さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年02月16日

人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』

2006年12月23日(土) 17:21 ▼コメント:50件

ばんえい競走の帯広記念の結果についてはコチラにカキコ。(1/2記)

 また、重賞レースで万馬券 ですよぉ。2着に入ったニシキユウが、本命のホクショウダイヤに引っ張られるのでは、というのが予想のポイントだったんです。それと西弘美騎手は固いという印象持ってるんです。初めてのレースで勝たせてもらいましたんで。ところが、来たのは反対隣のナカゼンスピードですものね。速い馬に引っ張られる、というのはやはりあるんですね。藤本匠騎手の2,500勝というの、頭に入ってなかったんですぅ。(12/24 16:30記)

 さて、本日開催されるばんえいダービーの予想しちゃいます。2-3、2-10、3-10、9-10、2-9。いつもの通り、連単2百円ずつで1千円。馬券的には9-10が一番楽しみです。今回は買いに行けないのですけど。いや、あと2百円足して3-9も。ボックス、ってやつか?(12/24、10:32記)

 日頃より端野萬造事務所をご愛顧いただきありがとうございます。ささやかなクリスマス・プレゼントでございますよ。

 お子さんのイジメで悩み苦しまれた主婦の方が主人公です。でもそれが、主題ではアリマセン。年齢、性別に関係なく、悩みとは一体何であるのか、の回答のひとつです。



 ワタシは心理学者でもなんでもなく、単に貧乏な経営相談所のオヂさんに過ぎませんので、ムヅカシイ質問はなさらぬように。思いつきでアップしただけですのでね。でも、この記事をを有効活用する、しない、は皆さんのご判断。それこそ、結果でございます。


人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』



 特段、ワタシがコメントするべき必要はなかろうかと。ですが、”ある種”の方々には極めて有効なメソッドではあります。一読をお勧めします。いわゆる因果、はワタシが時折ココやアチコチで述べたこと。全ては自分が招いた結果でございますよ。

 このエピソードを読んで、泣ける、と評したのは1848(いやしや) のしょうぞうさま、です。実はワタシも1848で初見いたしました。

                 野口嘉則・鏡の法則

人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』




 こっから下は別の記事でございます。よしゃあいいのに、新記事アップしませんて、カキコしちまったものだから



2006年12月24日(日) 16:15        ▼コメント:誰かツッコんでくれよ!
街の様子/ワタシの様子(99)
お得でしかも満足納得のクリスマス料理


 昨日我が家でクリスマス・パーティーをしたのですが、思いつきで同居人がケーキを作りました。台、クリームとも自家製でございます。あっという間の割には、まぁまぁのルックスだと思うので。原価は800円程度。ワタシは見た感じでそれ当てました。いちお、経営コンサルタントですしね。

人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』



人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』



 そして、毎年お願いしている魚誠さん の”おまかせ刺身”。メールで依頼できてしまうんですよ。これで\3,150。4人前、量より質で、のオーダーの結果であります。

人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』



人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』



 以前もぐらままさんにコメントした、物井鶏肉店で買った鶏で作ったローストチキン。悪くない出来です。グレイビーソースを添えていただきます。

人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』





コメント(50件)

12-23 17:25
みっき-
ありがとうございます(涙)

12-23 17:45
ナナ
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

時間のあるときにゆっくりと読みますネ☆
ありがとうございます、、、サンタさん???

12-23 18:40
OZ
私も後で!
楽しみです♪
やっぱり市川さん・・て感じ。

12-24 00:53
みっき-
メリ~クリスマス♪市川さん♪
今日もめいっぱい食べて下さい(笑)

12-24 06:15
市川 秀一
>みっき- さま
 鬼速コメント(←ワタシの記事としては)に驚いた次第。

 人間関係というのは、人生にとって大きな部分を占めるものでございますわねぇ。人付き合いは、ドーデ良い、とされている方も少なくないのでしょうがね。

 ワタシ、べたべたした関係は苦手でございますが、社会生活を営んでいる以上最低限の礼儀(表面上だけではなく)は必要なのかな、と捉えております。

>ナナ さま
 ここに書かれている内容は、心理学に基づくものです。多少、学問的に齧ったことがあれば、当たり前のことなんでしょうね。

 人間関係、についての書籍には多くでてくる事例。ストローク、ですとか、投げかけ、ですとか。

 ま、そんな予備知識は必要ございません。ただ、素直にお読みいただければ、と。

>OZ さま
 ワタシは以前ドナタかにご指摘頂いた通り、借り物の知識で生きている人間でございます。自分で生み出しているものは、ただのひとつも、ございません。

12-24 07:55
カンちゃん
私、あと3日で42才です。

私にとって人間関係はやっぱり大切なもの。
依然書きましたが、これからの課題かもしれません。
方法に限りはありませんね、結果にあせらず
これからもいろいろ悩んでいこうと思います。

12-24 08:36
市川 秀一
>カンちゃん さま
 悩むことが趣味、という方もいらっしゃるのでしょうね。悩むことが無駄、とは申しませぬが現実世界で生きていくということは、行動を伴う、ということかと。

 慎重な性格というヤツは、自分を護るというメリットよりも機会喪失のデメリットのほうが大きいとワタシは考えます。

 述べるまでもございませんが、積極的というのは、拙速や軽薄とは異なります。人間は考える葦である、は有名な言葉ですが、思考に行動が伴ってコソかと。

 ワタシには自分の悩みをサラケダス蛮勇はない、とだけ申し上げましょう。そういった意味で貴殿の行為には敬服いたします。

12-24 08:51
カンちゃん
昔コマーシャルで
「みんな 悩んで大きくなったー!!」
私もそう思っています。

「風林火山」、「積極果敢 進んで難局に当たれ」
好きな言葉の一つです。

失敗を減らすため、計画立案、作成、調整、予行、監督をしますが、時と場合によります。
臨機応変も大事です。

私、おしゃべりで、何でもしゃべっちゃう
これで結構失敗しています。(自爆)

12-24 16:19
かるちゃーぼっくす西内
はじめまして・・・こんにちは。

「鏡の法則」読みましたぁ。

 今年は、こんなお話の本にたくさん出会いました。

 きっと自分が求めていたから~

 出会えたのだと思います。

 今、読んでいるのは

 「人生を変える 笑顔のつくり方」
  PHP研究所 野坂礼子  です。

 感銘を受けた本は、実はどれも

 基本になるところは一緒…と感じますが

 私の場合…繰り返し読まないと

 すぐに忘れてしまうのです。。。(^_^;)

12-24 17:21
OZ
市川さんには同居人がいて、経営コンサルタント?
と言う事は、・・独身?
過去のブログを見てもやはり謎が多い。
まぁ~いんですけどね。

12-24 17:29
ミクロスゾーンたっかめ
謎があったほうが・・・・・。
そういう人生もある。

12-24 17:32
OZ
それもそうですね。

12-24 18:08
いくぽん @plala.or.jp
神秘のベールに包まれた市川さん・・・。
もしかしてミラーマンですか?

12-24 23:50
十勝清水ふるさと直売所
心根の暖かさに触れた思いです。
ありがとうございます。              

メリークリスマス!                                    いもだん子

12-25 01:18
市川 秀一
>カンちゃん さま
 貴殿の起伏の極端さにワタシは戸惑っているとお伝えいたしましょう。悩んで大きくなるのは、元々大きくなる資質を保有されているがゆえ。悩めば大きくなれるものでは、ございません。

 ワタシは「急がば回れ」が座右の銘でございます。

 いわゆる、Plan-Do-seeで御座いますが、臨機応変と相反致しませぬ。誤解なきよう。失敗するのが問題なのではなく、失敗を恐れることが問題なんです。

 思慮に不足していることが失敗を恐れる主因ではない。自己防衛本能の過剰発露が問題なんです。かつて申し上げましたが、人は圧倒的に孤独な存在である、から始めませんとね。

>かるちゃーぼっくす西内 さま
 人は必要な時に必要な人と出遭う、早過ぎることも遅過ぎることもなく、という言葉も御座いますね。

 ひとつ言えるのは、この手の思想、考え、手法が商売になる時代というのは或る意味、とっても不幸であるな、と。

 商用にするのが問題なのではなく、カネを払ってでも求めようとしてしまう、早急さに問題があるのではと。その行為こそが自身を痛めつけているのでは、ないでしょうか。

 ワタシはコレを紹介しましたが、実はほとんど読んでいない、ということを申し添えましょう。

12-25 01:35
市川 秀一
>OZ さま
 ワタシという存在が独りではない、とお考えになれば、さほど造作ないことかと。ネットの匿名性というものの可能性はコウいった発露のしようもあるのです。

>ミクロスゾーンたっかめ さま
 謎が謎であるウチが華なんでしょうねぇ。

>いくぽん さま
 ミラーマンよりも、ワタシはシルバー仮面のほうを支持しておりましたゆえ。

>いもだん子 さま
 ワタシの心根には暖かさなど御座いませぬよ。それだけは思い違いされぬよう。

 あ、最初からソンナこと最初から思っていらっしゃいませんね。ははは。

12-25 02:13
千絵蔵[URL] @unknown
クリスマスケーキ、美味しそう。毎年焼こうと思うんだけど、子供達が好まないのよ~。<ケーキ

グレービーソースってホワイトソースでしたっけ?
丸ごとのとり、家じゃ食べきれないかも。
豪勢ですね~。


(お薦めされた記事は、以前に別のサイトで紹介されて読んでいました。あまりにもブラックな発言をすると思いますので、可愛らしいケーキ、美味しそうなお刺身、立派なチキンにコメントいたします。ごめんなさい)

12-25 02:29
いくぽん @plala.or.jp
シルバー仮面・・・。
わからん・・・。

12-25 02:48
鳴海章 @ocn.ne.jp
市川様
 私のブログへの熱心な書き込み、拝読しておりました。私のブログは、閉じますが、こちらは今後とも拝見させていただきます。
 創作、楽しみにしております。

12-25 05:32
いくぽん @plala.or.jp

私も、楽しみにしております。

12-25 07:24
市川 秀一
>千絵蔵 さま
 肉汁を遣ったソースですね。なんか炒めた玉ねぎでぐだぐだしたヤツ。豪勢? 七面鳥ぢゃござんせんよ。

 ワタシ自身「鏡の法則」と「一杯のかけそば」の近似性を強く感じておりますが、まぁ、それは言わぬが華でございますよ。クリスマス・プレゼントってソーいったもの。

 ご配慮感謝致します。

>いくぽん さま
 え、ご存知ない? ぢゃ、アイアン・キングは?

 端野萬造奔る、は今日から二日間ほど旅に出して、30日に提出予定。オモシロい作品ですけど、俗っけが強過ぎて、センセイたちのお気に召さない可能性も高い。

 自分が楽しみ過ぎた分、「KID」と同じ道筋を辿る可能性も。ま、そん時はそん時だ。ココにアップしますよ。

12-25 07:31
市川 秀一
>鳴海章先輩
 わざわざお越しいただき、なおかつお言葉まで賜り、恐縮でございます。

 ブログ「ばんえい競馬を応援します」の活動、お疲れ様でございました。かなり強烈なバッシングもございましたでしょうほどに。

 先輩のブログの存在を知ったのは、コチラの紹介記事でございました。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=wish_to_the_snow&blog_code=48

 已然ばんえい存続私論を執筆している最中でございましたんで、注目度が高い先輩のブログを利用させていただこうと企んだのでございます。

 先輩の暖かいお言葉が、どれだけモチヴェーションの維持に繋がったか、申し上げるまでも御座いませんでしょう。

 ワタシは文筆活動のアマチュアでございます。先輩のブログで、文章を紡ぐプロフェッショナルとしての矜持を垣間見せていただきましたこと感謝申し上げます。

 端野萬造奔る、の選考結果は来年2月初旬に発表の予定です。落選記念アップにならぬよう、手を入れ、自身で納得のいく作品に仕上げる所存でございます。

 激励頂戴したこと、このブログにとって華ともいえることでございました。今後のご健筆、ご活躍に期待致しております。

 競馬場でお見かけすることあらば、お声を掛けさせていただきます。その時は三井式必勝法を伝授してくださいましね。

 とれれば、味噌ラーメンということで。勝ちの内容によってはお握りも一緒に。

12-25 08:05
市川 秀一
 クリスマス・プレゼント第2弾!!!

 かわいそうなミサト
http://www.youtube.com/watch?v=rXkGnIknXv8&mode=related&search=

 引用欄がもう一杯で追加カキコ不能になってしまいました。

12-26 00:59
十勝清水ふるさと直売所
書き物を読むたび(賛否は別)市川氏の心根の暖かさをずっと感じておりました。
たぶん私がファンである所以かと。

市川氏は経営コンサルタントなのですか? いもだん子

12-26 02:28
いくぽん @plala.or.jp
ぼちぼちと書きはじめました。
自伝に近い設定なので書いていると辛くなります。
完成して〆切りにまにあうかどうかは、別物です。

12-26 05:41
市川 秀一
>いもだん子 さま
 厳しさに徹しきれない、日和る、甘い、がワタシ自身の自己ブログ評です。これを人間臭さととるか、どうかは読者のご判断に委ねられております。

 ワタシの職業が「経営相談端野萬造」であることは、一部の方々には知られておるようです。しかしその全貌は自分でもワカっておりません。

 十勝清水ふるさと販売所さまと同様です。

>いくぽん さま
 書き始めたのなら、最後までおやりになられたほうが。ワタシならあきらめているでしょうね、この残り日数なら。遅筆なものでございますんで。

12-26 09:52
いくぽん @plala.or.jp
う~ん・・・。
なるべく間に合わせたい。
・・・が、29日の夜(夜中?)まで
びっしり仕事なので、
様子を見ながら・・・。

12-26 13:01
十勝清水ふるさと直売所
かわいそうなミサト
出会う人によって人生が変わってしまいます。
                     いもだん子

12-27 01:27
月水(ツキミ)
やっと読ませていただきました
「鏡の法則」ありがとうございます、確かに泣きました
〝偶然ではなく必然〟という言葉は20代前半の頃に読んだ本で知り
何か起こったときは、その言葉が頭をかすめます
以前maikyon氏が私へくれたコメントの中にあった〝鏡〟とはコレだったのでしょうかね
今後、頭の片隅においておきます
「かわいそうなミサト」
イヴにパチ屋で碇シンジが私に言いました
〝粘ればいいと思うよ〟…って( ̄□ ̄;)!!
粘るほどの資金も無く退散してきました

12-27 02:29
いくぽん @plala.or.jp
今、書きあがりました。
応募するかどうかは、別ですが。

明日、冷静に読み直して
甘いなら今回は流します。

非常に辛い作業でありました。
書いている途中、何度も手が止まりました。
自伝は私には向いていないかなぁと・・・。
感情入りすぎてダメですね・・・。

他人のことなら、あちらに旅立たれた方との間に入り
色んな話ができるというのに、
自分はこのテイタラク。

12-27 05:26
市川 秀一
 昨晩のログ。数もまぁまぁ、ユニークワードも多い。東京ネタ、札幌ネタ、美容室ネタ、ばんえいネタも。

レストランバー モンヴィル (1)

レストランバー モンヴィル 札幌 (1)

帯広味処 駒 (2)

帯広 煉瓦亭 (1)

帯広 オムライス (1)

帯広競馬場 ばんえい 女 (2)

アトランティス 帯広 (1)

コモレビ帯広 (1)

宮本商産 合併 (1)

ばんえいけいば一月の開催日 帯広 (1)

ポロロッカ北海道牛乳 (1)

アルペスカ (1)

アトランティスビル 帯広 地図 (1)

ペンギン ススキノ レストラン (1)

競馬 賛成 動物愛護 (1)

walk in bar mod (1)

ばんえいの行方 (1)

kabamaru (1)

東京駅前 パチンコ店 (1)

candy bop 美容室 (1)

comorevi (1)

煉瓦亭 帯広 (1)

銀座 mod (1)

牛トロ 帯広 (1)

北海道 遺伝子 コンセンサス会議 (1)

 この記事アップ以降日が経っておりますが、アクセス意外にだらだら伸びておりまして、2,000超えは今日達成でしょう。

 来年以降の再開では、常時1記事あたり1千超えが目標になる。ツライです。2日か3日に1回の割りでの記事アップが妥当になるのでしょう。

12-27 05:47
市川 秀一
>いくぽん さま
 お疲れ様でございました。よく書き上げましたね。16枚での自伝というのは、難しそう。どのような味付けになっているのか、興味津々でございます。

>いもだん子 さま
 ここの読者でエヴァンゲリオンネタに反応されるとは意外でございました。なんせ、残酷な天使のテーゼ、でございますからねぇ。

 あくまで、人生のイニシアチブを握っているのは自分でございますよ。同じ人間に出会っても、それを活かす人、気付けない人様々。

 現在、路面ツルツルでございますね。

>月水(ツキミ)さま
 シンジ、罪作りな発言でございますね。そんなフレーズあったんだ。ワタシだったら、正拳突きくらわしますね、当んなかったら。

 同居人には何日も前に渡してあるのですが、放置、でございます。まあ、ワタシの戯言なんぞの相手はしていられない、ということでしょう。

 貴女の素直さは財産です。それゆえ、苦しむことも多いかと案じますが、決して、その性格をあきらめてはいけない。

 さて、ワタシの敬愛する紙屋研究所さまが、先日NHKで放映された「ワーキング・プアⅡ 努力すれば抜け出せますか」の感想をアップされました。是非。

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor3.html

 早く、こういったの書けるようになりたいものです。

12-27 08:58
千絵蔵[URL] @unknown
ワーキングプア2に関連。

http://drunkenseller.blog57.fc2.com/blog-entry-356.html

企業の計画倒産で解雇されました、もと自衛官心理修士課程をお持ちの男性のつぶやきでゴザイマス。
この記事以外にも自分のそんな様子を客観的に分析しております。

12-27 16:34
十勝清水ふるさと直売所
自分自身が辛くなると人や物などのせいにしたくなりますが、それって何の解決にもなりませんでした。
自分の撒いた種ととらえると・・・。
やはり自分が源なんでしょうね。
                    いもだん子

12-27 21:38
maikyon
そろそろ僕の出番だと思っていました。

そこの君!NHKのルポなんか真に受けちゃイカンよ。大麻吸ったり制作費水増しして愛人囲ったりしてリュやつらが創った番組なんか信用しちゃイカン。

ワーキングプア!良いじゃないか!
給料が安くとも、夫婦、子供、親、みんなで楽しく生きれたら幸せだ。何はなくとも楽しい我が家!

離婚したくなかったら、慎重に、お金がなくても幸せに暮らせる伴侶を選べば済むことだ。

心豊かに過ごそう!桜咲く春も、裸で過ごせる夏も、必ずやってくるから。

今夜も飲んでます!

12-27 21:52
いくぽん @plala.or.jp
ワーキングプア・・・。
放映していましたねぇ。某○営放送で。

「仕事があるだけしあわせ」と考えられる世代や
「違う仕事探すから、いいよ」と言える世代で
開きが出そうな番組だなと・・・。

私自身は「仕事できる健康な体で、良かった」と
思っております。
それじゃダメなのかしら?

12-28 06:08
市川 秀一
>千絵蔵 さま
 ご紹介のブログ、読ませていただきました。ふむ。この記事での御主張は同意するものですが、印象としては、辛淑玉さまが”ケンカの作法”でご指摘していた存在、日本版プアーホワイトなのではなかろうか、と。

 日本人で、若い男で高学歴な貧乏人。学歴は高いのに正社員にはなれず、職についても高い収入が得られず、不安定な身分を強いられ、ときには彼らが見下す女や外国人や障害者などより低い地位に置かれることさえある。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=81

>いもだん子 さま
 人間は常に強くいれるわけではございません。ですから、逃避行動があるわけですが。そればっかりでは、ねぇ、ということで。エヴァンゲリオンで碇シンジくんは言いました。

「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ」と。

>いくぽん さま
 これから萬造の仕上げに入ります。本日提出予定。

 再度、ワタシと千絵蔵さまの紹介した、それぞれのブログをお読みいただきたいな、と。恐らくご指摘の世代は上が高齢者で、下が若齢者ですよね。

 仕事があっても、喰えない。職業の選択ができない。といった方々が確実に増えているんです。精一杯の努力をしていても。

 ここが、ニート問題とは異なっている深刻な部分ではないでしょうか。

12-28 06:32
市川 秀一
>maikyon師
 お呑みになっているご様子ですが、とりあえず、ショーキ、と判断してレスいたしますよ。

 そこの君!とはワタシのことですよね。NHKの体制全般について批判すべき点があるというのは承知しております。

 しかしながら、現場、あるいは番組自体を否定されるのは如何なものでしょう。ワーキングプアを実態として捉え、報道する姿勢は賞賛されるべきものかと。

 コメントの内容を拝見するに、番組をご覧になってはいないでしょうし、紹介のブログもお読みになっていないのかと。

 ご指摘の何はなくても楽しい我が家、はバブル以降絶滅してしまった、とワタシは見ています。一生懸命働いても、生活保護世帯以下の生活を強いられる、というのは生易しいものではありません。

 離婚したくなかったら、云々、以下のコメントはワタシを釣るためだけなのか、推測してしまうくらいの内容ですよね。

 結婚してようが、独身だろうが、離婚しようが、人間として生活する権利があるはずです。生活保護、という制度の本質は日本人として、最低限の生活を保障する、といったもののハズ。

 一生懸命働いても、その水準に達していない人々がいる、という社会構造に対する問題提起が、この番組”ワーキングプア”と”Ⅱ”です。

 いいですよ、無理しなくても。

12-28 09:11
千絵蔵[URL] @unknown
「ケンカの作法」読みに行きましたが、日本人プアホワイトについて書かれた記事は消えてしまっていますた・・・。

かいつまんだ説明をそちらに入れておくとよろしいのでは・・・と思います。
そこまでやるのは大変だと察しますが・・・。

ちょっと自分でも探してみますね。


紹介した記事の方、本当は外国人や女子を見下している人、ではないんですよ。とはいっても私コメント降らないし、奥底には隠れているかも解らないけど。
やっぱり見下される存在なのかなあ、女って。
・・・なんでだろ?

12-28 09:36
maikyon
おはようございます。

ビールは500ml+350ml+350mlでございました。

番組は見ていました。正確に言うと、途中から斜め読みならぬ斜め視でした。またか…って。

そこの君!と言ったのは、秀Pの事ばかりじゃなくて、あの番組を見て妙に納得してしまってる人のことです。
ワーキングプアと言う言葉自体、実像とその原因、そしてどうすれば「救う事が出来るか」の少なくても三つの視点があって初めて番組に取り上げるべき問題と思うのです。しかし、あの番組、あまりにも実際に生活している人物の取り上げ方として、手際よくタイミングよく描き過ぎという”やらせ”が感じられませんでしたか? つまり、そう言う取り上げ方が、事実を歪曲させた印象を僕に持たせたのです。感じなかったのなら、僕だけなのかな?

生活保護や離婚、母子家庭。幸いにして秀Pには縁のない話です。だから実際を分からないと言うことではなく、問題提起に対する評論だけではなくて、もっとこうすべき、少なくともこうあるべき、と言った踏み込んだ一言が欲しいと思っています。以前ドラックペーストの事を言いましたが、世の中の弱者に対して提起や評論は手を差し伸べた事になりません。力になろうがなるまいが、あなたの信念ある意見をいつも聞きたい僕なのです。

12-28 21:55
いくぽん @plala.or.jp
市川様。
昨日の夜から清書を始めて
あと2枚半になりました。
間に合いそうなので、応募しようと思います・・・。
落選したら原稿を郵送しますので読んでくだせぇ
ヽ(‘ ∇‘ )ノ

12-30 07:24
市川 秀一
 昨日は拠所ない事情でカキコできませんでした。終わりよければ全て良し、といかないのが世間、というものでございます。

>千絵蔵 さま
 旧記事をリンクしたのは、本のご紹介といったまでのことで、日本版プアーホワイトのことについて述べたいわけではございませんので。

 辛淑玉さんは、ホント、ワタシ大好きですね。NHK出版から発刊されている自伝”せっちゃんのごちそう”も是非。

 リンク先の方が、女性や外国人を見下してる、ということではないのです。いわゆる、日本版プアーホワイトを指摘した辛さんの文章を抜き出しただけ。

 千絵蔵さまが興味を持ってご紹介されたのですから、それなり以上の方と推察いたしますよ。

>いくぽん さま
 貴女は手書きですからねぇ、なんと言っても。

 提出直後、誤字に気付きました、ワタシ。"繰り返して”を”受理返して”と。キーボードの打ち込み違いを見逃してました。手書きですとありえない間違いです。これが理由で落ちたら、悲しいですねぇ。

 ワタシのは落選確定後、コチラにアップします。読んで頂ける方がいるって、ホント励みになりますよね。

12-30 07:53
市川 秀一
 なぜ、ワーキングプアの問題については解決策までの3っの視点が必要なのでしょうか。全て揃わないと番組を作る意味はない、とお考えですね。ワタシはそれに組しません。

 それにワタシが紹介した記事には、解決策に至るまで言及されております。番組にコタエがある、と。ワタシは番組自体も極めて真っ当に作成されている、と評価します。さすがNHK。税金での運営ではないところが実は重要なんです。ま、その件はまた別の話。

 以前にもドナタかにグルメより「社会的弱者」にスポットを当てた記事を書け、と激励されたことがございました。maikyon師のご期待も分ります。けれど、ワタシは解決策を出す能力はない。ですが、問題提起を紹介する意味はあると思っています。

 たとえ、手を差し伸べたことにならない、と批判されても。それがワタシの信念。たとえ不細工なものであったとしても、自己の主張・意見を出すことに意義がある、というのがmaikyon師の御説ですが、数多世に出ている主張・意見、それぞれが必ずしもオリジナルなものかどうかワカラナイというのが実情ですよね。

 となれば、自分が納得した質のよいものを引用をはっきりさせ紹介するという選択もあり、とワタシは考えます。それをただの引用野郎とご批判されても甘んじてそれを受けましょう。

 判断されるのは読者です。再度繰り返しますが、ワタシは信念を持って、この手法を取っているのです。

12-30 20:08
いくぽん @plala.or.jp
昨日出して来ました。
今回は自信ナシ、落選したらアップします。

「繰り返して」「受理返して」
懐の深い先生方におまかせしましょう。
でも、マジもったいないですね・・・。

12-31 07:47
市川 秀一
 申し述べることもございませんが、二つ↑のコメントはmaikyon師に対するレスでございますよ。

>いくぽん さま
 そうですか、打ち込みをされるのですね、お疲れ様です。アップしたら、是非ワタシのブログでコメントなさいまし。やはり、読んでいただいてなんぼ、でございますからねぇ。

12-31 13:08
おきがる
市川さん

難しい話には、なかなかコメントも出来なかった
おきがるでございますが
市川さんのブログは、大変勉強にもなり
興味も湧き面白く毎回読ませて頂いてます♪

どうか来年も、楽しませて・・
そして色々な事を考えさせられるブログを
楽しみにしております(*^.^*)

良い年を、お迎え下さいね ○/ ̄乙 挨拶

01-01 00:31
いくぽん @plala.or.jp
市川様。
あけましておめでとうございます。
昨年は市川様の激励(ヤキ・・・?)のおかげで
あきらめていた先日のアンソロジー、
迷っていた市民文芸を提出できました。

お互い、良い年にしたいですね。
同居人さまに、よろしくお伝えください。

・・・私が今年初?
わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

01-01 00:33
いくぽん @plala.or.jp
PS。落選しましたら、是非お願いいたします。
ご好意に甘えさせていただきます。

01-01 00:36
月水(ツキミ)
あけました
2007年よろしくお願いします^-^♪

01-01 12:58
市川 秀一
>おきがる さま
 香桜ぢょうおうさま逐電後、コメント女王の重責お疲れさまです。ワタシの記事には、どんな切り口でも素直な心情を吐露していただいて結構。

 遠慮なくバッサリいく場合もあるでしょうが、別にとって喰うわけではなく、基本的には愛情の発露でございます。

 ツッコミ、期待いたしております。独りにしないでくれて、有難う。

>いくぽん さま
 また、そんな、何をハシャいでらっしゃいますか。いいことナンゾ、ココにはございませんよ。

 さて、折角作った休みですから、十分な知識の蓄積に当てたいですね。最近放電ばかりでしたから。充電は時間がかかるけど、放電は早い。

 脳細胞を最新式の充電式電池並みにしたいものです。

>月水(ツキミ)さま
 貴女に、”市川秀一ブランド”を意識した記事を取り上げていただいたことは大変励みになりました。再度感謝申し上げる次第でございます。そして、再度申し上げましょう。

 あなたのカメラとセンスが欲しい、と。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=tsukimi&blog_code=31


コメントは1つの記事当たり50件までです

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(創作・別冊萬造)の記事画像
帯広市のばんえい収支案を斬り/萬造の得たものは
ばんえいを萬造が救った?!/経営不在のばんえい競馬
CanCam創刊25周年記念号/萬造大喜びで斬りっ!
M☆A☆S☆H(マッシュ)/ワタシの原点・萬造の記憶
食べていますか?朝ごはん/萬造、Chaiに噛み付く
「努力」は世界を救えるか/萬造が一刀両断
同じカテゴリー(創作・別冊萬造)の記事
 捨て子の少女の死と、脱・格差社会のもと/萬造の泪 (2012-03-06 05:43)
 帯広市のばんえい収支案を斬り/萬造の得たものは (2012-03-03 13:04)
 ばんえいを萬造が救った?!/経営不在のばんえい競馬 (2012-02-18 21:23)
 続十勝全市町村による「ばんえい競馬」存続についての私論 (2012-02-06 06:17)
 十勝全市町村による「ばんえい競馬」存続についての私論 (2012-02-06 06:17)
 CanCam創刊25周年記念号/萬造大喜びで斬りっ! (2012-02-02 05:23)
Posted by きむらまどか at 06:57│Comments(0)創作・別冊萬造
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人生の問題を解決する魔法の知恵 『鏡の法則』
    コメント(0)