さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年04月03日

一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い

2007年3月28日(水) 08:30 ▼コメント:21件


桔 梗


 帯広市西2条南12丁目JR帯広駅エスタ西館 ℡0155-27-3771
 定休日:第3水曜日 営業時間 10:00~20:00


一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い



 十勝・帯広の住人は、高校生の一部を除いてJR利用される機会って少ないですよね。帯広駅内のショッピングモールESTAへちょっと遊びに、という方は極めて少数派といえる。

一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い

 でもね、これからはちょっと違ってくるんぢゃないでしょうかと大胆予想。旅行者、出張客だけのESTAとはいえなくなるかも、です。今後、地元スィーツの有名店、それも和と洋の両方が出店する可能性があるからです。さぁて、どこでしょう。残念ながら確証は得ていないので、名前は出せません。

一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い

 そして、どうせESTAに行くなら是非寄って味わって欲しいのが、『桔梗』です。ワタシ、一回行って驚き、思いました。「この店はもっと評価されて然るべき」だと。

一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い

 札幌出張の帰りにですね、スーパーおおぞらの車中で清水あたりから考えていたのが、「昼食をどこで食べるか」でしてね。職場に復帰する前の腹ごしらえです。朝食はいつも通り食べてませんから、その日一番の食事になる。

一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い

 で、思いついたのが豚丼と十割そばの「桔梗」でした。新聞の広告で何度も目にしておりましたし、同店のWEBサイト を眺める機会もあったので、「一度味わっておかねば」と意識していたのです。


 残念ながら、行く気で行ったワケではないので事前の準備が全く不足。特に気になるのは地産地消の徹底でしょうね。全国から集まる「豚丼」目当ての観光客は思い込んでいるはずです。「十勝の豚丼なんだから、食材は全て北海道・十勝産だろう」

 でも実態は違いますよね。道内産米を使用していれば良いほうで、十勝産豚肉を利用している店は意外なほど少ないんです。桔梗の豚肉は「十勝野ポーク」を氷温庫で一週間以上熟成、それを網焼き。タレは十勝産大豆100%の無添加丸大豆醤油ベースの半年熟成。米は北海道米「おぼろづき」。

 そばは上士幌産中心の十勝産蕎麦の石臼自家製粉。駅ビルESTAにそんな店在ると思います?! あるんです。それが桔梗。

一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い

石臼玄挽き十割蕎麦と網焼き豚丼のセット 1,000円


 価格は決して一般的な価格として「安い」とはいえません。でも、それは内容で判断していただきたい。「地産地消」はコストがかかっているんです。それをお忘れなきよう。

一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い

 豚丼の肉はあくまで軟らかく、脂身もあっさり旨し。以前は青海苔を使用していたらしいのですが、現在豚肉にのっかてるのは、一体なんでしょうね。考えずに食べてしまったので、今となってはワカリません。誰かご存知の方教えてください。

一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い



 そばは、まあ、見事なツルシコでございました。できうれば、最初は冷たい蕎麦で味わっていただきたい。


一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
見よ、この心意気


一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
旨い蕎麦は、三立て


 この店で「十勝の食」を初めて味わわれた方は幸福ですね。駅ビル内の狭い店ですから、落ち着いた感じはしませんけれど、舌は満足納得されることと確信します。

 そういった意味で、是非地元の方にも試していただきたい、そう強く感じて店を後にしたのでございました。

一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い

 メニュー等の画像をイチオ載せますけど、できれば、同店のWEB を訪れてくださいませ。店長覚書 ですとか、見所満載ですよぉ。

一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い


コメント(21件)

03-28 11:10
ナナ
こんにちわ♪

帯広駅を歩くことも今となっては少なく、
ESTAで食事ってほとんどする機会がありませんね。。

こんなに美味しそうなおそばもセットであるのなら
ゼヒ、食べてみたいと思うケド☆

03-28 11:17
taka
豚肉の上に乗っているツブツブが気になる~。

コショウだったら、正直ドン引きですけど・・・。
なんだろう?

03-28 11:18
ピョン子
エスタと言えばやはり”ぶたはげ”へ行ってしまう
私ですが、「桔梗」さんですか~
ノーマークでした・・・

お蕎麦美味しそうですね♪
駅の中でこれほど本格的なお蕎麦が
食べられるとは・・・
しかも結構なこだわりがあるようで。

是非行ってみよう!!って気になりました♪

03-28 11:27
みっき-
ノーチェックでしたね・・・!
行って見ようかな(笑)

03-28 11:46
十勝清水ふるさと直売所
帯広駅には年に一二度行く程度、車で帯広行きますので。

「地産地消」のことばからは、ややもすると当たり前で簡単なことのように思われがちですがそうではありませんね。
                    いもだん子

03-28 13:11
うさみみ
私もノーチェックでした!
駅横は素通り状態ですが、行って見ます♪
お蕎麦も豚丼も大好き♪
お肉の上のつぶつぶ、ブラックペッパー&何か?
食べに行ったらきっとわかりますね(*^_^*)

03-28 19:35
おさるのかぐや彩優木
私も駅行く度気になっていたけど、まだ入ったことなかったな。なんとなく駅内って遠慮しちゃうけど、ここまでこだわってるなら、地元の人も行かなきゃ損ですね。

上にのってるの、お蕎麦屋さんだけに「蕎麦の実」じゃないかしら?
以前「蕎麦の実」ふりかけにはまったことがあって。
それに似てるような気がするんですけど?

03-28 19:52
うさみみ
実は、会社で昼休みに入る直前に読んでしまい、
誘惑に負けて行って来ました!(笑)

セットだと多いかな?と思ったんだけど
お蕎麦が細くてつるつるっといただけました♪
細いのに、しっかりコシがあって気に入りました!

豚肉の上にかかっているのは胡椒でしたね。
でも量の割りに利きすぎてなかったので黒と白のミックスなのかな?
お肉も柔らかくて、ご飯も美味しくて満足でした!

03-28 21:09
あきら
私もここの蕎麦好きです。

隣の「東家」さんでそばを食べるか、それとも「ぶたはげ」さんで豚丼食べるか悩んだ時・・・真ん中の「桔梗」さんでセットを食べるという安易な考えですがね。(笑)

03-28 21:27
端野 萬造
>ナナさま
 むかぁしですね、ステーションデパートってのがあった時代がございましてね。そのころははとやデパートやサニーデパートもありましてね。

 平原通りが最も華やかなりし時代でございました。

 末期の頃、アパッチカレーを昼食にしていたおりましたね、ワタシ。ジャンプのドラゴンボールとスラムダンクをまとめ読みしつつ、馬華麗あたりを。

 それ以来ぢゃないかな、駅で食事したの。

>takaお嬢さま
 ドン引き大正解でございますぅ~。でもね、悪くないよ。青海苔よりずうっといい。確信もってやってますね、あれは。

>ピョン子さま
 そうねぇ、ぶたはげさまは、はげ天さまが後ろ盾ですから、信用ございますよねぇ。でも「桔梗」さまも地方巡業で頑張っておいでです。豚丼おかきもあるし、なんか新製品も出したようですよ。

 行ってみたいと思っていただければ、この記事の意味があったというものです。

>みっき-さま
 行って見て、試してくださいませ。今日もワタシ行ってしまいました。焼酎サホロの蕎麦湯割とつまみ。このつまみがポイントでしてね、それはまた後日。

>いもだん子さま
 ご指摘の通りで御座いましてね。消費者を含めた中で広げていかないとどうにもならないでしょうね。なんせ、価格がよろしくなってしまうので。

03-28 21:27
端野 萬造
>うさみみさま
 なんとワタシの代わりに回答いただきまして、なおかつブックマークまで賜りありがとうございましたぁ。

 そぉうですか、遅い昼ご飯でございましたね。その数時間後、ワタシも訪れて先程帰って来たところでございますよ。その模様は後日。今回はレギュラーの豚丼を。

 この記事見て、スグに行っちゃったなんて、嬉しいですぅ。

>おさるのかぐや彩優木さま
 駅地下駐車場は30分無料でございますれば、ちょっと行ってみる価値ありですわね。

 あ、蕎麦の実ってのもユニークですわね。ワタシなんかは、蕎麦殻かと。食べられませんよねぇ、あれは。ですが答えはうさみみさまのレポート通りかと。

>あきらさま
 ワタシにとっての竹老園系は、わざわざ選択する機会は少ないンですよ。総本店は何度かお伺いしているのですが。

 真ん中で召し上がる、なるほど。まぁ、移動の手間省けますし、食べ過ぎずに済むし。でも、東家さまで、豚丼やってないの?

03-29 10:16
cask
私、円庵と三国でしか蕎麦を食べません。
新規開拓をしていないからです。

外れるのが怖くてね。

家のスタッフが蕎麦好きなんで、ちょっと一緒に行ってみようかな。

エスタって以外に行きにくいんですよね。

中心部のリーマンあたりで昼時は賑わってるんでしょうかね

03-29 21:27
端野 萬造
>caskさま
 円庵さまと三国さまでございますか。もう既に蕎麦通の間では一般的になってしまっている名称でございますわねぇ。

 ここは一発、びばいろですとか縹(はなだ)ですとかの名前をだされるのがインパクトございましたのに。

 帯広あたりのリーマンは、JRホテルのほうに行くというウワサも。

03-30 02:22
cask
びばいろは名前しか聞いたことありませんねぇ。

縹のマスターはリーマン時代の時のことは知ってます。全く違うお仕事をされたようで。うちのスタッフと2度行きましたが、一度は休み、2度目は休憩中でした(;・∀・)

三国は蕎麦というよりも、天丼が好きなんです。鶏肉と大葉の天ぷら、最高です。

円庵は近所なんで。

私、蕎麦は新蕎麦シーズン位しか食べません。
そして田舎蕎麦はパス。


もうそろそろ、蕎麦の香りも悪くなり、オーストラリア辺りの新蕎麦を使った方が良いと思われます。

地場の食材では無いんじゃないかと、言われるかもしれませんが。

03-30 06:12
端野 萬造
>caskさま
 キタネ、味覚オタ本領発揮か。

 川北温泉(縹)まで出かけてそれでは、お気の毒としか申し上げようがない。代わりにドチラにいかれたんで?、ダンナ。

 天丼が、とか近所だから、とか仰られるとホントにこのシトは味にウルサイのかいな、と思っちゃうぢゃないですか。あはは。

03-30 08:50
cask
勘違いしてました。
帯広の縹?西10条南13丁目あたりにあるところです。


川北温泉が縹ですか。
そこなら、4,5年前に行きました。
温泉入らずに蕎麦のみ食べに。
麺か汁かどちらか気に入った記憶があります。
何故に川北温泉で?と思いましたね。

帯広の蕎麦つゆ、焼肉のタレ、甘すぎます。
蕎麦はきちんとかえしを作って欲しいですね。

帯広縹が開いてなかったので、三国で天丼食べた記憶があります。

うちのスタッフと蕎麦やに2店ほど開拓に行きましたが、あまりにガッカリで、結局は行き当たりばったりの開拓は止めようという事で両者納得しましたww

桔梗のマスター、昔、バーテンダーでは無いでしょうか。

スタッフと桔梗に近日中に挑戦してみますね

03-31 05:33
端野 萬造
>caskさま
 はぁはぁ。「おびひろ縹」というのがあるんですね。これは存じませんんでした。恐らく系列なんでせう。

 蕎麦つゆに関しては、takaお嬢さまもコボしてらっしゃいましたね。「キリっとしてない」と。コチラではそういったものが好まれない、というのが原因でしょう。

 東京あたりの蕎麦屋で、蕎麦をどっぷりつゆに入れようものなら、「しょっぱ!!!」ですからねぇ。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=66


04-03 09:10
mari @infoweb.ne.jp
実は私もこの記事をUPされた後、
駅に行ってご馳走になってきました。
うさみみ様も行かれたようで、その場でみんなで
ご対面できたら嬉しかったですね♪

私は韃靼蕎麦と豚丼のセットを頂きました。
お肉も弾力があって、上にかかっているのは
黒こしょうでしたね。
辛味もほどよく、いいアクセントになって
いたと思います。
以前、駒様でかつとじの上にもかかっていて、
頂いた時に辛さが際立ち、それが少し残念でした。
挽きたてのよさもあるのでしょうが。

蕎麦も最初に口に入れたとき、韃靼の苦味が
さらりと感じられて、そのあとすっと消えて
いき、風味よくおいしく頂きました。
最初に食べやすく、くるりとざるの上に丁寧に
盛り付けられているのが、よいなぁ、と。

蕎麦つゆまでは言及できませんが。
全て美味しく完食しました。ごちそうさまです。

これで駅に食事しに行くという楽しみが増えました。

04-03 09:30
端野 萬造
>mariさま
 セットの選択は結構正しい、かも。両方味わえる、ということで満足感が高まりますんでね。そのうちアップしますが、単品で豚丼をオーダーした時にちと高いな、と。

 旨いんでショーガない部分があるんですけど、千円出すんなら、アッシュのランチいけちゃいますからね。時間かかるけど。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=38

 ライバルが増えるんですよ。

 韃靼蕎麦にも興味津々です。韃靼と十割のあわせ、なかったかしらね。

04-03 13:03
mari @infoweb.ne.jp
ビストロアッシュは萬造さまも力を入れて
お書きになってましたよね。
同じ千円でも、この内容・・・。うーん、確かに。
ランチは私の中でも千円がいいところです。

04-03 22:05
端野 萬造
>mariさま
 アッシュのランチは破格。器もいいしね。ただ時間に余裕がないと厳しい。移動も含めて2時間近いお昼休みがないと。

 ワタシの昨日のお昼。コルバのピザトーストとハンバーガーで230円でしたぁ。でも満足、満腹。とってもリーズナブル。

 だからさ、不当に高いものには敏感になるのよぉ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事画像
社用族御用達の鮨/寿し富の手堅いお仕事
梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
心強き真っ当な居酒屋/焼鳥のせいの
大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん
このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒
日本一美しいスタ丼は帯広にある/食事処 駒
同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事
 社用族御用達の鮨/寿し富の手堅いお仕事 (2012-03-30 20:10)
 梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります (2012-03-27 06:48)
 心強き真っ当な居酒屋/焼鳥のせいの (2012-03-15 06:35)
 大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん (2012-02-28 06:04)
 このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒 (2012-02-25 07:20)
 日本一美しいスタ丼は帯広にある/食事処 駒 (2012-02-23 08:40)
Posted by きむらまどか at 06:08│Comments(0)帯広近郊/和食・居酒屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
    コメント(0)