さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月23日

食べていますか?朝ごはん/萬造、Chaiに噛み付く

2006年11月4日(土) 08:21 ▼コメント:22件

 まさに、一言居士のお節介。しばらく何もするツモリはなかったのですが。cask氏がわあわあ仰るので、レスだけ致しましょう。他のブログに対するコメントはすこぉし、ずつね。

 ワタシ、モノスゴくコメントに力入れてるんですよ。だから、カキコ疲れるんです。他サンに対しても、レスでも。馴れ合いの舐めあいには虫唾が走る。

 11/4のTBS系「知っとこ」ご覧になりましたか。十勝の企業が2社紹介されてました。全国2位が浦幌のししゃも、4位が清水の牛とろ。どちらの代表も面識ございますんで、感慨無量でございます。

アツアツごはんの友 勝手にランキング!

 では、再び海の底に。


食べていますか?朝ごはん/萬造、Chaiに噛み付く



 萬造はここ数年間朝食を摂る習慣を止めている。早起きの萬造であるから、時間が足りないわけでもない。二日酔い、というのも日中から水をできるだけ多く飲むようにしているせいか、少ない。記憶を失うことは多いのだが。

 一日二食は特別な習慣ではない。人類の歴史において、三食摂るようになった期間のほうが短いくらいなのだ。そして、それ以来人類に肥満の問題が生じたのではないか。三食きちんと食べて肥満を防ぐ、なんていうのは、どう考えてみても理屈に合わない、矛盾した妄想だと萬造は考えている。

 つい最近、勝毎に挟まれていたChai  11/2号を表紙を見て、萬造は唸った。
(2001年のデータを載せているぞ。ハナシにならない)
 一枚めくると管理栄養士が、なんぞ述べている。「朝ごはんは体と脳のエネルギー源。特に脳はブドウ糖(米など炭水化物に含まれる)しかエネルギーにできないので、午前中よく働くためにも朝の補充は大切です。云々」

 おや、糖の補充は食べ物からしかできませんのかね。脂肪が分解して糖になる仕組みは自明の理でしょうが。それに砂糖類を直接摂取すれば別だけれど、通常の食事は消化・吸収まで5~6時間必要なんですがね。(出展:渡辺 正著 朝食をやめて健康になる  知恵の森文庫 光文社刊)

 朝ごはんが、午前中の栄養になるなんてのは、トンだ勘違い。思い過ごし。

 今年の5月1日、勝毎「投稿広場」に掲載された投書のことを萬造は憶い出した。


テーマ 増える成人の肥満

                 端野 萬造 フリーター(帯広市・41歳)

 人類の歴史は、飢餓との戦いであった。際限ない食糧摂取が可能な現代日本の如き環境は、有史始まって以来である。それ故、人間の生理は空腹に対する備えはあっても、過食には対応できない。

 帯広保健所の調査で、十勝管内二十歳以上の住民に占める肥満の割合が、六年前との比較で、男性が八ポイント上昇の三七%、女性で三ポイント上昇の三一%になったという。この十勝における肥満率の上昇は何を物語るのか。

 かつて肥満は美食の結果で、富の象徴とされた時代があった。しかし現代社会においては、富とは無関係なことが常識である。むしろ、低所得者層の肥満率が高いことが、米国の調査では明らかとなっている。炭水化物・脂肪・糖分に偏った、安価なジャンクフード過食が、その一因とされている。身体は栄養の欠乏を空腹で表現するが、栄養素までは特定できない。栄養が足りていれば、過食は起きない。

 長期に渡る景気低迷により、十勝管内の所得水準に変化が生じていることは、容易に想像がつく。それが食生活に悪影響を与え、肥満はその結果であることを私は危惧する。

 次いで言及したいのは、食糧生産基地である十勝での野菜摂取量の低下である。これは、価格や調理の手間といった課題以上に、野菜がかつてより不味く、低栄養化している事態が想起されてしまう。連作や土作りを軽視した結果による土壌の貧弱化が、産物から商品としての魅力を奪っていると考えられないか。

 最後に、朝食の欠食が生活習慣病の発症に深く関わっている、との保健所の見解に異論を申し上げたい。重要なのは三食摂取ではなく、バランスの取れた食事内容なのだ。胃腸を休めるためにも、朝はコップ一杯の水で済ませて問題ないのである。
(平成18年5月1日刊十勝毎日新聞・投稿広場掲載作より引用)

(一言居士というか、お節介というか)

 萬造はペットボトルにつめた水道水を一口飲み、ひとりごちた。もうすぐ、ご不浄掃除に取り掛からなくてはならない。今日も来客予定はないけれど。



コメント(22件)

11-04 08:43
月水(ツキミ)
肥満の2文字が私のふくよかな体にグサグサささってきます
考えさせられました(´・ω・`)水ゴハンにかえようか検討中・・・

11-04 11:35
maikyon
牛トロをガンガン行きましょう!

牛トロ丼の上に帯広豚丼の具をトッピング!

ダイエット?肥満?景気回復に邪魔だ~(涙)

11-04 12:49
cask
市川様のコメントいただけないと、書き込む気になれないのは私だけでしょうか。

とっとと復活してくださいw

11-04 13:33
越屋ふとん店
前日の夕飯をがっつり食べて、飲んで、
胃腸が休息できないうちに
翌日の朝食を食べてしまうのは問題ありですが、

逆に、

前日の夕食を適量(少なめ)に摂り、胃腸を休ませ、
翌日、体が欲していれば(空腹であれば)
朝食を適量摂る事は正しい気がするし、

食事内容のバランス、量は当然大切ですが、
最適な食事の摂取回数は、人それぞれの生活リズムに
よって違うのかもしれませんね。

「やっぱり大切、朝ごはん」
と、銘打つなら、みんなの朝ごはん大集合 的な
記事ではなくて、各My朝ごはんを、
体に良い朝食グループ、体に悪い朝食グループに
管理栄養士が診断して、24時間の生活習慣も
チェックするくらいの内容にしたら
面白かったのに。
それじゃ別な特集になっちゃうか。

11-04 23:18
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 ヴィデヲを拝見致しますとね、若々しい笑い声が正に、箸が転がっても、という表現を想起させましたです、ハイ。

 そんな貴女がふくよか、などと。でもね、女性の豊満は魅力的でございます。

>maikyon師
 長期的な視点で考えますと長生きは経済成長にとって、不要なんでございましょうか。だとしたら、そのモデルは非人間的と申せましょう。

>cask さま
 貴殿の要望で復活しましたが、巨神兵の如く腐って倒れてしまうまで後数分。

>越屋ふとん店 さま
 いつもご愛顧いただきありがとうございます。コメントまで頂き恐縮でございます。

 胃腸を休ませるには半日(12時間)必要と考えれば、夕食と朝食の時間はどう取ればよいのか。軽く、といったって夕食ですからね。

 どう考えてみても、朝食抜くのが面倒ないんです。社会人としての生活(宴会だってありまさぁ)勘案しますとね。

 朝マックのCMなんかはモロそうなんですが。過剰に摂取させようというのが米国の食品産業の戦略でしてね。一部の不勉強な栄養学者モドキが追随しているに過ぎないとワタシは読んでおります。

 朝ごはんが大切、としてしまった時点でワタシにとって侮蔑の対象。駄目押ししてしまいましたね、Chai誌。ワタシ如きの発言、痛くも痒くもないでしょうけど。ふふふ。

11-05 01:04
月水(ツキミ)
caskさま同様、市川氏の復活を願う私でございます
動画に入ってしまった声へのコメントを頂いたのは初
さすがは市川氏。
口に出さずにいられない♪のね♪
ジジィネタ…(失礼)時事ネタも期待してますぞよ

11-05 06:22
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 そう、口に出さずにいられない、というのはまさに言い得て妙でございましてね。余計な一言、ですとか、口が滑った、などは日常茶飯事。

 コメント、という存在は垂れてきたソフトクリームみたいなもので、気をつけないと手はべたつくし、汚くなるし。

 キャッチ・ボールという要素も加わって、その処理は本文以上に難しい。投げたボールが放置されるのって辛いんだよなぁ。

 おっきいボール投げたのに、モノスゴ小さくなって帰ってくるとかさ。確かに返しようもない玉投げられても困る、っていうのもあるんでしょうが。

11-05 07:08
市川 秀一
 7/18のコメントで、1記事平均アクセスが300に乗った、と喜んでいるんですよ。ここからが苦闘の日々でございましてね。

 全然伸びないんだ、アクセスが。それがどういうわけか、10月の好調推移に支えられて、400間近まできました。これからは、400が最低維持ライン。つ、辛い。

 内容が多岐に渡っているものですから、記事数多くなってくると犬も歩けば棒に当る式で来訪者が増えてきている。これが底上げに繋がっているのでしょうね。お気に入り登録が増えていればねぇ。

 今月中にもぐらままさまの累計を超えることは可能でしょうから、純粋な一般ブロガーでは香桜ぢょうおうさま、ひよこ氏に続く三番手にあがる。

 それにしても、香桜ぢょうおうさまの存在は大きい。もう新記事停止してるのに、あのアクセス数はどうだ。女王降臨を期待しているかの如き。

 復活はないよ。哀惜とは異なる意思によるアクセスが止まらない限り。その行為がムシロ、香桜ぢょうおうさまを頑なにさせている、ということにどうして気付けないのかしらね。

 不可思議ぢゃ。

11-05 07:23
市川 秀一
 100記事まで、あと6回しかない。100記事あげた当日に40,000アク突破が理想的な展開だけれども、現状から想像するに、アップ後2日はかかるかな。

 もう既に2記事は決まっております。失われた街角からも、2記事はあるから、残り2記事。今日の取材如何にかかっているのか。

 それにしても香桜ぢょうおうさま。更新リストの上位に顔出してるんだけど、どこいぢってるんでしょうね。

11-05 11:09
越屋ふとん店
恐縮されるとこちらも恐縮です(汗)

>胃腸を休ませるには半日(12時間)必要と考えれば、
>夕食と朝食の時間はどう取ればよいのか。

胃腸をそこまで完全休養させるのなら、
食事は1日2回になりますね。
正午に食べた人は、次は夜中の12時。
朝7時に食べて、定時退社のサラリーマンなら
次は、夜の7時頃といった具合でしょうか。

>軽く、といったって夕食ですからね。

一日全体の食事量の中で、夕食が占める割合は、
その前後の食事量、夕食の何時間後に就寝するか等、
条件によって、個人差があるのではないでしょうか。

>どう考えてみても、朝食抜くのが面倒ないんです。
>社会人としての生活(宴会だってありまさぁ)勘案し
>ますとね。

私の前コメントの通り、適切な食事の摂取タイミングは
人それぞれの生活リズムによって異なるという、
考えでいけば、
文頭に「私個人の生活パターンに当てはめれば」
が付くと思うのです。

社会人の生活も、毎日定時退社の人、毎日残業で
夕飯が遅くなる人、夕飯を済ませてから残業する人、
それぞれです。
宴会の時の翌朝は、臨機応変に(ズルイ言葉かな)

ちょっと、固い文章になってすみません。
色んな意見があって良いかなと思って書いたんですが、

コメントをキャッチボールに例えたくだりが
気になってしまい、
返球すべきか、キャッチしたままが良いのか、
迷った挙句の直球です。

11-05 11:27
市川 秀一
>越屋ふとん店 さま
 あはは、悩ませてしまったようですね。申し訳ありません。

 ワタシ、食べるのと呑むのが人生の楽しみの大部分を占めている人間なものですから、軽い夕食って想像できないんですよ。

 確かに人生色々でございますから、朝食ですき焼き食べたり、夕食で牛乳一杯という御仁もおられますわね。別にそれを否定するものではございません。

 でもさ、「お医者さんが考えた『朝だけ』ダイエット(王様文庫 三笠書房)」の著者、風本真吾氏も書かれてましたが、朝食抜きと、一日三食で、夕食のクオリティを落とすのとどちらが精神的ストレスを抱えずに済むか、と。

 ワタシ、くらーい人間なものですから、夜にガツガツするのが性にあってございます。あくまで、ワタシはですが。

 言葉の呪縛に囚われて身動きできなくなるのは、ワタシ1人で結構でございます。越屋ふとん店さまにおかれましてはストレスを抱えない程度になされませい。

 直球勝負、ありがとうございます。

11-05 14:31
cask
復活とみなしていいですか???

11-05 14:51
市川 秀一
>cask さま
 風邪をひいているわけでは、ございません。体調はすこぶる良い。ただ、先月のカキコし過ぎた疲れというか、虚脱感は拭えていません。

 ま、調節しながらの活動ということで。

11-05 15:30
cask
なるほど、私は市川様のブログ愛読者ですので、勝手に辞められても困ります。
↑私はもっと勝手ww

11-05 16:33
市川 秀一
>cask さま
 普段支えていただいている恩義を忘れるわけではありません。ただ、ある程度のクオリティを確保するために、ご容赦いただきたい、ということで。

11-05 18:08
cask
支えてはいないが、楽しみなのは確かだよ。市川様と私の共通点→飲み食いが好き、好き勝手言いたい放題ww
読んで楽しいと思わせるという部分では、マイとかちの中では断トツ。
私はレスが多いですが、アップして楽しむ方、レスする事が楽しい方、両方な方が居る訳ですが、私は両方。アップする時も市川様のように、気になるブログになるには程遠い

11-05 23:18
お多福饅頭 @unknown
 私は普段の生活では朝食は食べないですね。朝はあまり食欲ないから、代わり映えのないものを貴重な時間を削ってまで食べたくないし。それは朝マックとかのハンバーガー店とて同じ。
 旅行に行ってるときは物珍しい店があったりするのでちゃんと食べるけど。私にとっては牛丼店や駅の立ち食いそばでさえ「物珍しい」部類。通勤ルート上には存在しないですから。
 あと、休みの日に朝から晩までパチ屋にこもるときは食べます。昼飯抜きになることが多いから。流石に朝昼抜きで「新・弥次喜多ワールド」をブン回し、22時過ぎにカレーを食べたときは吐き気におそわれました(笑)
 ということで基本的に2食体制ですね。

11-06 05:30
市川 秀一
>cask さま
 これはブログに限らないことですが、人様に晒す以上、自己満足を装いつつも読み手の感性に訴えかける工夫は必要なんじゃないかと。

 客観的に自分の記事を眺めることができるか、否か。まずそれが第一段階か。貴殿ように店の顧客を自分色に染めてしまうことまではできませぬが、一部の方々を惹きつけ始めている、ということは実感できます。ご愁傷さまですね。

 ↓の方の文章も中毒性がございましてね。綿密なカキコにはホント頭が下がります。ワタシは自分自身に日和ってしまう。まだまだ、ですね。

>お多福饅頭 さま
 朝、食欲ないのは自然の摂理でございましょう。朝食は食べるものだ、という誤った考えに毒される必要はない。躰と会話すればヨロシイかと。

 ワタシも観光で他の土地に行った場合は朝食摂ります。これは単なる興味。栄養摂取が目的じゃない。食はなんせ土地の文化。それを吸収するためならば、習慣ぐらい、ぶん投げる。

 しかし、土日のストイックな打ち方は、まさに伝説のパチンカー、田山幸憲氏を彷彿とさせますね。「パチプロは昼飯なんか食ったら、笑われますよ」、と。

 氏はメシも食わずに、酒でしたけど(笑)。

11-07 04:05
cask
私、文章作るの下手なんです。
ついでに言うと推敲もしないんで誤字だらけ。
市川様の文章力が欲しいですな。

11-07 04:58
市川 秀一
>cask さま
 ワタシの文章は正直まだまだです。滑らかさに欠ける。それでも、マイとかちの中ではそれほど粗が目立たない。それだけのことですね。

11-22 13:41
みっき-
増える成人の肥満・・・ゲロゲロです・・・(自爆)

11-23 08:40
市川 秀一
>みっき- さま
 貴殿の場合、もうキャラクターとして、痩せる事が許されない妙な状況になっているかと。

 まさに、リーダーは孤独でございますよ。でもなってしまったら最後、引き摺り下ろされるまでヤルしかない。組織の停滞は即、街の活性化に影響してしまうでしょう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(創作・別冊萬造)の記事画像
帯広市のばんえい収支案を斬り/萬造の得たものは
ばんえいを萬造が救った?!/経営不在のばんえい競馬
人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』
CanCam創刊25周年記念号/萬造大喜びで斬りっ!
M☆A☆S☆H(マッシュ)/ワタシの原点・萬造の記憶
「努力」は世界を救えるか/萬造が一刀両断
同じカテゴリー(創作・別冊萬造)の記事
 捨て子の少女の死と、脱・格差社会のもと/萬造の泪 (2012-03-06 05:43)
 帯広市のばんえい収支案を斬り/萬造の得たものは (2012-03-03 13:04)
 ばんえいを萬造が救った?!/経営不在のばんえい競馬 (2012-02-18 21:23)
 人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』 (2012-02-16 06:57)
 続十勝全市町村による「ばんえい競馬」存続についての私論 (2012-02-06 06:17)
 十勝全市町村による「ばんえい競馬」存続についての私論 (2012-02-06 06:17)
Posted by きむらまどか at 20:22│Comments(0)創作・別冊萬造
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
食べていますか?朝ごはん/萬造、Chaiに噛み付く
    コメント(0)