さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年04月06日

鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう

鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう



2007年4月3日(火) 07:59 ▼コメント:8件

日本酒Bar蔵粋(くらしっく)
 帯広市西1条南9丁目19番地サンプラザビル3F
 不定休 電話無し 先ずはお店に行ってみましょうか
 営業時間 通常20:00~ 日曜18:00~ 多少早く入っても大丈夫かな、と

 別の日の蔵粋画像。

鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
煮玉子黄身は定番

鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
極く熱燗で味が変わる

鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
サーモンのぬたが絶品

 トップ画像はどぶどぶの真っ最中

鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう



 旧来酒作りというものは、御米が収穫された後から仕込み作業が開始されたわけです。杜氏(とうじ)にしろ蔵人(くらびと)にしろ、繁忙期を終えた農民や漁民が「出稼ぎ」として作業にあたっていたものだと聞きます。


鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
これをツマミながらできあがりを待ちます


 美酒鍋(びしゅなべ)っていうのは蔵人たちのオトコ料理。作業を終えた後、旨いものを手早く食べたい、っていう発想から生まれたんでしょうね。元々皆農家ですから、それぞれの家から農作物を持ち寄っていますし、酒はふんだんにある。味付けは塩だけでいい。

鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
今回のレシピはコチラの蔵元



 海に近い蔵元なら海の幸、山に近い蔵元なら山の幸が加わるという、土地や蔵元によって具材が変わるところがまた楽しい。って料理店のメニューとしてはほとんど見られませんわね。


 それを蔵粋の福田恵理子オーナーが帯広で再現しているんです。興味津々ですよね。


鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
オリーブオイルがニンニクの香りを引き立てます


 まずはニンニクと鶏をオリーブオイルで炒めます。サラダ油で代用することもある。今回の肉っけはこれだけ。ダシのために使うようなものですわね。あと調味料は塩と日本酒のし。しかも純米酒。醸造用アルコールが添加されていると上手くいかないようで。


鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
埼玉:小山本家酒造 ・都鷹純米



 お酒はほぼ一升使います。残った分を頂きましたが軟らかい酒でした。今回の具材は、はくさい、しいたけ、えのき、しめじ、にんじん、ひめ筍、玉ねぎ、長ねぎ、木綿豆腐、そして葛(くず)。山の幸って感じですよね。


鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう

さ、準備完了です


鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう

こいつに純米酒をどぼどぼと


 ぐつぐつ煮込んで、アルコール分をトバすわけです。日本酒の持つコメの旨味成分だけがダシに残るわけですね。20分程度の煮込みでは、まだアルコール分が相当残ってました。燗酒で食べているような印象。さらに10分ほど煮ます。

 本来は蓋をしないで煮ますから、もっと早く食べられるのですけど、お店のスペースの関係でそれができないのが残念、と福田オーナー。アルコールが燃え上がるサマが見られるらしいですよ。


鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう

さ、煮えました。いただきまひょ


鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
最後は雑炊。コレがまた


 すき焼きなんかと違って醤油を使いませんから、食べ飽きしないんです。野菜、きのこ、豆腐、くずに日本酒とそれぞれの旨味が加わって、「あぁ、日本人で良かったなぁ」と。まさに日本文化の味。雑炊に、お通しで残しておいた煮玉子の黄身を乗せたら、「これヤバイ」なお味でした。


 純米酒をまるごと一本使いますから、お値段は二人前で3千円(要予約)。一人前では、いい味が出せないといいます。福田オーナーもなんとかならんか、と工夫されているようですけれども。

 分量多そうですけど、野菜が中心ですからね、女性二人組でもペロリと召し上がるとのこと。お酒の苦手な方でも楽しめる蔵粋です。もちろん、日本酒好きには見逃せない店です。


鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう

鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう



コメント(8件)

04-03 09:25
くしろう
これはスゴいですね。

昨秋、美酒鍋本場?の広島西条に行ったのですが時間がなくて断念しました。
サーモンのぬた、煮玉子黄身、全てヒットです。
行かねば!

04-03 09:34
端野 萬造
>くしろうさま
 すみません、書き忘れましたが要予約なんですぅ。一度お店に行かれれば、連絡方法等教えてもらえますほどに。

 是非是非お試しくださいませ。

 広島でございますか。ウラやましぃなぁ。牡蛎いけました?

04-03 09:57
ピョン子
ひめ筍、いいですね~(*^_^*)
日本酒、実は大好きで・・・
飲み始めるとそりゃもう大変な事に???
なので普段は控えています。

この鍋、ペロリといけそうです(^o^)

04-03 12:39
mari @infoweb.ne.jp
家では常夜鍋をたまに・・・昆布と水に日本酒は半分
というものですが。
けれど、この一升使い切るところがいい♪
ダイナミックな料理ですね。
前回のここのお店の記事も気になっていたので、
今月行ってみようかな。
女性二人でもOKなら嬉しいかも。

04-03 21:09
zawa* @bbtec.net
日本酒・・・一口も飲めない私でも大丈夫でしょうか・・・?
においで酔うタイプです。ううっ。。。

04-03 21:58
端野 萬造
>ピョン子さま
 ひめ筍も良かったですし、玉ねぎも甘みと辛味が相まって旨い。マロニーみたいな葛(くず)もいい食感でしたね。

 日本酒で大変なことになるのですかぁ。それはオモシロそうですねぇ。ワライっぱなし、というやつでしょうか。

>mariさま
 オウチで常夜鍋か、いいですねぇ。しかも清酒をたっぷり。そりゃ旨いハズ。確かに美酒鍋の成り立ちは近いですね。

 蔵粋の鍋は、福田オーナー御ン手づからよそってくださるんです。客は食べるだけ。そんなトコも女性にとっては嬉しいのぢゃありませんか?

>zawaさま
 あぁ、日本酒だめでしたっけねぇ。アルコールをトバしてしまえば、子供でも大丈夫。あとはココロモチ次第ぢゃないでしょうか。

 あの香りが素敵なのにねぇ。サーモンぬたと国士無双烈の熱燗との組合せは絶品。ぬたのお代わりしてしまいました、ワタシ。

04-04 09:02
cask
私が思うに呑んべぇ鍋ですな。
鍋を食べてる事が熱燗飲んでる事にもなる。
その上、別に日本酒飲んじゃうんですww

日本酒の究極の晩餐とでも言いましょうかw

04-04 09:10
端野 萬造
>caskさま
 確かに呑んべぇ鍋でございますねぇ。自宅で試したら、どんなことになるのかしら。アルコール無添加の酒も安く買えるようになってきましたしねぇ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/BAR)の記事画像
ベィビィキウイでマティーニ?!/「あるよ」のnoise
『華麗ばば族』ちゃんば~に萬造潜入
「あるよ」のBAR noise で/市川秀一封印の原因記事がこれ
ラガ・ヴーリンをめぐる冒険/BAR noiseで萬造眼を白黒
BAR noise/本物を愛するあなたのために
道産日本酒にこだわって/Bar 蔵粋(クラシック)で文化を嗜む
同じカテゴリー(帯広近郊/BAR)の記事
 ベィビィキウイでマティーニ?!/「あるよ」のnoise (2012-04-08 07:26)
 『華麗ばば族』ちゃんば~に萬造潜入 (2012-04-07 06:19)
 「あるよ」のBAR noise で/市川秀一封印の原因記事がこれ (2012-03-24 07:18)
 ラガ・ヴーリンをめぐる冒険/BAR noiseで萬造眼を白黒 (2012-03-23 05:59)
 BAR noise/本物を愛するあなたのために (2012-03-20 08:14)
 道産日本酒にこだわって/Bar 蔵粋(クラシック)で文化を嗜む (2012-02-18 15:27)
Posted by きむらまどか at 06:17│Comments(0)帯広近郊/BAR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鍋に酒一升どぶどぶ/蔵粋(くらしっく)で美酒鍋を喰らう
    コメント(0)