さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月23日

「努力」は世界を救えるか/萬造が一刀両断

2006年10月31日(火) 21:23 ▼コメント:26件


 勝毎「投稿広場」は採用されると図書カード2千円分がいただける。これは、勝毎アンソロジーよりもお得なんですよ。アンソロの場合16枚書いて、15千円。そこから源泉徴収されて手取り13.5千円。一方投稿広場は700字が目安。多いと削除されますから。

 本日(11/6)の勝毎・投稿広場。掲載されましたね。よほど載せうる対象がなかったのでしょう。反論来ますかねぇ。ちょっと楽しみです。あの人は努力の人なのに云々、ていう阿呆な反論とかでしたら、撃破しやすいんですが、絡めて手でくるとなると…。


「努力」は世界を救えるか/萬造が一刀両断


 地元紙の投稿欄に端野萬造は眼を通すようにしている。地元企業の動向が消費者の視点で描き出されていることが多いのだ。飾り気の無い文章に真実が見える、そう萬造は信じている。

 (しかし、この文章は)

 萬造は嘘んこししゃも、カペリンを噛み締めながら絶句した。そこにはこう書いてあった。

 テーマ 努力
                松平 貴弘 社会保険労務士(帯広市・28歳)

 9月24日、平成18年勤労青少年の日記念事業「若ものを考えるつどい2006」が東京都の中野サンプラザで開催されました。
 全国の若者から作文、絵画、書道の作品を公募し、それに優秀と認められた人たちが招待され、僕もその1人として招かれました。

 若者以外にも35歳以上の一般の方も参加され、若者との「意見交歓会(討論会)」が行われました。そこで十勝の若者たちのためにもなりそうな話がありましたので、それらを皆さんに紹介したく思い投稿しました。

 ①優秀作品には「人のために働く」というものが多く選ばれたが、働く上でこのことはとても大事である。

 ②イヤイヤでなく前向きに仕事などに取組んでいる方が少しのアドバイスで解決できたりするので、周囲の大人たちも支援しやすく、またやりたいことがはっきりしている方がかかわりやすく、さらに支援しやすくなる。

 ③一生懸命頑張っている人はみんながよく見てくれていて、適切な評価もしてくれる。

 ④ニートなどは誰から理解されず「自分は1人だ」という壁をつくりがちだが、周囲の人たちだってカンペキな人間ではないので100%理解できなくて当然。

 ⑤周囲の反応を見てじぶんを知るようにする。そして言われないことも自分で創造しながらする。

 この中で僕は③にとっても共感できます。それはボランティアなどを僕は一生懸命頑張ったりしているので、そういった努力が皆さんの目に触れ、今回の招待に結びついたと思うからです。本当に一生懸命頑張れば適切な評価をみんなはしてくれます。

         (平成18年10月30日刊 十勝毎日新聞・投稿広場より引用)

 焼酎大五郎の水割りを飲み干してから、萬造はパソコンに向かってキーボードを叩き始めた。ほとんど、淀みなく叩き続けていた。
 「出来た」と呟くと、メール送信のために左クリックした。


 テーマ 努力

                市川 秀一 フリーター (帯広市・42歳)

 一〇月三〇日、本欄に努力をテーマにされた投稿が掲載されました。お若く、社会的地位もおありになる方の発言です。でも、強烈な違和感を禁じざるを得ませんでした。

 果たしてこの日本は、頑張れば認めてもらえる国でしょうか。現在社会的問題と化しクローズアップされている、ワーキング・プア(働く貧困層) については如何お考えでしょうか。

 働いても、働いても、生活保護水準未満の報酬しか得られない世帯が、日本の全世帯の十分の一を超えようとしている事態をご存知ないのでしょうか。
 三〇歳を超えた人間に求人がほとんど無い現状から鑑みても、頑張る人が認められるとは、言えません。頑張る場所さえ、得られないのですから。

 頑張って、頑張り過ぎて、自殺に追いやられる中高年や青少年の存在が連日報道されています。職場環境やいじめ、全て社会環境の犠牲者です。違いますか。そんな方々の思いに対しても、貴殿は「一生懸命頑張れば適切な評価をみんなはしてくれます」と仰れますか。

 社会的評価を適正に受けることができている人は、大変幸福な存在です。社会的エリートといえましょう。ノブレス・オブリージュ、身分の高い者はそれに応じて果たさなければならない社会的義務と責任があるという考えです。

 折角「ボランティアなどを僕は一生懸命頑張ったり」してらしゃるのですから、もう一歩進まれては如何でしょうか。官僚、富豪、知識人など、義務と責任から眼を背ける似非ノブレスにならぬことを期待しております。
              
              (十勝毎日新聞・投稿広場非掲載予定作より引用)

 萬造は、椅子に深々と座ると大きく嘆息した。
「また、客が減る」

                                 (了)

付記)松平貴弘氏が、大変な努力家であることを申し添えましょう。
行政書士ブログ 社会保険労務士

いじめが自殺につながる日本の「空気」




コメント(26件)

10-31 21:49
みっき-
ふふふふふ・・・・・・・(ニヤ)

10-31 21:52
cask
文章もさることながら、③に共感できるのは小学生程度なものでしょう。親が子供に一生懸命やりなさい。という感覚に思えるのは私だけでしょうか。
世の不公平、貧富の差などは子供でもわかる気もしますが。例えばの話、お父さんが朝早くから働きに出て、顔も合わせないで夜中に帰ってくる。休みも無いので遊んでもらえない。庭も無い小さな借家に住み、お父さんは一生懸命働いているのにね。という事は子供ながらに理解出来るのではないでしょうか。

また、ボランティアは他人に認められる為に行うものなのでしょうか。③のような事例はボランティアに当てはめては欲しくはないですな。

いつも通り、勝手な事書かせていただきました。

10-31 22:29
maikyon
子供の頃、「巨人の星」を見て育った。
少し大きくなって、宇宙戦艦ヤマトを毎週ドキドキしながら見た。
中高校生の頃、NHKの大草原の小さな家を見る為に、土曜の夕方は家路を急いだ。
その頃の僕が、28歳になってこんな文章を書けると考えただろうか。
少年の日に夢見た大人の姿は父や母で、こんな幼稚な勤労青少年ではなかったように思う。

10-31 22:37
月水(ツキミ)
「討論広場」なんですね ハハハ
〝十勝の若者たちのためにもなりそうな話がありましたので、それらを皆さんに紹介したく思い投稿しました〟←お疲れ様です
③一生懸命頑張っている人は…適切な評価もしてくれる
そんな適切な評価をしてくれる職場・働く環境をどんどん増やしていってほしいものです
そして、紹介してほしいものです
ボランティア自慢をするのであれば大雑把にでも、こんな活動してます、と書いてほしかったな

勝毎さんがイイと思って載せた記事なんだろうから、どーでもいい

10-31 22:40
トーちゃん
わはは

一生懸命やって正しくみんなが評価してくれれば不況なんてありえませんね!

素晴らしくノー天気な作文で、心が洗われるようです。

10-31 22:42
bonnhaha
今朝も、派遣社員より身分の不安定な、請負社員の問題を、朝のワイドショーでやっていました。

この間、息子の仕事現場で、別会社の請負社員の若い子が怪我をした話を聞き暗い気持ちになりました。
仕事中怪我をしても、保険証がないから、病院にいけない。行ったとしても、仕事中の事故とは言えないと。
軽い怪我なので、大したことはないと本人が言い張って仕事に翌日来たと、話していましたが、擦り傷程度ではないようでした。真面目な奴だそうです。

昔なら、きちんと正社員で働けたでしょう。
うちの息子だって、会社が潰れたらどうなることか・・
不安を抱えています。

11-01 01:56
千絵蔵[URL] @unknown
知らぬが仏とはまさに・・・。

11-02 00:51
いくぽん @plala.or.jp
市川さんならではの表現・・・。
これが「文才」と呼ばれるものなのでしょう。

職場での様々な問題は
お上が想像しているほど
甘いものではないんですよね。
いじめも然り。

11-02 23:13
みっき-
あれ・・・市川さん・・・おでかけですか?(笑)

11-02 23:22
いくぽん @plala.or.jp
出かけたんでしょうね、きっと。
次は美味しそうな写真のアップかしら?

11-03 13:53
みっき-
鬼食い放浪紀ですね・・・(笑)

11-03 14:44
cask
何か市川様のレスないの寂しいね。
早く来いYO!!

11-04 22:35
市川 秀一
>ミッキ- さま
 だからさー、時折休むんですってワタシ。貴殿のようにいっつもパワフルではいられないってことです。もう少し休む予定だったのになぁ。

>cask さま
 休みたかったのです、もうちょっと。巨神兵のよに、直ぐ崩れ落ちますよ、ワタシ。

 松田氏が苦労人であることは間違いない。でも、認識は誤っている。そこの部分は譲るつもりはありませぬ。できれば、当人から反論でも欲しい。

>maikyon師
 高校時代の師が、大草原の小さな家を観に家に帰った、というのは俄かに信じられません。
 松田氏の文章が子供臭いのは理由があるのですね。

>月水(ツキミ) さま
 勝毎としてはショーガない、載せるかという部分もあるのですよ、きっと。オストメイトに関する活動で松田氏が果たした役割は大きいようなのです。

 もしかすると、その裏に何か陰が存在しているのかも。

11-04 22:46
市川 秀一
>トーちゃん さま
 不況と評価について、直接的な相関関係を証明するのは難しいかと。
 純粋すぎるほどの作文であることには、異を唱える余地はございません。

>bonnhaha さま
 ワタシが問題視している部分の一部を明快に示唆していただいたこと感謝します。ワイドショーで取り上げられていた由。相当身近な話題ということですね。

>千絵蔵 さま
 知らぬがほっとけ、とも言いますが。それはワタシに対する警告であると受け止めております。

>いくぽん さま
 お上は目を瞑っているだけでしてね。認めるわけにはいきませぬから、自らの失政を。
 美味しそうな画像、既に準備済みでございます。

11-07 00:45
月水(ツキミ)
なるほろ
松平氏が「努力」の人だということはわかりました
頭の良い方なんでしょうに・・・
投稿する前に再確認は必要だったかと思われた松平氏

11-07 05:04
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 どのように脳内転換されたのか、興味ございます。松田→松平へと。

 周囲が善意の人だらけなのか、あえて厳しいものから眼を背けて生き続けているか、どちらか、とワタシ「思いたい」のですがね。

11-07 10:19
月水(ツキミ)
あれれ~?松平氏が正しいんだよね?
私の脳みそがワイン漬けになったかと思った

11-07 10:31
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 ワタシの誤りでございました。脳みそが腐っております。失礼いたしました。

11-07 15:54
月水(ツキミ)
ぶひゃひゃ

11-07 20:29
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 自信過剰はワタシの悪徳でございましてね。そのお陰で何度酷い眼に会ったことか。でも、生きている。悪運も強いのでございましょうね。いや、守護霊さまと背後霊さまのお陰と言うべきか。

11-07 23:27
月水(ツキミ)
今夜もワインに酔いました。
しかしながら今夜のワインは慎之介さんのところで飲みまして
あぁ、明日こちらの返事かきますねーおやすみなさい

11-07 23:32
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 今日のワインは足りましたか。ワタシは鹿児島の焼酎海童でございます。

 明日は清水町と中札内村へ。旅がらすの商売。さぁて、何を切ろうかしらん。誰の挑戦でも受けるっ!!!!

11-08 10:29
月水(ツキミ)
楽しい雰囲気に酔いました
料理もお酒も美味しかったですよ
私はカンちゃんの顔見に本屋さんへ行くかなぁ

11-08 21:51
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 画像には、貴女(あなた)さまのお手が写っておりませんでした。影は寂しゅうございました。

 一度うまいもんや慎之介さまには一人でお伺いしたことがございます。もう、行けませんね、恥ずかしくて。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=ded69747&blog_code=134

 さてと、これからレス開始。アクセス400切るじゃない、貯金なくなるぅ。

11-08 22:47
月水(ツキミ)
さて、市川氏の夢を壊すべきか・・・
妄想が肥大するまえに壊しておきましょう
左が私です
片手には携帯カメラ、片手ではアイラブユー
私の手はこんなんですよw
細いとか華奢とかそういうのは頭から消してください
あくまで、ふくよかな女性ということで

たべものや慎之介さんですね
過去の記事見ましたが何故もう行けないのかがわからない
あんなところでできますか!←コレ?

11-08 23:00
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 明朝の記事アップに差し支えるので、本日のアルコール摂取はやめました。ちょっと、寂しい。

 ひぃ、ふぅ、みぃ。あ、確かに。無い、とオモコしておりました。右端のがtakaおじょうさまというのは判っておったのですが。

 女性はふくよかなほうが何かと具合がよろしいのではないでしょうか。影はやせっぽち排斥運動推進者でございますからぁ。

 チッチキチーは、ワタシやってませんし、やるつもりもございません。本来訪問後コメントするべきじゃなかったのよ。酔ってたんで、ウカレテしまったのですよ。

 普段あれだけエラそうなことカキ散らしてですよ、どんな顔できますか。トムとジェリーのロバ顔になってしまいますもの。

 と、いうことでございます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(創作・別冊萬造)の記事画像
帯広市のばんえい収支案を斬り/萬造の得たものは
ばんえいを萬造が救った?!/経営不在のばんえい競馬
人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』
CanCam創刊25周年記念号/萬造大喜びで斬りっ!
M☆A☆S☆H(マッシュ)/ワタシの原点・萬造の記憶
食べていますか?朝ごはん/萬造、Chaiに噛み付く
同じカテゴリー(創作・別冊萬造)の記事
 捨て子の少女の死と、脱・格差社会のもと/萬造の泪 (2012-03-06 05:43)
 帯広市のばんえい収支案を斬り/萬造の得たものは (2012-03-03 13:04)
 ばんえいを萬造が救った?!/経営不在のばんえい競馬 (2012-02-18 21:23)
 人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』 (2012-02-16 06:57)
 続十勝全市町村による「ばんえい競馬」存続についての私論 (2012-02-06 06:17)
 十勝全市町村による「ばんえい競馬」存続についての私論 (2012-02-06 06:17)
Posted by きむらまどか at 20:12│Comments(0)創作・別冊萬造
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「努力」は世界を救えるか/萬造が一刀両断
    コメント(0)