さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年04月03日

いづこでも似たようなこと/SNSの罠

2007年3月27日(火) 07:00 ▼コメント:5件

 
さて、せっかくご意見賜ったものですから、ちょっとヤッテみましょうか。ほんっとに素直ぢゃないんだから、ワタシってば。

 しかもコレを「非掲載」。全然意味がないんぢゃないかという。いいんだ、モウ。


 エージェントからですね、「そーいえば、こんなの見かけたわょん」と教えていただきました。

おるたなてぃぶ思考+etc:SNSで起こるヘビー・ユーザーの新陳代謝。ちょっと寂しい。。。


 コメント欄から読ませよう、というのがエージェントの主旨を表現しておりますね。ふぅむ。最近ワタシが気になっていたのはこの記事。

ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの?


 ワタシもmixiやマイとかちに参戦した頃は、張り切ってマイミク相互登録ユーザーにコメント振りまくっていたわけですよ。でも疲れてしまいました、さすがに。

 で、段々自分のやりたかったことが見失われていく、あるいは薄まっていく。物理的に難しいんです。真剣に取り組めば取り組むほど。それに気付いたんで、ワタシ行動変化させたワケです。なし崩し的でしたけど、結果としてヨカった。

 お陰で、まだ続いているのでしょうね。



コメント(5件)

03-27 11:02
taka
ばかばかしい>読み逃げ

昔、携帯電話から送られてきたメールにPCから返信をして「失礼だ」と言われたことを思い出します。
*迷惑メールがPCから多数送られてくる頃ではなくてよ・・・。

ばっかじゃねえの?と思い、
以来その人のメールアドレスを削除しました。



ネットは、結局のところ実社会ではなく、
匿名性が高いので、新陳代謝が早くてあたり前・・・。
それは、PC通信の時代から、ずっと変わらぬネットの持つ特徴です。

そんなこと憂ってもなんの意味もなく、
自分がどういう意識で関係し続けるかに意味がある。


実社会ではないけれど、人が喜んだり、傷ついたり、それがトリガーとなって死んだりすることだってあるんです。

それをハッキリと認識した上で、参加することが大切です。

私にとって「愛のある発言」こそが、価値ある存在です。

03-27 15:03
みっき-
『自分がどういう意識で関係し続けるかに意味がある。』
この言葉ステキです♪

03-27 19:32
cask
SNS疲れという現状はあるようですね。

私の友人もミクスィーを辞めたようです。

踏み逃げが最近取り上げられてましたが、段々コメントに疲れたようで。
仲良くする気も無いのに、返事返しをしないとならない気になったりで。

まぁ、私には全くそんな悩みは皆無なんですがね。

本日より復帰します。最後のフォトショップ、イラストレーターをインストールしまして、絶好調で御座います。

03-27 21:06
端野 萬造
>takaお嬢さま
 ああねぇ。携帯でレスするのってワタシは苦痛ですね。面倒なんですよ。「まわりくどい」って思われるんだろうけど、できるだけ丁寧なレスしたいもの。

 しかし、「失礼」だとはねぇ。そんな緊急なハナシなんでしょうか。ツキアッテる以外の異性への携帯メールは時間を考えなさい、と意見されたことございましたね。「メール」の非有効性について考察を深めた記憶がございます。

 あれは嫌われたんでしょうかね、単に。

 実社会との近似性ゆえに、勘違いが横行して「キズついた」だの「無礼だ」などの印象が生まれるんでしょうな。ネットはキャラクターが増幅する傾向にあるんぢゃないかな、クルマを運転させると人が変わる方がいらっしゃるように。

 ブラックで包んだ「愛」、ヒネくれた「愛」もありますよねぇ。

>みっき-さま
 貴殿はもう、「貴さま命」の方ですからぁ。

03-27 21:13
端野 萬造
>caskさま
 貴殿の場合はさ、まだ「お深い友達」がいらっしゃいますから、よろしいんでしょうけど。ワタシの場合はねぇ、まぁ、なんと申しましょうか。アレでございますんで。

 早いトコ、カレーの記事書きなされ。コレで、非登録ユーザーからカキコ入るようだと、いよいよモノホン、でございますよ。
  
Posted by きむらまどか at 06:07Comments(0)I T/マイとかちのこと

2012年04月01日

戦後初十勝管内道議選の無投票に思う/マイとかちとの共通性

2007年3月24日(土) 00:30 ▼コメント:27件

 久々の非掲載記事でございますぢゃー。

 この記事アゲようと思ったのはですね、「カオリスト」「ブログのコメント欄」「Kao香桜」へのアクセスが意外にあるからなんですね。今となってもやっぱり関心のある良識の方、少なくないんでしょうな。


 ついに来てしまったのかな、という思いを禁じえません。考え過ぎです、と簡単に切って捨ててしまわれる方がほとんどでしょうけど、マイとかちに蔓延している嫌戦的志向と軌を一にしているとワタシ考えておりますよ。

 仲間内で仲良くやれてれば、それでいいヂャン、なにが気に入らないの? イヤなら去ればいいぢゃない。ブログやれるサイトはココだけぢゃないんだし。他に行ってよ、ウルさいのは嫌だよ。十分現実社会でヘヴィな思いしてんだから。

 そういった論調を感じ取っていますから、ワタシ、マイとかち内でコメントするのをほぼ停止しております。それぞれのブロガーに迷惑が掛かるの恐れているからです。

 ワタシ、マイとかちに限らず社会と申しますか地域の情勢を永い間に渡ってウオッチしてまいりました。そこで感じるのは、病根は全て同じトコロにある、ということでしてね。

 結局は、自己を脅かすものに対しての過剰防衛。それに起因するところの無関心、無批判、事なかれ主義。単純化すれば「あんたのイウコト(スルコト)に文句つけないから、ワレのする(いう)ことにも黙っていてくれや」ですよ。

 一ヶ月ほど前に、マイとかちには珍しくが吹き荒れました。それを契機にして明らかにここのブロガーは変化を見せたワケです。その変化をワタシは歓迎すべきものと判断しています。

 あの騒動は「成長痛」というべきものであった、と。

 しかしその『変化』をココロよく思わない方もいらっしゃるようです。納得いかないんでしょうね、ドコの誰やらワカラン輩になにか物申されてしまうのを。むしろ、ドコの誰か明確にしているが如き人間の言葉に惑わされる弊害のほうが大きいのに。

 ネットでの関係も現実社会での関係に共通する部分があるのは否定しませんけど、むしろ全然異なる基準のほうが主体であって、それが社会を変えていく原動力であると思考するのが自然でしょうに。

 変化に対して柔軟に対応するか、頑なに拒否するか、これはネットに対する知識とは別次元の問題なんでしょうね。「知識」は柔軟な発想をもってこそ、初めて有効な存在となる。

 ワタシ、コメント欄において紹介した見解、及び他のブログで紹介されていた記事を再度ココで紹介しましょう。

 一つはコチラ。
宋文州の傍目八目:中国人を理由に僕を非難する方々へ
 日本人が得意とする“カイゼン”の大前提は問題提起です。問題提起がなしに、次なる進歩はあり得ません。問題提起を批判と考えるのは、過剰な反応なのではないでしょうか

 繰り返しになるかもしれませんが、僕はこのコラムで結論を述べるつもりはありません。パーティーで開会の音頭を取るようなもので、僕の意見から活発な議論が始まることを期待しています。僕の意見に対する批判は、異なる意見の開示でもあり、望んでいることです。意見への批判は正視し、真摯に受け止めようと思っています。それは僕にとっての問題提起であって、それによって僕の偏りがカイゼンされていきます。


 もうひとつはコチラ。
ガンダルフ氏のmixi日記『実名信仰の愚かしさ』の紹介 佐々木俊尚:毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題
 NET空間では、実名がさらに希薄になります。『発言者が実名であることを認証するシステム』が事実上ないので、『実名』と称するものが意味を持ちえません。
 もっともらしい東京都千代田区の鈴木太郎さんと、いかにも仮名の港区の匿名希望さんとの間に本質的な差はありません。住民票コードの数字列のほうが存在の証にはなりますが、それとて、発言者のものであると確認しえないので、無意味であることにかわりはありません。
 すなわち、NET空間では実名と匿名の境界が曖昧で、名前は記号にしか過ぎないのです。


 基本的には、ワタシがココで延々述べ続けていることに対して共感していただける方々は極めて少数であろうな、ということは理解しております。それは承知の上でなおかつワタシは云う。「あなたがた、それでイイんですか」と。

 多様性があるんだから、放っておいてくれ、という言い方はアル意味非常に残酷だなぁ、とワタシ思うんですけどね。言ったって、ショーガナイでしょ、という。

 ふ。まぁ、いいや。いずれにしろ、ツケは我々が払うのだということなんですよ。

 「今回選挙があってもなくても関係ない、実態に何も影響を与えない、だって、当選する人間は同じだろう」という判断もあるでしょう。でもね、どんな審判(選挙)であっても、それを潜り抜ける時には人間緊張するものです。

 審判は選ばれる側だけではなくて、選ぶ側にも同様の緊張感を与えます。本来そうであるべきです。もし緊張感なしに審判(投票)行為に臨んでいるのだとしたら、その感性が現在の世の中を貌ち造っていると云っていい。

 そして、その審判するための判断は常に感性を磨いていないと正確なものにはならない、とワタシ思います。何事にもトレーニングが必要なのと同様。我々の誤った選択がオカシナ政治を招き、オカシナ世の中にした、というだけのことなんですよ。

 その誤りに気付いて、軌道修正すべきではないでしょうかね。ただ、それだけのことなんですけどね。

 無投票の事態は、長い目で見た場合だけではなく、短期的にも禍根を残すとワタシ睨んでます。地域について、街造りについて議論しようとしない、考えようとしていない住民の意志の結果が現れたのと同様なんですから。



コメント(27件)

03-24 13:57
maikyon
マイとかちのブログを通して、ネットにおける人との出会い・付き合い方に色々学んだと思います。萬造君指摘の内容は人によってさまざまな見方があると思いますが、かく言う私も、こういった掲示板やブログで、意見の交換をする際、はっきりと自分の意見を押し付け、時に論破する事も試みたように思います。
今なぜ反省に立ってそのことを見ているかと言うと、あくまでも「相手次第」で、言葉使いも、その内容も、考慮して書かなければならない事を忘れていたと思うからです。ネット上のコメントは、性別も年齢も不詳のまま矢面に立つわけですが、そうだからと言って、何でも言って言いわけではない。
時としてそれは「弱いものいじめ」程度の見苦しいコメントだったりしたと思うのです。
私と萬造君は20年以上の周知の仲です。ですから、この場においても、傍から見てケンカしてるような内容も自由に書けます。
つまり、普通にご近所付き合いの延長なんですね。
しかし、こういったブログの中で知り合った者同士では、やっぱり言葉尻に気を使わなければ、不要の誤解も生じるものです。
馴れ合いなんて言葉が出るようになって、なんだか萎縮してしまった部分もありますが、オフ会を開いて、何処の誰々と身分を明かしてお付き合いする所まで行くなんて、なかなかすばらしいし、羨ましい。
(続く)

03-24 13:58
みっき-
無投票がかっこいい選択だと思っている人は!
かっこ悪いです!

03-24 14:01
maikyon
そんな仲間が、マイとかちで、コメントの馴れ合いと非難されるのは心外でしょう。
つまり、ネット上の匿名の人間関係より、普通の友達関係が否定されるなんて事、断じて受け入れられません。
親しくなって、メールでやり取りしたり、時には電話で声を聞いたり、機会があればお会いする事もすばらしい。
上に挙げられた2つのトピックも、その正否は各自の裁量範囲だと思いますが、概ね不健全な考え方と私は思います。
人と人の付き合い方なんて、ネットがあろうがなかろうが、昔ながらのままのはず。
ここで取り交わされるコメントのどれだけが、今後の、ごく普通の人間関係に発展するかは分かりませんが、そういうものを大切にする考えに立って、皆さんとやり取りできる事を強く望んでいます。600痔越えちゃったと思うので、いつもより長めにまわしていま~す。(笑)

マイとかちはこれだけ多くのユーザーを抱えているのですから、個人・商用に加えて、選挙や行政と言った生活面のトピック欄が出来たらよくありませんか?

管理人さんも、ぽこぽこ出てくる匿名コメントの要求にも出来るだけ応えようと仕様変更を重ねてこられた訳ですが、レギュラーユーザーから使いにくいとか、ちょっと雰囲気変わったなんていわれたら心外に思っているところもあるでしょう。
でも、最終的にユーザーの為になるなら、やがてみんなが慣れてしまうでしょうから。

03-24 22:57
端野 萬造
 たった今、ミキティの優勝が決まりましたけど、この勝ち方は攻めて勝ち得た結果ではなく、護りに回って得られたモノ、という意味で彼女にとって残念であったな、と。

 4回転にチャレンジして成功して、真央に勝ってこそ意味がある優勝だったんですけどね。ずっうとこの決断は彼女について回るでしょう。

>みっき-さま
 投票にすら至らない地域の現況が非常に問題なんです。住民に判断の機会さえ与えない、ということに関して危機感を持つべきです。

 投票に行く、行かないは次の段階。もちろん、御主張の通り、投票しない人間には「文句」を言わせる筋合いございませんよ。

03-24 23:50
端野 萬造
>maikyon師
 先ずはワタシの投げかけに反応して頂いたことに感謝申し上げましょう。まともな議論になることを切に希望いたします。

 過去においてマイとかちユーザーとの議論では、まともにヤリあえた記憶がございませんので。相手がどう思っていらっしゃるのはトモカク、全然噛み合ってませんでしたから。

 ワタシ先ず表明したいのは、ネット上での遣り取りを現実世界での遣り取りの下にある、と「決め付けて」いらっしゃる論旨の進め方に「圧倒的な」違和感を覚えるということです。

 現実社会の積み重ねの結果が現世であるのに眼を瞑り、それを変革せんと表出してきたネットの世界の「在り方」を否定される姿勢については疑問を呈せざるを得ません。

 ネットが実現している環境を現実世界に当てはめて考えていこう、なんていうの発想自体が既に無理だ、とワタシは判断します。

 卑近な例なので取り上げしますが、「馴れ合い」に関してだって、顔をつき合わせている同士「だけ」では話題に上ることもない問題ですよ。

 それが取り上げられるのは、「ネットの世界においては姿の見えないユーザーが常に存在している」ということがあるからですよね。

03-24 23:59
端野 萬造
 たまたま、そういったユーザーの存在を意識することなしに遣り取りしていた方が、たまたま「問題提起」を衝き付けられて、なおかつ自身でも不安に思っていたものだから「あたふた」せざるを得なかった、というのが今回の騒動であったとワタシは判断しました。

 もともとそれぞれが抱えていた問題意識を表出させたに過ぎない。

 ワタシにとっても、大部分のネットユーザーにとっても、ネットコミュニティーは現実世界の延長ではありません。

 別世界と考えるべきで、そのほうが世の中に対する影響力に関して可能性が生じると、ワタシは捉えています。内部告発を含めた、匿名性が世の中を変えていくキッカケを明らかに与えている事実からも容易に想定できるでしょう。

 ネットという環境のもとでコミュニケーションを取る、という判断をした以上「衆人環視」での評価に曝される、と考えるべきです。「見るな、批判するな」と主張するほうに無理がある。

 イヤなら閉鎖的なコミュニティで仲間内で楽しくヤレばいい。批判する参加者を最初から排除するのは無理なんです。

 排除するためには理論で戦うしかない。ドッチが正しいか、共感できるか判断するのは「読者」です。それだけですよ。だからワタシは常にアクセス数に拘っている。

(続く)

03-25 00:19
端野 萬造
 理論の世界において、年齢、社会的地位なんてのは無意味ですよね。そもそも、そこに拘っているからこそ、まともな議論がなされず、世の中が妙になったと考えるべきでしょう。

 ワタシは現実世界を活性化させる、という意味において、ネット世界の関係を現実に置き換える、という行動を全く支持しません。むしろ、悪影響を与えると判断せざるを得ない。

 何故なら、本来主張すべきものがスポイルされてしまう、からですね。それは「Kao香桜」や今はもう読めない「かお・Kao・香桜」で明らかにされた通り。

 ワタシが本記事で紹介したトピックも極めて「常識的な判断」と認識されているものです。それをあえて「不健全」と断じる根拠はいかなるものでしょう。

 恐らく、maikyon師を取り巻くコミュニティの環境において、「アイツはウエからしかものを判断しない」からモノを云っても意味はない、との論評が寄せられるでしょう。それに組するかしないかは、お任せします。当然のことですわね。

 ワタシが申し上げたいのは「ウエからか、シタからかそれは知らないけど、主張すべきことを主張しているに過ぎない」ということですね。

 「オマエは違う!」というなら、議論でそれを主張して欲しい。「ワカラズやには、云ってもショーガナイ」で議論を打ち切るな、ということです。

03-25 00:20
端野 萬造
 他の読者が引くとか、全く関係ない。むしろ、ネットの環境はこういった議論が「公開」で戦わせられる、「幸福な」状況であると認識して欲しいのです。

03-25 01:01
maikyon
まず、私にとってインターネットは、コストの低廉なコミュニケーションツールという位置づけです。
今の仕事になって、海外の仕事相手との通信手段は電話かFAX,またはテレックス。テレックスは日本で家庭用として使われていませんでしたので、当時でも珍しいFAXを20数万円で買った記憶があります。
その通信費だけでも月に1~2万円かかりました。
A4一枚に、時間にも依りますが7~800円かかったんです、デジタルじゃなかったから。
ネットが使えるようになって、国際電話・FAXの費用がほぼ0円になりました。

私にとって、通信手段がFAXだろうがネットだろうが、同じ意味意図が相手に伝わらないと重大な問題を引き起こすのです。

音声でコミュニケーションとるか、文字にするか、送り手の手腕に依る所が大きい。ところが、文字に関しては手紙にするかFAXにするか、この両者には書き方として「社会常識」が要求されます。儀礼的な表現も時に必要とされますからね。
では、ネットでは?
私のように単なるツールとしてみれば、上に挙げた手紙やFAXと同じはずなのに、実際は多種多様な選択肢に囲まれた魑魅魍魎の世界。
それぞれが当然のように自己の権利を主張し、これもアリ、あれもアリ、の結論の出せない話に終始しているように「私」は思うし、「私以外にも多くのネットユーザー」がそう感じてる「はず」です。

03-25 01:01
maikyon
つまり「それ自体に何の意味もない物」を「理由をつけてメシの種にしているだけ」としか思えません。

私から見れば、児童学生が携帯電話で友達と連絡を取り合うなど、友人同士が、わざわざ匿名で話し合ってるような奇異な光景です。

ネットの有効性や便利さの享受は、大人になってから。
ガキどもがインフラタダで使うような甘やかし方するから、世の中おかしくなっているんだ、と言うのが私の今コメントに付随したい意見です。

03-25 08:28
端野 萬造
>maikyon師
 ご自分の意見を開示したいのであれば、ご自分のトコでやられればヨロシイ。折角ココでマイとかちの在り方についての議論を深められると考えましたのに。

 ワタシのコメントのレスについて、なぜご意見をいただけないんでしょうか。それがとても残念です。しかし、そうなるであろうことは想定の範囲内。

 ですから当初、「まともな議論になることを切に希望します」と申し上げた。だって、ハグラカスのお好きなんですもの。

 インターネットの利用法については、各人それぞれでしょう。ですけど「ワタシはそんなツモリはなかった」が通用しないのも事実。

 客引きの誘いにノッテしまったり、歌舞伎町にあえて足を踏み込んでおきながら、「いや知らなかったんだよね」はないでしょう。ただ常識知らずと謗られるだけですよね。

 インターネットによるコミュニケーションを旧来の尺度に「無理に」あてはめようとされるから、憤られるのでしょう。

 これは別のもの、と個々人が明確な基準を持つことが求められているだけなんです。ネットによるコミュニケーションはFAXやテレックスの延長なんかではない。全く別のものなんだから。

03-25 08:28
端野 萬造
 いいですか、変化は起こるべくして起こるのです。その変質の仕方は「大衆自身の在り方」の結果といっていい。こんなものは望んでいない、と叫んでみたって大勢がそうなってしまっている。

 今も昔も、求められているのは、個としての自立なんですよ。個が充実していれば、変化などは瑣末な事に過ぎない。

 ワタシは強くそう思います。

03-25 09:16
おさるのかぐや彩優木
なんか的はずれな意見かもしれませんが、ちょっとだけ参加させて下さいね。

私、端野様の記事好きですし、批判するつもりはまったくありませんので、最初にことわっておきますね。

単純にいつも思うのは、端野様の記事、コメントはちょっと長すぎて、難しい単語が多い気がするんです。
せっかくの大切な言いたいこと、伝えたいことが、最初から「長い」という理由で読むのをやめちゃってる人も多いのでは?

読んでくうちに、「で、何が言いたいんだっけ?」とわからなくなってきて、また読み直す・・・の繰り返し。
だから時間があるときしか手を出せない。

すごくもったいないと思うんです。
だから、中身は威圧的な事かいてるわけじゃないのに「凡人にはわかるまい」的な高圧的態度にとられてしまうというか・・・

もし、たくさんのユーザー、読者に訴えたい内容であれば、もう少し平坦な文章で端的に表現していただけないでしょうか?

私も文章まとめるの上手じゃないので人のこと言える立場ではないのですが・・・
アクセス数が凄いので、たくさんのコアな読者がいることは承知しております。

今のスタイルを変えて下さいということではなく、たまには短く判りやすいブログもよろしくお願いします。

あ、もちろんグルメ記事は写真が「百聞は一見にしかず」で凄く説得力あるので大好きです!

03-25 16:05
端野 萬造
>おさるのかぐや彩優木さま
 ココにご登場いただけるとは意外でございました。誰かおみえになるとしたら、非登録ユーザーの方では、と想像しておりましたのでね。

 ご意見ありがとうございます。いやぁ、単純に嬉しい。それも彩優木さまにこんな真摯なコメント頂戴できるなんてね。しかも、このツッコミづらい場に。

 ところがこの記事、じりじりと「あしあと」伸ばしておりますよ、非掲載記事なのに。「白いプリン」抜くでしょうね、この分でいくと。

 なにかが起こっている、ということで一部の方々が注目されているのでしょう。ワタシ、ある意味それで十分です。

 当然のことでありますが、ワタシは誰からも受け入れてもらう必要はない、と考えています。ワタシのブログはあくまでワタシのための存在であって、他の意図はない。そこが商用とは全く違う部分。

 ワタシの方がムシロ脱線気味ですが、オツキアイください。

03-25 16:23
端野 萬造
 アクセスに拘っているのは、「有象無象なんでもよい」ではなくて、「萬造流」を気に入っていただける方をできるだけ増やしたい、ということでしてね。

 アクセスが欲しいだけなら、「Kao流」であちこちにコメントし、相互登録ユーザーのコメントを追っかけたりすればよろしい。

 今まで3名のユーザーに「気に入らない」登録くらいましたけど、無反省な相互登録やめても「お気に入り登録」はお陰さまで増えております。

 「お気に入り登録」は控えたいけど、必ず見るという方は登録・非登録含めて相当数いらっしゃるのでしょうね。ありがたいことです。

 ワタシがグルメ記事をはじめとする紹介記事を延々書き連ねているのは、納得できる紹介記事が圧倒的に少ないからなんです。

 読んでいて、この店の魅力が伝わってない、という記事に対するアンチテーゼなんです。他にあるなら、アエテこんな面倒なことしませんよ。見返りあるわけでもないのに。

 表現方法や遣う言葉はともかく、自分としては相当読者の視線を意識したブログにしているつもりです。ワタシは画像について本来無趣味。

 画像の選択は自分の読者としての感覚に委ねている。というか、それしか判断する基準がない。見せられてもショーガない画像は意味がない、ということ。

03-25 16:35
端野 萬造
 文章も自分で読みたい文です。頑なスタイルではありますが、それを曲げる気は毛頭ありません。頭に浮かんだまま、それを書き込むのが一番楽ですよね。

 苦労して、誰にでも読み進められるようにトランスレート(翻訳)する作業は苦痛です。そこまでして、読者を獲得する意味はない。そこまでワタシ親切ではない。

 なぁんていうですかね。才能ある方は苦も無くトランスレートできてしまうのでしょうけど、ワタシにはそれができない、ということです。

 それに考えながら読むの、ワタシ好きですし。

 でもまぁ、彩優木さまのご意見はマイとかちユーザーの一般的な思いだとは感じておりますよ。ここに至るまで、人一倍苦しんでいるという自負はあるんですけどねぇ。そして、それは現在でも。

03-25 17:12
おさるのかぐや彩優木
へへへ、なんか余計なことかいちゃいましたね、すいません。
もちろん、それを解った上で貫いているスタイルだとは思っていましたが。あえて一言いってみました。(笑)

>>納得できる紹介記事が圧倒的に少ないから

確かにそうかもしれませんね。耳が痛いです・・・
そうですね、私も更にお店の魅力を少しでも伝えられるように頑張ります!!

これからも、端野さんのブログは時間があるとき(笑)にじっくり読ませていただきますね!

03-25 22:09
端野 萬造
>おさるのかぐや彩優木さま
 うふふ。もう、ワタシのレスの中身なんぞ、予想ついておりましたでしょうに。ホント、いけずなんですからぁ。

 書き忘れたことをもうひとつ。

 ワタシ本来的にはコリクツの人間です。グルメ記事にもそれは充分現れているかと存じますが、自身としては全然不満なんですよ。

 それで時折、今回の記事のようなのを書きたくて堪らなくなる。そういった時に丁度、maikyon師がネタを提供してくださったのです。

 ですから、「非掲載」。ワタシのこと、ご理解頂いた上でオツキアイくださる方向けということです。そして、ワタシ自身も精神的ヴァランスを取る。

 そのうち、「非掲載」記事で1,000アク達成するようになるかも知れません。それを目指して、頑なに柔軟に、不遜倣岸謙虚に続けて参ります。

 納得できる紹介記事ね。残念ながらマイとかちはモチロンのこと、検索でひっかかるブロガーの記事の殆どが不満です。

 そんなわけで、ワタシのココロに引っ掛かった店だけでも、納得できるレベルの記事を用意しておきたい、と思うのですよ。そのためにワタシはマイとかちに踏みとどまる理由がある。

 気軽に読めない「萬造記」ではございますが、それでも読みたい「萬造記」目指して精進して参りますよ。

 ご意見、本当にありがとうございました。

03-27 10:18
taka
「愛がある発言」は全てウエルカム♪


誰かを思って、エリアを思って、この場を思って・・・。


時に誤解され、時にぬるま湯と言われようとも。

そこに「愛」があれば、私はもう全然OK。

だから、このマイとかちというフィールド自体が
私にとってはものすごく愛すべき場なのです。


萬造氏の記事にはいつでも「かなり深い愛」を感じます、誤解もされるけどね♪

03-27 11:50
maikyon
僕は萬造君のコメントに対して、そんなに的外れなコメントだとは思わないのですが…。
たくさんのアクセス数を顧みると、その興味はあなたの意見に対してではなくて、誰かが違う意見を展開する事への期待だけで反復閲覧しているだけでしょう。
無意味と切り捨てるつもりはありませんが、どうにもやりきれない。

私の難解なコミュニティー環境(書かれた中身に注意を払っているという意味です)はあなたと管理人さんぐらいで、他の方は仲良く近所付き合いしている普通のみなさんばかりです。笑いあり、涙あり、怒りあり、ってヤツですね。

例えば、このマイとかちで、「もっと選挙に行こう」とか「私達の手で市長を育てよう」みたいな記事を書いても、正直気持悪がって誰も意見主張を書いてくれそうにありません。それは私やあなた、そして今では書かなくなった方が、何度も激しくコメントを入れた時の刺々しい雰囲気を嫌い、覚えているからだと思います。加えて、匿名ではなく、屋号や看板をはっきり前に出してブログを書いている方々に、無理は強いれないし、身分を隠して書く側は、今以上に配慮が必要と思います。

03-27 11:55
maikyon
ですから、上にある「マイとかちに蔓延している嫌戦的志向」を作った原因のかなりの部分は、僕らだと思っています。
そう言う意味では、そのような意見の展開をするのはもうお仕舞いにしなければと僕は思います。
存在自体もこのサイトにとってプラスかどうか自信がありません。

我々は難しい事を書いてるだけで、結局誰の心もつかんでいないのでしょう。だからコメントがいただけず、あっても「読み逃げ」を嫌う配慮に溢れたものばかりです。

以前は書き溜めたものをここで紹介してもらったり、それなりに推敲されたものばかりでしたが、今ではそう言えない物が多いと感じています。

当人は啓蒙と思っていても、なんだか押し付け、叱られているように思っては、広く意見もいただけません。もちろん、僕は今でも、正しいと思うことは強い口調で押し付けも辞さないですが、このブログサイトの入り口を何となく息苦しくした責任は充分に感じているつもりです。

03-27 21:27
端野 萬造
>takaお嬢さま
 誤解はですね、意識的にやっていることです。「偽善」を行うなら「偽悪」のほうが全然よろしいと考えておりますので。

 それこそ誤解を恐れずに申し上げれば、「砂糖」が人類にとって最悪の「毒薬」であるのと同じ。甘くて、美味しくて、小さい子でも、いつでも、どこでも手に入って、という。

 あ、そんなことより、この記事の日本酒画像は、お嬢さまのために撮ってきたようなものですからぁ。美味しかったですよ。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=196


03-27 22:49
端野 萬造
>maikyon師
 まずはこの場にお戻りになられたことに、敬意を表させていただきます。

 ワタシが本記事で主張したのは、今回の道議会議員選挙回避が示す北海道の意識的停滞をマイとかちの「一部」の状況が端的に示している、ということでございました。

 思考を進めるためのキッカケとして二つのトピックスを例示したわけで、ネットコミュニケーション全体について述べる意図はないわけです。対象が拡散してしまい、ワタシには対応できません。

 マイとかちに蔓延している嫌戦的思考は上でも述べたように、単に十勝住人の多数派の現状なのであって、我々の遣り取りのせいでは断じてない。

 だって、何も言わなければ火の粉が降りかかって来ないコト、皆んなご存知ですもの。ただ花火や火事を座視していればよろしいのですもの。

 ワタシはそれを認識した上でアエテ火中の栗を拾う。「いいかい、喧嘩はコウやってやるんだよ」と。「朝まで討論」を見せんのと同じですわ、志だけは。

 討論では何も生まれない、とか、結論が出ない話してドウスんだ、とか、不毛な論戦して耐性つけたところで何の成果もでない、とウソブク方々に申したい。

 緊張感のない場所に、ロクなものは生まれません。

03-27 22:49
端野 萬造
 ワタシは記事はモチロン、コメントひとつ、レスひとつする時に、動悸に襲われたり嘔吐を催したりすることは少なからずある。

 そして、それを読者は楽しんでいる。自分に関係ない限り、「何度も激しくコメントを入れた時の刺々しい雰囲気」を嫌うことはない。ムシロ火事場見学を楽しんでいるというのが実態。

 そんなに読者はウヴぢゃない。もちろん、ワタシが関わる以上ただの中傷や汚い言葉や、ということにはならぬよう気遣いしているから、という自負もあります。

 そしてワタシは逃げない。倒れたって構やしない。どうせ、ココだけのことなんだから。それにワタシのところにクル大部分の匿名ユーザーの礼儀正しさ、レベルの高さといったらない。

 たとえ匿名であっても登録ユーザーと共通にワタシは遇します。それはずうっと述べ続けている通り。匿名でなければ云えないことが存在すること理解しているからです。

 皆だれもが強いワケぢゃないんだから。例えば、ココですね。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=143#comment12


03-27 22:50
端野 萬造
 上の「可視化問題」にもあるように、ネット上では「誰が書いたか」ではなくて「何が書いてあるか」で判断すべきでしょう。そこにしか意味は無い。

 端野萬造が複数で構成されていたって何の問題も無い。

 もっといえば、「読み逃げ配慮コメント」入るうちは駄目な記事でしょうね。ワタシはそんなもの要らない。だって、ワタシしないもの、そんなこと。

 そんなお義理のコメントなら無い方がいいでしょう。コメント貰うために記事カイてんぢゃないんですから。少なくともワタシはそう思う。

 「なんか一言カキたくなる」、そういったコメントなら巧拙関係なく歓迎ですね。そして、そういったコメントでワタシのところは溢れている。そう思うから真摯に対応するわけです。通りすがりの方であろうとも。

 「最近の記事は粗雑である」とのご批評、痛み入ります。思うところあって、書き急いでおります。それが知らず知らずに「粗製濫造」とのご認識に至っているのでしょう。

 ですが、ワタシはここ数ヶ月必死に取り組み続けている。それは昨年夏頃の比ではない。このモチベーションはいつ潰えてもオカシくないでしょう。それだけは申し上げておきたい。

 ワタシは変えないし、変わりません。このままの姿で倒れようと思います。いつもいつも、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

03-27 22:58
maikyon
幸い地震で死なずに済みました。早く十勝で一杯飲みながらやりたいねぇ。

それまで倒れんでくれよ。

03-27 23:06
端野 萬造
>maikyon師
 ご無事なによりでございました。なんせ、地震自体の発生を知ったのが遅くて、ご挨拶が遅れましたけれど、師のコメント欄でのお見舞いコメの多さを見て、ワタシが述べるまでもあるまい、と。

 呑んだらね、想いで話バッカリになりますよ、キット。  
Posted by きむらまどか at 21:46Comments(0)I T/マイとかちのこと

2012年03月29日

見逃してくれよぉ/カオリストと呼ばれて

2007年3月6日(火) 09:00 ▼コメント:49件


 え~と、本記事後半に文章追加しております。加えまして178記事目は「初七日」前にアゲル予定におります。(3/11 6:58 記)

 香桜さまが午後0時59分をもってアカウントを停止されました。謹んでご報告申し上げます。(3/9 13:07 記)


 当然ながら、非掲載。間違って足を踏み入れたアナタ、あてられて具合悪くなっても、面倒みませんからぁ。


 今回で177記事に到達しました。この記事数になんの意味があるのかというと香桜ぢょうおうさまがアゲられた記事数に一致するのですよ。「また、オマイはそのハナシかい、いい加減にせいっ!!!」とニガニガしくご覧の方もあるでしょう。

 でも、それも本記事が最後。

 恐らく3月9日に香桜さまはマイとかちからアカウントを消去される。それ以降はワタシがぢょうおうさまの名前を出すことはありません。ここで約束いたしましょう。死者にムチ打つことはしません。(←ワザとこうやって書くから、ワタシは誤解される)

 10月22日の「ブログ勝手格付け」以降、ワタシはこの日をずうっとミツメてきました。なんとかして「亡霊Kao」をワタシの内から追い払いたかったのです。

 仮想敵としてKaoさまを見始めたのはいつ頃でしょう。仮想敵、といってもKaoさまを敵視していたワケではありません。香桜さまがもてはやされる(アクセスを稼ぐ)現状と戦っていたのです。

 改めて読むと噴飯モノですが、当時ワタシは自分の記事に自信を持っていました。時間をかけて、かなり丁寧に書いておりました。コメントに対するレスも唸りながら書くことが多かった。それなりに誠実にやっておったワケです。

 第三者的に見て、マイトカチ内において、これほど力のこもったは記事はない、と思い込んでいたわけです。ココロの問題は置き去りにしたままですけれど、それには眼を瞑っていた

 そんな記事がアクセスで伸び悩んでいる、これはどうしたことだ、とワタシは苦しみました。Kaoさまになかなか届かないんですよ。時折、オーバーしても、平均すると届いてない。「大袈裟な」とワラわれるでしょうが、これはワタシの「思想」が敗れるのに等しい事態です。

 そこで、ジタバタ始めるわけです。ただ、あくまで記事のクオリティで勝負したかった。なんたって「思想」ですから。マイ掲示板や裏日記を作らなかったり、他のブロガーのところに参加しなかったのはそこが理由です。そんなアクセスはワタシにとって無意味でしたから。

 記事のレベルが未だ足りない、読者の支持もない。そんな状況にも関わらず、戦いを継続してきました。「『戦い』なんて、アンタ、ばかぢゃないの?!」と呆れられる方が大部分でしょうね。そう、でもワタシは大真面目でした。

 「いいものは勝たねば(アクセスとらねば)ならない」が思想でした。題名には工夫を凝らしましたし、中身もそれなりのつもりでしたが、実際は空回りしてたんですね。アクセス数は単純にその結果であった、と今は捉えています。

 あのショーモない創作『フィリックスと蒼い月の夜』を並べ立てて、千アク越えさせようなんて、まさに「シンジラレナ~イ」行為ですものねぇ。それが8/1の取り組みです。その時のボヤキはコチラに詳しい。
2006年8月2日(水) 21:56
市川 秀一

> みっきー さま
 ご自愛くださいましな。そうなんです。1,000超えなりませんでした。ハアー。(←とっても深い溜息)

 みっきーさんだけに種明かししますとね、今回の実験には、ランドマークが存在しました。マイとかちの人気ブロガー、Kaoさんと管理人さんです。

 一日当りの最多アクセス数で二人を上回るためには、どうやったら良いかと。新参者ですし、他のブログには殆ど行かないし、たまに来たかと思えば小憎らしいコメントしかしないワタシには、支持者が圧倒的に少ない。ほっておいたら、誰も来ないわけです。

 ワタシは1アップ当りのアクセス数にこだわっています。読んでいただくために書く、という結果がこれですから。300切るのは自分としてツライんです。

 相当センセーショナルな題名でないと、アクセスは呼び込めない。これはワタシの成り立ちによるものです。であれば、とりあえず、アップの数を増やしてみよう、と。

 当初予定の時刻より、アップの時刻を早めたりの対策をしましたが、力及ばず。折角だから、4ケタ乗せたかった。もうしばらくできませんが、必ずチャレンジします。

 貯金をだいぶハタきました。なんとか、1アップ300を回復しましたが、打倒管理人氏のためには、もっと綿密な作戦が必要なようです。それが、やっとわかりました。


 こんなのもありましたね。
2006年8月10日(木) 21:10
みっき-

カレー----ってなんで美味いんでしょうか!
たまに ハヤシライスも食べたい♪
ん・・・時間指定は・・・まさか・・・計算・・(ニヤ)



2006年8月10日(木) 21:52
Kao

んーっ、私もニヤ・・・。

楽しみにしてますわ~♪


2006年8月10日(木) 22:40
市川 秀一

 時間指定は、意図したものではないんですよ。実はたった今、帰ってきたところです。アルペスカでお食事、その後カラオケ。まあ、予定通りなんですが。

 期待したアクセスは772に留まっています。この時点でこれでは、900到達も無理。1,000突破はみっきーさん、Kaoさん、お二人に任せます。

 リンクの仕方がわかんないやら、なんやらで指定の時刻には間に合いそうにない。うむむ。



2006年8月10日(木) 23:31
みっき-

市川さん・・・・1000HITしちゃった・・・ボソ



2006年8月11日(金) 00:02
市川 秀一

 もう、いじめないでくださいよー。新参者で御両者に対峙しようとしたワタシが誤りです。土台普段の活動に違いがあり過ぎますし。

 でも、ワタシはスタイルを変えるつもりは毛頭無い。これで受け入れられなければ、去るのみです。この頑なさが、敗因なのだと理解していますので。

 ああ、なんか馬鹿なことに足突っ込んじまったなー。しばらく、彷徨うことにいたしましょう。



2006年8月11日(金) 00:11
市川 秀一

 新規3アップで816アクセスに留まりました。情報提供の質としては、Kao、みっきー両氏と比べて全く遜色ないものと自負していますが、それだけでは勝てない。

 ロッキンオン創刊当時の渋谷陽一氏は、同じようなココロモチだったような気が致しますです、ハイ。

 以上敗軍の将兵を語る、でございました。


 で、結局この行為がみっき-さま(8/10 1,129達成)とKaoさま(8/11 1,356達成)にツナガリ、ワタシは倒れました。当然の如く敗北したワケです。そして、結果として、それが香桜さまの離脱を早めてしまった。香桜さまは香桜さまで、悩んでおられたわけです。ちゃーんと、最終記事「かお・Kao・香桜 を 自分なりに振り返る」にも記述されてました。

 結局、マイとかちの現状に関して思うトコろは、香桜さまとワタシで一致していたということです。

 それで冒頭(10/22以降)につながっていくワケです。方法論やキャラクターとして全く異なりますが、「意識としての」香桜後継として、ワタシは走り始めました。「亡霊Kao」を越えなければならない、と。

 10/25で、香桜さまのアクセス数は68,578(総アクセス上位5位)でした。ワタシは半分にも満たない32,659(上位23位)。わずか3ヶ月間の活動期間の差でこれだけ離れていたのです。

 4万アクセスに到達(11/9)するのに、5ヶ月もかかりました。そこから10万アクセスまでは3ヶ月強。気が付けば上位7番にまであがってきたわけです。あれほど苦しんだ千アクも、1記事で到達する機会が増えてきました。(いゃ、ホント感慨ブカイ)。

 香桜越え(1/24達成)が視野に入った1/19の予測では、10万アクセス達成を3/5とみていました。その予定が大幅に狂ったのは、「事件」のせいばかりではなく、読者の支持のお陰です。

 やっと、読者がつくようになってきたのです。当初より10万アク達成記念記事は「Kao香桜」と決めていました。前々から準備は進めていたのです。

 そこに降って湧いたようなあの「事件」。エージェントの協力を得て99999と100000画像を収めるべく、時間帯は平日昼間に設定しようと注意深く動いていたのですが、お気づきにならなかったでしょうね、誰も。

 8:30アップという時刻もそう。アルバイトの関係上あの時間がギリギリのタイミング。確か偶然キリバンもとれたハズですね。神の配剤なのでしょう。ワタシ、そう信じておりますよ。

 達成は午後2時くらいかなぁ、と悠長に思っていたらアナタ、ライブメールが示す通り。ワタシ偶然に収められましたが、エージェントは見事に失敗した模様。「ずいぶん早いんだモノ」と。

 「Kao香桜」や「かお・Kao・香桜」をお読みいただければワカリます通り、基本的に穏やかなコメントが続いております。正しく究極の馴れ合い記事であるにも関わらず。

 皆さまのご配慮に感謝申し上げる次第。(←アホらしくてツッコンでいられるかいっ!!!、でしょうけど)


 そう、意味のない馴れ合いですけど、香桜ぢょうおうさまがマイとかちから消え去るまで、ワタシは新記事をアゲません。

 結局香桜は抜けなかった、という戒めを自身に課すことになります。それがワタシの甘さ、限界。それを認識しながらワタシは書き続けることになるでしょう。

 まるで、「力石徹を失ったジョー」のような状態がしばらく続くような気がするなぁ。


 香桜さまの最終記事『かお・Kao・香桜 を 自分なりに振り返る』に寄せたコメント
2007年3月7日(水)08:48 端野 萬造

>かおさま
 存在を認識したのはつい先頃でございましたが、ブログを始める決意をしていただきありがとうございました。

>Kaoさま
 仮想敵としてしまって、ご迷惑をお掛けいたしました。絡みつくワタシを無視せず、かる~く受け流してくださいましたこと、感謝致しておりました。過去記事の多数、コメントしていただいた言葉のほとんどはワタシのココロに深く深く染みいってございます。

 ワタシが現在もカキ続けている最大のモチベーションは読者の支持です。そしてそれを如何に引き付けるか、の手法はKaoさまとの「戦い」があったればコソ得られたもの。キッカケはKaoさまが用意してくれた。

 現在の「端萬」誕生には、結果としてKaoさまが深く関わっておりますよ。

>香桜さま
 本記事、何度も何度も読み返させていただきました。今後も時折思い起こしては、掘り返すことになるでしょう。過去記事のいくつかと共に。

 ここまでブログに書かれたというのは、「誰かに知らせたい」というより「自分を見つめ直した結果をサラス」という意味合いが強いのでしょうね。覚悟のほどを自身にツキツケているわけです。「どうミラレテいるか」ではなくて「どうトラエているか」。

 恐らく大多数の読者は意識されないまでも、「その覚悟」に魅かれて支持されたのだとワタシは信じております。

 最後まで香桜さまを「挑発」し続けてしまいました。優しくおツキアイいただいたことに感謝申し上げます。

 ありがとう。楽しかった。




コメント(49件)

03-06 09:40
いくぽん @plala.or.jp
泣くな、立て、立つんだジョーなんですね?
(・∀・)ニヤニヤ

03-06 13:20
みっき-
マンモス西(にし)です・・・(自爆)
今へなちょこなんで後で読みなおします・・・!

03-06 13:59
おきがる
私は、8月の萬造さんが連続記事UPの出来事などが
香桜さんの離脱を早めてしまったとは思ってません。

香桜さんは、以前から自分で自分の気持ちに
素直になり決め進んで来たのだと思っています。
その過程の中に、その出来事があっただけだと。

私は、香桜さん本人ではナイので
本当の気持ちは分かりませんが
萬造さんが、香桜さんの事を想い記事として
UPした事の方が香桜さんの最後の
離脱を早めてしまったのではとの気がします。

早かれ遅かれアカウントの停止は香桜さん本人が決めてた事なので たいした事では無いのでしょうけれど
萬造さんが自分の中で描く『kao像』を
あまりにも表に出し過ぎなのでは?
・・・と思いながら前回の香桜さんの事を書いた
記事も読んでいました。

香桜さんは、既に8人の お気に入り登録者も
解除してしまいましたが私はその少ない中に
入れてもらってました。

香桜さんは、表裏の無い自分の思った事を言う
サバサバした所がある素敵な女性だと思ってます

香桜さんの方が、おきがるより
年下なのに憧れの気持ちさえ抱いていました。

03-06 14:00
おきがる
おきがるも、香桜さんがマイとかち
を去ってしまうのは本当に寂しく感じています。
香桜さんのコメントで
マイとかちに慣れずモジモジしてた方も
すんなり入ってこれた人が大勢いるでしょうね。

おきがるも、その中の一人です。
本当は、とても寂しく引き止めたい想いで
胸の中も いっぱい。
でも、引き止める事は萬造さんと同じで
するつもりは全くありません。

ご本人曰く、頑固な方ですので(笑)

生意気な意見だと承知の上で
この記事に対する自分の意見を書かせて頂きました。

03-06 21:51
端野 萬造
>いくぽんさま
 全然泣くつもりはありまへん。香桜ぢょうおうさまが居なくなるのは既定の路線ですしね。それをどうこうするなど、全く考えていない。

 ワタシはワタシの都合を述べているだけ。カーロス・リベラが欲しいだけなんだ。

 それはマイとかちに現れるのか。

>みっき-さま
 ゆっくり読んでくださいましな。ワタシはしばらく喪に服しますので。

>おきがる姐御
 確かに姐御の説も一理あるかもしれませぬ。もし、「Kao香桜」がぢょうおうさまの死期を早めてしまったのだとしてもワタシは後悔していない。

 いずれにしろ「死に体」であって、黙って3月には消える気であった香桜ぢょうおうさまがああいった記事をあげるキッカケを与えたのはワタシだと自負しておりますのでね。

 皆が香桜ぢょうおうさまに「再会」できたワケです。そのほうが重要であったとワタシは考えます。そしてもっと言えば、「かお・Kao・香桜」はワタシの書いたものに明らかに引きずられている。

 それがぢょうおうさまの本心なのか、ワタシに対する「おもいやり」なのかは判断がつきませんけれど。良くも悪くもアレがぢょうおうさまです。

 ワタシの稚拙な記事の結果、おきがるさまからのこういったコメント引き出せたこと、香桜ぢょうおうさまは喜んでおいででしょう。そう確信します。ぢょうおうさまの喜びはワタシのヨロコビですしぃ。

03-06 22:33
おきがる
いえいえ、きっと香桜さんは
「また、私の事を勝手に話題にして(^^)ゞ」って
笑ってると思うのは・・・・・

おきがるだけでしょうか?。。。ぷぷ(* ̄m ̄)o))

03-06 22:44
bonnhaha
はぁ~疲れる><

笑っていらっしゃるよ、絶対~~~いっ

モウ、私などは、何が何の記事やら、分からなく
なっております。

私などは端萬さんの、名調子に誘われて、
踊るおサルさんみたいなものですね♪

まあ、踊って差し上げますわよ~

┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘

03-06 23:21
香桜
一つ前にコメントし、ここにもやってまいりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「また、オマイはそのハナシかい、いい加減にせいっ!!!」って、私が言ってもよろしいですか?(笑)

なんとなく自分の事を「ゾンビみたい」と少し前から思っていました。一度10月にやめておきながらさ・・・、と。

‘仮想敵’については、やはりそうでしたか・・・。
そういう事なのだろうなぁとKaoを出される度に感じていました。そして、その度に何気なくコメントしていた私が。

端野さんが3月9日を指定?されましたし、そうする事にいたします。まっ、区切り好きの私はその日と前から決めていましたけどね(^^)ゞ

さかのぼって確認してみると1月から土日以外はほとんど毎日の様に記事を書いていらっしゃいますよね?
私が消えるまで記事をあげないのも、いいお休みになるかもしれませんね。
余計な一言ですが。

私、端野さんの書いていた記事を自分のトラウマみたいなものもあって最初はあまり読みたくなかったのです。
でも、読んでました。
そして、時々「オイオイ(汗)」と思っていたけれど、ここまで書けるのってすごいなぁと感じていました。

03-06 23:31
香桜
10月にやめる直前に、端野さんの記事にコメントだけではなくブックマークもしましたよね。
ブログを始めた頃はサークルの記事をよく登録していましたが、その後は時々思いだした時だけでしたし、10月に入ってからはほとんどしていませんでした。

あれは、その記事だけではなく他の記事も含めての意味があったんです。確か、端野さんの記事を登録するのはあれが初めてだったと思います。
(定かではありませんが)
そして、エクスプローラーのお気に入り登録に端野さんの所を今は入れさせてもらいました。

仮想敵の香桜は抜けなかったのかもしれませんが、香桜が端野萬造(市川秀一)を抜く事もできなかったと思います。

おきがるさん、
私の離脱は誰かの影響を受けたものなのかどうか自分でも、実はよくわかりません。
私自身は「誰」というのが特別思い当たらないので(^^;)ゞ
でも、1年間と最初に思っていたのは本当ですよ。
177件目の記事は端野さんにひきずられているかもしれませんがねぇ~(-_-;)

そんな憧れていただくような人間じゃありませんから(汗)

色々解除したり削除しているので、お気に入り登録(正確には7人ですよ)もはずしましたが、それぞれ面識がありますので、見かけたら突然声かけますから~(逃げないでね・笑)



いゃあ、思いっきり横レスも馴れ合いコメントもしちゃいましたね(^^;)ゞ

03-06 23:44
おきがる
いゃあ、思いっきり横レスも馴れ合いコメントもしちゃいましたね(^^;)ゞ


イイんぢゃないですか(笑)
萬造さんは、きっとコメント貰って嬉しい?はず(ニヤ)

こうゆう、やりとりもブログならでは(*⌒ー⌒)v ニマッ♪

03-07 00:03
香桜
ニャハ♪

私が喜んでいるならいいんだっけ?

・・・主がいない間に書き逃げっ!
((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

03-07 06:37
端野 萬造
 オモテなのにウラブログのような状況でございますね。オッカナクテ入っていけませんです、はい。な~んて。

>おきがるさま
 ほらねぇ、ちゃぁんとぢょうおうさま登場されましたでしょう。ワタシが記事アゲたからなんですよぉ。アマテラスの岩戸をこじ開けたのがワタシなんですよ。それ、ワカリますぅ?

>bonnhahaさま
 そんな無理してお読みにならなくっても、おほほほほ。だから、「間違って足を踏み入れたアナタ」って但し書きを。

 香桜さまが惜しいのではなくて、香桜さまの如き「存在」がマイとかちに必要なのですよ、という意味の文章をワタシはずうっと書いている、実は。

 一部には「香桜さまに対して失礼だ」とか「侮辱している」とか「香桜さまが可哀相だ」とかの感想をお持ちの方がいらっしゃると聞き及んでおりますが。

 まぁ、ご理解いただけないのはワタシの拙文のせいですから、ショーガないんでしょうけど。でも読書感想文が苦手だったbonnhahaさまはしっかり真意を汲み取ってくださった模様。感謝しておりますよ。

03-07 07:08
端野 萬造
>香桜ぢょうおうさま
 そうなのよ、正月明け以降ホント奔って書いてきました。これ性格なんですけど、どうしても過剰なサービスになってしまう。

 アトのことは考えていないワケですよ。他の方の記事なら、優に3回分程度の情報量をブチ込んでいますよね。そして、それを楽々やっているワケではない。

 まぁ、それはいいや。

 「トラウマ」ですか。ワタシの場合ただ吼えただけで、実際の行動に移された「活動家」香桜さまにとっては、ただ舌先三寸のヒトとの評価は止むを得ない。

 ブックマークねぇ。憶えておりますよ。あの時はクラウザー3世さま、みっき-さま、そしてぢょうおうさまからブックマークを頂戴した。非常に有難かった記憶があります。アクセスもアガッたんですよ。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=89#comment18

 ああ、「Kao香桜」がついにブックマークから落ちましたね。でも、よく残っていましたよ。これも神の思し召しかと。

 お気に入り登録恐縮です。選んでいただけた、という事実、重く受け止めていますよ。そうやって表明していただけるとホント励みになります。

 別に香桜ぢょうおうさまは、ワタシを抜くおつもりも、抜く必要もなかったと認識しておりますよ、ワタシ。なんせ「Kaoの前にKaoなく、香桜の後に香桜なし」ですからぁ。

03-07 09:39
香桜
『ほらねぇ、ちゃぁんとぢょうおうさま登場されましたでしょう。ワタシが記事アゲたからなんですよぉ。アマテラスの岩戸をこじ開けたのがワタシなんですよ。それ、ワカリますぅ?』

↑うわ~っ、憎たらしいぃぃ~っ!
(●`ε´●)ぷっぷくぷ~

でも、笑ってしまう私はオバカ?(鈍感?)
端萬さんは、そういう人ですもんねぇ~( ̄∇ ̄)

でも、アマテラスとかぢょうおうとか、やめてくださいね。
まぁ、言われなくてもこれが最後なんでしょうけど。

03-07 11:17
みっき-
あっ香桜さんだ!

私が引退するとき…)^o^(
萬造さん記事にしてくれるかな?(ニヤ)

お疲れさまです!香桜さんm(__)m

いろんなタイプのブロガーがいて楽しい「マイとかち」
その一員に入れていただき感謝です私(涙)

マダ…何となく色んな後遺症のため頭の中がカステラになっております…こんな時に頭の悪さ痛感で!
ダブルショックの私です。。。ごめんちゃいm(__)m

03-07 21:24
端野 萬造
>香桜さま
 あ~あ、ついに記事消しちまいましたねぇ。ただのROMユーザーと同じにナッチまった。異様なアクセス数が異彩を放っていますけれど。

 ワタシが香桜さまの最後を想像する時浮かぶのが、ターミネーター2のラストシーン。親指を突きたてながら、溶鉱炉に沈んでいくターミネーター。

 その視覚として映し出される紅い映像が乱れ、中央に収斂し、「チュウィン」という音と共に消えてしまう。それでオシマイ。紅い、というのはワタシのイメージに過ぎないのかな。

 アマテラスはうる星やつらにも出てまいりましたね。おきがるさまへのレスに憤ってどうすんですかぁ。


>みっき-さま
 マジレスしちゃいますけど、ワタシが今後追悼記事アゲることは、マイとかちにおいてはありえないでしょう。

 みっき-さまにしてもクラウザー3世さまにしても、ワタシより先に離脱する事態は考えられませんしねぇ。

 香桜さまは疲れてなんかいませんよ。ムシロ、ワタシや貴殿のほうがヤラレている。だって、敵は休養充分なんですから。

 いや、そうでもないか。ドッカで忙しくされている、というウワサも。ほっほっほっ。

03-08 11:29
香桜
ハイ、
掲示板から細かい登録事項まで、削除できるものは全部いたしました。

おきがるさんへのレスだってわかってますけど、何か私が踊らされていた感があるじゃないですか~。
素敵な王子様が開けてくれるのならまだしも『もういい加減な歳なのに小理屈を振りかざして悦にいる困ったヂヂィ』にこじ開けられたとなってはねぇ~。
おほほのほ( ̄▽)ゞ
まっ、率先して踊る事もございますけどね(笑)。

そうです、みっき-さん。
お疲れなのは皆さんの方でございますわよ。
(こういう事書くから可愛げないって言われるのねぇ)

それにしてもターミネーターとか力石徹とか、もう少しいい例えなかったんでしょうか?仮想敵としての例えとはいえ、可愛いのとか美しいキャラとか。
まぁ、自分でも何も浮かびませんがね(笑)。

あ~、色が変わりましたね?
『もういい・・・』をコピーいて気がつきましたが、タイトルも。

03-08 23:34
月水
ホントだ。色変えてる。香桜さんのと同じ色だ。イヤラシイ…

香桜さんがみているうちに書いておきたいことがあります。
私がマイとかちでブログを書き始めたのは「○川氏」と「香桜さん」の存在でした。
お二人は言いたい事をはっきりズバッとコメントする面白いブロガーと、親しい人が喜んでマイとかちを見てました
私は他のところでブログを書いていたので、最初は「ふ~ん…あっそ」とあまり興味示さなかった
が!読んでハマりました テヘ
そして、地元・地域ならではの話題の身近さとレスの速さに更にハマった
私の親しい人はジェラシー燃えちゃうくらいに香桜さんのコメントがタマラン♪と言ってました
(今では逆に「月水」に嫉妬されちゃってますw)

>2006年9月20日(水)09:53 香桜
>綺麗な写真だわ~。
>これからのも楽しみです♪
>炊飯器のメモリもお米の計量カップのメモリも時々>無視している香桜でした。

私の初めて書いた記事にくれた香桜さんのコメントです
香桜さんキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!並みの喜び&感激でした
暇があったらたまにどこかにコメントしてください
暇があったらノートgetしてサインしてください
そんな事を書きたいんじゃないんだ私は
ココに一番ひきずってるオヂサンがいるんだもね…
さ ワイン一杯呑んで寝よっと

03-09 01:47
十勝清水ふるさと直売所
留守にしていて帰ってきたらありませんでしたよ
香楼さんの記事(;´д` ) トホホ    いもだん子

03-09 01:50
香桜
端萬さん、お邪魔しますわよ。(ズカズカ)

月水さん、
ええーっっ!?
私もキッカケなのですか?本当に!?
私、○川さんと違ってそんなにズバッとなんてコメントしてませんでしたよぉ~。
オブラートに包んで包んで包んで・・・たまに隙間から漏れてた程度で(笑)。

「タマラン♪」だなんてぇ~、
(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・
親しい人によろしくお伝えくださいませ<(_ _)>
   ↓↓↓
ブチュー( *^3^)ノ~~~~~☆*:・'(-_-;)イ、イラン・・

コメントをそんなに喜んでいただいていたとは有り難いです。時々ズカズカ入っていくので中には引いていた方もいたのではないかと思いますし(^^;)ゞ
(こんな時間にコメントしていると進化バトンの速攻コメントを思い出します)

ノートが私のところまでまわってくるように皆さんシッカリやるのよ(笑)。

ヂヂィはひきずるキャラじゃないから大丈夫!!
月水さん、ヂヂィに遠慮ないコメントよろしく(^^)/
放置が一番イヤらしいので(笑)。

03-09 01:57
香桜
あら(@_@)
いもだん子さんまで、こんな時間にお越しに!

すっかり顔文字を使いこなされて♪
何ならデータ送りましょうか?なんて、えへ(^^)ゞ


再び、主がいない間に書き逃げっ!
ササッε=ε=ε=ヘ( ・_[秘密基地]

03-09 02:13
十勝清水ふるさと直売所
主を忘れていました。(^^; )

端野萬造氏、ごめんなさい。

香楼さん送ってくださいね。(^▽^喜)
さっ 長風呂して寝よっと        いもだん子

03-09 05:15
おきがる
すっかり、萬造さんの
このブログは香桜さんへの伝言板に(笑)

予定通りならば、今日には
香桜ちゃんアカウント停止しちゃうのかしら?

引き止めはしないけれど
やっぱり寂しいわねぇ~o(TヘTo) クゥ

おきがるも、香桜ちゃんのコメントで
マイとかちに参加するのが楽しくなった一人だもの。

又、何処かで逢いましょうね~~~( ̄▼ ̄*)ニヤッ

03-09 06:20
端野 萬造
 おー、「放置」といえばさ、コレ悲しいんだよね。ワタシのへはショーガないとしても。商用ブログの対応としてもどうかなぁ~、と。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=legaro&blog_code=88

>おきがる姐御
 そうなのよ。ワタシのコメント欄は「誰でも」見られるカキコできる伝言板状態。それでこそ、「ブログ」の醍醐味だとワタシ信じておりますよ。ウチの小4もコウ言った。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=110#comment35

 こん時はリキ入ったし、ウレシかったんだよなぁ。

 あ、香桜さまのことでしたね。

 香桜さまについては、ワタシも今日で最後。誰かにフラれたら応対はしますけど、自ら言い出すことはもうない。

 記事でココまでアゲたのは、引きずってるわけぢゃなくて、マイとかち再考のネタにさせていただいたんでね。全体にとっては「Kao香桜」、ワタシにとっては「カオリスト」。

 アカウント停止に関しては「それが何か」ですね、もう。だって「死に体」だったんだもの、どーせ。うふふふふふ。

03-09 06:38
端野 萬造
>いもだん子さま
 そうですよねぇ、あの記事削除の仕方はアンマリですよねぇ。情緒もなにもあったもんぢゃない。だから、ターミネーターって言われんだよ。

 午前2時過ぎから長風呂でございますか?!

>月水せんせえ
 「タイトル今のウチに変えよう」って思いついたんですよ。これからは「端萬」のブランド化を図ることにしました。呼び方は決めないことにしました。

 流れに(←できるかどうかワカんないけど)任せましょうかと。

 それでついでにさ、喪に服していることでもあるし、その期間中だけでも同じ色にしてみようか、というシャレですよ、洒落。

 でも、試してみると決して悪くない。

 信ぢられないかも知れないけれど、ワタシ基本線はアカルクサワヤカですからね。イメーヂにあってはいるんですよ。

 駄目?

 おきがる姐御にレスした通り、そして香桜さまが仰ってル通り、ヂヂィは引きずっておりませんよ。次の展開のほうが重要でございますので。

 カルロロッシ3リットル入り、4日もたなかったですね。テキサスで¥1,350だから、また香桜お。

03-09 07:12
端野 萬造
>香桜さま
 そうなのよ。ワタシ、放置がキライなの。だから上での不平に繋がったワケで。ただの寂しがりではあるんでしょうが。

 お嬢さまが二人いらっしゃるハズなのに、まだ「白いタイツ」穿いた人に憧れるなんて、まさに「女の業(ごう)」をみせられてしまいました。

 コッチも結構コワイけど。あはははははははは。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=184#comment22

ターミネーターと力石徹。お気に入らないご様子。ぢゃあねぇ、「エースを狙え」のお蝶夫人・竜崎麗華(香桜)と加賀のお蘭・緑川蘭子(端萬)は? それとも「動物のお医者さん」の菱沼聖子(香桜)と綾小路(端萬)? 「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ(香桜)と惣流・アスカ・ラングレー(端萬)? あれ、なんかヘンになった。

 あ、「銀河鉄道999」のメーテル(香桜)と星野鉄郎(端萬)って言って欲しい?

 本当は滝川幸次(香桜)と氷室将介(端萬)なんだろうけど。

 いやぁ。コメント返すだけで1時間半かかったよ。色々調べながらカキますんでね、コメントも。

 ぢゃあねぇ~。

03-09 09:21
千絵坊[URL] @unknown
ちっ・・いきなりリンクで引き出しやがった。

(まあお下品ね、いけませんわそんな表現。)

真の女の子にミルマスカラスは間違った降り方だと思う・・・(・o・)ボソ。
「それではサッスケ(早速)」とかいいながら交わされたら、みんなフリーズされてまうわ。
放置のほうが高度なテクニックですね。
・・・お笑いとしては。


ちなみに拙者は・・・まんぞう氏はドロンジョさまだと思う。

03-09 09:30
端野 萬造
>千絵坊さま
 あら、コンナとこまでご覧になっていたのね。だから気は抜けないのよ。って、すっかりオネエ言葉。もう、ベラでもドロンヂョでもなんでもよろしくってよ。おほほほほほほほほ。

03-09 10:25
千絵蔵[URL] @unknown
・・・ベラってのは妖怪人間だと思ってたら・・・それは違うんだよね~。( ̄ー ̄)

03-09 20:20
月水
…っちゃったね。

03-09 20:44
端野 萬造
>月水さま
 うん。・・・っちゃった。

03-09 20:45
端野 萬造
>千絵蔵さま
 あら、そう。

03-10 17:00
十勝清水ふるさと直売所
この場をお借りして。
シーンとして書きにくかったのですが・・・。

香楼さん、送信ありがとうございました。

「ありがとう。楽しかった。」
 ↑
端野氏コメントの最後にしびれちゃいました(i々i) ハゥ~
                     いもだん子

03-11 06:00
端野 萬造
>いもだん子さま
 万感の思いを込めた言葉でございますればぁ。でも、前後の表現があって初めて生きてくるのでありましてね。

 これだけ読めば、ウチの小1の次男だって遣う表現に過ぎない。「いいんだよ、気持ちがコモっていればワカルよ」というケースが成立するのは両者に濃密な関係が存在したればこそ。

 そうでない場合は、ただの自己満足、あるいは責任回避に過ぎませんわね。そういった意味で「かお・Kao・香桜」への最終コメントは不十分でした。書き直したいくらいでしてね。

 ところが訂正も修正も追加も許されない。お問い合わせも遣えない。アカウント停止って、こういうことなんですよね。

 ワタシがここでする言い訳も、もうあの人には通知も入りません。あのコメントはあのままで残ってしまったワケです。悔いが残ります。

03-11 06:22
十勝清水ふるさと直売所
悔いを残したままだと・・・。

ここに書く方法もあるのではありませんか。 いもだん子    

03-11 06:24
端野 萬造
 では、座興です。本文に訂正最終コメントを載せましょう。どこが変わったか、いもだん子さまにはワカリますよね。

 参考にしてくださいませ。

03-11 06:30
十勝清水ふるさと直売所
はい。                  いもだん子

03-11 07:11
端野 萬造
 読者の皆さまへ。「座興」はいもだん子さまのリクエストに応えたワケではありません。あくまでワタシ自身の意思。

 チャット状態にミエルのは、単なる偶然であることをお断りいたします。気付いたらコメント入ってました。「>」つけてないのがその証拠。

>いもだん子さま
 かなり変わってございましょ。「推敲」した結果でございますよ。でも「意」はカワっていないハズ。

03-11 15:29
十勝清水ふるさと直売所
作業が早いです、三日かかっても私にはできないでしょうね。
最近は香楼さんとのおわりはどうなるのだろうとハラハラ、ドキドキしっかりハマッテおりました。

人には出会いがあって別れがある。例えブログ上でも。
終わり方って難しいのだろうとずっと考えておりました。

私はお二人に拍手をおくりたいです。

それと自分自身いろいろと考える時間もいただきました。
ありがとうございます。         いもだん子

03-11 16:48
端野 萬造
>いもだん子さま
 法事から帰って来たばかりです。「大魔王」ではなくて「魔王」のほうを頂戴して、ワタシいい感じです。

 マイとかち歴の短いワタシですら、色んな終わり方をみてきております。普通は何にも言わず、コッソリ去っていかれるようです。

 去ったこと自体気にされない方も少なくない。

 香桜さまはワタシのせいで、すっかりクローズアップされてしまいましたがこれは稀有な例。本人は明らかにありがた迷惑だったのでしょうがね。

 ですけどね、「不毛な論戦して耐性をつけたところで、何の成果も出ない」と言い切れる五流の知性の存在をあぶりだせたことで十分なのかな、と。

 全く「何の成果も出ない」ではあの人やcaskさまやドンキホーテ端萬が「私、なにやってんだろう」と常に自問自答しながら行動していた行為が無意味だったということになるんです。

 ですが明らかに登録ユーザーの行動は変化を起こしている。言葉に出さなくても、かなり自覚的です。それがよく見える。一部を除いてはね。

 それで良かったのかなぁ、と。

 自己の苦悩をサラス、というのと押し付けるというのは行為として全く別物なんですけど、区別付けることができない方が多いんでしょうね。

 あの人もワタシも拍手なんかイラナい。欲しいのは「ほんのちょっぴりの真摯な覚悟」です。それぞれの。

03-11 17:35
みっき-
コメント読んでたらなんの事だか・・・(ゲラ)
まったく頭がついて行けない状態です

今度は「萬リスト」が登場するかもねです♪

>月水の
ホントだ。色変えてる。香桜さんのと同じ色だ。イヤラシイ…
のコメントで今日1日幸せです(ゲラ)

03-11 19:40
おきがる
おきがるは、萬造さんの事を嫌いではありません。
確かに、おきがるみたいな人間には
難しい言葉を使う萬造さんは、特殊な存在(笑)

たまに、言葉の意味を調べながら読んでるんですもの

でも、色んな嵐を巻き起こそうと
それはそれ・・・です。

おきがるは、これからも自分の意見思った事を
萬造さんに言いたい・・・と思います。

それが、香桜ちゃんが私に
教えてくれたブログの在り方。

おきがるは、おきがるの考えで。
短い間でも、香桜ちゃんの存在は『マイとかち』には
大きい存在でした。

おきがるは、香桜ちゃんを引きずるんぢゃないけれど
違う大きな意味で香桜ちゃんを忘れる事はない。

多分、萬造さんも同じ想いなのでは?( ̄▼ ̄*)ニヤッ

03-11 22:44
端野 萬造
>みっき-さま
 正に「自己満足」ブログの最たるものでございますからね、本記事は。そこもってきて意味不明のレスをワタシがポツンポツンという地獄。

 「萬リスト」。最初何のことかワカラなかったですよぉ。ただ記事をアゲなくなってから、もう5日目。なのにアクセスが異様なほどある。そのことの「責任」というものを考える時期に来ているのでしょうね。

 どんな理由でアレ、幸せになれるキッカケを得ていただいたことは素直にウレしいです。あは。

>おきがる姐御
 ワタシは集団の中で主流にはなれない。天邪鬼。常に別の流れに身を置きたい。

 「オレ(あたし)は、ソレはイヤだ」を思っていてもなかなか表立って言えない(言わない)のが普通なんでしょうけど、ワタシはそれを口に出さずにはいられない面倒な性格。

 人でも意見でも誰もが安心して支持できるのは、「真面目で正直」ですよね。これ知識とか美辞麗句とは別次元の問題です。

 そしてそれはあえて声高に主張する必要はないんですがね、本来は。当たり前のことなんですから。ところがそれができていない時代なんでしょうかね。

 いつもそうでしょうけど、特に今回のコメントは姐御の正直なココロが現れていますよね。それがワタシは嬉しい。異論でも反論でも、「何言ってるかワカランゾ、オイ」でも結構。

 あの人、に関しては姐御とワタシは同じ想いで見つめているのでしょうね。

03-14 01:30
月水
いつ頃 復活予定ですかぁ?
端萬さんの言葉を見ない日が続くと淋しい
大好きだったミムラ氏がいなくなったばかりで私のショックは癒えてないのに…(涙)
なんて、質問を投げかけておきながら
3日間フラフラ旅に出るので、旅から戻ったらまた来ますゎ

03-14 07:38
端野 萬造
>月水さま
 というワケで先程新記事をアップさせました。携帯ででも、お読みになってくださいまし。お帰りになる前に、もうひとつくらいアゲているかも知れません。

 「非掲載」でね。

03-18 23:26
月水
「こんなことすんのも、これで最後か」ってどういう意味?
端萬さんはマイとかちにずっといるよね?

03-19 06:17
端野 萬造
>月水せんせえ
 少々の波紋を呼んでございますが、あれは言葉通りの意味です。今後、数字並びをライブメールすることはございません。

 マイとかちにずうっといることはない、と思いますよ。それは↑でみっき-さまにレスした通り。あの人ぢゃないけど、取り合えず一年間は続けましょう、と決めております。

 でもブログは止めないでしょうね。どこへ行っても、ワタシはワタシ。

03-19 10:00
月水
はふぅ~よかったです♪
食への素晴しい執着が写真にも表れている萬造さんですものね
写真、しつこくねちっこく撮ってますもんね(笑)
フードコーデネーターになれるんじゃないですか?w

03-19 20:13
端野 萬造
>月水せんせえ
 ねちっこいですかぁ。そうトレるんですかねぇ。もう、ワタシの手法としては、こうやって撮るしかないんだろうなぁ、という気がしております。

 芸というものがナイんですねぇ。というか全然ワカってませんから、撮影自体を。ただ、闇雲にしつこく撮って、そんなかから、自分なりにマシなものを選ぶのが精一杯でございましてね。

 フードコーディネーター? はは。それはtakaお嬢さまに任せますよ。ワタシには、精々喰い散らかして、的外れな発言するのが似合っておりますぅ。  
Posted by きむらまどか at 06:26Comments(0)I T/マイとかちのこと

2012年03月28日

『ブログのコメント欄の仕様変更について』思う

2007年3月2日(金) 07:55 ▼コメント:32件


 香桜ぢょうおうさまが新記事あげられたんですよぉ。お読みいただきましたぁ?

かお・Kao・香桜 を 自分なりに振り返る

 さぁ、すっかり恒例掲載なし記事ですよぉ。コアな皆さま、ありがとうございます。でも今回の記事はお役に立てないかも。自己都合記事ですからぁ。申し訳ありません。


 あしあとつけずに、ブログ読みたい時ってあると思うんですよぉ。どの記事読んだか、までマイとかちではワカってしまいますからね。「この記事読んだよ!」と意思表明する場合は有効なんですが。

 「なんで隠密行動する必要あんだよ。オマエが邪なココロを持ってるからだろ」という批判は甘んじて受けますけど、それこそブロガーの「多様性」でございましてね。

 ただ、これからもワタシは隠密行動とりたいわけです。だからシャーナイ。この記事のコメント欄を活用してカキこんではアチコチ徘徊することといたしましょう。

 コメント欄すぐなくなっちゃうね、きっと。その動きを記録することにも意味があるでしょう。さて、どうなるかしらぁ。できれば、コメント欄一杯になるまえに、再度の仕様変更を望みたいものです。

 ついでに、全然関係ないことを。

 小4の息子の教室で自由研究の発表会があったそうです。二人一組で研究発表したそうなんですが、「フクハラVSダイイチ」を取り上げたグループが8組も!

 アンケートを道行く人にしたり、店舗内で品揃え等を検証した結果、全てのチームが「ダイイチの勝利!」と結論づけたそうです。賢夫人の授業参観レポートでした。

 こどもとはいえ、やっぱり、ワカるんでしょうね。



コメント(32件)

03-02 20:39
端野 萬造
http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=help&blog_code=388

 というワケで、ワタシの希望の一部については「早速」解決されました。ありがたいことです。でもさ、肝心の「後退」の部分はイヂラナイんだろうな。

 ワタシ、この件についてはアキラメテおりますよ。そこまでして守ろうとしているものは、何か。あえて閉鎖的なシステムをワザワザ構築しているワケですわ。

 コメントの公開、非公開もユーザーに任せてしまえばいいんだよね。コメント掲載可不可もユーザー判断にしてしまうとか。

 ワタシはなんの制限なしで構わないけれど。ついでに言えば、アクセス拒否もつけてしまえば、いいんでしょうな。mixi並みに。

 アクセス拒否ナンバーワンはワタシかな。でも、ワタシは意趣返しはしない。読んでもらうためのブログですから。そこに関して誰であろうと差別はしたくない。

 裏掲示板や裏ブログを作らない理由と同様。隠してしまったら、オモテ発言の信頼性に懸念が生じる、と信じているからです。

03-02 21:11
bonnhaha
私の足跡は、つけまくりになると思いますが♪

他意はありません。
気にしないでくださいね。よく、分からないので、
新しい機能を使うのに、しばらく時間がかかります~

03-02 21:15
端野 萬造
>bonnhahaさま
 あしあとつけられるのは、嫌いではないんですよ。ただ、ワタシの場合、日頃の言動を認識しておりますので、来訪を嫌がる方もいらっしゃるのだろうなぁ、と規制しておるわけでして。

 いぢらしいよね。ただ、「トゲのある言葉」吐いてるだけのヒトではないつもりなのだけれど。

03-03 09:06
bonnhaha
そうだ!!

その小4の自由研究って、なんかスゴイ。
アンケート・・
どういう質問の仕方をしたのかな。
品揃えは、カレールー何種類って数えたのかしら。
あ・・ごめんなさい。
無駄にコメント欄、使ってしまいましたネ。

03-03 09:23
端野 萬造
 あのぉ、折角なんでお見えいただいている方に告知します。「バレンタイン・デイ・キッス」に周辺情報カキコしました。

 結構オモシロイと自我自賛しちゃいます。大した分量ではないのですが。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=172

>bonnhahaさま
 ウチの小4はガソリンエンジンとディーゼルエンジンについてヤリました。最初コンビニの客でアンケートしたのですが、来客数が少ないは、答えてくれないはで藤丸へ。

 3時間くらいかけてやったようです。

 品揃えなんかは、ドッチがなんとなく多い、という印象でしょうね恐らく。

03-03 16:06
僕那奈氏 @octv.ne.jp
コメント閲覧に制限をかけると、初めてマイとかちへ 来訪した方が「 ユーザー登録しないと閲覧もできないの~ メンドクサイ 」と言う感じで玄関先で帰っちゃうんじゃないかと心配してます。

あしあと機能の選択性は、極度の馴れ合いを望まないユーザーにも有効ですよね。mixiの足跡返しみたいな悪しき慣習が起こる前で良かった気がします。

それより、「フクハラVSダイイチ」
私も日常利用させてもらってる店でございます。

いつも違いを感じるのは 「牛乳の消費期限」
十勝でシェアが高いブランドに限っての事みたいですが

西1条に向かい合ってる両店を覗いてみました。

まず、F店。売り場に赤と白の見慣れたデザインの牛乳が並んでます。
消費期限はズラッと[ 07.03.08 ] 十分余裕がありです。

次にD店へ。先程、F店で見た同じ牛乳が当然あります。で、消費期限は、


[ 07.03.13 ]


あれ? さらに余裕の消費期限じゃないすか。

どちらも十分な消費期限内で販売はしてるんですが、

F店は 「 07.03.08 」が売れたら次の日付の牛乳を並べるのか、それとも、他の店で余って、メーカーが返品食らった古い牛乳を安く仕入れて売っているのか?
「 廃棄処分するのはもったいねぇべや 」
と言う意見もあるでしょうけど、そんな考えが惣菜、 生鮮商材、その他の商品に波及してはいないかと・・・

あ・・・西1条店が処分場なだけかな

03-03 17:02
端野 萬造
>僕那名氏さま
 実はワタシ、未だあしあと選択遣っておりませんでね。あしあと残す理由もあるんですけど、多分あれ、選択しちゃうと以前のあしあとも消しますね。

 ワタシのとこの訪問者のあしあと、消えましたから、いきなり。やっぱり、ログオフしたからぢゃないと駄目みたい。

 おそらくあしあと消しを活用しているのは「あの人」とか新規登録ユーザー諸氏でしょうな。「あの人」、ワタシのトコ来ないワケないのに、あしあとツカなくなりました。あはは。

 恐らくこの機能変更の結果、ROM専新規登録ユーザーは相当数増加したでしょうね。ワタシにとってはドーデもよいけど、管理者としては喜ばしい事態ではないかと。「数」は力ですからねぇ。

 地元スーパーに関する興味深い情報ありがとうございます。偶然かも知れませんがワタシの印象に一致します。

 鹿追在住の会長さんが先頭に立っていた当時、F帯広中央店に営業時間中お忍びで登場、賞味期限切れ間近の商品を床に投げ捨てながら歩いた、という伝説を聞いたことがあります。Fが「本当の意味で」輝いて頃ですね。

 D東4条店では、時折社長自身が買い物籠下げて歩いていらっしゃるのをお見かけします。

 消費者は流通側の正直な姿勢を見たい、ということなんですが、なかなか相互理解は難しい、という。

03-04 00:53
いくぽん @plala.or.jp
「らしければ」いいんじゃないですか
「らしい」ですよ、読んでて。

03-04 05:29
端野 萬造
>いくぽんさま
 「らしく」ていい、というのは自己都合記事でも許していただける、と?

 そう。今回の記事にもほんのささやかな「ツリバリ」を置いておいただけなのに、僕那奈氏さまのような方がツッコンデくださる。

 「非登録ユーザー代表」のいくぽんさまは、コメント欄を不自由なくお読みになれますか? 非ユーザーの来訪が多いと考えていたワタシにとって、今回の措置は非常に悲しいものです。カキコしない方が圧倒的でしょうから。

 色々工夫もしなくちゃな、というところですが、潮時、という選択もありかもしれません。

03-04 19:04
Mari
端野萬造さま

コメントしないまでも、萬造さまとユーザーさまの
やり取りを楽しみに読んでいました。
なのに、マイとかちを開いた途端、
全くコメント欄が見えないのですから・・・。
ユーザー登録しないと読めないなんて
最初に訪れたかたは、『何で?』と
驚かれるでしょうね。とても封鎖的な感じがします。
私は今回思うこともあって個人登録させてもらいました。
あしあと機能はOFFにさせてもらって。
あれは必要な機能なのでしょうかねぇ。。。

私、昔フクハラでアルバイトをしていたことが
あります。とても勢いのあった時期で、
競馬場どおりに『いっきゅう』など、店舗を
どんどん拡大されてました。

ただ、CGCの商品が入ったあたりからなのかな、
商品が金太郎飴のように画一化されて、
面白さが失われていった気がして。。。
今はもう全然フクハラさん、行かなくなりましたね。

03-04 21:58
端野 萬造
>Mariさま
 そうなんですよね。ワタシ、ずぅっとコメント欄での遣り取りにも気を遣っているつもりでした。当たり障りのないものにはしたくない、と。

 もちろん、それが物議を醸す可能性があること承知しておりますよ。実際、直接的な議論をコチラで行ったこともご存知でしょう、貴女なら。

 ただ、その行為はいずれも「読者を裏切りたくない」という気持ちだけなんです。ワタシにとっての読者とは見も知らぬ多くの方々であると認識しておりますよ。

 だからこそ、ココで踏ん張るしかない。だって、読者はココでの行為を見て判断するしかないですものね、萬造というオトコを。ワタシはそう思って、常にカキコしております。

 読者の求める姿とワタシが表現する内容は必ずしも合致していないかもしれません。それでも、気だけは逸らしていないのは、アクセス数の向上で認識しております。

 新規ユーザー登録されましたか。ただ眺め、時折コメントされるだけの方にそれを「結果的に」強いる今回の改変をワタシはマイとかちの思想的「後退」と判断しております。

03-04 21:59
端野 萬造
 CGCというのは、小規模業者を守るために考え出された手段だったハズ。ところが結果として消費者との乖離を招いてしまった。なぜか。

 地域性があるからなんでしょうね。本来はそれこそ個店のレベルでの細かいオペレーションが求められる。仕入れ責任は店長が持つべきなんです。

 ところが、選択範囲のないトコで選べといわれてもねぇ。それが本部を含めたやり方になってしまった。現状は仕入れコストの削減で収益をあげているのでしょうが、やはりスーパーは売れてナンボ。

 必ず、帯広においてFはなんらかの動きを強いられるでしょう。十勝郡部や根釧地方で儲かっているとはいっても。

03-05 02:56
VW @dion.ne.jp
あたしの中ではD社の勝利です。
だって、お総菜が美味しいんだも~ん。

「バレンタイン・デイ・キッス」も、しっかり再読してきましたぜ。

03-05 05:33
端野 萬造
>VWさま
 Dの惣菜でワタシ結構好きなのは、チャーシューサラダ。たっぷりのチャーシューとタマネギのマッチングがいい。

 あと、お刺身ね。Fとは全然違う印象を持っております。

 ところで、スムーズにコメント読めてる?

03-06 03:57
VW @dion.ne.jp
はいな、あたしは大丈夫よ。
他のところも徘徊してみたけど、特に問題ないような。
たまたまかもしんないけどね。
「コメントが見られなくて淋しい」という意見もあるようですが、それがどんな状況なのか、あたしには解りませぬ。

D社のお弁当は、コンサートのケータリングでよく使うんだけど(主にツアースタッフと現地スタッフ用ね)、北海道らしいメニューも取り入れてくれて評判もヨロシ。お店のスタッフも臨機応変な対応をしてくれて心強いのです。

03-06 05:15
端野 萬造
>VWさま
 しかし、いつもながらに早起きでございますねぇ。三文の得とは申しますけれど、まだ、お若いとは言いつつもネェ。

 ワタシのトコにカキコされる貴女は大丈夫なのですね。それは良かった、安心した。

 お肌、気をつけてね。アッチの方禁欲するといつまでも若い、という説もございますよ。

 へぇ、Dはそんな対応までするんですねぇ。色んな世界があるんだなぁ。

03-06 09:30
千絵蔵[URL] @unknown
禁欲じゃなくて、節制でしょ・・・(゜o゜)ボソ。

03-06 19:05
端野 萬造
>千絵蔵さま
 ラヂヲで女性アナウンサーが「禁欲」って言ってた。なんでも、香港だかの長生きで若々しい男性は早くに奥さまを亡くして、それ以来一回もしていない、って。野菜中心の食生活もポイントとも。

 確かに男性のハナシであって、女性が当てはまるかどうかはワカリませんわね。

03-07 10:13
千絵蔵[URL] @unknown
男性の場合、長寿の秘訣は「接して漏らさず」でしょう。(BY貝原益軒)
・・・イイコトしても放精しない。
それでいいんですか~?男性の皆様~~~。

ついでに「若後家は立つが、三十後家は立たず。」
(あまり喜びをしらない若い間は貞操もたつが、体験を重ねたものは立たそうと思っても身体の欲求が強すぎて耐えられない)
昔の人の観察って鋭いね~~~~。


だけどやりすぎには注意してね♪

03-07 16:51
maikyon
私の敬愛する端野萬造先生が今回のブログ機能設定騒動において口火を切ったこと、とてもうれしく思います。そんなこんなで続きを読もうと来てみれば…、
私好みの香りがぷーンと♪。

端萬先生の下ネタはワールドワイドですねぇ。一体どこから仕込んだのですか?香港ネタ。
知る限り、かなり以前から禁欲生活継続とお聞きしていますが、すごく早起きだし、相手を探そうにも新聞が牛乳配達さんくらいしか起きていないのでは?と心配。グルメ記事もお体にさわろうと心配しています。
40男の禁欲は、賞味期限が切れたマヨネーズみたいなものです。誰かがお腹をこわさないように、棚卸して、新展開を期待します。女性のコメントが多いにもかかわらず、浮いた話一つ出ない先生の日記は、色気が不足しているように思います。
まぁ、女性の問題なら、私にご相談下さい。秘密厳守・安全第一・貧口放性ですから安心です。
食い物と堅い記事を忘れて、また楽しませておくれよ!

03-07 21:40
端野 萬造
>千絵蔵さま
 「接さず漏らさず」ならどぉなんでしょお。

>maikyon師
 新機能追加で、実質的には「骨抜き」になったとワタシは捉えておりますよ。だから、ワタシにとって、この記事は必要がなくなった。

 ただ、歴史の変動を記録しただけですね。

 長寿の話題は千絵蔵さまにレスした通り、ラヂオからですわ。ワタシ、目指しているキャラは「テレビに出ている」江原・スピリチュアル・啓之でございましてね。

 あれはいいよ。安全っぽくて安心感があるから女性の人気絶大。しかもワタシの場合、賢夫人という強力なキャラが背後関係にあるとなれば。

 一体どうやって浮いたウワサなんぞ出てきましょうや。ご期待には添えませぬ。

03-07 23:59
千絵蔵[URL] @unknown
私に聞かないで「養生訓」を読みなさい。

だけど答えて進ぜよう。

接さず漏らさずだと、障子に槍突き立てたくなる、って映画ではやってましたよ。<白蛇抄
また、大島清(京都大学名誉教授・愛知工業大学教授)著の「性は生なり」という本では脳の中枢の一部がこわれるって書いてありましたよ。

それより、毎日何千万っていうのが死ぬまで生産されるわけですよね、男性の場合。
それを排出しなかった場合、例えば男性ホルモン率の低下で女性化するとかはないのかしら。
まあ男性ホルモンは非常にリスキーなホルモンらしいので、そこから推察すると長生きはするのかもしれませんね。
だけど知ってます?
大岡越前が自分の母親に「女というものはいくつまで性欲があるのか」と聞いたとき、母上殿は火鉢の灰をかき回したそうですよ。
つまり「灰になるまで」って意味らしいので、男女問わず、漏らさなくても接するほうがいいって事なんじゃないの?

とするとほらー。
やっぱり「接さず漏らさず」じゃんか。

03-08 00:01
千絵蔵[URL] @unknown
あっばっかでー!!

×接さず漏らさず
○接して漏らさず

でした。

03-08 06:19
端野 萬造
>千絵蔵さま
 ワタシ、性欲と関係なく脳の大部分が壊れております。となると「養生訓」はあてはまらない可能性もありますね、あはは。

03-08 08:57
千絵蔵[URL] @unknown
脳ってさー。

大脳新皮質と古皮質があるじゃないですか。
思考して書き留めたり、会話したりする以上、それをつかさどる大脳新皮質が壊れているとは思わないんですよね。それは脳の大部分が壊れているという定義よりシナプスのつながり方、信号の流れ方になにか変わったことが(刺激とか個性とか)があるのかも、ということになりますね。

性欲があっても私だって壊れていますよ?そんな部分は。パキシル毎日飲んだって何も治りません。

私がいうのは中枢。ワニの脳と代わらない部分が壊れるって本に書いてありましたよ、といっているのです。

養生訓が日本産のもので嫌だと思うなら中国の「神農本草」でも読んでみたらいかがですか?

香港の事情から考えるとイギリス文化から考察したほうが諸事情に合うのかもしれませんね。となるとシェイクスピアがいいのかな。

03-09 07:29
端野 萬造
>千絵蔵さま
 ハゲんのコワイんで、男性ホルモンは抑制しようと思ってますしね。そう思っていれば、ナルんぢゃないかと。

 ワタシんとこに来るコメンテイター、女性比率が高いですよねぇ。多分ワタシの文章から発する「女性ホルモン」に安心して寄ってくるんでしょう。

 「男のおばさん」永六輔が小学生時代から好きでございました。むかぁしから、男オトコはキライ。頭ワルそうで。

 アドヴァイスありがたいんですけどぉ。まずは「きまぐれコンセプト・クロニクル」を読破しないことにわぁ、でございますよ。

 いいの。別にオトコぢゃなくても。

03-09 09:06
千絵蔵[URL] @unknown
・・・ベラ?

03-09 09:28
端野 萬造
>千絵蔵さま
 うん。

03-09 11:59
千絵蔵[URL] @unknown
「妖怪人間」だと思ったらそれは違いますよ。( ̄ー ̄)

03-09 20:47
端野 萬造
>千絵蔵さま
 へぇ。

03-09 23:04
maikyon
早く風呂に入りたい~!くさい臭いを吹き飛ばせ~♪

妖怪に・ん・げ・ん!♪(主題歌より)

03-10 04:46
端野 萬造
>maikyon師
 焼肉でも、召し上がられたのカシラ?  
Posted by きむらまどか at 05:40Comments(0)I T/マイとかちのこと

2012年03月25日

Kaoの前にKaoなく、香桜の後に香桜なし/マイとかち私論

2007年2月19日(月) 08:30 ▼コメント:41件

 香桜さまがアカウントを停止されました。謹んでご報告申しあげます。(3/9 13:05 記)

 ぢょうおうさまのお言葉新記事がコチラに↓。謹んで拝受しませう。(3/2 6:52記)

かお・Kao・香桜 を 自分なりに振り返る


 今ほど情けなく、アクセス無い方がいい、と強く思ったことはございませんね。それでも責め苦として受けざるを得ない、と反省しておりますよ。(2/21 9:30記)


 メイン画像は香桜さまが使用されていたイメージ画像。プリントアウトが白黒だったものですから、遺影みたいになってしまいました。タハハ、(^^;)ゞ(←香桜風)







 この記事は敬称略で進行することをご容赦くださいませ。
 マイとかち初心者にとって、この記事は理解に苦しむ内容でしょう。いや或いはほとんどの方にとって、そうであるかも知れません。ただ、ワタシは書き残しておきたい。Kaoというブロガーがマイとかちに存在したんだよ、と。


 Kao略歴

 総投稿数177 総アクセス数84,800(2007/3/9終了時点)

2006年3月9日 マイとかちでアカウント取得、HNかお、同日よりブログ開始
2006年3月10日 ハンドルネームをKaoに変更。
2006年8月11日 個人非営利ユーザーとしては前人未踏のアクセス数1356達成
2006年8月20日頃 ハンドルネームを香桜に変更 また開始1年後でのアカウント停止表明
2006年10月19日 ブログアップ及びコメント、レスの停止表明
2006年10月28日 自己ブログのレスを最後に表面的活動停止 掲示板のみ稼動
2007年2月4日 3箇月振りにコメンテイターとして登場、アカウント停止を表明
2007年3月1日 最終記事「かお・Kao・香桜 を 自分なりに振り返る」上梓
2007年3月7日 記事全消去
2007年3月9日 午後0時59分 アカウント停止

2006年10月28日(土) 09:41   香桜
(前略)
ただ、ここのサイトを少し離れた目線から見てみたの。
私はここに、地域の情報も求めにきた。
自分も個人の立場で何かしら発信できるものがあると思っていた。でも、ついついブロガーが少ないだけにどんな人とも交流してしまおうとした。

で、仲良くなった喜びの反面、書く内容に遠慮が出てきたと感じたの。別に何かについて批判したいとかじゃないけれど、仲のいいここのユーザーさんが不快に思うかなって事は書けなくなった。

そして、最近は個人ユーザーが増えました。それはそれでいいと思うけれど、その反面何かの活動情報を発信したい人や宣伝等のブログの比率が少なくなったようにも思えた。地域サイトだからこそ、色んな会社とかにも登場してほしいと一個人として思った。だけどもしかしたら今の状況に遠慮したりして入ってこない人もいるのではないかと勝手に想像した。

アクセス数からして、ここのブロガーが閲覧のメインではなくて、コメントなどはしなくても色んな一般の人が多いんじゃないかと思った。
事業者であれば、もともとそういう目的だと思うし。
で、自分自身でそんな事を感じつつその状況を作ってしまった部分が自分にもあると感じた。

(後略)


 このコメントを最後にKaoはマイとかちでの活動をほぼ休止。そして3月9日のアカウント停止前に一度なんらかの形で意思表明をし、完全にマイとかちから去ることを宣言した。

 実質的なKaoの活動期間は8ヶ月間に過ぎない。しかし、その8ヶ月間で現状のマイとかちブログの方向性が決定付けられたとワタシはみている。マイとかちの膨張とKaoの変化は機を一にしているのだ。

 そしてそれは決してKaoの本意ではなく、その自己が巻き起こした軋轢に耐えられなくなって去っていったということが上記抜粋コメントで理解できよう。


 既に記事の大部分が削除されてしまっているため、知ることできないが初期の頃のKaoブログは、「06-03-13 子供を生み育てる事の不安」に代表される、転勤族の子育て中主婦としての視点を主体としていた。まだ、マイとかちに少なかった一般ブロガーとして注目を浴びる存在となり、当時設置されていたアクセスランキング上位の常連となっていった。


 ワタシがマイとかちに参加して上梓した記事、「06-06-14 都市国家・十勝の必然性Ⅰ」へのコメントや「06-07-11 55千円が市職員の通勤手当、妥当か否か」へのコメントで理解できる通り、極めて政治的関心が高く、自己の意見を積極的に発信する意欲が見受けられた。

 そういった意味で、「明確な意思表示、意見表明ができるブロガー」として非常に心強い存在であったKaoであるがマイとかちの膨張に伴い、明らかに姿勢を変化させ始めた。

 硬派な意見がなりを潜め、誰にでも満遍なく八方美人的なコメントをし、騒ぎに身を投じ、本来的な自己の姿を見失っていったといえよう。マイとかちのアイドル、マドンナと評され、結果的にそれが、マイとかちの空虚な活性化につながっていったとワタシは見ている。

 その空虚な活性化がある頂点に達したのは、「一日千アクセス突破企画」である。既にラリージャパンサポーターやクラウザー3世(実質的には同一人であるが)によって成し遂げられていた記録ではあったが、マイとかちの一般ブロガーが達成するのは、当時なかなか難しい状況ではあったのだ。

 最初これに挑戦したのは、不肖ワタシである。8/1に5記事を時間差でアップし、結局975アクセスに留まった。つぎにはみっき-が8/10に5記事で1,129アクセスを達成。その時の模様は「06-08-10 広尾町キャンプ場情報」、「06-08-10 蝦夷バイツブ」、「06-08-10 なんじゃこりゃ~~~」の各コメント欄に詳しい。

 そして、ワタシの挑発に対し、2006年8月11日(金)午前3時21分、「目指せ!アクセス1000件!」でKaoは千アクセス越えに参戦する。4記事で1,356アクセスを達成、女王の貫禄をマイとかちのブロガーすべてにみせつけた。しかし、Kaoは悩んでいた。これでいいのか、これは私が望んでいる状況ではない、と。


 今となっては確認する術はないのであるが、8月20日前後、ハンドルネームを香桜に変更すると同時に、今後のマイとかち内での活動の縮小とアカウント取得1年後での完全離脱を表明。その時は明確にしなかったものの、自己の活動によって本来あるべきブログ・コミュニティが非生産的な方向に変質してしまったのではないか、との思いに囚われたのであろう、と推察できる。

 では、非生産的なブログ・コミュニティとは何か。これはマイとかちに限った問題ではなく、どこにでもよく見られる現象である。ブログ以前、ネット上のコミュニケーションはホームページの制作維持が主体であった。多くの管理人は掲示板を設置し、そこでアクセスアップを図るべくコミュニケーションに努めたわけである。

 そこで展開されるのは往々にして、お互いのホームページに関する賞賛の遣り取りであり、当たり障りのないレスポンスの応酬となる。ホームページ主催者による特徴的な事例を挙げよう。

紙屋研究所・マルクスにインタビュー「されて」みよう/第1部:アクセス数向上への苦闘~奥さんにも内緒でやっていた よりの引用である。
(前略)

紙屋:そこでカウンターと簡単なアクセス解析のシステムを知るんですよ。あそこは楽天のメンバー内でランダムに訪れてその足跡がはっきり残るしくみなんです。どのホームページから来たかがわかるんです。

マルクス:で、そこに行ってみる、と。

紙屋:そうです。で、おたがいに掲示板に「こんにちわ~ すごくいいサイトですね!」とかなんとか書き込んで馴れ合うわけでして。

マルクス:そうやって、相互にアクセス数がつりあがっていくわけですか。なんか、すごくネット的な欲望に適合したシステムですね。

紙屋:そうなんですよ。で、まんまとぼくもハマりまして(笑)。もう、なんか四六時中アクセス数が気になって。仕事中とかも。日記がわりにアップする漫画感想文も、よせばいいのに優等生的に毎日つけるもんですから、当然仕事に差し支えるんです。それで「こりゃダメだ」と思って、3ヶ月ですっぱり止めました。

(後略)



 マイとかちブログで馴れ合いについて言及した印象深いコメントを紹介しよう。203のブログ「06-10-11 病院関係者の中の人、ありがとう!」のコメントである。

(前略)

どうにも僕は馴れ合いというのが苦手でございまして、
マイとかちでは意識して他のブログを見ないようにしてますが
よく身内・仲間同士でちっとも面白くないコトを
「○○さん最高!!ギャハハハ(≧▽≦)彡☆バンバン」
などと米してるのを見ると正直ゾゾ気が走ります。

つまんない時は
「( ・_ゝ・)ツマンネ」
と言える、言われる殺伐さが好きなのです。

そして馴れ合いをしてると書きたいコトがどんどん制限されてしまいます。
例えば仲良くなった方がDQNだった場合、もうDQN系のネタは書くことができなくなってしまいますです。

(後略)


 改めて読むと冒頭引用した、香桜のコメントとの類似性に驚かされる。両コメントは同じことを指摘している。「非生産的ブログコミュニティで起こりがちなのは、なんでも言いたいことを言い合っている様を装いながら、実は相互牽制でがんじがらめに絡め取られた言論統制状態なのである。そして、それから逃れるためには離脱しか路はない」

以下、前日分に追加されたもの。


 Kao流とでもいうべき仕来たりは、あくまで自然発生的に生まれたものである。つい一年ほど前のことではあるが、一般参加者が少なかった当時において参加者間の友好を図ることはサイトを盛り上げ、自身のブログ継続に対するモチベーションを維持向上させるためには、ある意味必然であったといえる。


 マイとかち初心者を温かく迎えることで、ROM専からブログ投稿者への流入を促進させたのは明らかな効果であり、それが現在の活況の原因であることは論を待たない。しかし「みんなで仲良く遊びましょう」に留まる思考は、集団として健全であるといえるのだろうか。

 Kaoの悩みはまさにこの点にあった。自身の経験から「なあなあ、事なかれ、無批判」な集団が往々にして陥るワナである、「オレが文句をつけないんだから、アンタもウルサいこというな」にマイとかちの現状が染まっていることに気付いたからである。

 日本人の思考の特徴であって美点でもある「和をもって貴しとなす」はその心地よさがゆえに、思考停止の状況を導き出す傾向にある。そして、その結果が問題の先送りを招き、地域自治の弱体化に繋がっていったのである。

 Kaoはかつて、この状況と戦っていたことがあった。「06-07-11 55千円が市職員の通勤手当、妥当か否か」へのコメントを再度紹介しよう。
(前略)

普段の自分の生活にかかわる所からだけでもいいんです。重箱の隅までつつけとはいいません。そうすると何かしら疑問や変じゃないのって部分が出てきます。そういう積み重ねがないと、いざ選挙という時に判断もできませんものね。

私も以前はいろいろ行動しましたよ。(そのお陰で)盗聴騒ぎや怪文書なんかももらいましたよ。まぁ、そういう(ことをする)人は(政治に)関心があるとも言えることでしょうけどね。

現在は、一市民として一人の子育て中の親の立場としてですが、そういう立場だからこそ見えてくる部分もありますしね。

(後略)


 Kaoのマイとかちの現状に対する危惧は実体験から生じたものなのであろう。そしてその現状を貌(かたち)作ってしまったのは自分ではないか、とKaoは苦しんでいたのだ。



 この件に関する見解は、ワタシと香桜とで異なる。問題はKaoが善意で結果的に招いた現状ではなく、そのレベル「みんなで仲良く遊びましょう」に留まり、安住し続け、批判を好まないコミュニティ自身であると。

 登録ユーザーが増えるにしたがって、博愛主義であろうとしたKaoは満遍なくコメントを振り、すりよってくるコメントに対してレスを欠かさず、時間的に足りない、という物理的原因から必然的にその内容は薄まっていった。

 そして、それがマイとかち標準になってしまったのだ。明らかにコメントを振り合うユーザーの中で閉じてしまっている社会。仲間同士で庇いあい、満足し、仲間内での批判が許されない世界。

 自己の意見を明確に述べ、批判し、批判を受け、そして更に考えを深めていく、公開ならではのメリットを持つ方向のブログはなかなか育たず、Kao流に全てを取り込み膨張していく世界。それは決してKao流家元が望んだものではなかったのだが。

 Kaoのブログ、或いはその周辺で展開されている状況に疑問符を投げかけながらも、過去の記事及び時折ワタシに浴びせる批評精神に富んだ鋭いコメントによって、ワタシはKaoの存在をマイとかち内において、クラウザー3世、みっき-に並ぶと位置づけていた。

 香桜とハンドルネームを変化させた時から、ぢょうおうさまと敬称を付したのは決して嫌味や揶揄ではない。求心力を保ってマイとかちコミュニティを維持し、ワタシのような異教でかつ異端者の存在を容認する存在に敬意を表したのである。ぢょうおうさま、と呼ぶのは巨匠・西原理恵子に準ずる存在と認めたからである。あくまでマイとかち内のことではあるが。

 紙数が尽きた。香桜の活動停止にともなって上梓した「06-10-22 ブログ勝手格付け/三大ブロガーを数字で裏付けた」にならって、筆を終えよう。

 
 今回のマイとかち私論は、マイとかち活性化の功労者である香桜ぢょうおうさまがマイとかちから離脱されることに惜別の意味を込めて作成いたしました。

 Kaoの前にKaoなく、香桜の後に香桜なし、と結論づけられましょう。

 その名前はマイとかちが残る限り、語り継がれるべき存在であることを申し添えます。






(脱稿 2/20 8:53)




コメント(41件)

02-19 11:44
みっき-
これまだ完成じゃないんですか・・・香桜さん・・・
ものすごい記事UPですね(笑)
市川さん100000HITですね。

02-19 13:21
みっき-
本日!只今のHIT数780です!
これは、20000狙いですかぁ・・・(笑)
100000おめでとうございます♪
↑さっき書き忘れてた・・・・m(__)m

02-19 15:58
みっき-
只今933です♪

02-19 22:28
十勝清水ふるさと直売所
この場を借りて、香楼さんへ

当時の私はブログを初めて日が浅く香楼さんも他の方も誰が誰か判ってはいませんでした。そんな中でとても気になった記事が香楼さんだったのかもしれません。たぶんその時感じた事をそのままコメントしたと思います。
最近香楼さんが日記にコメントを返してくれた後、自分のコメントを捜しましたがわかりませんでした。残念です。

この記事にこれだけのアクセスがあるということに驚きと同時に納得できる自分がいます。が、

香楼さん、何故なのかお分かりですか。   いもだん子

02-20 00:43
みっき-
挨拶まわり・・・・爆走中(笑)
いってまいります♪大都会東京に♪2泊3日で♪
全国大会です♪(^○^)お土産はありません♪
そして・・・もしかしたら・・・銀座の・・・
フォー○○ー○ンさんに連れていかれるかもです♪

02-20 20:54
cask
ちょっと時間が経ちましたが私なりの考えです。
話しは逸れますが、前に市川様に話したと思うのですが、このサイトのシステムは十勝レベルでは無いという事。
システム、不具合修正のレスポンス、十勝って範囲のものだけにするのは勿体無い。
さて、そんな十勝のレベルを脱するソーシャルサイト。此処を閲覧する、利用する方はブログが中心かと思います。

個人ブログ、商用ブログとアカウントを取ってらっしゃる方が居る中それぞれにメリットのある方向で取り組むのが理想。
現状、馴れ合いという面でメリットデメリットはあるかと思います。しかし、デメリットの方が多いのではないでしょうか。

馴れ合う事で、現実とブログの境が無くなる方、馴れ合って会う事によって悩みが増える方、面白くないと思っても、相手を知ってしまってそれを言えない方。
私はここの方々とお会いしたこともあります。しかし、自分の意見はきちんと言えるようしたい。
ダメなものはダメ、違うものは違う。それが、馴れ合い、会う事によって言えなくなってしまう。
私や、市川様は言いたい放題かもしれません。
しかし、此処は個人のみではなく、商用アカウントもある。此処のブログから馴れ合って、お客様に、しかしお客様になった故に言いたい事も言えなくなる。
こういう場合もあるかと。

02-20 20:55
cask
また、会う事により、馴れ合うにしたがって、書きたくも無いレスに書かないといけない。
あの人は、私はレスしたのに、あの人はレスしてくれない。こういった話もよく聞きます。
そういったのが嫌で、姿を消した方、表には顔を出さなくなった方もいらっしゃるのでは。

特に商用ブログでの、個人的な馴れ合いと、店のブログの区別はどうするんでしょう。
此処のメインチャンネルより、業種ごとに開いてみると業種ごとの新着ブログがあります。
さて、此処のアカウントを取ってない方が見て、業種別ショップのブログとしての評価はどうでしょう?
決して知りたい情報のブログとは言えないのではないでしょうか。

ここで商用ブログで情報を仕入れたい方はブログを見て、どんな商品があるか、どんな店なのかを知りたくても馴れ合いが中心。
知りたい情報が得られないという状況。
それで、ここのサイト、一般の方の為になるのでしょうか。

また、馴れ合いから新規の方が入り難い状況にもなりませんでしょうか。

馴れ合いが全て悪いとは言いませんが、これからのマイとかちの方向性などを考えればどうでしょう。

此処の管理人が良い腕を持ちすぎて、過剰なサービスがありすぎるのも一つかもしれません。

02-20 20:55
cask
今、個人的にも仲良くして貰ってる、ここのおきがる様。実は私はおきがる様に余計な一言をいう事から始まりました。

当時、やはり此処のあり方に疑問を持ってました。そんな時におきがる様の記事を見て余計な事を書いた。
現在、仲良くさせて貰ってますが、お互い言いたい事を言える仲と思ってます。
http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=hyde&blog_code=35
実際の方と仲良くなっても、お互いを切磋琢磨できる仲でありたいと思ってます。

02-21 01:25
市川 秀一
>みっき-さま
 銀座ですかぁ。いいなぁ。walk in bar MODの岩本さん、菊地さん、みけさん、お元気かなぁ。

 最近ですね、アクセス数に関しては気にならない状態になってきました。かつては自分の記事に自信がなかったものですから、その裏付けが欲しかったんですよ。だからこだわった。

 でも、現在は他の人がワタシをオーバーしたとしても、それは単なる流れであって記事の質や読者の本当の支持を反映していない、ということに確信持っていますので。

 たとえ、アクセス伸びなくても、コメント全然付かなくても平気ですね。独りよがり、と謗られますけど、情報のクオリティでは全く他を寄せ付けないはず。

 マイとかちのお山の大将気取ってもショーガないのに。

 さて、香桜ぢょうおうさま居なくなったら、ドーしようかな。ツマンないからなぁ。
 武者修行かぁ。

 行ってらっしゃいませ。

>いもだん子さま
 最後まで読んでいただけましたかぁ。続きありますからネェ。

 香桜さまでも誰でもそうでしょうけど、止めるのに遠慮は必要ないですよ。マイとかちのサイトがなくなったら、多くの方が不便になるし残念がるでしょうけど。

 ブロガーはパッと咲いて、パッと散るのが正しいんですよ、きっと。普通は咲くこともできずに退場するケースが多いんですが。

 マイとかちでは、取り合えず咲くことはできる。誰か彼か水やりしてくれますし。

02-21 02:03
市川 秀一
>caskさま
 また、突っ込みにくい記事に徒手空拳で乗り込んでくるあたりは、男前でございますね。

 こんだけコメント振るンだったら、自分のトコで記事にすりゃいいのに。ワタシにばっかりコンナことさせてさ。憎まれてさ。

 まぁ、記事より長いコメント振るのはワタシの得意ワザではあったな、確か。

 お言葉ですけど、ワタシ決して言いたい放題ではございません。規制してますよぉ、これでも。刺されたくないから。

 でも最近、猛烈にアクセス伸ばしてるブログがあるんだけど、そこがマイとかちを代表するブログですってなるよね、当然。それって、ねぇ。

 そこらあたりは実に管理人さまのご意見を伺いたいところでしてね。新規顧客獲得のためにはどうなんでしょー、と。

 最近テキサス系、ヒュース系が商用ブログとしては意欲的。ズブロッカとホンコンやきそばで、折角落合さんの名前出したのに、テキサス系にはスルーされてしまいましたけれど。寂しかったなぁ、あれ。

 コメも受けないし、しない、ってことになってるんだろうけど。

 もう、眠いものだから、すっかり雑談。馴れ合いになってしまいましたね。現行不一致で引退は近いな。

02-21 02:26
市川 秀一
>OZさま
>タグホームさま
 ブックマーク登録恐縮でございます。ワタシ結構地域の店を取り上げて、それなりの効果を生んでいる自負はあるんですけどね。

 まぁ、一般のブロガーにしてみると仲間を乱す悪いヤツ、変人との評でございましょう。でもねぇ、地域におけるこのサイトの役割ってなんだろうね、と考えた時にワタシのブログでできること、をやっておりますよ。

 エラソウニ、ダイッキライダ、と言われても。

 ね、ねむい。

02-21 08:55
いくぽん @plala.or.jp

改名・・・?
萬造さんにしたんですか。

02-21 09:18
端野 萬造
>いくぽんさま
 思うところあって、「市川 秀一」を公式には封印致します。何枚か残っていた名刺も廃棄処分。そういうことでございますよ。

 未熟な自分に愕然としておるのですわ。

02-21 18:51
cask
萬造様

私、とあるマイとかち内のマイ日記で、萬造様は不器用で、正直者。だから嫌われ者を買って出たのかも のような発言をしました。
その日記は既に削除されたのですが、その件で、他の方より不器用と評してのコメントはある意味失礼とのコメントをいただきました。

私はこれが失礼にあたると思ってません。
私こう書きました。
何故なら、これは同じ事を本人(萬造様)にも言えるから、本人に言える、いやもう既に言った事のあるかもしれない
私と萬造様の間柄の問題ではないでしょうか。
裏でコソコソやってるわけじゃない、堂々と本人にも言える。
それでも失礼でしょうかね?
多分、これを言った方は萬造様を心配しての事と思いますが。
萬造様と私、どちらもお互い言いたい事を言えます。ご心配なく と勝手に思ってますが・・・

萬造さま私は失礼なんでしょうかね。


 さて話変わりまして、商用ブログとしてのあり方。
マイとかちを全く知らない方が訪れて情報を収集したいと思った時、トップの『メインチャンネル』を参照するはずです。
そこには業種別にマイとかちの新着ブログも載ってる。
さて、その業種別で情報を仕入れようかとなって、業種別ブログを開くと情報収集どころか、馴れ合いブログが出てきます。
それを見た方はどう思うか、またサイトの価値としてどうなんでしょう。

02-21 18:55
cask
商用としてのブログを書く方、本来は自分の店をアピールする場であると考えます。
馴れ合いが絶対ににダメとも言いません。
しかしながら、馴れ合うブログに熱中し、本来の業を忘れたブログ。
SNSという機能で仲良しになり、さて仲良くなったので、お客になってみるかと思い、客になってみる。
そこでこういう例もある、『そんな仕事しか出来ないの?、そんなお店だったの?ブログよりも仕事に精を出せ』 と思うんではないでしょうか。

そんな方は騙されたという感情にもなるかもしれません。
仲良しこよしは集客の為の手段だったのか。あのマイとかちの盛り上がりは、その為だったのかと。
しかしながら時既に遅し。仲良しこよしになってしまって、付き合いから抜けれないという現状が待ってるかもしれない。
今までコメントを入たり入れられたりが、もうコメントを入れませんとはならないでしょう。
そこの店、会社が気に入らなくても、今まで通りコメントして、掲示板に書き込んで・・・

と考えると、本来であれば個人と、店は分けるのが理想ではないかと。

02-21 18:57
cask
システム上で、商用はお気に入り登録をされてもする事は出来なくするとか、自分の店、会社以外にはコメントを入れれなくする、不要なSNSは排除 等あれば商用の馴れ合いも減るかもしれませんが、それは管理人様の仕事の話。

新規の方が馴れ合いをみて何だか、入り難いと思う可能性はないでしょうかね。

私、こうやって書くのも何時かはこういう壁に当たると思ってるからです。

マイとかちというサイトはシステムは一流、使用してるブロガーの方々は○流とはなって欲しくないものです。
馴れ合いの地域サイトから、全国に自信を持って発信出来る優良サイトになって欲しいものです。

02-22 01:52
十勝清水ふるさと直売所
市川氏、以前十勝清水ふるさと直売所「かうかう」の鳥せいに関して書かれた記事のことを覚えていますでしょうか。あの記事のタイトルを見た時わたしの心臓は飛び出しそうでした。いちど飛び出したかもしれません。
読み終えてやはり市川氏らしいと思いました。何故ならそこにわたしは愛情を感じたからです。

ありがとうございます。

これだけはお伝えしておきたくコメントしました。
                     いもだん子
                  

02-22 06:06
端野 萬造
>caskさま
 不器用で正直者、という評価は決して失礼ではありません。謙遜で申しているわけではなく、ワタシは褒め言葉と感じています。なぜなら、ワタシは嘘をつくことだってあるでしょうから。

 もちろん皆さまを騙すつもりではなく、それがヨカレという方向に誘導するためなのですが。あとから「ウソつき」と謗られても、構わないんです。ツライけど、覚悟の上ですから。

 嫌われ者を買ってでたのかも、は以前香桜さまが同じことを仰られました。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=sea413&blog_code=210#comment35

”市川さん、記事のアップなどなどで、きっととっても消耗されましたよね。私にはあえて憎まれ役をかってでてくれているようにも見えますが、個人的には嬉しく思いますよ。”と。

 別にワタシは「泣いた赤鬼」の青鬼をやっているツモリはないんですがね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/Japanese/akaoni.html


02-22 06:06
端野 萬造
 商用ブログの在り方について、マイとかちでの現状を全くといっていいほど、ワタシ認識しておりませんでした。マイとかち初心者と全く同レベル。

 初めて眺めてみましたが、問題は多いようです。改善するところは多いでしょう。そしてそれは、供給側と需要側の両者にメリットを及ぼすことになりそうです。マイとかちの本来的な役割を担う重要な部分ですから。

 この件については注目度が別の意味で高まっていますから、caskさまが自分の記事で議論を深めていくことをお勧めいたしますよ。是非に、と。

02-22 06:12
端野 萬造
>いもだん子さま
 ワタシ、ただ嫌いなものについては言及しない、ということご理解いただけたご様子で嬉しく思います。興味を持つというのは愛情の第一段階でございますよ。

 飛び出した心臓が元に戻られたようなので、なによりでございます。一度どんな具合だったのか見てみたい気もございますが。あはは。

02-23 12:34
ミクロスゾーンたっかめ
商用のあり方。
それを考えてブログを活用するお店の選別にもなっちゃいますね。

ブログの内容なんかや、ここの使い方見て、お店を判断したりも出来ちゃいますね。
消費者側の目からは!

お店側からだけではなくて、消費者側から見たときのこと、そしてそして、同業者から見たときのこと、なんかも考えて、ここを利用する必要性ありますね。商用だと。

さぁ、よ~く考えよう!
と思います。

02-24 10:32
端野 萬造
>ミクロスゾーンたっかめさま
 お恥ずかしいことなのですが、caskさまのコメントで申し上げた通り、商用ブログについては深く考えたことはございませんでね。

 恐らくcaskさまがこの問題に関しての記事をアゲるでしょうから、更に議論が深まるのではないかと。

 コウシナケレバ、ではなくて、コウカンガエルト、になるんぢゃないですかね。何れにしても、有益なハナシになるはずです。

02-25 12:00
香桜
も、ものすごくコメントしにくい・・・。
タハハ(^^;)ゞ(←本家)
だけど・・・。

なんだか、たまたま落っことした種が予想外にムクムク大きくなっていたのを見たような印象です。
ただ、これはあくまでも端野さんが見ていた(想像していた)経過ですよね?
全く違うとは言えませんが、私自身の感じていた事とは、また少し違う‘かも'しれません。
でも、言葉で表す事も説明する事も難しいです、本人なのに。色んな経過があったのだし、その経過を見ていた方でないと私が書いてもよくわからないかもしれません。
ただ、「私論」としてここまで書かれた事には色んな意味で敬意を表します。他の方のコメントにしても。
自己の意見を書くって、時々ものすごい葛藤がありますから、まして公開される場ですからね。

それにしても、略歴が詳しいですね。私はサイトからは過去記事のほとんどを削除しましたけど、保存してあるので確認はできますがしてません(^^;)でも記憶ではあってるな~と。(でも9日なんて言ってましたっけ?)
だいたい私でさえ、画像データも消去しちゃってるしオモチャも既にない上、プリントもしてないから、こんな風に見ることがあるとは思いもしませんでした。
だけど、白黒でホント遺影みたい(^^;)ゞ
まぁ桜って咲いている期間短いですからねぇ~。

02-25 12:03
香桜
「宣言した」って・・・(汗)
ん~・・・、私なりの考えはまたどこかであげないとだめかしらねぇ・・・。ただ、端野さんにしてもサイトをより良いものにしたいという願いみたいなものがあっての行動なのかしら?と私は少し考えてもみましたが。「?」ですけどね、ハテナ。

(余計な事書きますけど、Kaoのハンドルネームの前に1日だけ「かお」があったのはご存じですか?ほんっと何の重要性もありませんけど(^^;)ゞすみません。)

「市川秀一」という名前は20年くらい使っていると、どこかのコメントで読んだような気がするのですが、それを変えるというのは相当な事なのでしょうね・・・。

・・・この場をおかりして。
いもだん子さんがコメントしてくれたのは、「ごまかしているのか、それともそれが本性か」というタイトルだったと思います。
私の性格を書いた話しでしたよ。


変わった弁当でも、つい自分で試しちゃおうとするし、周りからは「アイツはひどいヤツだ」と、非難ばかりだったのに「でも、本人に直接聞いてみなくちゃわからない」という行動で、私にとってはもったいないくらいの男性が夫になった・・・という香桜でした。(こんな時にノロケかい(^^;)ゞ)

02-25 15:31
十勝清水ふるさと直売所
香楼さん、コメントした記事を見たいのですが。
                    いもだん子

02-25 15:31
もぐらまま
む、難しいお話になってきていますね・・・

お馬鹿な私に脳みそでは、処理しきれないです(汗)

でも、確かに自分のブログに誰一人レスをつけてくれなかったときとか、自分が他の方のブログにコメントを書いたのに、それに対してのアクションが無いと、嫌われているのでは?と不安になってしまうこともあります。その反面、自分のブログへのコメントをいちいち返さなきゃならんのかぁ~とめんどくさいなぁと思いつつ無難なコメントを返している、自分がいます。

今、ブログ上のプライバシー、情報公開の範囲が問題になっているのは確かです。
一昔まえのテレクラのオペレーター(女性利用者のサクラ活動のバイト)でよくあった話が、普段はごくごくフツーのOLだけど、夜のオペレーターの時間だけ別の人格になっていつもとは違う空想上の自分になりきり、男性と会話する。

ブログもこんな風にいつもの自分を表現しないで、別人格のユーザーとして自分の正体がバレない、特定情報が分からないような活動をするのが、いいことなのか悪いことなのかはそれぞれの判断になってくるのでしょうね。
(そんな私は、偽りが下手なので、自分をさらけ出し過ぎているのでかえって反省しなくてはなりません・・・)

02-25 22:13
端野 萬造
 えー、ただ今から、月桂冠辛口派(ダイイチで購入)とホンコンやきそば(プライス99で購入)をデスクに置きながらレス開始。

>香桜さま
 まぁ、ワタシの軽率な行為のせいで「結果として」エライ騒ぎになってしまいまして、香桜ぢょうおうさまを静かにお見送りする雰囲気ではなくなってしまいましたね。

 思い起こせば、参照項目「ブログ勝手格付け/三大ブロガーを数字で裏付けた」のコメント欄を参照されればワカル通り、香桜がウゴクとワタシのブログに騒動が起こるようになっているのでしょう。

 ご指摘の通り、これは全くの「私論」でありまして、ワタシの解釈によるもの。ぢょうおうさまご本人の思いとは異なる部分は多いでしょう。それは当然。

 あくまでも客観的な事実に基づいて、「勝手に」解釈しただけですからね。ぢょうおうさま以外にも、「異論反論」持たれる方多いと思うのですよ。

02-25 22:24
端野 萬造
 できれば、そういった方のコメントが欲しい。

 何か言われたからって、アタフタする必要はないのです。「それがナニカ」と表面的にやり過ごしつつ、コッソリ「ナルホド参考にしよう」ということがシタタカサですよ。

 世間と対峙するって、そんな工夫が「絶対」必要です。

 そうですね、20年遣った名「市川秀一」を消してしまったのは忸怩たる思いです。でも「端野萬造」を積み上げるコトはできる。それでイイんです。

 香桜ぢょうおうさま。最後のお言葉がオノロケで終わってしまうことなきよう、を痛切に思う次第でございますよ。

 最大のKaoファンとして。

>いもだん子さま
 今のうちなら、お問い合わせ機能が使えるようですよ。お急ぎになられては。

>もぐらままさま
 いろぉんな対応があって然るべきかと。こうしなければ、なんて決まりはありません。例えばワタシは全てのコメントに対し「基本的」に全てレスすることを課しています。それは「萬造記」を自身の意見の発信と捉えているからですね。

 その意見にツッコンデくださる「勇気」ある方には敬意を表して必ず何か応えようというのが「ワタシの」主義です。それは、それぞれの判断かと。

 コスプレするのと同じようにブログと関わったって全然構わない、とワタシは思いますよぉ。

02-28 05:45
端野 萬造
>caskさま
 ブックマーク登録に加えまして、旧記事へのリンクまで頂戴致し、ありがとうございます。今回の記事に関して、貴殿が提起された「商用」に関しての問題に発展しただけでも、この記事の意味があったのではないかと。

『マイとかち商用ブログを考える』

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=cask8888&blog_code=42

 現在他のブログへのコメントを控えておりますので、貴殿のところにもカキコいたしませぬ。そこで感想を述べさせていただければ、と。

 以前にも申しました通り、商用ブログに関して深く考察したことはございませんでしたので、今回の問題提起は大変興味深く見ています。

 いわゆるコミュニケーションと情報発信が渾然一体のなって進んでいくのが理想なんでしょうが、個々の技量を冷静に考えるとなかなか難しいのが実情。

 当初は店のホームページへの来客を誘導する目論見がなんだかよくワカんなくなってしまって、というのは考えられる事態です。

02-28 06:02
端野 萬造
 また色々な意味での被害者もいる、とのレポートも漏れ伝え聞いたハナシと合致するのでなるほどな、です。

 「悪貨は良貨を駆逐する」を恐れてというのは理解できますし、同意も致します。でも、ツマラないブログは結局一定以上の拡がりが見込めない。それと店舗経営は一致すると思うのですよ。

 この場合、ブログの質と店舗の質は必ずしも、連動しておりませんよ。ブログはいいのに、店が悪い、もあるでしょうし、その逆も当然。

 ただ、どんな情報でもないよりはマシ、結局は消費者自身が賢くあるしかない、という事実に突き当たるのでしょう。

 ワタシのグルメ記事は今のところアクセスが集まる傾向にありますが、それもこの先どうなるかワカラない。「信用」は潮がひくよに消えていくものです。

 ワタシはいつもそんな危機感を持ってカキコしております。感想ではなくなってしまいましたね。今回の貴殿の記事に敬意を表して終えましょう。

 いい記事でした。

03-01 17:50
みっき-
caskさんの記事は本当に衝撃的でした!

考えてなかったことがたくさんで!
歴史的記事なんじゃないでしょうか…いいすぎかな?

わからないなりに書いたら撃沈&自爆でしたし(><)
難しい問題ですが!よい方向に向かうのかな!
いや向かってほしいです!

こういう問題提議いいかもしれないですと感じました♪

50コメいったかな?
caskさんのコメントで
“いつか私も50コメありましたね(笑)”

何だかこの何日のモヤモヤの答えはでませんが!
気持いいのはなんでだろう…?

あとから何かジュワァ~と出てくるのかも(笑)

長崎の夜景を見ながらまたフッと考えちゃうかも(ニヤ)

あ・・・フォーシーズン行けなかったんです!
迎君が泥酔で・・・(激)

萬造さん今後ともよろしく!
↑なんか書きずらい・・・

03-02 05:44
端野 萬造
>みっき-さま
 ワタシ、以前貴殿に申したことがあります。「あなたはそのままで良い」と。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=93#comment41

 その考えは、今でもカワっておりません。

 マイとかちブロガーに指摘されたことがあります。「みっき-さまと萬造を併せると、とても良い表現者になる」と。

 そう感じられている方は多いのかも知れませんね。ワタシ自身もそうなのかな、と思います。でも、そうはならないでしょう、決して。

 なぜなら、それがワタシだから。

 でもね、そうやって気付くことって多いんですよ。それは何かしらの影響を与えるんです。ワタシは天邪鬼ですから、素直に受け入れたりはしない。でも、ココロのウチではグラグラしている。

 それはなんらかの形で発露していきますでしょう。

 今回の「商用cask」での貴殿のコメントを全て読ませていただきました。あなたが熱くなってしまったのは、自分のことを書かれたことではなく、マイとかちブロガーを攻撃されたように感じ取られたからだろうと、ワタシ思ってます。

03-02 06:12
端野 萬造
 確かに中には攻撃的な思慮に全く欠けたコメントもありました。ですが、caskさまとワタシの思いは攻撃にはない、ということは申しておきましょう。既に貴殿はお気づきと思いますが。

 ワタシの大好きな宋文洲氏はつい最近の日経ビジネスオンライン「宋文洲の傍目八目」で次のように述べていました。

『日本人が得意とする“カイゼン”の大前提は問題提起です。問題提起がなしに、次なる進歩はあり得ません。問題提起を批判と考えるのは、過剰な反応なのではないでしょうか。

 繰り返しになるかもしれませんが、僕はこのコラムで結論を述べるつもりはありません。パーティーで開会の音頭を取るようなもので、僕の意見から活発な議論が始まることを期待しています。僕の意見に対する批判は、異なる意見の開示でもあり、望んでいることです。意見への批判は正視し、真摯に受け止めようと思っています。それは僕にとっての問題提起であって、それによって僕の偏りがカイゼンされていきます。 』

 ワタシ、おきがるさまの記事で述べたことがあります。『忠告や警告、批判や批評を受け入れる、受け入れないは個々人の勝手。逃げるのもひとつの方法。結局その報いを受けるのは、それぞれなのですから。』

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=hyde&blog_code=35#comment37


03-02 06:23
端野 萬造
 そうですか、フォーシーズン行けなかったのですね。それは残念。長崎の夜景を眺めたら、ジュワァ~って出てきますよ『自分は自分のできることヤロウ』と。それで、いいんです。ワタシはそう思います。

 みっき-さま。マイとかちのお父さんとしての役割は重大ですね。

 ここのコメント、みんなに読んでもらいたいのになぁ。

 みんな、というのは登録ユーザーばかりではなく。ほほ。

03-03 22:05
203
どうもはじめまして203と申します。
貴重なスペースにチラシの裏をご引用いただきまして恐縮です。
先ほど自ブログ自コメントにて端野 萬造様のお名前を拝借いたしました。ご報告いたします。


ところで端野様って実は僕がここにくるきっかけになったお人でもあります。
ある他サイトの人物について僕と正反対の評価をしてて、ちょっと面白いかなと。

03-04 06:15
端野 萬造
>203さま
 どうも、やっとワタシに口を開いてくれて恐縮でございます。別のお名前でおハナシ済みのような気もしておりますが。

 勝手引用申し訳ございませんでした。本来ならば、ソチラにお伺いして、ご挨拶させていただくのが礼儀ではございますが、「放置」が寂しかったものですから、甘えてしまった次第です。

 ところで203さまって、実は香桜ぢょうおうさまのマイとかち撤収に関わっているってご存知でしたか? モチロン、203さまの行動に問題があったワケでは全然ございません。明らかにぢょうおうさまの都合。

 ワタシ、203さまのカキモノ、ヨロコンで読ませていただいておりました。まさに虚々実々を絵に描いたような、と申しましょうか。その才能に嫉妬する次第でございましたよ。

 そんな203さまがマイとかち参戦のキッカケがワタシだなんて、こそばゆい。想像するにあのサイトのあの人のことだろうな、と。

 2ちゃん帯広スレでも好悪入り乱れ(←というほどでもないか)た評価ですし。でも、そのお陰でそのサイトを知った次第。

 お互い、全然チガウサイトを思い浮かべていたら、ワタシ、全くのアホヅラでございますね。あはは。

03-04 06:16
端野 萬造
http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=overdose&blog_code=58#comment32

 アチラにはコメントいたしません。それこそ、あしあと返しになってしまいますし。「神様」への思いはワタシも全く同様でございますね。

 ワタシの役目は「空気」中に毒ガス撒くことですからぁ。それ意識してやってますんで。ただの依怙地なお節介ヂヂィなもんで。

 全然関係ないけど、ドッカいいトコないかしら?

03-04 15:32
cask
>>みっきー様
とても素敵でしたよ。
句読点の無くなったあの焦った感じは、焦ったみっきー様を想像させてくれるものでしたww
しかし、此処を何とかしたい、良サイトにしたいという思いは、あれを見て皆様思ったのでは無いでしょうか。

私もみっきー様に言ったと思うのですが、ホテルむらかみではなく、みっきー以外の何者でもない。
そう、皆様思ってるはず。
失礼かもしれませんが、みっきーの勤務先がたまたまホテルむらかみって感じなんでしょうか。

私は、ホテルむらかみにも興味ありますがね。


>>萬造様
昨日、浦幌の方がお見えになる方がいらっしまして、萬造様の記事を見てらっしゃるようです。
シシャモのお方より、萬造さまの記事を見るように言われたようで。

非常に楽しいそうですよ。出来ればここにも書き込んで欲しいんですがね。
飲み食い、大好きな方なんでね。

臭い、あの薄めてないGETなのを気に入られてました。

03-04 16:49
端野 萬造
>caskさま
 そうですか。浦幌のししゃも方面の方がラガヴーリンの初めでございますれば。あそこらあたりから騒動が勃発したのですが、随分昔のような気がしますのは、どういったことなでしょうねぇ。

03-04 23:35
203
おばんでございます。戸籍をついに汚してしまい動揺真っ只中の203でございます。

>>別のお名前でおハナシ済みのような気もしておりますが。
まちbですか?ここでは人に米入れたことがないもので・・・

>>勝手引用申し訳ございませんでした
全然おkです。むしろ恐縮してますです^^

>>ところで203さまって、実は香桜ぢょうおうさまの
うーん、100パー大炎上する話なのでスルーさせてくださいwww

>>2ちゃん帯広スレでも好悪入り乱れ
好なんてありましたっけw帯広市の掲示板を潰したアノかたのことですw
僕ら帯広ネトヲチャーからはアイドルのような人です。
彼の繰り出すネタに比べれば僕なんか鼻たれ小僧ですよorz

>>ワタシの役目は「空気」中に毒ガス撒くことですからぁ。
中の人も大変ですねぇ
僕はいっとき
『マイとかち住人をプロファイリングせよ』
ってブログをここで作ろうかとw

03-05 05:29
端野 萬造
>203さま
 再度のコメントありがとうございます。貴殿のコメントに関しては、興味津々の読者が多くってですね、誘導が上手くいきました。

 戸籍をついに汚してしまったについては、オメデトウございますとご愁傷さまですの二通りの対応が考えられますが、ドチラでしょう。しかも結婚でも離婚でも、ドチラでも対応が可能かと。

 う~ん、当初から予想された反応というか、反応あっただけで有難いというか。結果だけ見ると50パー同床異夢ってカンジですわね。

 あ、なるほど。”アイドル”はあの方ね。今気が付いた。しかし、ヤフー掲示板はどうして、あのような事態になるのか。他ントコでも憂慮する事態が勃発中でして。

「プロファイリング」。印象深いあなたに、そのような扱いを受けて光栄でございますよ。あはは。  
Posted by きむらまどか at 09:03Comments(220)I T/マイとかちのこと

2012年01月21日

ブログ勝手格付け/三大ブロガーを数字で裏付けた

2006年10月22日(日) 17:24 ▼コメント:50件





 ワタシ以前からアチコチで、マイとかちの三大ブロガーとして、三名の名前を挙げ続けてきました。クラウザー3世、みっき-、香桜ぢょうおうさま、の三氏です。数字で裏付けることができないか、と評価手法を考えてみました。

 プロフィールから得られるデータはアカウント取得日、ブログ投稿件数、累計アクセス数の三種。一日の最高アクセス数は、ご存知の通り恣意的に操作できますので、あまり意味はありません。

 本来的には滞在時間も含めたいのですが、これはデータが得られない。コメント書き込み数もバラツキがあり過ぎますし、受け付けないブログもあるので参考にできない。

 で、考えるというほどもなく、算出可能な数値は、

①活発度=投稿数/日数   :どれだけ活発に投稿しているか
②魅力度=アクセス数/投稿数:一投稿でどれだけのアクセスを稼ぐか

 ですわね。①に100を乗じた数字に②の数値を足して総合ランキングを集計してみました。

 ちなみにノミネート者を順不動に公表。投稿数50以上、累計アクセスで20,000Hitを超えている方を対象としてみましたが、漏れている方もいらっしゃるかもしれません。ちなみに数値は本年10月20日現在(一部22日)。

犬のお店K.dogs
クラウザー3世
ミクロスゾーンたっかめ
番屋
おさるのかぐや彩優木
コインランドリーあらうゾー
もぐらまま
居酒屋あまやどり
たべものや慎之介
AQUA ART
橋本てるあき
はなとかちのアルです。
香桜
みっき-
市川 秀一
カンちゃん
ラリージャパンサポーター
千珠ママ
ひよこ
くゆり
ウツデイハウス
サボタン
レガロ
西洋床021
WIZスタイル
yoneji
ホットキー
太平洋興発㈱帯広支店
AJITO
ヘルプ@マイとかち
フミヨママ
細野米穀
十勝好きの夫婦
(敬称略、順不同、総ノミネート数33)

 ブログ開始からの経過日数

1 yoneji      797
2 クラウザー3世 712
3 コインランドリーあらうゾー 599
4 サボタン 590
5 フミヨママ      561
6 西洋床021      558
7 AJITO      540
8 ホットキー      531
9 十勝好きの夫婦      530
10 ラリージャパンサポーター 488

ブログ投稿件数

1 クラウザー3世     775
2 はなとかちのアルです。 229
3 番屋        208
4 ヘルプ@マイとかち 195
5 たべものや慎之介 189
6 犬のお店K.dogs 187
7 香桜 176
8 AQUA ART 176
9 ミクロスゾーンたっかめ 155
10 ラリージャパンサポーター 152

累計アクセス件数

1  クラウザー3世      355046
2  ラリージャパンサポーター 137356
3  犬のお店K.dogs      101581
4  ヘルプ@マイとかち      78850
5  香桜               67679
6  AQUA ART           62189
7  はなとかちのアルです。    58398
8  たべものや慎之介      56221
9  みっき-          54630
10 ミクロスゾーンたっかめ 46342

 活発度

1 カンちゃん 135.0515464
2 クラウザー3世      108.8483146
3 AQUA ART           96.1748634
4 番屋           92.4444444
5 はなとかちのアルです。  90.8730159
6 香桜           78.2222222
7 みっき-           77.0588235
8 ひよこ           72.1649485
9 市川 秀一       62.8787879
10 ミクロスゾーンたっかめ  57.6208178

 魅力度

1 ラリージャパンサポーター   903.6579
2 太平洋興発㈱帯広支店   563.8431
3 ホットキー       550.2414
4 犬のお店K.dogs       543.2139
5 AJITO       468.5467
6 クラウザー3世       458.1239
7 サボタン            452.8085
8 ウツデイハウス       431.3467
9 WIZスタイル       423.2545
10 みっき-            417.0229

 総 合

1 * ラリージャパンサポーター 934.805
2 * 犬のお店K.dogs     589.160
3 * 太平洋興発㈱帯広支店   581.864
4 クラウザー3世     566.972
5 * ホットキー      561.164
6 * みっき-          494.082
7 * AJITO      482.436
8 * サボタン      468.741
9 香桜 462.762
10 * ウツデイハウス 450.777
11 * AQUA ART 449.521
12 * ヘルプ@マイとかち 447.692
13 * WIZスタイル 435.290
14 市川 秀一 426.975
15 フミヨママ 425.481
16 * おさるのかぐや彩優木 396.773
17 ひよこ 391.694
18 くゆり 390.385
19 * 居酒屋あまやどり 374.942
20 橋本てるあき 367.673
21 * ミクロスゾーンたっかめ 356.601


*は、明らかに通常のブログとは異なって判断されるべきもの、ブログ以外でのアクセス件数のカウントも想定できるもの(商用)、に付けさせていただきました。

 さて、結果をどのようにご覧になりますか。ワタシは当初立てた仮説が裏付けられたので、満足しております。意外、と捉えられるむきもあるでしょうね。活発度の数値の出し方にも異論がありますでしょう。

 
今回のランキングは、マイとかち活性化の功労者である香桜ぢょうおうさまが表から離脱されることに惜別の意味を込めて作成いたしました。

 ランキングに関するお問い合わせ、ご意見、苦情はコメント欄にどうぞ。




コメント(50件)

10-22 17:34
居酒屋あまやどり
一日の最高アクセス数は、無意味ですか・・・。残念。では、ブログ投稿件数で頑張りますね。あっ! コメント数も、必要かなぁ! 影響力を考えると。取り合えず、明日は、2000アクセスを目指しますね!
_______
10-22 17:50
市川 秀一
>居酒屋あまやどり さま
 アクセス数も当てにはならないんです、実は。上でも述べているように、3秒滞在するのと3分滞在するのとでは自ずと意味合いが違うということ。

 でもしょーがないんだよな。わかんないんだから。このランキングも目安に過ぎないということで。人気ブログとして著名なしょこたんブログやら眞鍋かをりブログ。あれ、海外ではどんな評価受けますかね。

 日本人の知性、というものを疑われまいか。
_______
10-22 20:13
ウツデイハウス
ホームページへ来てもらう為にブログを投稿している身としては十勝ナビサイト間でのアクセス数より十勝ナビからホームページへ流れる数値を知りたい訳です。
管理人さんわかりませんですか?
_______
10-22 21:09
市川 秀一
>ウツデイハウス さま
 やっとブロガーの見直し作業を終了しました。全部カタカタと手作業ですので、とっても消耗。当初予定を変更して、投稿数50以上、累計アクセス20,000以上を足切りとします。ということで、ウツデイハウスさまもノミネート。

 お問い合わせの件はそれこそマイとかちの管理人氏直接されるのが早道かと。
_______
10-22 22:24
ウツデイハウス
データーベースのインプットが結果を左右しそう。
人間によるアクセス解析 案外参考になりそうで楽しみです。
管理人さんは全てをチェツクしていますのですぐ反応されるでしょう。
_______
10-22 22:35
トーちゃん
市川さん、ご苦労様です。

ひとつのサイト内のことであっても、個人のブログを数値化するのは大変な作業でしょう。

ま、ここのいいところは重々ご承知のことと思われます。
数値のみでは語れない魅力、という面もありますよね!

他のサイトの常識の通用しない魅力、というのがここの盛り上がりの大きな要因のひとつ、と思っています。
_______
10-22 22:47
市川 秀一
 50以下、20,000以下を足切りと訂正いたします。それでも結構多い。後悔してます、はっきり言って。
_______
10-22 23:23
市川 秀一
>トーちゃん さま
 残念ながら、足切り対象となってしまったこと、申し訳ございません。計算式は示してございますので、参考値にしてくださいませ。

 マイとかち登録日とブログ開始日が違うのですよ。それを全て確認した件数が59件。開始日から経過日数を算出する作業込み。

 常識の通用しない魅力、といったものの化けの皮を剥ぐ、という作業も興味深いかもしれません。剥げるか、どうかは別として。
_______
10-23 00:31
トーちゃん
いえいえ、いまだブログ初心者の域を脱していないとの自覚がありますので、ご心配なく。

化けの皮を剥がれたマイとかちの運命やいかに、という興味もありますが・・・

数値化する、という作業は何かしらの物差しにはなると思います。 何の物差しかはわかりませんが。

営利追求を目的とした企業のようにブログ自体の達成目標があり、現状把握のための明確な数値化。 あるいはブログ主催者自ら、主催するブログの格付けを外部調査機関に依頼。というのとは趣を全く異にした今回の市川さんの調査には実はブロガーの皆さんは興味があるのではないかと思われます。

市川さん、ガンバです!
_______
10-23 01:00
cask
私が入ってない!当たり前なんですがねw

此処を見て、私の正体を知ってる人からはオタク扱いされてます(;´∀`)

営利目的、会社店舗の宣伝が過半数を占めてるものと、私や市川氏のように企業、事業主と関係ない方が投稿するものとを一緒にしていいかは難しいところかと思いますが。


_______
10-23 01:16
みっき-
市川さん・・・何してんの(ゲラ)
_______
10-23 06:35
市川 秀一
>トーちゃん さま
 題名がかっこいいので、格付け、としてしまいましたが、おこがましいですね。反省しております。判断らしき判断しておりませんし。

 初めての試みでもあり、予想より面倒であったのは確かです。

>cask さま
 当初1万アクセス到達者ということで事前調査を開始しましたが、その時点で選に漏れておりました。申し訳ございません。人的能力に限界があるものですから、日和ました。

 営利目的で開始されても、訳わかんなくなってる方もいらっしゃいますし、徹底されてらっしゃる方もいらしゃいますし。ここら辺は評価が難しいところで、ございます。

>みっき- さま
 笑ってやってくださいまし。評価しているのはワタシではなくて、数字でございます、ということで。
_______
10-23 07:06
cask
いや漏れてていいんです。
だって投稿してないんだもんw

私はレスする方が好きなんです。

ぬるぽ

オタクな方誰か突っ込んで
_______
10-23 08:31
市川 秀一
>cask さま
 2ちゃん用語、よくわかんないんだよなぁ。突っ込めませぬ。
_______
10-23 08:33
市川 秀一
 あ、忘れてた。昨日のアクセス、373と。ま、気付く人のみ気付けば、よろしい。明日は帯広B級グルメ、cask氏ご期待の。
_______
10-23 09:54
いくぽん @plala.or.jp
市川さま、お疲れ様です。
数字にするとすごいものがありますね。
一目瞭然・・・と言ったところでしょうか。
_______
10-23 13:49
居酒屋あまやどり
市川さんの格付けブログで、上位に入れるよう頑張ります。メインの昨夜のお客さまシリーズが、もっと、もっと多くの皆様に支持されるよう内容に努力致します。
_______
10-23 15:59
bonnhaha
フフッ♪♪

市川さん、おもしろいんだぁ(笑)
よく、やりましたね。

こんなことを、やってみる人もいるのも、マイとかち♪
_______
10-23 20:57
市川 秀一
>いくぽん さま
 マイとかち登録ユーザー以外の方がご覧になっても、面白くもなんともないでしょうね。まあ、データ数が知れているので取組んだ次第。

>居酒屋あまやどり さま
 他の方は知りませんが、ワタシにとってはあの内容は意味の無いものです。お客様を大切にしているんだ、という思いの発露であることは理解できますが。

 いつまで、あの形態で継続されるおつもりなのか、実に興味深いところです。

>bonnhaha さま
 創作は褒めてもらえませんでしたが、コチラはソーシャル・ブックマークにまで登録いただき恐縮です。この記事は、香桜ぢょうおうさまが完全に消え去ってしまう前にアップする必要があったのです。

 香桜ぢょうおうさまの存在がなくなる、ということの意味をどれだけの方が真剣に受け止め、今後の影響について理解しているのでしょうか。

 失ったものは余りにも大きい。そして、そこに香桜ぢょうおうさまを追いやったのも、マイとかちであるとワタシは睨んでいます。
_______
10-23 22:55
cask
市川様のグルメブログ大好きです。
明日ですな、楽しみです。
_______
10-23 23:06
市川 秀一
>cask さま
 もう出来上がっております。ネタの仕込みは今朝終了しました。現在メモ帳で熟成させている最中です。

 色々申したき儀ございますが、胸のウチに押し留めましょう。
_______
10-23 23:21
cask
わかる、その気持ち!

そういえば円グラフ、ブラウザなのはわかるけど、何のデータ?
_______
10-23 23:22
市川 秀一
>居酒屋あまやどり さま
 なかなか興味深い反応をいただきました。その一方、失望感も隠せないワタシでございます。何をされても、何を言われても構わない、という覚悟を持ってカキコしているのは事実でございますがね。
_______
10-23 23:27
市川 秀一
>cask さま
 どこぞで勝手に拾ってきたものでございますのでねぇ。何処かの国か団体内でのシェアなんでございましょうねぇ。

 ああ、久々にキツイココロ持ちになってきた。
_______
10-23 23:31
居酒屋あまやどり
市川さま。ご指摘、ありがとうございました。いつの日か、市川さまに、納得して頂ける、ブログを作ります。その日まで、暖かく、見守っていて下さい。今日の、結果は、私の自己満足でありますが、自分で、不正アクセスが無いように、昼間は、cocoroさんに、夜は、慎之介さんの所に、お邪魔させて頂きました。なるべく、市川さまの、意に沿える内容のブログに、今後、取り組んで参ります。これからも、様々な、ご指摘を頂戴したく思います。本当に、ありがとうございました。
_______
10-23 23:49
トーちゃん
あまやどりさん、大人だなあ!

ご飯食べに行ったお店でマスターに写真を撮られて、それが自分ちのパソで見ることが出来る、ってのは意外にも嬉しいものなんですよ! わかるかなあ、市川さん?

肖像権とか個人情報とかを考える前に、そのへんのちょっとした楽しみを提供し続けるのは大変な事だと思います。 作業はお店を閉めた後、あるいは仕込みの合間を見つけた午前中、ということでないですか?

こんなお店他にないですよ?

俺はあまやどりさんのファンになっちゃいました。
_______
10-24 00:10
市川 秀一
>居酒屋あまやどり さま
 ブログで大きくワタシの名前を取り上げていただき、恐縮でございます。今まで以上にヒールとしての役割を演じなければならなくなりました。

 ワタシは居酒屋あまやどりさまにとって、取るに足らない存在です。大切なのはお客様。そちらを向いていらっしゃるべきです。

 ワタシの気に入るような内容などと、本気で考えてるとは思ってませんが、ほんとにそうするとしたら、折角のお客様が間違いなく減ります。ここの顧客層はそういったものを嫌いますから。

>トーちゃん さま
 憎まれ口を叩き続けるワタシは㌧だお調子者ということで、結構でございます。

 ワタシが感じているのは、その行為に発展性があるのか、ということなんです。それでは教えてください。温泉旅館やなんかで食事風景を撮影されて、翌朝ロビーで展示されていて、場合によっては購入する。

 温泉旅館は行った時だけの事。しかし、マイとかちでは毎日のように繰り返される。ワタシはもう飽きていますので、もう観ない、同じ手法に関心はない、ということです。でも、お好きな方、やりたい方は存分にどうぞ、といっただけのことで。

 でも、どうなんでしょう。遅かれ早かれ、ワタシのような反応が増えてくるのでは。
_______
10-24 00:43
月水(ツキミ)
ブログはそれぞれが
それぞれに自己満足のスペースなんだから
好き勝手やればいいと思ってるよ私
憎まれ口を書くのも個性だし(代わりにやれと言われてもできないです)
あまやどりさんのブログだって御自分のペースで作っていくのが一番いいと思います
お客様の写真にコメントいれることはあまりありませんが
見てしまいますよ~。知ってる人写ってないかな~。って
あまやどりさんが市川氏の趣向に合わせる必要は無いでしょう

…と、好き勝手言ってみた^-^
_______
10-24 00:52
トーちゃん
発展性なく、繰り返すだけの行為(作業?)のなかにもピンポイントの繋がりがあると思います。

お客さん商売ってそういうものではないですか?

古い手法とは思いつつ、21世紀になった世の中で、それを繰り返し種を蒔く行為は商売の基本だと思います。

泥臭く、田舎臭く、ベタな手法であるな、と思いつつもお客さんのニーズを掴む方法はイロイロありますよ。 それが温泉旅館の写真だったり、企業から来るDMだったり、ネットでの配信だったり。

いま出来る事を独自の方法で行い顧客満足を目指す、というのは規模の大小を違わず営利追求の基本姿勢ではないですか?

自分の姿をさらされた、という被害者意識で昨日飲みに行ったお店のページを開いて写真を見る人はまずいないんではないかと思いますよ。

市川さん、あれこれ言わずにあまやどりさんち行きましょう! 時間合わせられればご一緒しましょう!

マスター、アツいっすよ!
_______
10-24 01:29
月水(ツキミ)
ゲラゲラゲラ
市川氏・あまやどりさん・トーちゃん
御三方が飲み始めると店内ヒートアップ
暖房いらずのエコ座談会になりそうですね^^
こっそり見ていたいものです
マイとかちにライブメールするかも(笑)
_______
10-24 02:26
cask
web log ブログ。
本来のブログの姿とは何でしょう。

最近のココの傾向として仲良しクラブっぽくはなってますな。それはその人のやり方でしょうし。
しかし、余りに仲良しクラブになっては、新しく入りたい者も入れないとかそういった状況にもなりかねないかと。

ブログとして個人的には、前の店のメニューや旬の物を一生懸命アップしているあまやどりさんが商用ブログとしては好きです。海ブドウ、ブドウエビ、ドラゴンフルーツをうpしてたのを覚えてます。

ブログですので、私も勝手に書き込まさせていただきました。
_______
10-24 08:01
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 御説ご尤もでございましてね。ワタシが居酒屋あまやどりさまに期待していたのは迎合的な予定調和的なコメントじゃないんです。

 これは、当方のスタイルですから、変えられません、御気にいらないなら、見なくて結構、おれっちの考えでやってんだから、お節介はいらねぇんだよ、と言って欲しかった。

 その上でワタシはあえてカキコするでしょう。でも、発展性はありませんよ、と。お節介ですけど、それでいいんですか、と。

 プロモーションとして考えて、方法論が誤ってるんです。あの写真はWEBで公開するより、次回来店時に手渡しするのが正しい。

 折角のWEBですから、既存顧客の囲い込みではなくて、フリーの客を呼び込む方策に利用すべきなんですよ。客は居酒屋に何を求めるのか。店主に会いたい、とか常連客に会いたい、なんて動機はマレでしょうに。

 ワタシが居酒屋あまやどりを公式に訪れる機会はないでしょう。恥ずかしくて、行ける訳無い。人の行為を意味がない、と罵倒した男ですよ。しかも、それを相手のブログで公開されて。

 ま、もう、いいや。
_______
10-24 08:20
市川 秀一
>トーちゃん さま
 ワタシは居酒屋あまやどりさまの営業活動そのものについて、どうこう申しているわけではないのです。単にブログで公開されている内容について論評しているだけでございましてね。

 ああ、温泉旅館について、質問内容が明確ではありませんね。要するに毎日毎日赤の他人が飲み喰いする様を見せられる、というのはどうなんでしょうね、ということで。

 ここまでカキコされてもなお、一年後も続いていれば、その愚直さを称えることもできましょう。ワタシその覚悟の程も問うているのです。

 では、私怨ということで申しあげましょう。早い話が来店客の写真をアップするだけの行為にアクセスが集中する現状について警鐘を鳴らしているのです。

 その状況を居酒屋あまやどりさまが見誤ることがなきよう希望いたします。とかく人の世は移り気ですから。

 無批判な仲間意識から、実りあるものは生まれない、とワタシは確信しております。

 お誘いありがとうございます。しかしながら、月水(ツキミ)さまにコメントした通りでございます。

 論理的に破綻してるけど、直す気力は残っていないや。
_______
10-24 08:34
市川 秀一
>cask さま
 ワタシと同様危険な香りを感じ取っていらしゃったように見受けられます。ワタシの様にヤマアラシの如く存在する人間ばかりでは疲れてしまうでしょうが、最近の状況はどうなのかなと。

 かつてカンちゃん氏のトコで申し上げたことは、実は氏にだけ申し上げたわけじゃない。

 この仲良しクラブ的状況は、ある種の新規顧客受け入れには役立つでしょう。あ、ココの人は優しそうだから、取り憑こう、っていう浮遊霊としてはあんまりか。

 ワタシは変わり者の頑固親仁といったトコろでしょうな。いいんだ、それで。別に意地悪してるわけじゃないんだから。

 いや、意地悪なのか。

 丹精込めた創作にはアクセスが来ず、ちょっとした思い付きの行為に集まったのが426。昨日アップしてないのにですよ。集まり過ぎだよ。

 火事場見学もあったのでしょうか。じゃあ、少しは炎をあげんとな、景気が悪くっていけねぇ。
_______
10-24 08:43
市川 秀一
 昨日の傑作ログ。ゴキブリホイホイにバグがかかるのを待つ、が一等賞でしょうね。こんなの取り上げてるのは、ワタシだけでした。フフフ。
_______
10-24 08:58
bonnhaha
アハッ!!

いいですねぇ。(何が?)
語って聞くのも楽しい。夜中付き合えないけれど
皆様、ご苦労様でした。
と、いう感想をもったので、書き込みしておきます。
_______
10-24 09:04
市川 秀一
>bonnhaha さま
 喜んでいただき、なによりでございます。別にワタシは人を傷つけるためにカキコしているわけではないんですが。

 反応あるからこそ、小言を申す意味もあるかと。スルーされるより、3千倍マシですからね。ですから、ワタシは一回一回真摯に対応しております。

 でも、結構消耗する。
_______
10-24 09:12
bonnhaha
当然ですよ♪
苦労様です!!!

市川さんのご意見、沢山聞きたかったから、
「ぽちッ」としたわけで・・・
みっきーさんに聞いたら「爆発しない」っていうから(笑)
_______
10-24 09:18
市川 秀一
>bonnhaha さま
 誰もコメントされなければ、特に申し上げることもなかったのですがね。繰り返しますが、香桜ぢょうおうさまの引退はマイとかちの現状に関わっているはずです。

 ワタシは爆発しませんね。萎むか、雲隠れするかのどちらかでしょう。
_______
10-24 12:01
みっき-
皆さんが言っている事が身に刺さっても骨まで届かない
みっき~です♪(自滅)

間違っても突進め~ぶつからないと答えが見えない!
_______
10-24 13:44
市川 秀一
>みっき- さま
 あなたは、いいんですよ、あなたは。

 じゃあ、何が、何処が問題なのでしょうかぁ。真相は闇、ということでございます。
_______
10-24 13:54
みっき-
え~~~~~~~~~(涙)
_______
10-24 15:49
cask
実際に此処への不満があって居なくなった方も居ると聞きます。

市川様も含めアクセス数の話になりますが、例えば、1日のアクセス数が欲しいのであれば、お気に入り登録をする、記事を沢山書く、相手にわかるように足跡をつける、故意にキリバンGETなどあります。
1日にいくつアクセスがあったかはどうにでも達成できるのではないでしょうか。それを皆でどうこう言うのも微妙。

本来のブログの姿に期待したいですな。
このままだと、見ている方には、商用と、個人ブロガーを分けて欲しいとかそういった意見も出るのではないでしょうか。
_______
10-24 22:29
市川 秀一
>みっき- さま
 泣いても答えは教えません。すっかりワタシはMCIA(マイとかち中央情報局)からマークされてますから、もうウカツに口を開けないのでございます。

>cask さま
 ワタシのスタンスとしてアクセス数に拘るのは、ひたすら読んで欲しい思いの結果です。読んでもらえなきゃ、全く意味がない。

 あえて、アマゾンつけないのも、それが理由。アフィリエイト目的とは一線を画したいのです。まあ、今の水準では全く問題になりませぬが。今後もこのスタンスは変えないでしょう。

 以前もコメントしましたが、創作を同日アップした場合、あしあとを確認すると全く読んでいないことがわかるケースがほとんどでした。とても落胆しましたね。

 203氏が距離を置きたい、と離脱されたことは記憶に新しい事実です。あの行為は誠にストレートにマイとかちの現状を示していると言えますまいか。

 カキコの内容もさることながら、身の処し振りも見事かと。

 ワタシは裏日記をつけませんし、掲示板も開設しない。なぜなら、フェアで正直なカキコは本来ドコでもダレにでも同様のことを言わなければ、ウソだ、との信念からですね。
_______
10-24 22:40
市川 秀一
 無邪気であって許されるのは、六歳までかと。無邪気を装う大人は、ワタシには不気味な存在にしか感じられません。

 廉恥心を持て、と。
_______
10-24 23:14
cask
MCIAって何だよw ヤバそうな響きね、私もMFBI(マイとかち連邦捜査局)にやる気が無い為にチェックされてますw

マイとかち、使い方によっては凄い素敵に使えると思います。地元ならではの情報発信源、地元ならではの個性的なブログ、色々使えるかと思うのですが。
本来のアクセス数はいかに魅力的なブログであるかって事だと思うんです。

最近、本出して商に走ったのでしょうか。キッコ様のブログを初めて見た時には衝撃が走りました。
書きたいことを書くの本来のブログ。思ったことでも、日記でも、いいかと思うのですが、いかに魅力的かでアクセスを稼ぐものかと。アクセスがあれば良いという訳でもないんでしょうが。

まぁ、私は魅力的な記事も、魅力的なレスも出来ないですが。
_______
10-24 23:17
市川 秀一
>cask さま
 キッコ、って松岡きっこ?
_______
10-24 23:22
cask
古い!それ谷隼人の奥さんだねw

きっこのブログ で検索してくださいな。
_______
10-25 00:34
市川 秀一
>cask さま
 毎日5万字ですか。原稿用紙で100枚以上ですよ。想像絶する。もう寝ます。
_______
10-25 02:02
居酒屋あまやどり
私も、きっこのブログ、暇だったら見てますよ!
  
Posted by きむらまどか at 08:16Comments(0)I T/マイとかちのこと

2012年01月18日

もっと怒んなきゃ駄目なんだ/ケンカの作法:辛叔玉と佐高信

2006年10月9日(月) 09:29 ▼コメント:29件





 さてワタシは最近、あえて意識して厳しいコメントをあちこちにカキコしております。マイとかちSNSにアクセスブロック機能が追加されるとしたら、その栄えある第一号適用者になるべく努力しているわけではありません。

 新書版で角川ONEテーマ21「ケンカの作法-批判しなければ、日本滅ぶ (辛淑玉 、佐高信 )」を一昨日手に入れて、即読了。偶然出遭ったのですが、ワタシを力付ける一冊です。

 美人の辛淑玉さんは在日韓国人。以前から、その容姿と発言振りに注目しておりましたが、本書を読んで惚れ直しましたね。お姐さん、ついていきます。
「弱い男ほど暴力を使うでしょ。今、家庭内暴力ってあるけど、もっと形を変えていくと軍国主義。戦争というのは口できちんと対応できない男たちのなれの果てだと思うんですよ。日本国憲法というのは軍事力を放棄しろということではなく、巧みな外交によって国際社会に啓蒙をはかり、口だけで国を守れといったわけ」
 そのものズバリの日本国憲法・九条論である。(ケンカの前に-我が友、辛淑玉 より抜粋)

 こういうカキコすると、直ぐオマエはあの弁護士系統のシンパなのか、とオモイこみされるんだよなぁ。世の中はそう単純じゃないよ、若者。

教育基本法についてのコメント

 マイとかちの30代、40代のブロガーたちにあえて申します。問題意識があるなら、それを掲示なさい、と。次代に対する責任は我々にあるのですよ、と。何度もカキコしているように、世の中がオカシイのは、誰のせいでもない、自分の責任なのだと。

 厳しいカキコは愛情なんだけどな。どうでもいいものには、見向きもしないのだから。さ、アクセス禁止まで後どれくらい?


コメント(29件)

10-09 10:05
市川 秀一
 同居人が辛さんのこと、片桐はいりに似てるって言うンだよなぁ。酷いことを言う人だ。
_______
10-09 10:58
二郎onTERANO @infoweb.ne.jp
というよりは、壇ふみさんに似ている気がする。
誕生日同じなんですよね。
後、中嶋朋子(蛍)、波田陽区、東ちづる、アンルイス、ガッツ石松かな・・・
_______
10-09 11:04
maikyon
まだ買ってないので、市川氏の紹介リンクをたどって上っ面だけでも読んでみた。
出来れば文芸春秋に載せてくれればよかったのに(笑)

ケンカの作法、それは洋の東西を問わず、「正々堂々」から「Shot in the dark」に変わってきていると思う。

それは良くない事だ。つまり、圧倒的な軍事力をもって攻め込むなど、ケンカ・戦争じゃなくていじめ・侵略と言われてもしょうがない。

子供同士のケンカを上手にさせる大人の作法といったものはなくなってしまったように思う。

ケンカしたもの同士に友情が芽生えるという、「傷付いたものだけが共有できる思いやり」みたいなものが、価値観の変化でなくなってしまったようだ。

だから体力で勝てないからと、ピンポンダッシュやいたずら電話で対抗しているのは、生活が便利になった事との引き換えに得たテロツールなのかも。

買って読んでから再度的を得たコメントを書きたいと思うが、先日の小学生いじめ自殺問題も、私の世代なら、先生がいじめに加担した生徒を黒板の前に並べて平手でパシパシ!、人として卑怯な事だとみんなの前で諭したはず。そしてその場で謝罪させ、握手させるなどして、いじめに「便乗する」生徒を増やさない工夫をしたと思う。

先生にその程度の裁量も与えないで非難するから、先生の「ケンカの作法」は暗くジメッとしたものになるんじゃないか?

ちょっと外れた内容だけど許してね。
_______
10-09 11:19
bonnhaha
は~い。よみま~す。

昨日の勝毎も、読んだよ。
_______
10-09 16:34
みっき-
アクセス禁止まであと・・・・300年ぐらいかな(笑)
_______
10-09 16:55
maikyon
たった今、私の壮大な論文?が消えました…。

一気に熱が冷め、やる気を失いました。さようなら。
_______
10-09 20:00
居酒屋あまやどり
maikyonさん、再度UPして!
_______
10-09 20:37
maikyon
ご指名いただいたので、思い返しながら書いてみました。

今日北朝鮮が核実験を行いました。
中韓米日の制止も聞かず、東アジアに核保有国が正式に増えました。

もやは核保有の連鎖は止めようが無い所に、岐路に立っています。もともと中国が持っていたのだから、北朝鮮が持ちたがって当然。そうすれば韓国と台湾、日本だってアメリカ製を持ち込まなければバランスが崩れる。ちなみに南アフリカだって持ってます。

昨今の愛国心問題や教育基本法の改正はこのような有事を事前に想定した事柄だったのでしょうか?
有事に備えて徴兵や自衛隊の増強を行う為の布石なのだろうか?

私はそうは思わない。今の政治家にそれほど先を読んで布石を打つ者はとても見受けられない。
そんな者が女性スキャンダルなど起こさない。
靖国がらみのオマケだったのだろう。
誰だろうと戦争を好む人間などいるはずがない。
だから、この事態の責任をアメリカの核保有に求めたとしても的外れ。
社民党や共産党は足元を見てほしい。
なぜなら愛国心問題も教育基本法改正問題も全くと言っていいほど国民的な運動に発展する兆しさえ無い。

国民は静かに判断しているのだと思う。戦争に負けた、本土を焦土と化した、侵略戦争をした、そういうDNAを忘れてはいないのだ。
_______
10-09 20:40
maikyon
続き

歴史は脈々と続き、切れ目の無い流れの中の「今」に私が立っているのだと思う。だから、過去の歴史が今の私にきっと大きな影響を気づかぬうちに与えているのでしょう。

子供の問題も、政治の問題も、私の過去ではなく、今の私が引き起こした事と言えまいか?
制度や法律の正しい立案を望みつつ、私自身も反省すべき点が多いと思った次第です。

長々と書いちゃってごめんね、市川さん。

居酒屋あまやどりさんにおかれましても、期待されたような内容だったでしょうか。
お声かけていただけて感謝しています。

maikyon
_______
10-09 20:52
居酒屋あまやどり
自分なりの意見です。愛国心。これは多分、皆さんが持っていると思う。なぜって、オリンピックの時など、ほとんどの人は、自国を応援するでしょう。ただ、学校の卒業式では、なぜか、もめる。確かに、絶対的な権力を持った国家権力に、過去は縛られた。だけど、今の時代、もっと素直に、自国を愛する気持ちを表現してかまわないと思う。民主主義の時代なのだから。昔、小学生の時、中国に侵略した頃の、ギロチンで処刑している時の写真があった。確か、額に入れて。戦時中は、ああいう写真を、生徒に見せて、教育したと思う。だけど、今は、違う。あまり書くと支障があるので、ここまでにしておきます。
_______
10-09 21:09
maikyon
学校の全校集会などでは、国歌斉唱・校歌斉唱は当たり前の事でした。もちろん先生の掛け声でやったわけですから「強要」されていたんでしょうけど、おませな生徒でさえそんなことに「精神的な苦痛」を感じたなど聞いたことがなかったです。

君が代斉唱が「ジークハイル!」と同じように思っているのでしょうか?反対派の教員団体は。
だとしたら、社会規範に照らして、そう言う人間を教職から懲戒しない国や自治体がおかしすぎます。
是非を問うにも明らかな、法の下の平等や言論の自由を逸脱した社会悪としか言い様がありません。
と、僕は思います。
_______
10-09 21:29
居酒屋あまやどり
maikyonさんのおしゃる通りなのですが、ただなぜか、そうならない。じゃ、そのなぜって何なの?って事ですよね。
_______
10-09 22:18
maikyon
ご指摘の通りです。
僕が中学生の時は、前髪が眉に掛かっちゃいけない、耳に掛かっちゃいけないと校則がありました。それが少しずつ、この程度は良いじゃない…が積み重なって、パンツ見えそうな短いスカートになっています。
もちろんそんなだらしない格好とは無縁な学校もあるんですから。

つまり、ちょっとやそっとじゃ社会人と認めないしつけの厳しい社会層と、半人前がいっぱしの口をきく社会層と、大きな2層化が存在するんでしょう。

今はその一方が多数派になってしまった。
世の中の上に立つ人間がそれを利用している。

例えばホリエモンだって、インサイダーで儲けて逮捕されていても、ヒルズに住んでる。非難する人に比べていまだに崇める人も少なくない。
いくらお金があっても日陰者扱いされれば、やがて社会的に抹殺され弱ってしまうはずなのに、ならない。

憲法9条をその精神で理解するのか、法律学の文言として理解するのか?に近い問題でしょうね。

結論を出さない事で生きながらえている政治家・役人・学者。

どこかに原因を求めたい、私もそんな気分です。
_______
10-09 22:32
居酒屋あまやどり
私が、中学生頃は、頭髪うるさかったなぁ! 嫌いな先生には徹底して抵抗した記憶があります。その先生は、常に、はだしで学校の中を歩く。別に、それは、自分の自由だからいいけど、当時吹奏楽の顧問をしていた。私は、部員。そして、その顧問の先生。音楽の先生なのに、伝統ある吹奏楽部をつぶして、ラジコンがやりたいと言って、ラジコン愛好会を作くちゃった。今なら、PTAから苦情が入るでしょうけど、当時は、問題にならなかった。私の反抗期!
_______
10-09 22:49
maikyon
僕の中学時代は、まだ男子生徒が五部刈りの学校がありました。先生方にもそういう青春時代を思い出してほしいです。
いろんなことを我慢して、世の中に出て開放された瞬間から別の苦しみがあるって事を。
_______
10-09 22:56
居酒屋あまやどり
本当に、そうだと思います。
_______
10-09 23:02
maikyon
市川さんのブログを借りて、結論を出すまで徹底討論しましょう。
「朝まで生ブログ!」

でもまあ、明日の準備もおありでしょうから、今日はこの辺で。

朝起きたら何か良い意見が思い浮かぶかもしれません。

コメントを楽しみに、遠く離れた富山の地から失礼いたします。
_______
10-09 23:06
居酒屋あまやどり
へぇ!富山なんだ。
_______
10-10 00:03
いくぽん @plala.or.jp
あの~、暴力とか、そういうものではなくて・・・
正しい体罰は必要だと思うんですよ。

今、短大生の娘が小学校に入学した時、初めての懇談で
「先生、悪いことしたり他人に迷惑かけるようなことを
するなら、叩いてくださって結構です」と言いました。
先生曰く「それはお宅だけではなく、全員の親御さんが
言ってくれなくてはできません。それに、体罰自体、
法律で禁じられているんですよ」

法律で禁じた結果、キレる教師が出る。
感情を押さえられない教師がいる。
どこかで何かが狂ってきている。
私個人の想い・・・。
叩かれた先生は思い出しますねぇ。
ことなかれ主義の先生はアルバム見ても
印象が薄いです。
_______
10-10 00:15
maikyon
深夜なのでちょっとだけ。

生徒に手を上げる先生は、そのあとの面倒も見なきゃなりません。つまりは、叱った後のケアがない先生は体罰を行うことが出来ないのです。
叱られたけど、おかげで僕は良い子になりました。
そんな事が家でも学校でも普通だったはずです。

先生も人間。度の過ぎたいたずらや生徒からの暴言があれば手を上げます。僕が教師みたいな事をやっていた時、生徒から「先生、これって愛のムチですか?」
そう聞かれて、「お前が憎くて叩いた」って答えました。
もちろんその後はしっかり可愛がって、渇を入れるためにぺチンはやりましたが、腰を据えて叱ることはありませんでした。
先生に愛情があれば、子供は叱って欲しい時があるのです。僕だって子供だった時期があるんだから本当の話です。

おじさんは生まれたときからおじさんだったんじゃない!

おやすみなさい。
_______
10-10 08:09
市川 秀一
 人様のこと、どうこう言う前に自分の足元見つめんかいっ、おんどりゃあ!、と同居人から気合が入ったばかりのワタシでございます。昨日のアクセス489と。ぼちぼちですゎ。

>二郎onTERANO さま
 壇ふみ、ね。あの手のお顔が好きなんですよね、ワタシ。なるほど。でも中嶋朋子以外の方々はどうも。

>bonnhaha さま
 昨日宮脇書店に参りましたら、新書コーナーで平積みになっておりました。ワタシは辛淑玉「せっちゃんのごちそう」を購入。「萬造」お読みいただきまして、ありがとうございます。

>みっき- さま
 アクセス禁止に至るまでのパワーが継続がしない恐れが生じております。

>いくぽん さま
 暴力と体罰の境目は愛情と信念の問題になってくるのでしょうね。どちらが欠けても問題あるし、方向性が違っていても、こりゃまた問題という性質。

 maikyon さまと居酒屋あまやどり さまについてはまた後ほどにさせていただきますね。時間が足りないもんですから。
_______
10-10 22:10
maikyon
今日衆院は本会議で北朝鮮が核実験実施を発表したことに対する非難決議を、全会一致で採択した。でも欠席者が多数いたはず。

これが国会議員の仕事なら、国民をバカにしている。
何の効力も持たない決議に何を期待できますか?

国会議員が全員で朝鮮総連までデモをして、決議文を渡したっていうなら少しは違うでしょうけど。

国会の場で、野次や怒号が流れるなど、皆さんはいつまで許しますか?

私は日本の教育を悪くしたのは国会議員の質の低下だと結論づけました。

教員に客観的評価を求めるなら、競輪新聞よろしく議員の出席状況や役職、その功績、収支や経費の公表を通知表のように公示すべきです。そして改選時に全員が憲法に関する筆記試験を受ける。85点以下失格。
これで太蔵議員も次はない。

沖縄では米軍が迎撃ミサイルを陸揚げしたくても、平和運動団体の座り込みで出来ないそうだ。

そんな動きを十勝からどう見えるのだろう?
_______
10-10 22:48
maikyon
私の提言

このマイとかち.jpはとてもすばらしいポータルサイトだと思います。
このようなサイトは私の地元にも、沖縄にもありません。
出来ればこのような試みが、全都道府県に最低ひとつずつ運営されることを望みます。成功すればmixi以上の株価が期待できます。
朝起きて、最初に開くサイトがこのようなポータルサイトなら、ネットにも肯定的な意見が持てます。

さて、私の提言とは、このサイトの参加者によって市川秀一を十勝市長に送り出したいという事です。
市長は建設会社や国会議員のパシリであってはいけない。市長の意向は市民の意向です。全ての政策はこのマイとかち.jpによって広く市民からの意見交換・提言を基に練り上げられ、執行するのが市長と言うわけです。

新しい政治の力、支えるのは市民であることをこの十勝から市川秀一を市政に送り出すことで有権者に政治を取り戻せたら、と思う訳です。

どうぞご意見をお寄せ下さい。
_______
10-10 23:14
市川 秀一
>maikyon さま
 今日は4月1日ではありませぬ。とだけ申し上げて、今日は休みます。皆を震え上がらせてくれて、ありがとうございました。
_______
10-10 23:18
いくぽん @plala.or.jp
立候補だね、来期は。
ふふふっ♪
_______
10-11 05:54
市川 秀一
 昨日のアクセス183。平均アク350確保できたし、まあ、上々。でもここらあたりが、もう限界なんだろうな。

>居酒屋あまやどり さま
 maikyon氏を止まらない列車にしてしまいましたね。その責任は重大です。最後まで面倒みてあげてくださいませ。

 自分がやりたいからラジコン同好会作っちゃった音楽教師。しかも吹奏楽部潰して。褒められた行為ではありませぬが、そのアヴァンギャルドさ加減は芸術家を感じます。

 周囲は迷惑ですね。教員に採用したのが誤りですし、校長の管理責任も問われますし、同僚の見識も疑われる。妙な組織ですねぇ。

>いくぽん さま
 ありえませんから。ワタシの予想としては、自民党からは小野寺道議がでるのではと。だって、タマ居ないんだもん。民主党からは目黒氏再出馬はない。

 だって、今春の結果は反砂川ということで、別に目黒氏支持じゃないからね。小野寺道議クラスに勝つためには別の候補が必要。共産党は誰かよくわからない人を出すでしょう。
_______
10-11 06:06
市川 秀一
>maikyon さま
 最後に大花火をあげてしまわれましたね。ワタシが候補というのはご辞退申し上げますが、こういった取組から自然発生的に市長が生まれる時代は近いのではないでしょうか。

 マイとかちの登録ユーザーの方々はお店の看板背負って参加されている方が意外に多く、責任持ったカキコをせざるを得ないハズ。そこに可能性を感じます。

 maikyon氏とかワタシとか得体の知れない存在は、周囲でワアワアするか、ピンポンダッシュが妥当な戦略かも知れませんね。にっげろー、って。

 いずれにしてもワタシのフィールドはアクセス自由。内容も自由。お好きに遣ってくださいませ。気に入らないときは、どんどん突っ込んでください。ワタシも傲慢に対応します。
_______
10-11 08:55
maikyon
日本初 フードファイターが市長に!

私は水戸黄門が好きです。大岡越前も好きです。遠山の金さんも好きです。

市長はそう言う人であってほしい。強きをくじき弱きを助ける。

ネット生まれの市長はマイとかち.jpから!
_______
10-12 06:02
市川 秀一
>maikyon さま
 祝・マイとかち参戦、でございますね。市長の道がここから開けるのではないかと。
 可能性は、・・・・・・ある。  
Posted by きむらまどか at 20:41Comments(0)I T/マイとかちのこと

2012年01月11日

家計増強大作戦!/噂の私立中学マガジン

2006年8月10日(木) 09:06






 ワタシの従兄弟(←酔っ払い従兄弟3人組の一人)が首都圏私立中学検索サイト を運営しております。これがなかなか、面白いんで、紹介させていただきます。

 十勝の住人で首都圏の中学を受験させよう、とお考えの方は皆無とはいえないでしょう。札幌や函館あたりの私立中学を目指している、という方も一般的とはいえないまでも、意外なほどいらっしゃるハズ。

 受験は関係なくても、家計を増強したい、というのは一般的かと。

こちら

が参考になります。さすがに私立中学に通うとなると、年収500万クラスでは結構大変です。年収500万からの私立中学受験を応援がこのサイトのスローガンなので、フォローはバッチリかと。

 管理人名は”西郷ひろ樹”。新御三家(←死語!)の西城秀樹と郷ひろみを合成したようで。野口五郎は嫌いだったんでしょうかね。

 メルマガ行けばわかるさ!噂の☆私立中学マガジン も発行しております。記事中のオークション必勝法、はためになりますね。

 驚くのが私立中学名の羅列。人口が違うといいながら、教育に対する考え方、収入が十勝とは全く違うとしか考えられない。40歳で、年収500万円に届いている層って、当地では半数超えてるんでしょうか。もっといるでしょうね、きっと。

 大手出版社からの取材がひきもきらない状況。B21スペシャルのデビット伊東ソックリのハンサムですから、皆さんの眼に触れているかも知れませんね。


コメント(2件)

08-10 11:43
市川 秀一
 実は以前、噂の私立中学マガジンで、このブログを紹介していただいたことがありましてね。その返礼としてカキコした次第。

 上でご紹介したHPご覧になれば分かりますが、かなりしっかり作ってある。メルマガ更新にも手間がかかってる。なのに、収入的には小遣い程度なんですって。

 それも、現状に至るまで相当時間がかかっている。ワタシにはとてもできない作業でございましてね。尊敬せざるを得ません。それに比べりゃ、ワタシなんかお気楽極楽。
________
08-25 23:50
Hiroki Saigo[URL] @bbtec.net
ん~感動的。
お礼としては、高価すぎ。
3千円の香典に玉露を返してもらったようなもの。

でも、サイト運営大ピンチ。
メルマガは発行されるのか?
  
Posted by きむらまどか at 21:01Comments(0)I T/マイとかちのこと

2007年01月01日

帯広SNSで、音更町ハナックがログイン画面って一体

2006年7月1日(土) 18:44  コメント8件

 えー、mixi帯広市コミュで、オモシロイものが紹介されてました。怖いもの知らずの方、是非加入して、詳細を教えてください。

帯広人SNS ログイン画面

 しかし、色んな取組があるんだなぁ。


コメント(8件)

07-01 18:59
市川 秀一
 SNSってなあに、という方はこちら、↓。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SNS

 今月の月刊誌サイゾーにはマンモスSNSミクシー(mixi)トラブル続出で売却説も?!なんて出てますが、さてどうなりますやらね。2チャンネルのように、社会的規模、インフラになりつつあると、色々あって、当たり前。

 日銀総裁の問題の如く、いい事には目をつぶって、悪いことばかりを取り上げるのは、マスコミの悪弊というよりも、日本人の特性なんでしょうね。出る杭、打って折っちゃうみたいな。
________
07-01 20:40
市川 秀一
 早速mixiで加入された方がいらっしゃいました。ワタシではありませぬ。その方のレポートによると、普通の感じだけど、私の御主人さま的なメイド広告に出会ったと。ははははは、てな印象でございますわね。
________
07-01 20:44
市川 秀一
 ああ、確かにログイン画面からメイドが五月蝿くしてございますわね。ワタシはもう、寝ます。明日、町内会のパークゴルフ大会ですし。
________
07-01 20:55
cask
ミクシーですね。
お火薬さんと話してて、ミクシーの話がよく出ます。
何の話かサッパリです(;・∀・)

紹介するから遊ぼうと言われても、よくわからなく断り続けて2年くらい。

まぁ、オッサンて事でミクシーが何のこっちゃわからなくてもいいかなと思ってますw
________
07-01 23:34
cask
お火薬さん(誤)→お客さん(正)
________
07-02 05:15
市川 秀一
 おはようさんでございます。今朝もすっきり十勝晴れ。パークゴルフ日和でございますわね。その前に、ゴルフの打ちっぱなしにも行かねば。

 mixiですね。ワタシも今年の一月に加入したばかり。なんか騒がれているなぁ、でもメンド臭そうだなぁ、という印象でした。まあ、ROMでいこう、と加入したれば・・・

 あっというまに、日記は一週間と空けずにカキコするわ、掲示板で知り合った方とリアル社会でお仕事になってしまうわ、MyTokachiにまで活動範囲が拡がってしまうわ、ですわ。

 ちなみにワタシ自身も41歳。ワタシを誘った方は47歳。ワタシのマイミクの平均年齢は、明らかに40歳を越えている。オッサンオバサン同士のほうが、落ち着いた展開でよろしいかと。お試しになられたら、いかがですか。洋酒に関するコミュニティも各種揃ってございますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Mixi

________
07-03 04:32
市川 秀一
 腕と首が火傷状態となってしまいますた。いたい、痛いよー。
________
07-04 09:13
市川 秀一
 ログイン画面、幸福駅と豚丼とルピナスに変わってましたね。うはは。
  
Posted by きむらまどか at 00:21Comments(0)I T/マイとかちのこと

2007年01月01日

知られざる帯広の全国区企業 スカイアークシステム

 大胆な発言しちゃいます。帯広にグーグルのたまごが存在してるんです。その名はスカイアークシステム。いわゆるIT企業。一度勝毎に紹介されたことがありました。でも、ご存知の方は少ないのではないかと。

 お仕事の詳しい中身は、ワタシには解説できませんけれど、顧客が凄い!!!! ユニクロ、NHK、松下電器産業、日本生活協同組合連合会、パソナテックですよ。まさに全国区ですね。その仕事の概要を目の当たりにすることも可能です。

スカイアークのHP


 社長の小林晋也氏は帯広出身。いまだ、26歳でありましてね。ただのコンピュータオタクと思いきや、全然違う。まあ、経営者ですから、そんなわけにはいかないんですが。帯広に大企業を作る、と熱い思いを持った方です。小林氏のブログで「どーして会社を始めたのか」を読むと単なるにーちゃんが、社長になっていく過程が楽しめます。ご一読を。

社長のブログ

 いやー、この会社の将来のこと考えると、興奮しちゃうんですよねー。

2006年6月30日(金) 07:24



コメント(11件)

06-30 07:27
市川 秀一
 どーして、ワタシがURL貼るとリンクされないんだろう。画像の複数アップも上手くいかないし。何が原因なのか。誰か教えてくれー。
________
06-30 14:10
cask
こんにちは
確かこの会社はヤフーのニュースのトピックスに掲載されたはずです。その後、売上も良くなったとか。リンクは
スカイアークのHP
↑こんな感じでやれば出来るはず。
________
06-30 14:54
市川 秀一
>cask さま
 アドバイスありがとうございます。試したんですけど、やっぱりだめ。どうゆうこと、なんでしょう。mixiでは普通にコピー貼ってOKだったのに。

 caskさまの↑をコピーして貼りつけたのですが、やはり、だめ。試しに↓にも貼ってみましょう。

スカイアークのHP

________
06-30 14:56
市川 秀一
 おや、できた。ブログの設定をイジッタ記憶はないのだけれど。
________
06-30 14:56
市川 秀一
 じゃ、これは。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=19

________
06-30 14:57
市川 秀一
 あら、できる。やっぱり、ブログ本体の設定の問題か。
________
06-30 15:06
市川 秀一
 どこいじれば、治るんでしょうか。
________
06-30 16:48
cask
外部にリンク出来ないんでしょうかね。

どうだ?

________
06-30 16:49
cask
やっぱダメですね(;・∀・)
画像はアップはよくやるんですが・・・
________
06-30 17:44
市川 秀一
>cask さま
 お手数お掛けします。この間の「安ウィスキーブログ削除事件」も、これが原因のようですね。管理人さま対応をお願い中です。ありがとうございました。

 明朝は、象設計集団設計の新店舗の告知予定。さて、画像はアップできるのか。
________
07-04 11:04
AYA @ocn.ne.jp
スカイアークの佐藤です
コメントくださってありがとうございました &
ブログでのご紹介ありがとうございました v(・∀・)v
よろしくおねがいします(・∀・)ノ
  
Posted by きむらまどか at 00:19Comments(0)I T/マイとかちのこと

2007年01月01日

月刊マイコン ’86/7月号

2006年6月25日(日) 07:17

よいプログラマーは、、、
 自分でバグを取る。
 悪いプログラマーは、、、
 ゴキブリホイホイにバグがかかるのを待つ

 月刊マイコン ’86年7月号 松田浩「がんばれタベタくん」より

 20年経っても、変わってないことってあるんですね。

 パソコン通信入門、ですとかパソコン通信の薦め、とか目次にあります。インターネット以前ですからね。現在の状況など、想像もつかない時代でした。

 特集がパーソナルコンピュータ再発見、ですから。ファミコンvsパソコン 宿命のライバル、ですから。裏表紙がLogitecの5インチ(!!!!!)HDドライブの広告。固定ディスクユニット(20MB)PC-9801シリーズ対応が328千円ですから!!!!!!

 チープ革命、という言葉が、よく理解できますね。


コメント(3件)

06-25 07:42
市川 秀一
http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=help&blog_code=197

 グーグルマップの衛星画像が凄いことに、のコメントと併せて読んで頂ければ、幸いでございます。
________
06-25 17:16
みっき-
衛星写真すごいですね・・・
自分の家を探してみました!(笑)
発見できて 面白かった♪
________
06-25 18:43
市川 秀一
 20年経過したら、どうなってますかね。10年しないうちに、家庭からはパソコン消えるんじゃないですかね。キーボードとタッチパネル、そしてディスプレイのみ。しかも、これが無料。

 都市国家十勝よりも、実現性が高そうです。
  
Posted by きむらまどか at 00:14Comments(0)I T/マイとかちのこと

2007年01月01日

35歳からのWeb2.0

 エリートサラリーマンよりも、主婦のほうがウェブ2.0の世界をよく理解している
(梅田望夫)

 今週号の週刊東洋経済の特集、『35歳以上のためのWeb2.0(ウェブ にーてんぜろ)』。楽しみにしていたのですが、想像以上の内容です。帯広では昨日発売されたばかりですから、まだ手に入るでしょう。『ウェブ進化論』(ちくま新書)と併せて読まれることをお勧めします。

2006年6月22日(木) 11:48


コメント(7件)

03-05 13:11
香桜
じゃぁ~ん

こんなところに登場してみます(笑)
コメント0のところもあったんですね。
こういう時期もありましたよね、しみじみ・・・。

「ウェブ2.0」って、よくわかってませんが、マイとかちもそういう言葉書いてありましたよね。
うちの夫が、梅田望夫さんに似ていると言われた事がありますよ。

それにしても、端萬さんにしては、とっても短い文章ですねぇ~。

新記事へのコメントは少し時間をおいてコメントいたします。
_______
03-05 19:24
端野 萬造
>香桜ぢょうおうさま
 まだこの頃は、mixi日記の影響下から抜けてませんね。アクセスを含めた反響が全くなくて唖然とした記憶があります。

 記事の傾向を変化させたのは「知られざる帯広の全国区企業 スカイアークシステム」からですね。ここから、地元寄りの記事を増やしていくことになりました。

 アクセスを呼び込んで固定ファン層をつかむ方策に転換したのです。まだこの頃は「Kao」の背中すら見えていなかった。

 御夫君、梅田氏に似てるンですかぁ。そりゃあ、いいなあ。
_______
03-05 19:52
香桜
粗間ハマモノコモノヒ゛゜

セセリ

ケマセララリノセヘル4クキレ


ニンセ
________
03-05 20:49
香桜
↑↑↑↑
なっ、なんなのコレは!?

・・・・・・・・・・・・・・・・。
すみません、多分うちの子が見ていじくったんだと思います・・・。
このコメントと共に削除しておいてください。
申し訳ございませーんっっっ<(_ _)>
________
03-06 04:13
端野 萬造
>香桜ぢょうおうさま
 なんの暗号、もしくは呪文?!、としばし考えた次第。

 放置プレイでございます。
________
03-06 13:08
香桜
http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=cask8888&blog_code=28

↑この時のやりとりを思いだしてしまいました。
( ̄∇ ̄)
________
03-06 19:12
端野 萬造
>香桜ぢょうおうさま
 実質8ヶ月とはいいながら、色々ありましたなぁ。いいなぁ、完全離脱かぁ。寂しさもそうだけど、開放感あるだろうなぁ。

 さて、ワタシはいつまで休もうかなぁ。溜まった記事はあるのだけれど。
  
Posted by きむらまどか at 00:11Comments(0)I T/マイとかちのこと