2012年02月20日
鳥せいと平和園って似てる?!/大衆を相手に商売するということ
2007年1月9日(火) 20:15 ▼コメント:34件
富山在住のファンから、なぜか鳥せいの食事券を差し入れに頂戴いたしましたので、それっとばかりに家族で行って参りました。Thank you,Mr.maikyon.
もう、お味については語るまでもないでしょう。管外から帰省の度に、鳥せいのから揚げ食べないと気が済まない、という御仁も少なくありません。十勝管内に17店舗(大樹店は11月で閉めたハズ)、札幌地区4店舗、苫小牧・室蘭地区4店舗、釧路地区4店舗を展開する、一大チェーンを形成しております。
同社のホームページ をご覧になれば、メニューも価格もある程度の画像も確認できますがしかし、記録の意味合いもございますんでね。
オーダーをいっぺんに致しました。登場順にご紹介。手間のかからない順にちゃーんと出てくるのではないかと。
お通し ¥210. 枝豆も同価格でメニューにあります。
けっこう、プリプリで印象よろしかったですね。
とりわさ ¥300. メニューにない店もあるのでしょうね。
オニオンサラダ ¥350. 量が嬉しいんだなぁ。
ポテトフライ ¥368. 道内産かどうかは不明ですけどね。
海藻サラダ ¥420. ドレッシングがいいんですよぉ。
たまごスープ ¥210. 召し上がったことあります?
若どり から揚げ 3人前 ¥2,205.
おにぎり すじこ ¥263. 梅 ¥158. 鮭 ¥210.
砂ぎも ¥347.
つくね ¥315.
若どり 炭火焼き 2人前 ¥1,470.
鳥精肉 ¥347.
タン ¥347. 豚タン、ですってご存知でした?
ひな皮 ¥347.
心ぞう ¥347. レバー ¥347.
子供には、ペロちゃんキャンディー プライス・レス
このほかに、生ビール(¥504.)とウーロン茶(¥315.)、コーラ(¥200.)をいただいております。これで締めて、9,985円内税金475円でございましたぁ。maikyonさま、ゴチになりましたぁ。
では、ホームページでは確認できないメニューをしつこく紹介。
さすがに満腹。から揚げと炭火焼の食べ切れなかったのは、当然お持ち帰り。翌日、食卓での奪いあいになるのです。
さて、こっからが市川節でございますよ。タイトルの意味がやっと出てくるってものですわね。
以前からもやもやっと浮かんでいたんですけどね、鳥せいグループと焼肉の平和園 さんて似てませんかね。
どちらも、十勝管内において圧倒的な歴史と実績を誇る。盤石に見えますよね。特に平和園さんにおいては、緑ヶ丘支店のすぐ隣に牛角 が進出して来ても、何の影響もなくて相変わらず全店ナンバーワンの売り上げであると。十勝主義者のワタシとしても嬉しい限り。
でも、実は両者とも問題点あるんぢゃないか、と睨んでいます。もちろん、味ですとか品質に関わることぢゃありませんよ。消費者とは直接関係はない部分。
どちらも停滞期に入っていると判断しているんですよ。ワタシなりに考えた両者の共通点と問題点ですがね、
では、ないかな、と。
平和園は全て直営店。店長さんは社員。これは会社方針に従うしかないわけですね。嫌なら辞めるしかない。ですけど、鳥せいチェーンは名前の通り、各個店は独立経営です。店長さんは社長さんなんです。
店長になるには、清水本店での厳しい修行の末、技術を認められて初めて独立が許される、と聞き及びます。そして、鳥せいブランド使用には当然ながら経営手法に対して制約が課されます。
鳥せいブランドの使用は、安定的な収益機会を得ることが可能ではありますが、独自の工夫を認めません。もっと美味しいもの、顧客に喜んでもらうサービス等の提供は、表立っては許されないのです。
それが不満で、相当の収益を上げたにも関わらずチェーンを離脱したケースもあります。その方は独自の店舗を経営されている。
平和園にしても鳥せいにしても、信頼感に足る商品をいつも提供してくれています。しかし、それだけ。オモシロミがない。顧客は驚き、感動を求めている。それが両経営には見えない。
安くて旨い、というのは基本です。それが出来ない店は大衆に受け入れられない。少なくとも長くは続かない。でも、それだけで良かった時代はもう終わってしまいました。
本当の焼肉好き、焼き鳥好きなら両店は選択されないでしょう。価格と味の点で決してベストなバランスがとれている、とは言い切れないからです。同じ価格を払うなら、コッチのほうが旨い、オモシロイと。
それでコアなファンは独自の店を開拓し、選択している。両者は一番シェアをとってはいるけれど、顧客満足度という意味ではどうなんでしょう。一般的な顧客の選択が単なる情報不足の結果だとしたら。かつては密やかな伝達手段であった口コミがネットの情報で随分変質してきているのですが。
本来であれば、顧客増加によって得るべき収益機会をロスしていると考えられるんです。それは地域としての収益機会の損失につながるのでは、とワタシは考えます。より競争力をもった業態へと転換をすることで、管外への積極的出店が図れるハズなんです。
以前記事に取り上げたことのある、函館のラッキーピエロが参考になるのではないでしょうか。個店の個性というものを発揮することによって、相乗効果を生み出している。
ウチの近所の鳥せい(平和園)はココが他と違う、というのは楽しいんじゃないですかね。それが認められることで、各経営者、社員のモチベーションアップに繋がります。それが経営的に好循環になるのは知られていますよね。
もう、統一メニュー、サービスで展開するのは時代遅れではありますまいか。提供する側もされる側もサプライズがあって、いい緊張感が生まれると思うんですよ。
鳥せいで、こにく、がメニューに入らないの不思議でショーガないんだよなぁ。
コメント(34件)
01-09 20:44
おきがる
おきがるも、『とりせい』には、
比較的良く食べに行きます。
必ず、『とりわさ』は注文します♪
大好物なのですよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
おきがるは昔、『とりせい』でバイトしてましたが
これから店を構えたいって頑張ってる人にも
かなり厳しんです。
修行中の方は、本当に毎日一生懸命でした。
確かに『とりせいブランド』を汚さない為には
仕方が無いのでしょうけれど・・・
市川さんの意見には、おきがるも同意権です。
独自のサービスを出来ない・・・
ある意味、お客様は飽きるでしょうね。
何らかの、その店の独自のサービス等があれば
食事に行く方も楽しみがあってイイのですがね。
01-09 21:26
トーちゃん
チェーン店でそれぞれ個性を出しあってたら収拾がつかん!と、おケツの穴のちっこい方は考えるんでしょう。
チェーン店でそれぞれ個性を出しあって競争するようになると消費者は「じゃ、どこが一番うまいか比べてみようか」と言う気になるかも・・・ですよね。
ここまで磐石の支持を得ているのですから、各店舗で工夫を凝らして市川さんの言うように「驚きと感動」を与えるような店作りをしてもらうと嬉しいですね。
このメニューはここでしか・・・と言うのが一番訴えるものがあると思いますけどね。
01-09 21:30
市川 秀一
>おきがるさま
とりわさ、いいですよね。JR札内駅前の鳥せいをかつてよく利用していました。帯広行きの時間待ちの間をそこで過ごすわけです。
バイト先から「10分後に行くから、砂ぎもと熱燗ね」って言っておくと店に着けば速攻いただける。とりわさは、頼めば即出てくるのワカッテましたし。
そして、列車に乗り間違える、と。
http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=76
厳しい修行は必要なことです。これを維持するのはとっても大切なことですね。まさにブランドはこの地道な積み重ねで維持される。
定番を安定して提供し続ける努力、というものが評価されているので、相当数の顧客は確保できています。でも、もう一歩進んでみてはいかがでしょうか、という提案ですね。
お客様も働く側もアミューズメントがあると楽しいはずなんです。それがお互いの満足感につながる。せめて、季節感を出す工夫とかないでしょうかね。
なにが出てくるかワカラなくても、信頼感のある店が提供するものなら、安心して手を出すぢゃないですかぁ。
食べるものが美味しい、食べるときが楽しい、って土地は魅力ある地域だと思うんですよ。
01-09 21:48
市川 秀一
>とーちゃんさま
チェーン店でとっても、ゆるゆるで有名なのがラーメンの寶龍ですよね。それこそ、十勝管内の各店でもバラエティがあって、それぞれの味が楽しめる。
http://www.houryu.co.jp/f-fc2.htm
基本線は守ってね、だけど、あとはそれぞれ頑張ってね、みたいな。客は明らかに楽しむことができる。わざわざ、帯広から御影や幕別まで出掛けたりするわけですよ。
で、各店で競って盛り上げていけばよい。それこそスタンプラリーやったっていい。売り上げや利益率が人気投票みたいなものですよ。
全然関係ないハナシですけど、立地を気にしなきゃならない飲食店って大した店ぢゃないって思いませんか。近いうちに、一見客は絶対訪れない場所にある繁盛店をアップしましょう。
01-09 22:07
トーちゃん
基本線は守ってね、だけど、あとはそれぞれ頑張ってね
↑
サイコーですね。 オーナーの心意気が見えますね!
おいしい店でもさらに「楽しい店」ってのは「また行こうか」という気にさせてくれますね。
何が楽しいかって「あそこの店、こんなメニューあったよ!」とか「こんなサービスしてくれたよ!」って人に言うのが楽しいんですよね。 というわけで口コミで広がっていくと・・・ いい循環ですね。
01-09 23:28
市川 秀一
>トーちゃんさま
たった今、本日勝毎一面に掲載されていた、ばんえい競馬帯広単独開催初年度赤字9500万円、について拙文をしたため終わったところです。投稿が未掲載になった場合、コチラにアップしましょう。
飲食店経営でオモシロいのは、ターゲットとしての最大公約数をどこに求めるか、ですわね。もう誰でもいいから来て欲しい、というのはある意味末期的思考。
相性って必ずありますし、店の志向と客の意向が異なっているのにも関わらず良好な関係になる場合もある。当然ながら、TPOに応じた使い分けもある。
間口を広くし過ぎて、ナニを提供したいのかよくワカラなくなっている店もございますし。趣味に走って、顧客を見失っているケースもございます。
ですからね、ほんと大変。でも、それがこの商売。その大変さを楽しいと思える人でなければ、やるべきではないのでしょうね。
01-09 23:52
いくぽん @plala.or.jp
しかし、市川様。
よく食べますねぇ。
すごいゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
01-09 23:56
市川 秀一
>いくぽんさま
あのね、ごかいですよ。いくらなんでも、ひとりではむりですから。びいるだって、いっぱいしかのんでないのに。
これがおちょうしさんぼんくらいのんぢゃうとわけわかんなくなって、しょくよくのばけものになってしまうけれど。
01-10 00:19
maikyon
おばんです。
美味しそうだね。写真きれいだし、早く帯広で一杯やりたいね。こっちだと”とりわさ”は珍しい。
見た目も内地の焼き鳥屋さんとはかなり雰囲気が違うみたいですね。
楽しんでくれたみたいで僕もうれしいです。
ありがとう。
01-10 06:56
市川 秀一
>maikyon師
ええっと、せっかくのお志をコンナ記事にしてしまい、申し訳ございません。おまけに、ブックマークまでしていただいて。
鳥せいチェーンの店舗は、いわゆる焼き鳥とは異なります。大手居酒屋の雰囲気に近い。でも、これは鳥せいの特徴であって、十勝のスタンダードというわけではありません。
ワタシが足を向けるのは、近所の焼き鳥や。鳥がメインですけど、魚もある、餃子もある、さくら肉も鯨も、というお店。価格も安い。当然繁盛してます。
でも、一般的には余り知られていない。これが知られだす情報環境になった時が、鳥せいの真価を問われるときなのでしょう。
こちらこそ、ありがとうございました。早くのお出でをお待ち申し上げております。その時は清水本店ですね。
JRの普通列車で呑みながら行きますか。
01-10 12:01
Light Deco
なるほど、、、
確かに【変化】を求める時期なのでしょう。
飲食店の場合、常にサプライズ的なものを導入することで固定客にもそれなりの楽しみを与えるのが基本ですからね。
どんな店でも必ずグランドメニューの変更はあるでしょうし、仮に無くても日替わりみたいなものはありますからね。
しかし私が思うに、【十勝】という地域がその「変わらぬスタンス」を心のどこかで支持しているということも感じます。
といいますのも、飲食店に限らず十勝は近年まで大手のチェーン店などは地元住民に受け入れられず、地元の地元にしかないものを支持するする傾向があると思うのです。
その極端な例の一つが全国でも珍しい某新聞グループのパワーとかですね。
ゆえに管外からは閉鎖された街としての印象が強いです。
(私自身、まだ若い頃に管外からの旗揚げ店舗として転勤でこちらに移り住みましたし)
どんなに他店に魅力があっても、そこに「変わらぬメニューと味」があるからこそ必ずまた戻るというスタンスが他の土地り強いのではないでしょうか?
私も今は、そういう街なんだと思い利用していますし(笑)
安心感に繋がる部分とでもいいましょうか・・・
逆に今だからこそ、それが支持される部分なのかと。
確かに変化は欲しいですが、裏の裏であえてそれをしないという形。
私はそう見ていますがいかがでしょう?
01-10 12:04
奈々氏 @octv.ne.jp
ID外したへタレの書き込みだと思ってお読み下さい。
7~8年前だったでしょうか、焼肉屋さんの幹部の方から、「今の君にとても役に立つ講習があるから 是非受講して欲しい」と言われ、私も「信頼できる彼が折角すすめてくれるのなら・・・」と何の疑いも無くその講習を受講しました。
実際にはその講習とは、企業研修を標榜する日本最大級の団体が行う「自己啓発セミナー」で、彼はそのセミナーの受講中であり、私に声を掛けたのはそのカリキュラム過程で行われる「勧誘行為」のノルマ(誘った本人は達成目標と言うでしょう)の為であったと言うオチまでついていました。
セミナーには当然、焼き肉屋の社員さんも参加してましたし、その当時隆盛を誇っていた正義の女神がマークの
パチンコ店の社員さんも参加していました。
現在もその団体の「帯広経営研究会」なるものも存在し、様々な企業が名前を連ねています。
企業にとって大きな課題である社員教育に
上記のセミナー(表向きは企業研修)のような思考が
入っていれば、その会社の発想の豊かさの限界も
おのずと察すれるのではないでしょうか。
01-10 20:29
市川 秀一
>Light Decoさま
ご指摘ご尤もかと。ワタシはいわゆる十勝モンロー主義に関しては、力強さを感じる反面、危機感を感じております。
ま、実際は過去に比べるとそのカセはかなり緩くなっている、とは思いますが。十勝郡部においては、未だ余所者に対する抵抗感が強いとのハナシも伺います。何事にも例外はございますがね。
実は十勝の「変わらなくてイイジャン」は問題あるのですよ。考えた末の選択であれば問題ないのですが。思考停止の結果に思えてならないのです。
仮説としては、鳥せい、平和園がシェアを取り過ぎないために、あえてチカラを貯めている、という見方もできるのですがね。
多分違う。
ご意見ありがとうございます。非十勝出身者の存在は地域活性化に欠くことのできない存在とワタシは考えています。今後も突っ込んでくださいまし。
01-10 20:45
市川 秀一
>奈々氏さま
そりゃあ、色々お立場ございますもの、言いたくても正面切って言えないこともございまさぁ。何度かワタシここで述べましたが、登録ユーザーさまでも匿名の方でも対応は変わりません。
意見は意見、情報は情報。例えそれがご批判であったとしても、ワタシは歓迎します。
さて、○○○帯広経営研究会のHPは閉鎖されておるようですね。それどころか、あらゆる痕跡が消去されております。キャッシュさえ見ることができない。
「鏡の法則」を記事で紹介させていただきましたが、実はワタシ、あの手のものは最初から疑っております。自己啓発セミナーも同様。
たまたま活用されて成功しているケースも存在しておるようですが、多分、セミナー受講しなくても成功するところはする。
だって、セミナー受けて効果がでなかった場合、ひたすら努力が足りない、って言われるの嫌ぢゃないですか。なんで、金払って不愉快になったり、家族が崩壊したり、会社の経営オカシクしなきゃならないの?
興奮して、取り乱してしまいました。
たぶんねぇ、パチンコ屋さんがこれにヤラレていたのでしょう。そこからコネズミがどんどん生まれてきたという。
高い金払ってしまっているから、止めるに止められないという悪循環。眼に浮かぶようでございますね。情報、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきますよ。
01-10 20:48
市川 秀一
>OZさま
ブックマーク登録恐縮で御座います。ワタシの思いつきも、なかなか、楽しいでございましょ。
ワタシが蒔いた種とはいいながら、エライ展開になって参りました。他のとこでも、コウイウ展開にならんのかねえ。
あ、maikyon師のとこはあるけれど、ドウモ、つっこみづらくっていけねえ。買収されたし。
01-10 22:46
maikyon
頼むからこっちに回ってこないでくんろ(祈)
………………………………………………………………
とりわさって、一度湯通ししてあるの?まんま生?
これを昆布で締めちゃえば、かなりウマイかもよ。
新メニュー誕生!鳥せい昆布締めワサビ添え。
オニオンサラダも好きだけど、こっちでは大根サラダが人気。大根を細く掻いて山盛りに、たっぷりの鰹節と大葉の細くきざんだものとゴマを振って、ちょっと甘い中華ダレでいただきます。
これも採用だぁ~。
手羽の竜田揚げってないんだね。白ゴマ振って食べると美味しいのに。
よしこれも採用だぁ~!
以上勝手に鳥せい新メニュー誕生会議終了~。
01-11 01:16
cask
コメントしたいが、2店ともあまり行かないのでコメントできません(;・∀・)
焼肉は帯広は全般的にタレが甘いので苦手なんです。
鶏肉は臭いのが気になってなかなか食べれない(;・∀・)
食い物に食いつきたいのにイライラモードです(´;ω;`)ウッ…
01-11 06:19
市川 秀一
>maikyon師
あら、ぢゃあ、千絵蔵さまを刺客として差し向けましょうか。naoccs wさまとか。
とりわさは表面湯通しか、湯引きかしてあります。手羽先をフーチャーしたメニューはありません。コニクにしてもそうだけど、部位でメニューを極力しばらない、という方針なのでしょう。
サンマの竜田揚げは惣菜で見ますね、そういえば。
>caskさま
貴殿は、ドチラにもいかないでしょうねぇ。記事で指摘の通り、コアな焼肉ファン、焼き鳥ファンは両店には行かないもの。
ぢゃあ、十勝野ポークの常夜鍋だ。
01-11 11:48
ササミ @plala.or.jp
私もヘタレですいません(ログアウトで参加)
私も知ってますが、知り合いがセミナーに参加して
家庭崩壊の直前までになりました。
現在はいろいろな問題が発生して日本○○○○○○所の勧誘活動は表面的にはされていないと聞いてます。
現在でも帯広で会社を挙げて社員・パートに強制的にセミナーに参加させている企業もあるようです。
なんで~ぁねん!???
01-11 13:15
Light Deco
コメントありがとうございます。
【思考停止の結果】ですか。
なるほど、そういう考え方だったら確かに少々恐ろしく感じますね。
十勝の全体の雰囲気や住みやすさなどは今の私にとってはなくてはならないものですが、地域企業がそれこそ【停止】してしまっているとしたら、地域全体に連鎖してしまう可能性も高いように感じます。
横の繋がりといいましょうか、そういった部分が強い土地ですしね。
もっと真剣に「商い」を考えて自分達で活性化しようとする姿勢があれば、もっともっと楽しめる街になると思いますね。
01-11 13:54
千絵蔵[URL] @unknown
市川さんの命を受けましたので、お命頂戴の任務に着かせていただきます。
といって屋根裏に上ったら、そこがたわんでしまったりするんだろうな・・・(TT)。
01-11 14:54
cask
千絵蔵様発見!
2日の日はどうもでした。
着物姿、素敵でした(*´∀`)
>>市川様
十勝野ポーク好きです。
豚や鶏肉はイタリア、スペインには敵いませんが、十勝野ポークは負けてないかと。
01-11 19:06
市川 秀一
>ササミさま
前日の奈々氏さまといい、結構根深い問題のようですね。ワタシ自身、かなり興味深くこの問題を捉えています。
アチコチで相当叩かれて、勧誘(モチベートが正しいのか)はムシロ潜伏気味なんでしょうかね。表面上、悪いことではなさげ、なのが悪質なんでしょうね。
でんぷん質や砂糖の取り過ぎが、知らず知らずに躰を蝕むように。
>Light Decoさま
ワタシの妄想が杞憂であって欲しいと願ってはいるのですが。現状が見えていない、見ようとしない、考えない。まぁ、ワタシ如きにできるのは、遠吠えのように警鐘を鳴らすくらいでして。
>千絵蔵さま
行くの? 申し訳無いけど、今回ばかりはイキガガリ上、骨拾いに行けないよ。無理しなさんな。
>caskさま
おや、珍しくお褒めのお言葉。こりゃ、いよいよ本物ですな。では、明日はその記事で、3日連続千アク突破を狙いますか。
↑かなり、無理。
01-11 19:48
maikyon
ひっ、ひえぇ~!
いっ、市川にこんな力があったとは…、
くの一刺客がコメント手裏剣投げてくるのね…。
あっ!天井が湾曲してる?曲者!
えぃやっ!(ブチュ!…)
よ~し、ウチの日記で迎撃だぁ!
僕の日記が硫黄島みたいになるのね…。
続(かない…)
01-11 22:13
市川 秀一
>maikyon師
お手柔らかに願います。なんせ、うちのくの一、一歩も引きませんから。いつも玉砕覚悟なもんですからぁ。
01-11 23:25
maikyon
早く北海道に行きたいなぁ。
7月に北海道でミニのレースが予定されているんだよね。出たいなぁ。
でも、トラックに積んで、富山~新潟、新潟(フェリー)~函館、函館~十勝サーキット。往復で1週間かかるなぁ。無理かな…。
01-12 06:01
市川 秀一
>maikyon師
新潟~苫小牧のほうが身体は楽でしょうけど。どうせなら、函館も行ってみたいよねぇ。高速が八雲~夕張かぁ。
一週間ねぇ。そう考えるとホント遠い。ま。その遠さがイイんでしょうね。そう考えないと。
01-12 08:03
千絵蔵[URL] @unknown
>>CASKさま
おはようございます。
その節はお邪魔いたしました。
忙しいのに話しかけたりしてくださってありがとうございました。
>>maikyonさま
実はすでに密偵から帰ってきたのでした。
女性の話からどんどん論点がずれていって最終的にコスト面になったら、そうなんですよねーとなぜか同調、特に再生紙の話。通信費とテレビ代使いすぎかと思われます。
一方でおもわず販売価格とその使用年数によるコスト調べてみようかと思ったほどです。
で今回は任務終了でございました。
余談ながら函館~十勝は走行にお気をつけくださいませ、昨年13年ぶりにレンタカーで日勝を走ったときは死ぬかと思いましたゆえ。
>>主上、市川殿
というわけでございますので、殿のもとに戻ってまいりました。
くのいちだけに、「死して屍拾うもの無し(BY大江戸捜査網)」重々承知いたしております。
最近では「逃亡者おりん」、テレビ東京で一度見たら面白かったです。
01-12 19:27
市川 秀一
>千絵蔵さま
お勤めご苦労さま。ゆっくり風呂にでも入って、八兵衛にでも覗かれてくださいませ。
大江戸捜査網とは、またまた古いところを。でも、くの一って悲しい存在なのね。
01-13 23:29
maikyon
次の月曜日、うちの近くのパチンコ店にCR大江戸捜査網の新台入れ替えがあるようです。
千絵蔵さんと並んで打ってみたい、そんな気分でございます。
01-14 06:33
市川 秀一
>maikyonさま
パチもスロも最後に打ったのいつなのか、忘れてしまいました。2ヶ月くらいの前ことだと思うのだけれど。
01-14 16:01
千絵蔵[URL] @unknown
>maikyonさん
そのお誘いには残念ながらのれないかと・・・。
だってパチンコもパチスロもしたことないもん。
タバコもすわないし、普段は酒も飲らないですもん。
酒以外はホントに処女ですよ!!(T▽T)
怖いよ~足が震えるよ~。
・・・ディズニーランドとか博物館とか美術館とかなら行っちゃうかもしれませんが。
目黒の寄生虫博物館、行って見たいの~。
・・・なかなか行く相手がめっからない。
そういえば北海道でも家禽のインフルエンザは流行っているものなのでしょうか。対策としては何かあるのでしょうか?(寄生虫で思いだした、らしいです)
全国的にはすごい話題ですよね、今。
01-14 21:36
maikyon
僕はタバコを吸わない女性が好きです。
吸う女性とは結婚しません。
ギャンブルをする女も嫌いです。
奥さん、ひょっとして独身の処女ですか?
01-15 22:50
千絵蔵[URL] @unknown
すいません。
笑った!(((((。゜>▽<゜。))))))
鳥せい帯広西北店 帯広市西12条北1丁目8-4
℡ 0155-34-8929 定休日 第1・第3火曜日
営業時間 平日:午後4時~深夜1時 日曜:午後4時~午後11時 (翌日祝日の場合深夜1時まで、月曜祝日の場合午後11時まで)
富山在住のファンから、なぜか鳥せいの食事券を差し入れに頂戴いたしましたので、それっとばかりに家族で行って参りました。Thank you,Mr.maikyon.
もう、お味については語るまでもないでしょう。管外から帰省の度に、鳥せいのから揚げ食べないと気が済まない、という御仁も少なくありません。十勝管内に17店舗(大樹店は11月で閉めたハズ)、札幌地区4店舗、苫小牧・室蘭地区4店舗、釧路地区4店舗を展開する、一大チェーンを形成しております。
同社のホームページ をご覧になれば、メニューも価格もある程度の画像も確認できますがしかし、記録の意味合いもございますんでね。
オーダーをいっぺんに致しました。登場順にご紹介。手間のかからない順にちゃーんと出てくるのではないかと。
お通し ¥210. 枝豆も同価格でメニューにあります。
けっこう、プリプリで印象よろしかったですね。
とりわさ ¥300. メニューにない店もあるのでしょうね。
オニオンサラダ ¥350. 量が嬉しいんだなぁ。
ポテトフライ ¥368. 道内産かどうかは不明ですけどね。
海藻サラダ ¥420. ドレッシングがいいんですよぉ。
たまごスープ ¥210. 召し上がったことあります?
若どり から揚げ 3人前 ¥2,205.
おにぎり すじこ ¥263. 梅 ¥158. 鮭 ¥210.
砂ぎも ¥347.
つくね ¥315.
若どり 炭火焼き 2人前 ¥1,470.
鳥精肉 ¥347.
タン ¥347. 豚タン、ですってご存知でした?
ひな皮 ¥347.
心ぞう ¥347. レバー ¥347.
子供には、ペロちゃんキャンディー プライス・レス
このほかに、生ビール(¥504.)とウーロン茶(¥315.)、コーラ(¥200.)をいただいております。これで締めて、9,985円内税金475円でございましたぁ。maikyonさま、ゴチになりましたぁ。
では、ホームページでは確認できないメニューをしつこく紹介。
さすがに満腹。から揚げと炭火焼の食べ切れなかったのは、当然お持ち帰り。翌日、食卓での奪いあいになるのです。
さて、こっからが市川節でございますよ。タイトルの意味がやっと出てくるってものですわね。
以前からもやもやっと浮かんでいたんですけどね、鳥せいグループと焼肉の平和園 さんて似てませんかね。
どちらも、十勝管内において圧倒的な歴史と実績を誇る。盤石に見えますよね。特に平和園さんにおいては、緑ヶ丘支店のすぐ隣に牛角 が進出して来ても、何の影響もなくて相変わらず全店ナンバーワンの売り上げであると。十勝主義者のワタシとしても嬉しい限り。
でも、実は両者とも問題点あるんぢゃないか、と睨んでいます。もちろん、味ですとか品質に関わることぢゃありませんよ。消費者とは直接関係はない部分。
どちらも停滞期に入っていると判断しているんですよ。ワタシなりに考えた両者の共通点と問題点ですがね、
・平和園は直営店のみ。鳥せいは各個店の独立経営であるが個々の経営者はメニュー面、システム面での工夫はできない。食材も一元支給。職人としてのフラストレーションは溜まらないのか。
・メニューやシステムの変更をほとんど行っていない、あるいは積極的告知を行っていないため、非積極的な顧客向けの営業に陥っている。「・・・でなければ、ではなく、・・・でいいや」の客層。
・地域で相当のシェアをとってしまい、そこそこの収益をとっている企業の陥りがちな罠。そこが平和園や鳥せいが十勝での停滞、あるいは十勝管外で伸びない原因では。
では、ないかな、と。
平和園は全て直営店。店長さんは社員。これは会社方針に従うしかないわけですね。嫌なら辞めるしかない。ですけど、鳥せいチェーンは名前の通り、各個店は独立経営です。店長さんは社長さんなんです。
店長になるには、清水本店での厳しい修行の末、技術を認められて初めて独立が許される、と聞き及びます。そして、鳥せいブランド使用には当然ながら経営手法に対して制約が課されます。
鳥せいブランドの使用は、安定的な収益機会を得ることが可能ではありますが、独自の工夫を認めません。もっと美味しいもの、顧客に喜んでもらうサービス等の提供は、表立っては許されないのです。
それが不満で、相当の収益を上げたにも関わらずチェーンを離脱したケースもあります。その方は独自の店舗を経営されている。
平和園にしても鳥せいにしても、信頼感に足る商品をいつも提供してくれています。しかし、それだけ。オモシロミがない。顧客は驚き、感動を求めている。それが両経営には見えない。
安くて旨い、というのは基本です。それが出来ない店は大衆に受け入れられない。少なくとも長くは続かない。でも、それだけで良かった時代はもう終わってしまいました。
本当の焼肉好き、焼き鳥好きなら両店は選択されないでしょう。価格と味の点で決してベストなバランスがとれている、とは言い切れないからです。同じ価格を払うなら、コッチのほうが旨い、オモシロイと。
それでコアなファンは独自の店を開拓し、選択している。両者は一番シェアをとってはいるけれど、顧客満足度という意味ではどうなんでしょう。一般的な顧客の選択が単なる情報不足の結果だとしたら。かつては密やかな伝達手段であった口コミがネットの情報で随分変質してきているのですが。
本来であれば、顧客増加によって得るべき収益機会をロスしていると考えられるんです。それは地域としての収益機会の損失につながるのでは、とワタシは考えます。より競争力をもった業態へと転換をすることで、管外への積極的出店が図れるハズなんです。
以前記事に取り上げたことのある、函館のラッキーピエロが参考になるのではないでしょうか。個店の個性というものを発揮することによって、相乗効果を生み出している。
ウチの近所の鳥せい(平和園)はココが他と違う、というのは楽しいんじゃないですかね。それが認められることで、各経営者、社員のモチベーションアップに繋がります。それが経営的に好循環になるのは知られていますよね。
もう、統一メニュー、サービスで展開するのは時代遅れではありますまいか。提供する側もされる側もサプライズがあって、いい緊張感が生まれると思うんですよ。
鳥せいで、こにく、がメニューに入らないの不思議でショーガないんだよなぁ。
コメント(34件)
01-09 20:44
おきがる
おきがるも、『とりせい』には、
比較的良く食べに行きます。
必ず、『とりわさ』は注文します♪
大好物なのですよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
おきがるは昔、『とりせい』でバイトしてましたが
これから店を構えたいって頑張ってる人にも
かなり厳しんです。
修行中の方は、本当に毎日一生懸命でした。
確かに『とりせいブランド』を汚さない為には
仕方が無いのでしょうけれど・・・
市川さんの意見には、おきがるも同意権です。
独自のサービスを出来ない・・・
ある意味、お客様は飽きるでしょうね。
何らかの、その店の独自のサービス等があれば
食事に行く方も楽しみがあってイイのですがね。
01-09 21:26
トーちゃん
チェーン店でそれぞれ個性を出しあってたら収拾がつかん!と、おケツの穴のちっこい方は考えるんでしょう。
チェーン店でそれぞれ個性を出しあって競争するようになると消費者は「じゃ、どこが一番うまいか比べてみようか」と言う気になるかも・・・ですよね。
ここまで磐石の支持を得ているのですから、各店舗で工夫を凝らして市川さんの言うように「驚きと感動」を与えるような店作りをしてもらうと嬉しいですね。
このメニューはここでしか・・・と言うのが一番訴えるものがあると思いますけどね。
01-09 21:30
市川 秀一
>おきがるさま
とりわさ、いいですよね。JR札内駅前の鳥せいをかつてよく利用していました。帯広行きの時間待ちの間をそこで過ごすわけです。
バイト先から「10分後に行くから、砂ぎもと熱燗ね」って言っておくと店に着けば速攻いただける。とりわさは、頼めば即出てくるのワカッテましたし。
そして、列車に乗り間違える、と。
http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=76
厳しい修行は必要なことです。これを維持するのはとっても大切なことですね。まさにブランドはこの地道な積み重ねで維持される。
定番を安定して提供し続ける努力、というものが評価されているので、相当数の顧客は確保できています。でも、もう一歩進んでみてはいかがでしょうか、という提案ですね。
お客様も働く側もアミューズメントがあると楽しいはずなんです。それがお互いの満足感につながる。せめて、季節感を出す工夫とかないでしょうかね。
なにが出てくるかワカラなくても、信頼感のある店が提供するものなら、安心して手を出すぢゃないですかぁ。
食べるものが美味しい、食べるときが楽しい、って土地は魅力ある地域だと思うんですよ。
01-09 21:48
市川 秀一
>とーちゃんさま
チェーン店でとっても、ゆるゆるで有名なのがラーメンの寶龍ですよね。それこそ、十勝管内の各店でもバラエティがあって、それぞれの味が楽しめる。
http://www.houryu.co.jp/f-fc2.htm
基本線は守ってね、だけど、あとはそれぞれ頑張ってね、みたいな。客は明らかに楽しむことができる。わざわざ、帯広から御影や幕別まで出掛けたりするわけですよ。
で、各店で競って盛り上げていけばよい。それこそスタンプラリーやったっていい。売り上げや利益率が人気投票みたいなものですよ。
全然関係ないハナシですけど、立地を気にしなきゃならない飲食店って大した店ぢゃないって思いませんか。近いうちに、一見客は絶対訪れない場所にある繁盛店をアップしましょう。
01-09 22:07
トーちゃん
基本線は守ってね、だけど、あとはそれぞれ頑張ってね
↑
サイコーですね。 オーナーの心意気が見えますね!
おいしい店でもさらに「楽しい店」ってのは「また行こうか」という気にさせてくれますね。
何が楽しいかって「あそこの店、こんなメニューあったよ!」とか「こんなサービスしてくれたよ!」って人に言うのが楽しいんですよね。 というわけで口コミで広がっていくと・・・ いい循環ですね。
01-09 23:28
市川 秀一
>トーちゃんさま
たった今、本日勝毎一面に掲載されていた、ばんえい競馬帯広単独開催初年度赤字9500万円、について拙文をしたため終わったところです。投稿が未掲載になった場合、コチラにアップしましょう。
飲食店経営でオモシロいのは、ターゲットとしての最大公約数をどこに求めるか、ですわね。もう誰でもいいから来て欲しい、というのはある意味末期的思考。
相性って必ずありますし、店の志向と客の意向が異なっているのにも関わらず良好な関係になる場合もある。当然ながら、TPOに応じた使い分けもある。
間口を広くし過ぎて、ナニを提供したいのかよくワカラなくなっている店もございますし。趣味に走って、顧客を見失っているケースもございます。
ですからね、ほんと大変。でも、それがこの商売。その大変さを楽しいと思える人でなければ、やるべきではないのでしょうね。
01-09 23:52
いくぽん @plala.or.jp
しかし、市川様。
よく食べますねぇ。
すごいゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
01-09 23:56
市川 秀一
>いくぽんさま
あのね、ごかいですよ。いくらなんでも、ひとりではむりですから。びいるだって、いっぱいしかのんでないのに。
これがおちょうしさんぼんくらいのんぢゃうとわけわかんなくなって、しょくよくのばけものになってしまうけれど。
01-10 00:19
maikyon
おばんです。
美味しそうだね。写真きれいだし、早く帯広で一杯やりたいね。こっちだと”とりわさ”は珍しい。
見た目も内地の焼き鳥屋さんとはかなり雰囲気が違うみたいですね。
楽しんでくれたみたいで僕もうれしいです。
ありがとう。
01-10 06:56
市川 秀一
>maikyon師
ええっと、せっかくのお志をコンナ記事にしてしまい、申し訳ございません。おまけに、ブックマークまでしていただいて。
鳥せいチェーンの店舗は、いわゆる焼き鳥とは異なります。大手居酒屋の雰囲気に近い。でも、これは鳥せいの特徴であって、十勝のスタンダードというわけではありません。
ワタシが足を向けるのは、近所の焼き鳥や。鳥がメインですけど、魚もある、餃子もある、さくら肉も鯨も、というお店。価格も安い。当然繁盛してます。
でも、一般的には余り知られていない。これが知られだす情報環境になった時が、鳥せいの真価を問われるときなのでしょう。
こちらこそ、ありがとうございました。早くのお出でをお待ち申し上げております。その時は清水本店ですね。
JRの普通列車で呑みながら行きますか。
01-10 12:01
Light Deco
なるほど、、、
確かに【変化】を求める時期なのでしょう。
飲食店の場合、常にサプライズ的なものを導入することで固定客にもそれなりの楽しみを与えるのが基本ですからね。
どんな店でも必ずグランドメニューの変更はあるでしょうし、仮に無くても日替わりみたいなものはありますからね。
しかし私が思うに、【十勝】という地域がその「変わらぬスタンス」を心のどこかで支持しているということも感じます。
といいますのも、飲食店に限らず十勝は近年まで大手のチェーン店などは地元住民に受け入れられず、地元の地元にしかないものを支持するする傾向があると思うのです。
その極端な例の一つが全国でも珍しい某新聞グループのパワーとかですね。
ゆえに管外からは閉鎖された街としての印象が強いです。
(私自身、まだ若い頃に管外からの旗揚げ店舗として転勤でこちらに移り住みましたし)
どんなに他店に魅力があっても、そこに「変わらぬメニューと味」があるからこそ必ずまた戻るというスタンスが他の土地り強いのではないでしょうか?
私も今は、そういう街なんだと思い利用していますし(笑)
安心感に繋がる部分とでもいいましょうか・・・
逆に今だからこそ、それが支持される部分なのかと。
確かに変化は欲しいですが、裏の裏であえてそれをしないという形。
私はそう見ていますがいかがでしょう?
01-10 12:04
奈々氏 @octv.ne.jp
ID外したへタレの書き込みだと思ってお読み下さい。
7~8年前だったでしょうか、焼肉屋さんの幹部の方から、「今の君にとても役に立つ講習があるから 是非受講して欲しい」と言われ、私も「信頼できる彼が折角すすめてくれるのなら・・・」と何の疑いも無くその講習を受講しました。
実際にはその講習とは、企業研修を標榜する日本最大級の団体が行う「自己啓発セミナー」で、彼はそのセミナーの受講中であり、私に声を掛けたのはそのカリキュラム過程で行われる「勧誘行為」のノルマ(誘った本人は達成目標と言うでしょう)の為であったと言うオチまでついていました。
セミナーには当然、焼き肉屋の社員さんも参加してましたし、その当時隆盛を誇っていた正義の女神がマークの
パチンコ店の社員さんも参加していました。
現在もその団体の「帯広経営研究会」なるものも存在し、様々な企業が名前を連ねています。
企業にとって大きな課題である社員教育に
上記のセミナー(表向きは企業研修)のような思考が
入っていれば、その会社の発想の豊かさの限界も
おのずと察すれるのではないでしょうか。
01-10 20:29
市川 秀一
>Light Decoさま
ご指摘ご尤もかと。ワタシはいわゆる十勝モンロー主義に関しては、力強さを感じる反面、危機感を感じております。
ま、実際は過去に比べるとそのカセはかなり緩くなっている、とは思いますが。十勝郡部においては、未だ余所者に対する抵抗感が強いとのハナシも伺います。何事にも例外はございますがね。
実は十勝の「変わらなくてイイジャン」は問題あるのですよ。考えた末の選択であれば問題ないのですが。思考停止の結果に思えてならないのです。
仮説としては、鳥せい、平和園がシェアを取り過ぎないために、あえてチカラを貯めている、という見方もできるのですがね。
多分違う。
ご意見ありがとうございます。非十勝出身者の存在は地域活性化に欠くことのできない存在とワタシは考えています。今後も突っ込んでくださいまし。
01-10 20:45
市川 秀一
>奈々氏さま
そりゃあ、色々お立場ございますもの、言いたくても正面切って言えないこともございまさぁ。何度かワタシここで述べましたが、登録ユーザーさまでも匿名の方でも対応は変わりません。
意見は意見、情報は情報。例えそれがご批判であったとしても、ワタシは歓迎します。
さて、○○○帯広経営研究会のHPは閉鎖されておるようですね。それどころか、あらゆる痕跡が消去されております。キャッシュさえ見ることができない。
「鏡の法則」を記事で紹介させていただきましたが、実はワタシ、あの手のものは最初から疑っております。自己啓発セミナーも同様。
たまたま活用されて成功しているケースも存在しておるようですが、多分、セミナー受講しなくても成功するところはする。
だって、セミナー受けて効果がでなかった場合、ひたすら努力が足りない、って言われるの嫌ぢゃないですか。なんで、金払って不愉快になったり、家族が崩壊したり、会社の経営オカシクしなきゃならないの?
興奮して、取り乱してしまいました。
たぶんねぇ、パチンコ屋さんがこれにヤラレていたのでしょう。そこからコネズミがどんどん生まれてきたという。
高い金払ってしまっているから、止めるに止められないという悪循環。眼に浮かぶようでございますね。情報、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきますよ。
01-10 20:48
市川 秀一
>OZさま
ブックマーク登録恐縮で御座います。ワタシの思いつきも、なかなか、楽しいでございましょ。
ワタシが蒔いた種とはいいながら、エライ展開になって参りました。他のとこでも、コウイウ展開にならんのかねえ。
あ、maikyon師のとこはあるけれど、ドウモ、つっこみづらくっていけねえ。買収されたし。
01-10 22:46
maikyon
頼むからこっちに回ってこないでくんろ(祈)
………………………………………………………………
とりわさって、一度湯通ししてあるの?まんま生?
これを昆布で締めちゃえば、かなりウマイかもよ。
新メニュー誕生!鳥せい昆布締めワサビ添え。
オニオンサラダも好きだけど、こっちでは大根サラダが人気。大根を細く掻いて山盛りに、たっぷりの鰹節と大葉の細くきざんだものとゴマを振って、ちょっと甘い中華ダレでいただきます。
これも採用だぁ~。
手羽の竜田揚げってないんだね。白ゴマ振って食べると美味しいのに。
よしこれも採用だぁ~!
以上勝手に鳥せい新メニュー誕生会議終了~。
01-11 01:16
cask
コメントしたいが、2店ともあまり行かないのでコメントできません(;・∀・)
焼肉は帯広は全般的にタレが甘いので苦手なんです。
鶏肉は臭いのが気になってなかなか食べれない(;・∀・)
食い物に食いつきたいのにイライラモードです(´;ω;`)ウッ…
01-11 06:19
市川 秀一
>maikyon師
あら、ぢゃあ、千絵蔵さまを刺客として差し向けましょうか。naoccs wさまとか。
とりわさは表面湯通しか、湯引きかしてあります。手羽先をフーチャーしたメニューはありません。コニクにしてもそうだけど、部位でメニューを極力しばらない、という方針なのでしょう。
サンマの竜田揚げは惣菜で見ますね、そういえば。
>caskさま
貴殿は、ドチラにもいかないでしょうねぇ。記事で指摘の通り、コアな焼肉ファン、焼き鳥ファンは両店には行かないもの。
ぢゃあ、十勝野ポークの常夜鍋だ。
01-11 11:48
ササミ @plala.or.jp
私もヘタレですいません(ログアウトで参加)
私も知ってますが、知り合いがセミナーに参加して
家庭崩壊の直前までになりました。
現在はいろいろな問題が発生して日本○○○○○○所の勧誘活動は表面的にはされていないと聞いてます。
現在でも帯広で会社を挙げて社員・パートに強制的にセミナーに参加させている企業もあるようです。
なんで~ぁねん!???
01-11 13:15
Light Deco
コメントありがとうございます。
【思考停止の結果】ですか。
なるほど、そういう考え方だったら確かに少々恐ろしく感じますね。
十勝の全体の雰囲気や住みやすさなどは今の私にとってはなくてはならないものですが、地域企業がそれこそ【停止】してしまっているとしたら、地域全体に連鎖してしまう可能性も高いように感じます。
横の繋がりといいましょうか、そういった部分が強い土地ですしね。
もっと真剣に「商い」を考えて自分達で活性化しようとする姿勢があれば、もっともっと楽しめる街になると思いますね。
01-11 13:54
千絵蔵[URL] @unknown
市川さんの命を受けましたので、お命頂戴の任務に着かせていただきます。
といって屋根裏に上ったら、そこがたわんでしまったりするんだろうな・・・(TT)。
01-11 14:54
cask
千絵蔵様発見!
2日の日はどうもでした。
着物姿、素敵でした(*´∀`)
>>市川様
十勝野ポーク好きです。
豚や鶏肉はイタリア、スペインには敵いませんが、十勝野ポークは負けてないかと。
01-11 19:06
市川 秀一
>ササミさま
前日の奈々氏さまといい、結構根深い問題のようですね。ワタシ自身、かなり興味深くこの問題を捉えています。
アチコチで相当叩かれて、勧誘(モチベートが正しいのか)はムシロ潜伏気味なんでしょうかね。表面上、悪いことではなさげ、なのが悪質なんでしょうね。
でんぷん質や砂糖の取り過ぎが、知らず知らずに躰を蝕むように。
>Light Decoさま
ワタシの妄想が杞憂であって欲しいと願ってはいるのですが。現状が見えていない、見ようとしない、考えない。まぁ、ワタシ如きにできるのは、遠吠えのように警鐘を鳴らすくらいでして。
>千絵蔵さま
行くの? 申し訳無いけど、今回ばかりはイキガガリ上、骨拾いに行けないよ。無理しなさんな。
>caskさま
おや、珍しくお褒めのお言葉。こりゃ、いよいよ本物ですな。では、明日はその記事で、3日連続千アク突破を狙いますか。
↑かなり、無理。
01-11 19:48
maikyon
ひっ、ひえぇ~!
いっ、市川にこんな力があったとは…、
くの一刺客がコメント手裏剣投げてくるのね…。
あっ!天井が湾曲してる?曲者!
えぃやっ!(ブチュ!…)
よ~し、ウチの日記で迎撃だぁ!
僕の日記が硫黄島みたいになるのね…。
続(かない…)
01-11 22:13
市川 秀一
>maikyon師
お手柔らかに願います。なんせ、うちのくの一、一歩も引きませんから。いつも玉砕覚悟なもんですからぁ。
01-11 23:25
maikyon
早く北海道に行きたいなぁ。
7月に北海道でミニのレースが予定されているんだよね。出たいなぁ。
でも、トラックに積んで、富山~新潟、新潟(フェリー)~函館、函館~十勝サーキット。往復で1週間かかるなぁ。無理かな…。
01-12 06:01
市川 秀一
>maikyon師
新潟~苫小牧のほうが身体は楽でしょうけど。どうせなら、函館も行ってみたいよねぇ。高速が八雲~夕張かぁ。
一週間ねぇ。そう考えるとホント遠い。ま。その遠さがイイんでしょうね。そう考えないと。
01-12 08:03
千絵蔵[URL] @unknown
>>CASKさま
おはようございます。
その節はお邪魔いたしました。
忙しいのに話しかけたりしてくださってありがとうございました。
>>maikyonさま
実はすでに密偵から帰ってきたのでした。
女性の話からどんどん論点がずれていって最終的にコスト面になったら、そうなんですよねーとなぜか同調、特に再生紙の話。通信費とテレビ代使いすぎかと思われます。
一方でおもわず販売価格とその使用年数によるコスト調べてみようかと思ったほどです。
で今回は任務終了でございました。
余談ながら函館~十勝は走行にお気をつけくださいませ、昨年13年ぶりにレンタカーで日勝を走ったときは死ぬかと思いましたゆえ。
>>主上、市川殿
というわけでございますので、殿のもとに戻ってまいりました。
くのいちだけに、「死して屍拾うもの無し(BY大江戸捜査網)」重々承知いたしております。
最近では「逃亡者おりん」、テレビ東京で一度見たら面白かったです。
01-12 19:27
市川 秀一
>千絵蔵さま
お勤めご苦労さま。ゆっくり風呂にでも入って、八兵衛にでも覗かれてくださいませ。
大江戸捜査網とは、またまた古いところを。でも、くの一って悲しい存在なのね。
01-13 23:29
maikyon
次の月曜日、うちの近くのパチンコ店にCR大江戸捜査網の新台入れ替えがあるようです。
千絵蔵さんと並んで打ってみたい、そんな気分でございます。
01-14 06:33
市川 秀一
>maikyonさま
パチもスロも最後に打ったのいつなのか、忘れてしまいました。2ヶ月くらいの前ことだと思うのだけれど。
01-14 16:01
千絵蔵[URL] @unknown
>maikyonさん
そのお誘いには残念ながらのれないかと・・・。
だってパチンコもパチスロもしたことないもん。
タバコもすわないし、普段は酒も飲らないですもん。
酒以外はホントに処女ですよ!!(T▽T)
怖いよ~足が震えるよ~。
・・・ディズニーランドとか博物館とか美術館とかなら行っちゃうかもしれませんが。
目黒の寄生虫博物館、行って見たいの~。
・・・なかなか行く相手がめっからない。
そういえば北海道でも家禽のインフルエンザは流行っているものなのでしょうか。対策としては何かあるのでしょうか?(寄生虫で思いだした、らしいです)
全国的にはすごい話題ですよね、今。
01-14 21:36
maikyon
僕はタバコを吸わない女性が好きです。
吸う女性とは結婚しません。
ギャンブルをする女も嫌いです。
奥さん、ひょっとして独身の処女ですか?
01-15 22:50
千絵蔵[URL] @unknown
すいません。
笑った!(((((。゜>▽<゜。))))))
一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
社用族御用達の鮨/寿し富の手堅いお仕事
梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
心強き真っ当な居酒屋/焼鳥のせいの
大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん
このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒
社用族御用達の鮨/寿し富の手堅いお仕事
梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
心強き真っ当な居酒屋/焼鳥のせいの
大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん
このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒
Posted by きむらまどか at 06:23│Comments(0)
│帯広近郊/和食・居酒屋