さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年02月02日

CanCam創刊25周年記念号/萬造大喜びで斬りっ!

2006年11月29日(水) 00:00 ▼コメント:47件


 ここのブログによくツッコミをいただく千絵蔵さまが、本記事の関連ブログを投稿してくださいました。一緒にお楽しみいただければと。お着物好きの方は必見です。
 時代錯誤な生活しませう:お初

 コメントをまた、本文に負けず劣らず力込めてカキコしました。新記事は明朝7時以降にアップ(予定)。早起きのおきがるさま、待てシバシ。

 ↑、結局我慢し切れず、0時過ぎにアップ。ちょっとアセッタ。

 9/24放送NHKスペシャル「東京カワイイ★ウォーズ」、ご覧になっていらっしゃれば、なお一層、深くお読みになれるでしょう。

 更に言えば、12/10に予定されているワーキングプアⅡ~努力が報われる社会ですか~(仮) をご覧になれば、ワタシがずうっと述べ続けていることが理解できるでしょうね。

 いやー、今回のは自分のためだけにカキコした気分です。一番お読みいただきたい層(CanCamの主要読者)はどうせ、ワタシのブログ(特に活字)はご覧にも、お読みにもなりませんでしょうから。徒労感でココロが一杯になりますなあ。酒抜き3日目終了。

 さ、ビフトロの余勢をかって、全国レベルに近づくぞ。

 今回のワタシの記事の対極に存在するかも知れないブログです、↓。

おっさん、「CanCam」の創刊25周年記念号の表紙にドキッ!!


 ワタシのは酷いが、これもなかなかかと。


CanCam創刊25周年記念号/萬造大喜びで斬りっ!



 萬造は学生時代、雑誌を読み込むことが好きだった。ファッション、クルマ、音楽、IT(←当時コンナ言葉なかったが)、少女漫画と興味のある分野の雑誌を最低でも1誌は継続購入していた。毎月雑誌に参阡円以上は費やしていた時期があったのだ。

 基本的にその頃継続購入したものの大部分は、保存してある。離婚直前、前妻にコレクションを全て廃棄される寸前までいったのだが、泣いて勘弁してもらった。ホントに涙を流したのには、前妻も驚いたようだ。「アタシと古雑誌とドッチが大事?」と吐き捨てられてしまったが、愛着の雑誌は守られた。

 ドッチが大事だって? そんなの決まっているぢゃないか。

 今では、継続して購入しているのは”日経ビジネス”http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base2/index.html くらいのもので、散策ついでに藤丸6階のくまざわ書店に寄って、必要なものを手にするくらいのものだ。

 雑誌というのは往々にして息の短いものが少なくない。ところが萬造が愛着をもっていたものは、サスガ長命を誇るものが多い。ブルータスターザンナンバーNAVI 、ロッキング・オン 、ぶ~け 。まだ紹介したいけど、切りが無い。

 今年は月刊アスキーが30周年、ロッキング・オン・ジャパン が20周年を迎えた。アスキーはこの号をもってしばしの休息に入ったのは残念だ(←先月より復活)。ロッキング・オン・ジャパンは創刊から3年以上は購入していた。版形が現在とは全然違ってましてね。

 で、ロクに読みもしないとわかってるのに、記念誌となるとついつい購入してしまうわけだ。

CanCam創刊25周年記念号/萬造大喜びで斬りっ!



CanCam創刊25周年記念号/萬造大喜びで斬りっ!



 昨日も客が余りに来ないので、早仕舞い。午後6時には、くまざわ書店までの階段を一段一段駆け足で登ったのだけれど。一通り、雑誌コーナーを見回して、萬造は一冊の表紙に目がいった。創刊25周年記念号とゴシック体でばっちり。早速購入。今夜の酒の肴はこれで決まったも同然だった。


 かも~~~ん、じょいな~~~す!/CanCam創刊25周年記念号に当てられて

 昨年の同時期にはプレ創刊25周年記念号を発刊しているんですよ。なんと、今月発売号とソックリ。七つ子が五つ子に変わったんでしょうか。恐ろしいことに、ワタシ「押切もえ」嬢はわかるんですけど、他の方は全然ワカンナイ。どちらにも、山田優とかエビちゃん(蛯原友里)はいるんでしょうが。どうして減ったの、誰か教えて!

CanCam創刊25周年記念号/萬造大喜びで斬りっ!


CanCam創刊25周年記念号/萬造大喜びで斬りっ!



 凄いですよ、厚さはほぼ2センチ。特別付録(!)が①エビちゃんHAWAII BOOK ②フォリフォリBOOK。①はなんとなくわかりますよね。②は全然ワカンなかった。Folli Follieって、ジュエリーのブランドなんですね。

 表紙に「心から… ありがとうございます!」とあるんですよ。表紙をめくるとですね、エビちゃん(だと思う)の顔面アップとコピー「エビちゃんも心から… ありがとうございます」、ときてしまいました。自分で自分を「エビちゃん」ですから。

 ワタシ、別にエビちゃんにカランでるわけじゃござんせん。エビちゃん自身の発言ぢゃなくて、この表現が読者にウケルと確信している編集者を責めているわけでもない。

 キャンキャンは日本で一番売れてる女性情報誌ということ、ご存知の方も多いでしょう。ちなみにベストテンにランキングしている、黒田知永子表紙の”STORY(ストーリィ)”の本年7月号にマイとかちのtakaさんがカラー(っていうかグラビアページしかない)3ページで堂々のご紹介。

 ということはですね、ここに載ってる情報を10代後半から20代の女性が毎回楽しみにされている、ということなんです。ワタシ、もう最初から苦笑、嘲笑しっぱなし。何が一番笑えるか。み~~~んな、オンナジなんだもん。

 象徴的なのは、プレ創刊25周年記念号の表紙なんであってね。モデルのみなさん、見事に同じメイクで同じ微笑。これが、日本の若い女のコのシアワセなんでしょうね。違うの許されないンですよ。こりゃ、イヂメが問題になるわ。

 なんで、キャンキャンの表紙とイヂメが関係あるんだ、と憤ってるかも知れない、アナタ。想像力を働かせてみてください。

 いじめが自殺につながる日本の空気

 最初から最後まで、大喜びで読み進みましたよ、ワタシ。特集記事として一番読みたかったのは「CanCam25年『COME ON! JOIN US!』の歴史」でしてね。いやまぁ、歴代のアイドルやらモデルさんやらの嵐。表紙で紹介されていた唯一の男性が田原俊彦でした。いゃ~、涙を誘うなぁ。

 この特集のなかで、一番唸ったのが、伊東美咲。別人だってどうみても。

 また、泣きそうに悲しくなったのがですね、「エビちゃんシアターSEASONⅡ」。熱狂的アンコール感謝連載、あの超人気シリーズ!、”エビシア”がキャストを新たにして贈る第2章!!、ですからっ!

 対決 ヲタク系対モテ系(えびちゃん) で、紙屋研究所が喝破したのは、全然効果なかったようでしてね。
ebi「わー、すごーい」
Ryu「ただのレストランだよ。ここ基本はフレンチだけど、頼めばなんでもできるから好きなもの言って」
ebi「なんでもできるなんてサラッと言えちゃうなんてスゴイですね」
Ryu「すごいのはオレじゃない、シェフだよ」
ebi「そうなんですけど…。今の言い方めちゃめちゃカッコよかったです」

kaba「どこがじゃ~~~!!! ラーメンと餃子頼むぞ、この野郎」(←萬造ツッコミ)

 最後の方のページには恒例の素人さん登場コーナーがあるわけですよ。今回の「おしゃれCampus発キラキラGirlsを探せ!」(←しかし、やたらに遣うよね)は第10回町田エリア編。

 もうね、青山学院大学の1,2年生で埋まってましてね。可愛いわ、おしゃれだわ、頭いいわ、の三拍子。玉川大学4年生がお一人おりました。しっかし、彼女たちの親御さまはドンナ生活送ってるんでしょうか。

 いいですか、はっきり言います。帯広の世帯の四分の三は、彼女らの家庭の平均収入以下である、と。データ揃えれば、もっとはっきりするでしょう。そしてそれは、別に帯広に限ったことぢゃない。全国の平均ではそんなもの。

 ということは、読者層の大部分はここに出ているであろうアオガク生家庭の収入には全然達していない、ともいえる。なのに、同じものを着たがり、同じものを持ちたがり、同じ価値観を持とうとしている。これが無謀ぢゃなくて、なんなのでしょうか。

 若者よ、眼を見開いて、現実を直視せよ。


 ふらつく足運びで、ご不浄に向かいながら萬造はフト思いついた。
 (明日から大掃除しなくちゃな)
 窓掃除が一番堪えるのだ。




コメント(47件)

11-29 00:11
おきがる
おきがるは、可愛いメイクして綺麗で
可愛い服を来ても・・・

どう足掻いてもエビちゃんには
なれませぬなぁ~(ゲラ)

最近は、ヒールを履くと足元がフラつく(笑)

それにしても、時間との戦いの
鬼UPでしたね(≧ω≦。)プププ

ちなみに、おきがるは雑誌を
ほとんど読みません(切腹)

11-29 06:23
cask
TVを見ない私がtvをオンにした時黒田知永子様が映ってました。
可愛い、可愛すぎる。
私、どう考えても10歳以上は年下です。
私の中では黒木瞳を抜き黒田知永子様が40代女性№1になりました。
もしかすると母の歳にも近いかもしれない。
ペタジーニの気持ちが少しわかりました。

押切もえ、押切もえ?
凄い名前、私知りませんでしたこんなお名前の方。
押切で朝青龍の勝ち。これなら理解できます。

私間違いなくこの方々より年収が低い自信があります。この方々みたいに作り笑いも上手くありませんし、エビちゃんみたいに写真に写るときに同じ角度で同じ顔で写れません。

11-29 08:01
市川 秀一
>おきがる さま
 この文章にはですね、ワタシのエッセンスとでもいうべきものが、判りやすいカタチで表現されてございます。リンクも含めての”作品”と本人は考えております。

 自分ではオモシロくてたまらない、本記事。一般ウケは無理でしょうね。

 間に合ってホント良かったです。明日のディスコネタで、読者を再び寒風にサラすことになるでしょう。

>cask さま
 これから、お休みですか。

 黒田知永子ねぇ。STORYのココカシコに彼女登場されているんですが、支持されている理由が読めない。ただ、読者の思い違い、に便乗していることは。エビちゃんや山田優と同様かと。

 思考の構造ってのは、トシ取ったからってソンナカワンナイ。

 押切もえはなぜか判別つくんですよ。来年7月号から、もえちゃんは創刊されるAne Can(アネキャン)専属モデルに”昇格”されるんですって。その風格がワタシの感性に触るのかも知れませぬ。

http://scrapbook.ameba.jp/moe-oshikiri_book/entry-10020357062.html


11-29 08:39
maikyon
エビちゃんやタコちゃん、イカちゃんやカニちゃんなど、みんな同じようなメイク&ヘアスタイル。
没個性のカリスマに豊かさの微塵も感じられない僕チンです。

11-29 09:36
千絵蔵[URL] @unknown
それ市川さんが面白いよって勧めてくれるから、かっちゃった。だってビニール紐でくくられてるんだもん。
チぃぃっクショー!!
立ち読みできなかった!!!

その他の突っ込みはトラックバックいたします。
今日は日暮里行って来るのでまた後ほど。

11-29 09:37
鈴音
え~~…ごめなさ~い。。

私は、結構CanCan好きですぅ。。
っていうか、支持してる派かも(ごめんね)

可愛くて、派手で、現実離れしているかも
しれないけど、憧れっぽいのかな?

エビちゃんも優ちゃんも、カワイイなって
思っちゃうし、叶姉妹(今は懐かしい?)の
世界も好きでーす♪

11-29 09:38
mutti
独り言.....。大変おかしく、声を出して笑ってしまいました~。
キャンキャンでここまで語るすごさ!!

この子たちが教祖とめざす女優、モデルをぜひ探してみてほしいですねえ~

ちなみに、エビちゃんの有能なマネージャーさんは、帯広出身の可愛い子です。寝る間を惜しんではたらいてるわ~。

11-29 10:53
もぐらまま
昨日うちの旦那がどこからともなくネットからエビちゃんの双子の妹蛯原 恵里産の画像をひっぱてきていた。やっぱり同じ顔。でも旦那にいわせるとエビちゃんの顔はとんがっていて妹は丸い。そうな。そんな旦那を見ていたか無性にむなしくなってきました・・・

私が短大生のときはJJがメジャーでcancamはそんなに人気じゃなかったですね。

少女漫画も昔はりぼん、なかよしだったのが一番マイナー雑誌ちゃおが一番人気になっているんですから、時代の流れって不思議ですね。

すっぴんいろけなしの私。少しはおしゃれごころを持たないとかなりやばいですな。

11-29 12:49
さくら
りぼん、なかよし。 子供の頃買って読んでました。
すっぴんでコンビニ、ディノス、他もろもろ
出没してます(笑)

モデルの子は綺麗ですね~。
ちょっとそこまで・・・の距離も上から下までお洒落して
出歩くんでしょうね。

ちょっと自分磨きしないと、駄目ですね。

11-29 14:19
ソレイユ
先日娘から「Can Cam」がおかしいから(色々な意味で・・)向学の為に買ってみるように指令がきていました。買いました。「エイジケア」の文字が先に目に飛び込んでしまいました。。。。。

11-29 15:12
cask
市川様は押切もえ様がタイプなのでは?
だって私等普通のオサーンにはどれでもイイや、どれも同じ顔、よくわかんねー、こんな返事しか返ってこないでしょう。

それを押切もえに入れ込んでる市川様が私にはわかりませぬww

キモヲタな私に対し若い子は興味を持たないでせう。
私は、ちょっと遊ぶなら若い子なら誰でもイイやと思ってましたが、なら黒田知永子様がいいんです。
子供が居て、45歳でこの若さ。
押切もえよりも黒田知永子様に(・∀・)モエッですよ。

エビちゃんをウィキってみました。
27歳ですよ。もう3年で30じゃないですか。
それで、そんなんですかww

面白かったのがウィキの関連項目

関連項目
・蛭子能収 - 蛯原に対抗して『元祖エビちゃん』と呼ばれている。

11-29 19:52
市川 秀一
>maikyon師
 本当の豊かさ、ってなんだろう。もう日本は次の段階に進むべきなんですが。今、確かに東京スタイルが注目されていますが、日本自体が砂上の楼閣であること、若い方々に認識して欲しいですね。

>千絵蔵 さま
 わざわざ、購入することございませんでしたのにぃ。当地では紐縛りではございませんでしたので。付録だけ、持ってく方もいらっしゃるのか。

 当ブログはトラックバック機能ございませんので、直リンさせていただきますです、はい。

11-29 19:55
市川 秀一
>鈴音 さま
 あなたは、エライ!!!! 皮肉でも何でもありませぬ。このコメント欲しかったンですよ。謝ることなんか全然ない。

 自分の趣味ですよ。人にとやかく言われることなんかないんです、本来は。それ分かってて、ワタシはいつもカキコしてますんでね。

 リアリティが全く感じられない部分に憧れる、という文化はもちろんアリです。むか~し(30年以上前)の少女漫画というのは、それで支持を受けていたのですから。

 それをぶち破ったのが、竹宮恵子であり、山岸涼子であり、ワタシの愛する内田善美であり、ね。ま、このハナシはまたいずれ。

 ただ正直言って、もうCanCamを頂点とするこの手の雑誌が提供する世界は、もうパロディにしか見えないんですよ、ワタシ。

 むかーしの少女漫画のヒロインには皆、眼の中に☆が描かれてました。今回の表紙見ると、やっぱり眼に☆写ってるようにしか見えない。

 叶姉妹ってのも虚構の存在です。それを納得したうえで楽しまれる分には害は少ない。少女漫画も虚構って直ぐ理解できる。

 ところが、CanCamは実存でありながら、実は虚構。そこがスンゴイ巧妙ということでして。とっても危うい部分。それでワタシは警戒警報鳴らしました。

 ワタシは婦人公論が女性誌では一番好きです、はい。

11-29 20:56
市川 秀一
>mutti さま
 さすが、お身内に芸能関係者いらっしゃると、一味違うコメントできまさぁねぇ。いっそがしぃんでしょうね。

 ワタシの兄貴分もかつて、故中川一郎先生の秘書をしておりましたが、色々大変そうでした。全国レベルって、そんなものですね。

 今回のCanCamネタはホント、自分で楽しみました。全ページ、ツッコム自信ございます。心底楽しんでいただけたご様子。感無量でございます。

>もぐらまま さま
 へぇ、エビちゃんの妹さんですか。へぇ。ワタシ今でも、エビちゃんの判別できません。この手の顔に全然興味ナイせいです。

 御夫君がエビ妹の画像を引っ張りだした理由は、一体なんなんでしょ。そっちの方が全然気になりますね、ワタシ。

 虚しくなってはイケマセン。蹴り倒して、「アタシの肩でも、揉みなさいっ!!!」って言ってやっていいんです。それがホントの愛情ってものでしょう。

 JJねぇ。別冊宝島345『雑誌狂時代!』('97)では、女性4誌が次のように取り上げられておりますよ。

①一歩先行く『JJ』はマダム予備軍
②『CanCam』っ子は親しみやすい庶民派
③派手なルックスの裏は苦労人の『ViVi』
④セクシーに迫る『Ray』オンナ

 なんでJJは、ベスト30にさえ残っていないのでしょう。他は皆はいってるのに。

 いやー、今ゼニキンの足寄のハンタービンボー見入ってました。

11-29 21:14
市川 秀一
>さくら さま
 興味深いコメントです。さくらさまは、なんでも反省の材料にされてしまう、慎み深い性格なのでしょう。ワタシのブログは、人間をさらけ出しておりますが、読んだ方も思わずそうなってしまう効果があるのでせうか。

>ソレイユ さま
 お嬢さま、お若いでしょうに中々の批評精神をお持ちのようで。将来の日本はお嬢さまのような方に託したいものですわン。

 ワタシ、えびちゃん(だと思う)の後に唸ったのが「金はがしクイズ」ですね。「カネハガシ」なんでしょうか。「キンハガシ」なんでしょうか。興味深いトコでございますね。

>cask さま
 押切もえ、より、先日観た映画『フラガール』のやさぐれた松雪泰子のほうが全然イイ!! 黒田知永子には嫌悪感しか持てません。なんでだろ。

 趣味が違って、ヨカッタですねぇ。

 なんといっても一番注目なのは小西真奈美嬢ですからっ!!!

 はぁ、やっと終わった。力が入ったね。

11-29 22:58
cask
>>市川様
あなたが小西真奈美嬢好きなのは畜大で隣に座った・・・
今、小西真奈美が多分出てますよ。
顔の真ん中にパーツが集まった感がありますが、気のせいでしょうか?

松雪泰子も興味なし。
市川様と私では女の取り合いにはなりませんなww

黒田知永子の外見が好きなんです、40代の女性としてね。
市川様が挙げてる女性は若すぎるww

私の好きな若い子ならね、あ、名前が出てこないって知らないやwwもう誰でもいいww

11-30 00:18
市川 秀一
>cask さま
 小雪もコニタンも恋愛対象にはならないね。眺めて楽しい、というだけのもの。

 やっぱ、ワタシ的には35歳以上50歳まで。そうねぇ、イメージでいくと原田美枝子かなぁ。

11-30 01:03
cask
原田様はオパーイが大きいようで。
市川様なら、選びたい放題では?

ホント、全くイメージって違うものですね。
私、前にも言いましたか?ヲタクをイメージしてたってw
それが、あんなに好青年、イケ面ですものww

市川様なら35~50歳など言わずに、35歳未満でもいけますよ!

11-30 06:51
市川 秀一
>cask さま
 オパーイはともかくとして、素朴な感じに魅かれます。あくまで役のイメージなんですが。

 貴殿はワタシをどうしようというのか。イッセイ尾形に似てる、と言われたことはあるけれど。あれはイケ面に対する評価ぢゃない。

 35歳未満はね、時代的な接点が希薄な方とは会話がすすまない、という時点で駄目。ワタシ、現代的な風俗に全然興味ないしね。

 女性の魅力に関しては若い、ということに価値をあんまり置かないもので。

11-30 07:21
おきがる
( ̄w ̄) ぷっ

昨日から、お二人の女性談義を楽しく
拝見させてもらってます(笑)

女性も、男性の好みは十人十色ですが
男性も同じですね( ̄▼ ̄*)ニヤッ

11-30 07:36
市川 秀一
>おきがる さま
 そうなんだよねぇ。この記事いつもと違って、女性読者のツッコミ多かったから、caskさまとの阿呆な遣り取りの通知入ってんですよね。

 でも、自粛なんかしない。

 十人十色いえば、大江千里。あぁ、むか~し、イメージ似てると言われたことあった。ワタシ自身も彼の音楽、世界にシンパシー感じてましたし。

 レコード(!)もCDも一杯持ってますね。

11-30 09:50
月水(ツキミ)
私も足寄のハンターにかじりついてました
他給自足…すごいオッサン;

11-30 10:48
cask
私、この記事で女性にまた興味を持とうと思いましたw
市川様が原田美枝子が好きならば、私はそれを越える(オパーイ)高岡早紀を好みに設定いたしました。

イッセイ尾形は無いでしょうw
大江千里のような弱さも感じられません。男らしく、堂々としてて清潔感があり、朝まで付き合ってくれるww
ある意味気になるランキング№1である、市川様のイメージが払拭されるでしょうw

マイとかちオフ会なんて巷で騒がれてますが、市川秀一様とオフ会なら参加したい!って人がこれから増える事でしょう。

11-30 18:31
おきがる
おきがるは、参加したいですねぇ~(o^-^o)

だって、市川さんに興味津々ですもん!!

11-30 20:32
市川 秀一
>月水(ツキミ)さま
 ハンタービンボーだけ見たかったんです。想像以上にオモシロくて、良かった。誰かブログネタにするかしら、と楽しみにしてたんですが。

 青森以西の方々は、帯広市街地でも熊がウロついたり、ハンターが銃持って獲物狙ってる、ってオモコしてたりして。

>cask さま
 だから、オパーイはもうイイってば。

 市川秀一オフ。会費1万円で、「市川秀一・動物のお医者さんの菱沼を30分語る」で良ければ。20人以上集まれば考えてみましょう。

 フハハハ。

>おきがる さま
 ↑、それでも貴女は参加されますか。

11-30 21:35
cask
なんじゃい、そのボッタ企画(;・∀・)

市川様を呼び寄せる方法を知ってますので、そんなのに参加しません!

市川様、ヤバい酒がありますよ
↑これで釣れると思ってますww

11-30 21:44
市川 秀一
>cask さま
 本日禁酒5日目。後2時間チョットで達成。それしきのことでは、釣られませぬ。たとえ、コニタンであったとしても。

 ああ、でも呑みたい。

11-30 22:02
cask
コニタンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

美味しいウイスキー、美味しいブランデー、美味しいコニタンww

禁酒5日はすばらしい!
本日、30キロの氷をカットして、指もカットしますた(;・∀・)

禁酒5日もしたら、久々の酒は相当美味いんだろうなぁ

11-30 22:09
市川 秀一
>cask さま
 お大事にしてくださいませ。これから、アッシュに取り掛かります。アップは午前7時くらいか。ブログ休止宣言と共に。

11-30 22:56
cask
そうですか。
じゃあ朝にお会いしませう。

12-01 00:04
月水(ツキミ)
菱沼さんを30分も語れるなんて・・・
市川氏が謎につつまれていくぅ

12-01 07:59
市川 秀一
>cask さま
 新記事アップしましたが。画像があまりに酷い。

>月水(ツキミ)さま
 吉野朔美「月下の一群」をからませると一時間は語れるかも。マンガ夜話みたいですね。

12-01 09:28
月水(ツキミ)
「月下の一群」?面白いのなら読みたいですわ
活字は読めなくても漫画は読めますわ
動物のお医者さんは中学か高校生のときです
白衣への憧れもありましてとても楽しく読んだ記憶があります

12-01 14:54
千絵蔵[URL] @unknown
夏暑いとき、ブラウスの下は水着だとか・・・。
試験管を洗うのがスキとか・・・。
スプラッタで歩き回るとか・・・。
低血圧で朝弱いくせに大酒のみだとか・・・。

・・・語るのか~。

12-01 19:08
市川 秀一
>月水(ツキミ)さま
 あら、月下の一群はPART2も発表された話題作でございましてよ。現在、NANAが連載されている「cokkie」の前身「ぶ~け」で好評連載されておりました。

 白衣って、獣医の白衣?

>千絵蔵 さま
 あら、良くご存知で。でも、ブラウスじゃなくて、前開き白衣の下が水着。2巻P94。

 ワタシは漆原教授が憧れの存在でございます。ヒヨちゃんも好き。

12-01 21:20
月水(ツキミ)
そうそう漆原教授!!(名前出てこなかったのよ!)
漆原教授と菱沼さんは大好きです
月下の一群とやら話題作だったのなら読みましょう読みます
白衣なら何でもいいのです
医者や獣医さんになれる脳みそは無かったので
白衣が着れる職業なら何でも(未だ経験ありませんが)
不謹慎ながらICUに入る時に白衣着れたのが嬉しかった

12-01 21:41
市川 秀一
>月水(ツキミ)さま
 5日間禁酒しまして、今は398円のワインやっております。ICU入る時って、さぁ、随分余裕じゃございませんこと。

 ぶ~けコミックスですけど、入手可能なんですかね。ユーズドで探さなきゃならないかも。

 ワタシは女性誌クレアで菱沼嬢を知って、動物のお医者さんを揃えました。彼女には素敵なエピソードが一杯ありますが、一番好きなのは、伝染病学講座博士課程ブランドまみれ綾小路とのバトル。

 アタマにハエのとまったような菱沼がワタシ、大好きです。「口は動くんだけど、頭の考えるのが追いつかない~」

12-01 21:58 ---
ユーザーにより削除されました

12-01 22:00
市川 秀一
 明日BANEIに行ってみよう!

12-01 22:02
月水(ツキミ)
うむ、ユーズドでさがしますわん
ワタシは店頭でパラパラっと単行本を見てそれから買っていました
もう手元にはありませんが、また読みたくなってきましたよ
禁酒とは?健康のためですか?

あ、アルさんとこに貼り付けありがとうです
偶然なんですが…そういうことなのでしょうかね?

12-02 04:45
市川 秀一
>月水(ツキミ)さま
 禁酒はね、長く酒を楽しむためとダイエットのため。昨晩はワイン一本しか呑まなかったので今朝、快調でございますよ。

 アルさんの記事はね、人の死を軽々に扱っているように読んだんですよ。それが堪らなかった。記事もコメントも。

 最初記事を読んだ時にアラアラ、と。その後のコメントの中身にもウ~ンと。それで我慢できずにあのようなコメント。

 月水(ツキミ)さまのトコのコメにも、感情に流されてしまっているような部分も見受けられたので、水ブッカケようかと思ったのですが、踏みとどまりました。

 アルさんの記事。ワタシを挑発、あるいは議論を巻き起こすため、と考えれば大したものです。それにしても、ワタシのコメ以降、ガラっと論調変化したのには苦笑です。

http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/gekka.html

http://manpara.cool.ne.jp/yosino.htm

 HAPPY AGEもいいよぉ。

12-02 08:49
月水(ツキミ)
ワイン1本しかって、1本しかってσ(^◇^;)。。。
私、ここ数ヶ月の暴飲暴食が見事にお肉になりました
運動をせずにパソコンに向かっているのも要因のひとつ
女性として、を通り越して、人間として、見苦しい体です(T_T)
朝食抜くのは難しいです
頭か体のどちらかがダイエットすることに納得してないんですね
っちゅうか自分にとても甘いのです

漫画←「捜索願」出しました 見つかるといいなぁ~(笑)

12-02 08:53
市川 秀一
>月水(ツキミ)さま
 そがいなことまで。ワタシは今朝もお水だけで、極めて元気。さて、それでは競馬場に行って参ります。再建策を探しに。

 ブログアップしてしまうかも。

12-02 08:59
月水(ツキミ)
いってらっしゃいませ
砂川市長によろしくw
アップしてしまうかも←(爆)

12-02 11:37
市川 秀一
>月水(ツキミ)さま
 たった今、帰って参りました。カップの熱燗を一本やってきました。これから、記事カキコします。アップは13時過ぎかと。

12-21 12:45
もぐらまま
古い話に書き込みしてすみません

動物のお医者さんは私が中学から高校のときでしたねぇ。
高校に北大出身の教師がいて漆原教授と菱沼さんのモデルと思われる人がいた。と言っていました。

ちなみに当時実家で飼っていた犬の名前は「チョビ」でした。でも犬種はシェルティー。

花とゆめの全員プレゼント「動物のお医者さんスタンプ」まだ私持っていますよ。

マジ動物のお医者さんを語る会があれば行きたいです。

12-21 20:31
市川 秀一
>もぐらまま さま
 今を去ること23年前。ぶ~けの読者プレゼントに応募しました。吉野朔美先生デザインのバインダー、見事当選したんですが、当選者名には「北海道・市川秀子」の表記が。

 では、「もぐらままが語る 漆原と私」という企画をcaskさま、やってくださいませ。ワタシは草葉の陰で笑っております。

 あの作品、今読んでも味わい深いものがございますねぇ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(創作・別冊萬造)の記事画像
帯広市のばんえい収支案を斬り/萬造の得たものは
ばんえいを萬造が救った?!/経営不在のばんえい競馬
人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』
M☆A☆S☆H(マッシュ)/ワタシの原点・萬造の記憶
食べていますか?朝ごはん/萬造、Chaiに噛み付く
「努力」は世界を救えるか/萬造が一刀両断
同じカテゴリー(創作・別冊萬造)の記事
 捨て子の少女の死と、脱・格差社会のもと/萬造の泪 (2012-03-06 05:43)
 帯広市のばんえい収支案を斬り/萬造の得たものは (2012-03-03 13:04)
 ばんえいを萬造が救った?!/経営不在のばんえい競馬 (2012-02-18 21:23)
 人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』 (2012-02-16 06:57)
 続十勝全市町村による「ばんえい競馬」存続についての私論 (2012-02-06 06:17)
 十勝全市町村による「ばんえい競馬」存続についての私論 (2012-02-06 06:17)
Posted by きむらまどか at 05:23│Comments(0)創作・別冊萬造
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
CanCam創刊25周年記念号/萬造大喜びで斬りっ!
    コメント(0)