さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年04月14日

豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン

2007年4月12日(木) 05:30 ▼コメント:8件


「さくら餅の時期、終わってしまうぢゃないのっ!!!」と叱られつつのアップでございます。ワタシにだって色々都合があるんだよ。


豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン



 以前、JAおとふけさまを訪問したときに小豆を頂戴していたのですよ。これを忘れた頃にマダムケンが炊きましてね。

 それでなにやら、二日間に渡って餡菓子を製作。「だって、いっぱい餡子できちゃったんだもの」ちなみに賢夫人自身はあまり、餡子が好きではありません。お饅頭や大福餅でも中身はワタシに寄こします。「甘いの嫌いなのよね」

 今回もレシピは公開しませんというか、マダムケンもレシピ本見ながら作ってましたからね。古本屋で買うと安いンだ。でも初見でやっちまうところが「サスガ」でございますね。

 初日にチャレンジしたのがコチラの2種。


豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン

ちょっと時期ハズレかしら


豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン
  さくら餅


 さくら餅の葉っぱは召し上がりますか。ワタシは当然いただきます。あの塩漬けのしょっぱさがいいんですもの。


豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン
いちご大福



 どなたが思いついたか調べてませんけど、面白いもの考えましたよねぇ。帯広では柏林台秀月 さまでしたっけね、いちご大福で著名なのは。


豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン

もうスッカリ定番ですわね


 翌日のチャレンジではコチラを。


豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン

  焼き大福


豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン
肝心の餡子画像が×



 餅つき機なんてものウチにはございませんけれど、それらしいのができてしまうんですねぇ。今回は製作過程を画像に収めませんでしたけれど、オモシロそうですよね。


豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン

確かフライパンで焦げ目を


豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン

よもぎ餅


豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン

これもボケ画像なんですけど、こし餡の具合伝わりますぅ?


豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン
昨年子供らが採った『よもぎ』を冷凍しておきました


 十勝川の河川敷とかに、注意してみると『よもぎ』が生えてるんですよ。子供らに賢夫人が仕込んだンですね。そうすると「見つけたっ!!」って張り切って獲ってくるわけですよ。まさに『採集生活』。

豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン




 さ、地元食材を遣って、レッツ・トライでございますよ。



コメント(8件)

04-12 10:01
ナナ
キャ~!!!

さくら餅もイチゴ大福も焼き大福も
どれもこれも美味しそうですネ~☆

じつはよもぎ餅ってあんまり得意じゃないのですが
とっても美味しそう。。

さくら餅の葉は“食べる派”デス♪
昔はあの独特な味が好きになれなかったのだけど。
大人になったのかしら???
焼き大福の、焦げ目が最高に食欲をソソリますね!
ツヤがなんとも言えない ∑d(≧▽≦*)グッ!!
本ッ気で食べたぃ・・・

04-12 13:27
ピョン子
あえて昼食後に開いてみましたが、正解でした!
これ全部手作りなんですか~?
お見事ですね♪

残念ながら桜もちもよもぎ餅も食べられませんが、
(と、言うわけで桜の葉も食べません)
商品化できそうなくらいの出来じゃないですか?!

こし餡がとても美味しそうです♪
しかし小豆の炊き方・・・知りません(>_<)

04-12 20:42
zawa* @bbtec.net
わあああああああ!!!おいしそう!!!
餅つき機でついたんじゃないんですか?
す、素晴らしい!!!
賢婦人様~素晴らしすぎますっ☆
あんこも美味しそう~食べたいっす~涙。

秀月さんの、チーズケーキも、絶品なんです~♪
私は、ワンホールいけます!

04-12 21:52
端野 萬造
 アクセスの割りには異様にコメントが少ないのは、ドーシテなんでしょ。

 さて、驚愕の事実をお伝えしましょう。「雑なアタシでもできる美味いパンレシピ」の作者だけあってですね、今回の餡や餅の製造方法についても相当のものでした。

 餡子は普通に炊いた後ですね、フードプロセッサーで「ガーッ」と皮も何も一緒くたにぐだぐだにして、更に鍋に戻して練り上げます。

 さくら餅といちご大福の皮は道明寺粉と水を電子レンジでチン。

 焼き大福とよもぎ餅も、もち米と水をフードプロセッサーにかけた後、電子レンジでチン。

 マダムケンいわくは「小豆を煮るのに気を遣うし、熱いのを成形するのって難しいのよ」ということでしたが、フードプロセッサーさえあれば、なんとかなりそうですわね。

 まさに、レッツトライ、でございますぅ。お世辞抜きに美味しかったのですよ。

04-12 21:59
端野 萬造
>ナナさま
 よもぎ餅もですね、よもぎともち米と水をフードプロセッサーした後、レンジでチンですって。

 なぁんか種明かししてしまうと「なぁんだ」って感じでしょうけど、逆に親しみやすくなりませんか?

>ぴょん子さま
 わざわざ、昼食後に開かれるなんて。なんて嬉しいお言葉なんでしょ。デザート代わりになりましたでしょうか。

 小豆を上手に炊くのは、簡単ではないようですね。でも、皆がやっていたことです。できますよ、貴女にも。そして、フードプロセッサーで「ガーッ」ですよ。

>zawa*さま
 種明かし後でも同じ感想でしょうか?

 それにしてもチーズケーキをワンホールとは、相当の逸品ですね。今度試してみましょう。

04-14 21:25
しょうぞう。


萬造さまの文面から伝わる「マダムケン」さまのキャラがめっちゃツボでございますw
私甘いもの大すきです。桜餅の炊きたてつきたて手作り感が輝いてますね♪

04-15 00:23
mari
私も甘党です♪
お餅と一緒にかじりつくと塩辛さが
また引き立って美味しいです。

近所のお友達の家で毎年、お餅つきをしていて
十勝川の河川敷にヨモギを摘みに行くのは、
私たち子供の役目でした。

蒸かしたもち米を、臼に入れて、ぺったんぺったんと
杵でリズムよく突いて、出来上がりのお餅に
餡子を入れて、すぐにほおばった記憶が
よみがえりました。懐かしい~。

04-15 10:40
端野 萬造
>しょうぞう。さま
 モデル自身は全然気にイってはおりませんでね。いくら、これは賢夫人というキャラクターであって、と説明しても納得してもらえません。

 「これがアタシだって思われたら、嫌なのっ!!!」でございます。オモシロイキャラにしているのはワタシの演出ですので、ご承知おきのほどを。

 でも当人はもっとオモシロいかも。

>mariさま
 正統的な、情緒的な記憶でございますね。今となっては、フードプロセッサーでガーッ、レンジでチーンでございますればぁ。

 まだ作るだけエライとも言えますが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事画像
門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー
季節限定新商品でたぁ/札幌タイムズ・スクエア「ストロベリー」
とかち・スーパーとかち限定ノースランド帯広特製サンドイッチ
街中の愛すべきベーカリー/手づくりのパン「コルバ」の堅実
どこが貫田圭一シェフやねん/トドック白いプリンde北海道
これこそ『えだまめ』納豆だ/中札内納豆工房がエライ!
同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事
 門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー (2012-04-09 05:33)
 季節限定新商品でたぁ/札幌タイムズ・スクエア「ストロベリー」 (2012-04-02 12:54)
 とかち・スーパーとかち限定ノースランド帯広特製サンドイッチ (2012-03-30 06:16)
 街中の愛すべきベーカリー/手づくりのパン「コルバ」の堅実 (2012-03-30 06:15)
 どこが貫田圭一シェフやねん/トドック白いプリンde北海道 (2012-03-29 20:36)
 これこそ『えだまめ』納豆だ/中札内納豆工房がエライ! (2012-03-29 06:27)
Posted by きむらまどか at 08:56│Comments(0)デザートと酒と/喰全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン
    コメント(0)