さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年03月27日

梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります

2007年2月26日(月) 08:00 ▼コメント:23件

 梁 Hari(はり)
 帯広市西16条南6丁目2-3 ℡0155-34-3551
 不定休  午前11時半頃~午後2時頃 午後5時半頃~午後11時頃
      (お店にお問い合わせください)

『刮目(かつもく)』 眼をぬぐって見る、とか注意して見るって意味ですけど。この手の文字をタイトルにもってくると、文字化けする危険性もあるようです。良い子のマイとかちブロガーさまにおかれましては、真似されないほうが無難でしょうね。

 ワタシもアゲてみるまでワカンないという。

 恒例のメイン画像はかきあげを二枚重ねしてみましたぁ。

梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります



梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
   昼めしのメニュー



 以前ご紹介したのは、お値打ちな日替わり定食でございました。あの時、丼ぶりものを試してみたい、特に海鮮が入っている「かきあげ丼」は是非食べてみたい、と強く思っていた次第であります。


 それで先日、賢夫人がいない隙を狙って「男三人」出掛けて参りました。と申しますのも「あなたと食事に行くとデジカメばっかり撮って、食べた気しないのよねぇ」と苦情を申し立てられる機会がここのところ増えて参りましてね。

 連れの二人は食べ盛りの小学生にも関わらず、馬鹿親父のせいで撮影終わるまで食べるの「おあずけ」ですからね。気の毒ったら、ありゃしないんですが。「おとーさん、もう、いーい」「まだ、だめ」

 素早く撮れるように、努力はしてるんですがね。というワケで自分が食べた「かきあげ丼」画像は一杯あるよ、ということですよ。ワタシだって、早く食べたいのは、やまやまなんだけど。


梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
 梁の昼めし丼は画像の通りに供されます。メインの丼に味噌椀と香の物が基本形。味噌汁嫌いな方は多いでしょうから、別料金で出すお店はとっても良心的ですよねぇ。価格もその分、お安いのでしょうし。おっほっほっほっほ。ま、ホカの店のことはイイヤ。


梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります

 京風なのでタレは少なめのかきあげ丼


梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
細かく一杯入ってるのワカりますぅ?


梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
カキアゲの断面を重ねてみました


 画像でご理解いただけるかと思いますが、カリっと揚がっておりますよ。海老、ホタテ、蟹の海鮮もさることながら牛蒡他の野菜との彩りの美しさが眼を惹きます。カリフワのかきあげがお好きな方には、馴染めないかな。あくまで、カリカリですね。タレも上品にかかっている。「タレ多め」というオーダーでもイイカモ。


梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります

なぜか次男は「キノコ」を撮れと


梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
カツの焦げ色がいいんでしょうかね


梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
そこはかとなく上品な佇まいかと


 で、ですね、カツ丼と豚丼の印象についても語りたいトコなのでございますが、残念ながらできません。といいますのも連れの二人が丼を放そうとしないのですよ。「旨い、うまい」と言いっぱなし。


梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります

豚丼のこの角度結構気に入ってるんですが

梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
豚丼全景


梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
このヂゥっていう脂がいいんだよね


 「おあずけ」したあげく「ちょっと、寄こせ」はさすがに馬鹿親父としても言い出せませんでね。カツの一切れ、豚の脂身部分などで良かったのですが、長男などは「脂身が、んまいっ!」と言い出す始末。手出しできませんでした。


梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
    冬の梁


梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
    看板つけたんだね


 11時半過ぎに入りましたけれど、他のお客様のオーダーも豚丼、天丼、かきあげ丼といった調子。でもどちらかといえば日替わり定食のお得感が強いです。でもね、恐らくワタシのように、日替わり食べたら丼もいってみたくなる。そんな「梁」でございますよ。



コメント(23件)

02-26 08:13
おさるのかぐや彩優木
くすっ、レイアウトまで変えてるのが萬造さんらしいですねww

「梁」実家のすぐ近くなんですよ。
萬造さんやたっかめさんのブログ見て、以前から一度行きたいと思ってるんですよね。

お昼もやってるんですね、近いうちにぜひ!

賢夫人の気持ちもよくわかります。
ちゃんと待ってる子どもたちも偉いですね。

私も子どもたちと一緒に行って何か写真を撮ろうとすると、「恥ずかしいから辞めて!」と、文句言われちゃいますもの。純粋に楽しみたいのは山々なんですがついついブロガー魂?がね(笑)

02-26 09:25
月水
美味しそうに撮りますねぇ~
豚丼の一枚目の写真なんか ジュルっとキマシタ
好きな食へのこだわりが読者にも伝わってきます

柴ワンコの飼い主と一緒に散歩に行ったとき
後半「もう!写真撮るのには付き合ってられんわっ」と怒られましたw
なので最近柴ワンコの写真撮ってません
そろそろ散歩に誘おうかしら うっしっし

02-26 14:36
みっき-
カツのピンボケが・・・ショックです(涙)
よだれがズボンに落ちちゃったでっす♪

02-26 15:32
ナナ
豚丼・・・すごぉぉぉい!!!
美味しそうですねっ☆

やはり行ってみなければ・・・

以前、紹介されていた
ラーメン来杏さんは行ってみましたよ♪
からいみそラーメンと水餃子食べて大満足でした。。

02-26 20:38
端野 萬造
>おさるのかぐや彩優木さま
 れ、レイアウトはたまたま崩れたのでしょうね。ワタシもびっくりしてみておりました。スグ治りましたけれど。

 是非ぜひ、行ってみてくださいませ。帰りはたっかめさまのお店によって、トカゲさんにご挨拶でも。

 不憫な子供たちでございますよ。ワタシに孫ができるとしたら、間違いなく子供たちによって虐待されますね。ワタシがやったのと同じように。

 おー、こわ。

>月水せんせえ
 恐れいりますぅ~。ヂィはお褒めいただき嬉しゅうございます。メインはかきあげ丼だったのですけど、誰も触れてくれませぬ。そういった意味では敗れました。

 ワタシが見ても、豚丼のウマそうですわぁ。

 あ、そうそう、リンク記事もありがとうございましたぁ。お陰でアクセス膨らんでおりますぅ。

 柴ワンコも怒りましたですか。うふふ。

>みっき-さま
 食いしん坊ではワタシ以上の次男でございますれば、ゆっくり撮影できなかったのでございます、カツ丼。恨めしそうな表情に負けてしまった次第。

 アップ画像は食べてる途中ですし。

>ナナさま
 いゃっぱり、豚丼でございますよねぇ。(←半ばヤケ)カツ丼もそうですけど、ワタシ味わっておりません。そういった意味では皆さまとイーブンなんですぅ。画像だけ、という。理由は後ほど本文にアップしましょう。

 来杏もご贔屓くださいまして、ありがとうございます。

02-26 20:46
端野 萬造
>猫’mama!さま
 いつもいつも、ブックマークいただき、ありがとうございます。なんといっても、旨そうなのは豚丼ですよねぇ。(←もう、あきらめた)

02-26 21:07
おさるのかぐや彩優木
え?私は「豚丼」より「かきあげ丼」の方がそそられましたよ!

02-26 22:45
トーちゃん
「梁」を取り上げるのは二度目ですね。 前のブログを見た後、行かねばと思いつつ行けておらず・・・
萬造さんが二度までも取り上げるからにはよほど何かがある、とみました。

目の前にある店で何度も作業をしているので、チャンスは目前!

店のスタッフの人も「美味しかった!」と絶賛していました。

02-27 04:57
端野 萬造
>おさるのかぐや彩優木さま
 ええっ! そうですよね、やっぱかきあげ丼のエッヂの立った様子がカッコよさげですよね。(←豹変)

>トーちゃんさま
 「よほど何かがある」というほど大袈裟なものではございませぬ。単に喰いしん坊としての好奇心がなせる業(ワザ)ですぅ。

 気持ちがいいお店、ともいえますね。

02-27 08:41
おきがる
おきがるは、かき揚げが好きでは無いので
正直そそられなかったのですが・・・あはは・・・

でも、ぶた丼は本当に美味しそうですねぇ~

長男などは「脂身が、んまいっ!」と言い出す始末。
        ↑
さすが、萬造さんの息子くん・・・と思って
ぷぷ(* ̄m ̄)o)) と笑ってしまいました♪

先日は、ありがとうございました☆

          

02-27 20:33
端野 萬造
>おきがるさま
 海老抜きのかき揚げでも駄目なの?  カリサクの食感にハマってしまうと口の中怪我するのが快感になるという。あはは。

 賢夫人は「脂身嫌い」。「ア~ブ~ラ~、かっこいいっ!!」と叫ぶ馬鹿男3人組で争奪戦が行われます。父親といえども、一歩も引きません。世の中の厳しさを教えなければなりませんから。

 「旨いものは戦って奪う」

 いいえぇ、こちらこそ。お勤めお疲れ様ですぅ。(←色んな意味で)

03-01 02:22
カツカツ
「梁」さんは、本当に美味しいですよね。ランチは勿論、夜も時々行ってますよ!家からは遠いんですが、結構行きますね~。何を食べても美味しいかも・・。ここの天婦羅は本格的ですよね。今度、豚丼も食べてみます!

03-01 06:02
端野 萬造
>カツカツさま
 やっぱりヘヴィ・ユーザーがいらっしゃるんですねぇ。昼も夜も、でございますかぁ。腕前もさることながら、ご主人の姿勢といったものにワタシは魅かれております。ワタシのブログ共々、今後ともご贔屓に。

03-04 10:43
七誌 @plala.or.jp
綺麗な写真ですね~

特に豚丼は見とれてしまいます。

豚肉の赤身、脂身がタレに絡まり食欲をそそる照りがなんとも言えません。

かき揚げ丼もカツ丼もどれも大好物です。

すべて三等分して食せれば良かったんでしょうがお子さんが相手では大人の勝手な事情は通用しないですよね。

あ~梁の豚丼がどうしようもなく食べたくなってきました。

ところでここのお店は駐車場はあるんですかね?

03-04 11:12
端野 萬造
>七誌さま
 そうなんですよ。奇跡的な画像かもしれませんね。あのアングルが導いたのでしょう。是非是非、試してみてくださいましね。

 駐車場ですネェ。あまり大きな声では言えません。残念ながら、お客各人の「工夫」に任されておりますぅ。へへへ。申し訳ない。

03-04 16:40
七誌 @plala.or.jp
駐車場・・・やっぱりそうなんですね。

前回は工夫して駐車しました。

今日のお昼11時過ぎころにお店の前を通ったのですが、暖簾が出てなかったので再度1時半過ぎに訪問したんですが、お休みだったようで。

あまやどりさんの豚丼を食べに行ったのですが、こちらもお休みで・・・

ざぼんへ2時過ぎにたどり着いたのですが、お店の外まで行列が出来てまして。

うどんでも食べて帰ろうと思ったのですが、なんとなく回転寿司屋さんに入ってしまいました。

振られっぱなしの一日でした。

残念。

03-04 16:53
端野 萬造
>七誌さま
 それは残念でございました。梁は不定休なんですよ。

 ざぼんまで行かれましたのなら、ぶんぶん亭さまでもよろしかったのではございませんか。新店舗になってからは行けてないのですが、札内時代は贔屓にしておりました。福亭より好きでしたね。

http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/45060321.html


03-04 19:44
おきがる
ぶんぶん亭・・・会社で買い物に行く時に
しょっちゅう前を通りますよ。

移転してから、もう だいぶ経ちますが
お昼時はいつも たくさんの車が停まってます。

まだ、食べに行った事は無いのですが
萬造さんが贔屓にしてたとなれば
興味津々になっちゃいますねぇ~( ̄▼ ̄*)ニヤッ

03-04 22:03
端野 萬造
>おきがるさま
 ぶんぶん亭さまね、奥さまの元気な挨拶が素敵だったんですよぉ。今でも健在と聞き及んでおります。お味のほうも、お好みにあえばな、と。

03-18 12:32
七誌 @plala.or.jp
昨日、梁の豚丼を食べてきました。

夢中にある味でした。

肉はきっちり炭火で数回、タレに付け焼き?してるんですかね?

肉にタレがしっかり絡まっていて硬めに炊き上げられたご飯との相性も抜群でした。

炭火なので香ばしさやジューシーさ、柔らかさ・・・そして萬造さんのお子さんの脂身が、んまい!との言葉通り・・・脂身の旨みがなんとも夢中にさせられました。

豚丼に蓋は無かったのですが、久々に納得の行く外食が出来ました。

次回は店主に無理を言って大盛りを作ってもらおうかな?

可愛いお嬢さんの「いらっしゃいませ」の接客・・・微笑ましくてとても心和ませてくれますね。

03-18 17:02
端野 萬造
>七誌さま
 大盛ですかぁ。いいですねぇ。ワタシも所望したい。ご納得頂いたご様子で安心致しました。しっかし、本文よりも貴殿のコメのほうが美味しく読める、ってには参りますね。あはは。

 そう遠くないウチに「もっと評価されて、いいかも」な店をご紹介します。仕込みは終了したんですが、なんせアゲなきゃならん記事がツマっていて。

 また、ご贔屓の程お願い致します。

03-18 20:44
七誌 @plala.or.jp
やりましたね!アクセス123456ゲットおめでとう御座います。

私も今日は半日ほど萬造さまの過去のブログをずっと見てました。

改めて面白いですね。

興味深いものが多いですし・・・

さて今日のお昼も一応、梁の前を通っては見たんですがやはりお休みでした。

豚丼がどうしても食べたかったのですが。

これからも萬造さんのブログ同様、次回を楽しみにしておきます。

03-18 21:12
端野 萬造
>七誌さま
 お恥ずかしいところを見せてしまいました。前回の99999画像にもいい加減飽きが来ておりましてね。ただ、こんなトコに拘ってみせるのもコレで最後でしょうね。

 ここでブログを開始して、もう10ヶ月を経過しようとしています。結構な頻度で記事追加してますんで、グルメ記事だけでも相当なボリューム。データベースとしての体裁をなしてきたかな、と。

 ですから、貴殿の過去の活動も惜しまれるのですよ。残しておいて欲しかった。

 そうか、梁も日曜を定休日化し始めたのですね。であれば、はっきり表明すべき時期なのかもしれません。客も裏切られ続けると見切りますからね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事画像
一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
社用族御用達の鮨/寿し富の手堅いお仕事
心強き真っ当な居酒屋/焼鳥のせいの
大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん
このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒
日本一美しいスタ丼は帯広にある/食事処 駒
同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事
 一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い (2012-04-03 06:08)
 社用族御用達の鮨/寿し富の手堅いお仕事 (2012-03-30 20:10)
 心強き真っ当な居酒屋/焼鳥のせいの (2012-03-15 06:35)
 大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん (2012-02-28 06:04)
 このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒 (2012-02-25 07:20)
 日本一美しいスタ丼は帯広にある/食事処 駒 (2012-02-23 08:40)
Posted by きむらまどか at 06:48│Comments(0)帯広近郊/和食・居酒屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
    コメント(0)