さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年02月28日

大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん

2007年1月19日(金) 08:00 ▼コメント:31件

大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん



 あっけらかん
 帯広市西2条南7丁目19-1チャームビル1階
 電話 0155-24-1205 定休日 不明 要確認
 営業時間 19:00頃~26:00頃か

 参考記事

いきづく昭和/呑処 あっけらかんはレトロぢゃ語れない


大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん


どうしたものか、一升瓶は撮るのがムツカシ。いっつも、ピンボケや




 関西っていうと京都も神戸も場合によっては四国徳島あたりまでも入ってしまいますからね。ここは橋本マスターに敬意を表して、大阪庶民としときますわ。「ワシは庶民の出やないっ!!」と怒られそうですが。

 ワタシかつて、mixi帯広市コミュニティで「個性のある、お勧め居酒屋教えて」という問いかけに以下のようにレスいたしました。ワタシが行くのは、そんな店ばかりですから。
 入店するのに気合が必要かも知れないのは、西2南7チャームビル「あっけらかん」でしょう。店内は'70・大阪居酒屋。まさに巣窟というか魔窟に近い印象。

 桂枝雀師匠が死ぬまで愛した酒、「呉春(ごしゅん)」が呑めるのは帯広でここだけです。お好み焼きを代表とする食べ物はなんでも旨い。あとはモディリアーニを愛する画家の御主人と波長があえば・・・。

 「ウチは客を選ぶんヤ!!!」と強がる関西人ですが、ハナシはオモロい。根強いファンがいますが、一見を排除するようなことはありません。カウンターに誰も座ってないことも多いですが、安心して入店してください。

 再度訂正いたしますが、橋本マスターはモディリアーニを特別好んではおられません。でも、芸術家であることは本当です。然別湖付近で絵を描いていたこともある、と本人から伺った「記憶」もございます。

 その頃からお知り合いなのは、とあるスーパーの会長さんでしてね。あの方も芸術お好きですからね。



大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん


ある日のメニュー





 あっけらかんは大阪人がやっていますが、料理がバリバリ大阪というわけでは、ございません。料理に対する感性で表現するタイプのお店ですね。旨いモンを出す、という。

大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん


また別の日のメニュー




 ですから、メニューは仕入れ状況で変化するわけです。その時期手に入る旨いモンを適正な価格で提供する、という考え。小規模の居酒屋では当たり前になってきましたね。何があるかワカラン、というのは信頼感がアル店ではむしろ楽しみなことです。

大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん


お好み焼き以外の定番、でもないか


 変化に乏しいあっけらかんではありますが、最近橋本マスターがこだわっていらっしゃるのが、牛すじカレー。旨いンですよ、これ。「これが6百円やったら、2杯喰うけどな」というと「他とは原価が全然違うンや!!!」との御回答。もともと、すじ煮込みに定評あるお店ですし。殺人的に旨い、という評価も。

大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん


湯気たってるのワカリます?


 ワタシの定番呉春をいただきましてね、お通しはおでん盛合せ。半月形のワカリます? これ筍かと思ったらかまぼこでしたね。色が染み付いてて、ワカラんかった。まるで、落語・長屋の花見のココロ持ちになりましたわ。

 四半世紀前といいますとね、今ほど全国各地の料理情報なんて行き渡ってないわけですよ。お好み焼き、は知っていても本場のものはどうなんだ、という情報に欠けていたわけです。

大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん



 自分で焼く、つるはしお好み焼き店(東3南9)は古くからありましたけど、「これはホンモノか?」と味わっても自信がなかったワケです。そこに大阪出身者が焼く、本場モノのお好み焼きが現れたわけですな。

 今回ワタシのオーダーはネギ焼き。ビジュアルに優れていると思ったので。さあ、できましたで。どうです。召し上がった経験のあるかたは、香りが漂ってきまへんか。

大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん




 ハフハフしながらいただいて、呉春をきゅうっといくわけですな。こりゃもう、たまりまへんで。箸が進む進む、クイクイ酒はいく。もう一杯となるわけですわ。

大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん



 かつて橋本マスターは、たこやきの専門店「あかさたな」をやられていたこともございましてね。ご記憶の方、多いのではないかと。東5条南12にあったザ本屋さん(現ビッグテキサス東5条店)のとこですとか、西7北3の中保製茶さんのとこですとか。

 旨かったですよ、当然。時折依頼されて、イベント会場などに出店されることもあったようですが、最近はどうなのかな。

大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん


この字体は昭和いうより'70ですな


大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん


ここから見えてる建物はドコだ?



大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん


なんで店名だけ左→右なんでしょ


 チャームビルには、しっかりトイレが設置されてはございます。しかしながら、ご婦人方がご使用されるのはどうかな、という代物でございますから、ハッキリ申しておきましょう。

大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん



 ここも見事に昭和、してますから、そのおつもりで。



コメント(31件)

01-19 08:56
いくぽん @plala.or.jp
チーズかきあげっていうの、食べてみたいなぁ・・・。
あ、違った。
作ってみたいなぁ(・▽・)

湯気、わかりますよ。
写真がキレイですね。

01-19 10:55
ミセノオサ @plala.or.jp
はじめまして。
コッソリ覗き見していたものですが、
「あっけらかん」に食いついてしまいました(^^;
行ったことあります。
しかも「実は裏口」なとこから入りました(^^;;
店主の焼くたこ焼きはうまかったなぁ・・・(回想)
㌧ペイも好きです♪
そういえばこちらでは「呉春」見かけませんよね。

01-19 11:13
VW @dion.ne.jp
「ワシは庶民の出やないっ!!」橋本マスターの声が脳裏でこだましております。続きが楽しみですね。

01-19 15:25
ミセノオサ @plala.or.jp
P.S.
自宅に「黒松白鹿」のTシャツがあったはず…(意味不明)

01-19 18:33
市川 秀一
>いくぽんさま
 画像のアップで色々できるようになりましてね。まだ慣れておりませぬ。
 チーズかきあげってどんなんでしょうね。ワタシャ、古い人間なんで、手が出ませぬわ。

>ミセノオサさま
 いつもご贔屓頂いているようで、ありがとうございます。たこ焼きねぇ。あかさたな、のことにも触れるツモリでおりましたが、記事でどうなりますやら。

 なんで「黒松白鹿」のTシャツが。業界関係者から手に入れたのですか。いただいてもワタシは着ないでしょうけど。あはは。

 そのTシャツ着た方をおみかけしたれば、それはミセノオサさまだと気づけますから、是非あっけらかん来店の際は、それをお召しになってくださいませね。

>VWさま
 続きですと? なんて仰ってましたかねぇ。

 しかし、ココはマイとかちのブログなのか? うふふ。

01-19 19:20
やす
こんばんは!

いつもリアルな風呂具ありがとうございます。

『呉春』久しぶりにお目にかかりました。

何を隠そう私たち夫婦は大阪府池田市出身。

そう、呉春の街で生まれ育ちました。(緑一って言うお酒

もあったような・・・)

『あっけらかん』

『ぜひ、トンペイ焼きをよばれに行って来ます。活字では

大阪弁になりまへん!』

01-20 06:48
市川 秀一
>やすさま
 あらまぁ、ご夫婦揃って池田市のご出身なのですか。亡き父は池田「町」出身でございました。って全然関係ございませんね、失礼しました。もっというなら、母は上札内出身でございます。

 それでしたら、呉春にはひとかたならぬ愛着おありでしょうねぇ。

 今回の記事は結構関西なまりで記述させていただいたのですが、活字にしてしまうと確かにわかりづらいですわね。

 実は昨晩、とんぺい焼きとチーズかきあげの画像を納めるべく、あっけらかんに寄ったのですがカウンターが一杯の様子でしたので、入店をあきらめた経緯にあります。

 できることなら、元大阪人の視点でのあっけらかんリポートをお願いしたいものですわん。

01-20 07:02
市川 秀一
>やすさま
 ブックマークへの登録、恐縮でございました。まいどっ!!!、でございますよ。今後ともご贔屓に。

 それにしても連日アクセスが700台に留まる、ってのはちょっと。一昨日のはともかくとして、今回はお好み焼き作成の過程(大したことないけど:関西なまりで)まで載せたのに。

 タイトルが悪かったのかなぁ。検索で訪れる件数も伸びなさそうなのになぁ。こんなとこでボヤかんと記事完成させな、あきまへんな。

01-20 08:33
やす
(ほほえみ)(ほほえみ)(ほほえみ)・・・。

(笑)NEW ばーじょん。

関西人と、道産子の思考(味)は、やはり違いがあり

そのまま関西の味、大阪の味では厳しいかと。

たこ焼きが良い例。

外がカリカリ、中はとろとろ・大阪で食べてたたこ焼きは

『中が生で出来てない!』 と、ご指摘。がっくり。

『まぁ しゃ~ない!』(笑)

01-20 13:20
市川 秀一
>やすさま
 橋本マスターも、あかさたな時代経験があったとのこと。「生焼けです」と言われて交換したところ、「また生焼けです」と。面倒なので、お金を返したとのこと。

 かくも相互理解は難しいということでございますわね。食に何が正しい、こうあらねばならない、といったものは本来ありません。

 けれど、作る側食べる側に姿勢といったものはあるのかな、と。お客様に喜んでもらうために作る、それが万人向きのものではなくとも。そして、旨いものを食べさせてもらった時は感謝の気持ちを支払いとともにする。次にまた旨いものを食べさせてもらうために。

 同じカネを払うのだったら、できるだけ効果的な遣い方したいですよね。

 ええっと、なんのハナシでしたっけ。

01-20 21:35
市川 秀一
>猫’mama!さま
 ブックマーク登録ありがとうございました。機会あらば、是非昭和を体験されてくださいませね。

01-20 23:33
猫’mama!
ネギ焼をハフハフしながら、酒をクイッと~は
たまりませんよぉ (*^¬^*)

01-20 23:47
市川 秀一
>猫’mama!さま
 ア、あぁー。そこの表現に突っ込んでいただけましたか。嬉しいなぁ。

 現在はハッパのお酒、ズブロッカを呑んでしまったので、ワインにしようかウィスキーにしようか、悩んでいるトコでございます。

01-21 00:42
MARI @dion.ne.jp
丁寧な記事、店内の匂いまで届きそうでした。
是非、呉春をきゅっと頂きながら、
お好み焼きをカウンターで頂いてみたいです。
マスターの話を聞きながら。
ただし、トイレはそのつもりで、ですね。

01-21 07:04
市川 秀一
>MARIさま
 あっけらかん、に関しては訪れた回数が少なくとも強烈な印象を持たれている方が少なくないようです。丁寧な記事、なんて仰っていただけて、とても嬉しい。

 女性客のご利用がないわけではないです。この間もうら若き畜大女子学生さまがいらっしゃいましたし。男性用も目を覆いたくなるような状況ではございますが。

 お料理の盛り付け、には絵描きさんとしての矜持が現れているのではと。

 前記事で名前を出した”白い地下”もマスターは絵描きさんでしたね。ロシア(!)料理とウヲッカのお店でしてね。ここも良かったのだけれど。

 帯広駅前再開発事業で消えてしまいました。

01-23 14:03
月水
カメラはデジカメですか?携帯電話カメラですか?
どちらにせよ
被写体をアップで撮りたいならマクロ(接写)モードにして撮ってみてくださいな
私の携帯でもマクロモード(お花のマーク)あるから…探してみてください

01-23 19:16
市川 秀一
>月水さま
 せんせい、おこんないでくださいよぉ。最近のはでじかめしようです。マクロは存じておりますが、暗いとこだと、ぜんぜん上手くいかないんですよぉ。こんど、夜景モードでためしてみますぅ。

 この間、明るいおみせで撮ったのはキレイでしたぁ。蟹とお寿司のがぞうもいっしょ。いつアップになるかしら。明日もしゅざいのよていがありますしぃ。

 そっちがゆうせんだよなぁ。潤さまご覧になるかもしれないし。

01-23 23:10
月水
まぁそうですね
暗いとピント合いづらいかもしれませんね
ピント合わせるとき(シャッター半押しにする時に)
一升瓶のラベル文字とか白黒はっきりしたところで合わせてみては?
って、それも試し済みなんでしょうけど…

そこまで平仮名にしなくても;^_^A(爆)

01-23 23:43
市川 秀一
>月水さま
 えっえっえっ(泣)。いいんです、ただのヘタクソなんですぅ。

01-24 00:18
月水
嘘泣きしてるのカニ?www

01-24 01:38
市川 秀一
>月水さま
 いや、ホン泣きですね。ちっくしょう、画像も難しいなぁ。こんなことまで気を遣わなきゃならんのは、全て文章力欠如のせいなんだぁ。くっそぉ。

01-24 01:50
月水
あら、まだ起きていらっしゃるの?お肌に悪いでございますことよ♪ホホホ(←市川氏風)
アラアラ文章力欠如のせいだなんて…そんなせいにしちゃいけませんことよ ホホホ
何度もピンボケだという言葉を目にしたので突っこんでほしいのかと思って突っこみましたwwwww

01-24 02:01
市川 秀一
>月水さま
 アラアラ、月水さまこそ。

 突っ込みのお陰で救われておりますよ。殺伐とした戦場に居続けるのは辛ぉ御座います。

 あ、宮嶋茂樹御存知? コードネーム、フショー(不肖)。昨晩NHK教育に出演していてビックリ。南極探検隊、 白瀬矗(しらせのぶ)陸軍中尉のお話。今日はクライマックスの南極編でした。

 ワタシにとっては写真よりも、カキモノに魅力アル方です。

 さ、これから入浴です。明日は何時に起きようか。

01-24 02:18
月水
陸軍中尉?知らないですわ(明日にでも調べてみます)
風呂場で寝ないでくださいね
私は布団で寝ます

ソルジャーの活躍するのは戦場です☆彡

ではまた♪

01-24 02:38
市川 秀一
>月水さま
 Now it's time to say good night
Good night Sleep tight
Now the sun turns out his light
Good night Sleep tight
Dream sweet dreams for me
Dream sweet dreams for you

Good night Good night Everybody
Everybody everywhere
Good night

Lennon/McCartney

明日は6:54起床にしませう。

01-24 13:56
月水
ポッ w

01-24 19:47
市川 秀一
>月水さま
 お休み前にでも、またご覧になってくださいませね。

01-24 20:55
月水
は~い♪
これから わたくしの編集した動画をUPします
はじめてまともにイジってみたので時間が掛かった作品です
そちらも見てくださいね^-^♪

01-24 21:01
市川 秀一
>月水さま
 早くアゲないと眠ってしまうかも。

 ネコも悪くないけど、ビキニガールは可愛らしかった。マリモッコリはワタシ嫌いなんだ、感性に合わない。

02-05 13:07
清泉ラブ @unknown
あっけらかん検索で来ました♪
先日あっけらかんでお会いしましたが
覚えてらっしゃいますか?かばんをなくされた日ですww
握手もしましたwww
またそのうちあっけらかんでお会いしましょう~♪

あっけらかん歴7年程ですが貧乏なので年に数回しか
行けないのが残念なところです・・・

02-05 21:31
市川 秀一
>清泉ラブさま
 ああ、ねぇ。憶えておりますとも。阿呆なセクハラヂヂィ相手に良く耐えてくれましたね。なぜか一瞬の記憶のみ欠落してしまい、あの事件が生じた訳ですが。

 お陰さまで翌日夜半に解決した次第。次にお会いする機会あらば、遠慮なくお申し出くださいませ。一杯お好きなものをシンゼマショウ。

 この記事と前記事は、あの晩に撮った画像も含んでおります。ちゃーんと撮れてるでしょ、鞄無くすなんて信じられないですよねぇ。

 でも、鞄が見つからなければ、この記事も無かったということです。あぁ、恐ろしい。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事画像
一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
社用族御用達の鮨/寿し富の手堅いお仕事
梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
心強き真っ当な居酒屋/焼鳥のせいの
このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒
日本一美しいスタ丼は帯広にある/食事処 駒
同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事
 一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い (2012-04-03 06:08)
 社用族御用達の鮨/寿し富の手堅いお仕事 (2012-03-30 20:10)
 梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります (2012-03-27 06:48)
 心強き真っ当な居酒屋/焼鳥のせいの (2012-03-15 06:35)
 このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒 (2012-02-25 07:20)
 日本一美しいスタ丼は帯広にある/食事処 駒 (2012-02-23 08:40)
Posted by きむらまどか at 06:04│Comments(0)帯広近郊/和食・居酒屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん
    コメント(0)