さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年02月25日

このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒

2007年1月16日(火) 08:00 ▼コメント:28件

 味処 駒 帯広市西2条南2丁目2-1 ℡0155-27-5588
 日曜・祝日定休 昼11:30~14:00 夜17:30~22:00 土曜は夜のみ


 ↓には、他のメニューも紹介してます。

食事と居酒屋二足のワラジで/帯広・味処 駒

日本一美しいスタ丼/食事処 駒


このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒



 みそカツ丼って、十勝・帯広では余り馴染みのないメニューですよね。お味噌で豚カツをいただくのが味噌カツ。チーズ豚カツの如く、お肉とコロモの間に味噌を挟むのもあるかもしれませんけど、一般的には赤味噌を主体としたタレをかけるものが多い。

 このタレは甘辛い、と形容されます。辛いは「しょっぱい」のほうですからね。

 名古屋文化圏では、カツといえば味噌カツ。イメージ画像探したんですけど、想像以上に見つからない。探し方悪いんでしょうね、キット。うまから手帖・「手羽一郎」でミソカツ丼定食 、が一番掴みやすいかな。それと、これやまけんの出張喰い倒れ日記・名古屋にてその1 味噌カツ「矢場とん」と、あんかけスパゲッティ「チャオ」 、か。

 十勝・帯広にも名古屋・岐阜から相当数の方が入植・移住されていましたから、中京・東海の食文化の片鱗はあるはずです。意識しないまでも。ワタシ、母方の先祖は岐阜です。7年ほど前、一ヶ月近く岐阜に滞在したことがございましたんで、その間何度か味噌カツはいただきました。

 でも、それ以来出遭ったことございませんでね。ところが、帯広にもいたんですねぇ。食事処 駒さんの気になっていたメニュー、”みそカツ丼”をついに味わう機会を得ましたんで、ご紹介しますね。

 その前に折角来たんですから、北海道独自のサラダメニューとも云われるラーメンサラダ(\600.)もいただいてみました。これがまた、大変でしてね。運ばれてきた瞬間、「うわ、こんなに?!」と声が出てしまいました。

このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒



 こいつにゴマダレかけますと、こうなります。麺の下には、キャベツ、レタスがたっぷり。ワシワシと口一杯に頬張っても、なかなか減りません。

このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒



 普通ならこれでお腹一杯でしょうね。麺の歯応えが想像以上で感心しちゃいます。いい麺使ってるんですよ。それと茹で上げた後、しっかり冷水で洗っている。別メニューで、ざるラーメン(\500.)もあります。これは、醤油ダレというかお蕎麦のツケダレでいただく。旨いに違いありません。

 さて、メインのみそカツ丼が参りましたよ、どどど~ん、と。

このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒



 みそダレの香りがまた、なんとも食欲をそそりますですね。

このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒



 トップに掲示した画像は、十勝野ポークの肉質を見ていただくためなんですが、いかがでしたか。しっかりとした厚みに、肌理の細かい肉質ご理解いただけましたかね。脂身があっさり、さっぱり、と舌を喜ばせます。

 駒さんの味噌かつのタレは、まさに岐阜で食べていた味そのものでございましたね。懐かしい、と形容してしまうのはワタシばかりではないようです。出張族、転勤族の方々が皆さん、そのように口にされる、とのこと。

 ご主人の調理人としての振り出しは、東京・高輪プリンスホテルの和食厨房なんですって。故・坂本九氏の結婚式の時も、厨房にいて引き出物をいただいたり。

 昨日伺った興味深いお話。和食の調理人さんて「お赤飯」あまりやらないらしい。高輪プリンス時代は、婚礼なんかで「お赤飯」出す時は外注。それをどこに出してると思います? 和菓子屋さんなんですって。

 当時の高輪プリンスは、羊羹で超有名な「とらや」 さんに発注していた、とのこと。ちなみに、十勝産の豆はとらや御用達でございますよ。

 今度行く時は、お酒もいただいてみたいものです。何を肴にしようかな、と。

このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒




コメント(28件)

01-16 08:27
おきがる
1枚目の写真は、最高のアングルですねぇ~
朝から、食欲そそられます(ニヤ)

お肉の厚みもあるし味噌ダレが・・・・(じゅる)

おきがる的には、スタ丼も美味しそうだったけど
味噌カツ丼には、ノックアウトざま~す(≧▽≦;)

ちなみに、つけ麺は大好物でして・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ

01-16 09:30
サン♪ @ocn.ne.jp
 十勝野ポークというシールが貼られたお肉がコープさんの店頭でも売っているのですが、普段100グラム200円前後が多いんですよね。
 少し購入には踏み切れず(-_-;)
 先週は切り落とし肉がグラム98円で売っていたので買って食べてみたのですよ。炒め物に使ったのですが、何も味付けしない時点でお肉食べてみました♪切り落としって言ったって小さくボロボロだったとかじゃなく厚みもありましてね♪
 肉とコロモの間に挟んでいると思われる「みそカツ」はフクハラさんの惣菜コーナーで見かけた事がございます。あまり「みそカツ」を他の町でも惣菜で見かけた事はありませんでしたが。
 名古屋で食べたことがあるはずなのですが、食を楽しんでいる状況ではなかったため味を覚えていません(TT)
 ご近所に夫婦とも名古屋出身という方がいますので、こちらのお店教えて差し上げようかしら。
 ラーメンサラダは札幌他でも食べたことありますよ。

01-16 10:58
市川 秀一
>おきがるさま
 なんだか、駒さんの記事は貴女のためにカキコしているようなココロ持ちになってまいりましたよ。

 是非是非、ご主人の技量と十勝野ポークを味わってくださいませね。

>サン♪さま
 おおっ、十勝野ポークご利用者のお声でございますね。そう、手間隙掛けてます分、価格がすこぉし、オ高い。料理によって遣いわけてみるのもよろしいでしょう。

 豚しゃぶや常夜鍋なら、違いがよくワカルかと。あと、冷えても旨い、という点かな。

 そして名古屋出身のご夫婦ですか。それは素晴らしい。ご紹介されれば、感謝されること請け合い。お食事だけでも大丈夫ですから、お気軽にと。

 ラーメンサラダが当地独特のもの、オモコしたのはコチラを参考にしました。やまけんが帯広・たけとんぼを訪れた時の記事です。ラーメンサラダについての記述がございますよ。

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/06/post_271.html


01-16 11:03
市川 秀一
>おきがるさま
 あ、気づきませんで。ブックマーク登録ありがとうございます。明日もご期待くださいませ。

01-16 12:30
まんぞう @infoweb.ne.jp
みそカツ丼ですか。
名古屋に行ったとき食べ損なって、
見たことはあるのですがまだ食べたことがありません。
なんとも旨そうな写真です。
こんど是非挑戦したいものです。

01-16 15:38
いくぽん @plala.or.jp
作ってみようかなぁ~・・・

01-16 18:33
俊亮 @plala.or.jp
イヤー、この時間にこの味噌カツ丼の写真見たら堪らんです。駒さんへ行きたくなるー

01-16 19:11
市川 秀一
>まんぞうさま
 駒さんは逃げないと思いますが、永遠に存在するわけでもございません。おまけにご自身もどのような運命が待ち構えているか、誰にもワカリマせん。

 迷ったら行動する、というのが○○○の危険な教義でございます。

>いくぽんさま
 貴女でしたら、即作ってしまいそうですね。レシピは多数、ネットに載っておりますよ。ポイントは味噌ダレと千切りキャベツ。

 アップ、楽しみにしております。

>俊亮さま
 今回の画像は珍しくキチンと撮れました。トップ画像撮影時に、断面を見せるべくカツを動かしたのが正解でしたね。

 また、この画像をトップに据えたのも作戦でございます。

 かくも、アクセスアップには手数が必要かと。

01-16 22:10
みっき-
腹減ってるのに・・・・・・・(涙)

01-16 22:12
市川 秀一
>みっき-さま
 あのね、この画像ね、不思議なことに香りもするんだよ。一回食べておけばだけど。

01-16 22:13
みっき-
なるほどぉ~だから匂わないんだ・・・・って(><)

01-16 22:16
市川 秀一
>みっき-さま
 あのね、あしたはね、その名も「スペシャル」っていう、ウラメニュウが登場だよ。おみのがしなくね。

01-16 22:19
みっき-
マジですか・・・・・シンジラレナァ~胃♪

01-16 22:22
市川 秀一
>みっき-さま
 でもね、いっつもこんなのばかりぢゃなくて、オベントもたべるし、きょうはぱん2こで345えんだったし。

01-16 22:25
おきがる
明日の『スペシャル』も
今から楽しみでぇぇぇぇ~~~す( ̄▼ ̄*)ニヤッ

01-16 22:25
みっき-
私今日の晩御飯・・・
納豆・味噌汁・生キャベツ・いずし・ホッケフライ
ホッキ&エビ焼き・焼きあげ・でした♪

01-16 22:37
市川 秀一
>おきがるさま
 現在せっせと仕込み中。最近時間足りない。写真のアップにも手間取りそうだし。

>みっき-さま
 おぉ、豪華なヘルシーメニュウ。これでご飯が玄米なら、なおヨロシ。

01-16 22:49
みっき-
米は食べませんでした(笑)
そして最近、水を多く飲むのですが・・・
なんか体は快調です♪
なんとなく続けようかと(笑)

01-16 23:39
市川 秀一
>みっき-さま
 ワタシ、水は一日3リットル近く飲んでいるのぢゃないかと。仕事中もペットボトルの水をチビリチビリと。お茶代わりですね。

 どんなことでもいいから、確実に続けられることが必要なんでしょうね。体調管理も、街再生も。

01-17 00:32
いくぽん @plala.or.jp

そこまで市川さんに言われたら
作らなきゃ・・・

01-17 05:10
市川 秀一
>いくぽんさま
 作る作らないぢゃなくて、アップするか、しないか、だけぢゃないかと。はは。

01-17 06:36
cask
ついに、今日行く予定!
(・∀・)ニヤニヤ

01-17 06:59
おきがる
CASK氏の食べた感想も
是非、聞きたいわっ・・・んふ。〃 ̄ー ̄〃

01-17 07:49
市川 秀一
>caskさま
 いってらっさい。(←みっき-さま風)

 あ、干し芋どうも。まだ、口にしてないんですが、とっても楽しみです。

>おきがるさま
 cask判定、とっても、こわいんですけども。

01-19 00:17
cask
行ってきました。
味噌カツ、本場っぽい。
こっちの人に合うかな、赤味噌、ゴマ入り?の甘いソース。
カツは最高ですね。
カツ鍋を食べにも行ってきます。

スタミナ丼
これ、最高。トッピングも良し、やはり肉が良いですね。ジューシー甘い、しつこくない。

丁寧な仕事をされております。

カツ鍋、これ食べたい。

01-19 06:37
市川 秀一
>caskさま
 安心いたしました。みそカツ丼とスタミナ丼をご賞味されたのですね。食に関して、好奇心がありながらも保守的な傾向は誰しもが持つもの。

 そうはいうものの、東海地方の食であるみそカツが十勝の土壌で受け入れられるかどうかは別として、一定の需要はあるのではないでしょうか。

 その需要を満たすためにも、この記事及び前記事(スタミナ丼)は意味があったかと。

01-19 20:34
cask
どんなものか皆様に食べて貰いたいですな。
味噌カツは好き嫌いの分かれる所かと思いますが、スタミナ丼、これ食べてみると面白い。

豚肉の質も感じて欲しいですな。

01-20 07:06
市川 秀一
>caskさま
 食べていただければ、ワカルってことなんですが、そうするとワタシの記事の意味がなくなるような気も。まあ、キッカケになれば、ということですな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事画像
一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い
社用族御用達の鮨/寿し富の手堅いお仕事
梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります
心強き真っ当な居酒屋/焼鳥のせいの
大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん
日本一美しいスタ丼は帯広にある/食事処 駒
同じカテゴリー(帯広近郊/和食・居酒屋)の記事
 一度味わってみて欲しい/帯広駅ESTAの桔梗が熱い (2012-04-03 06:08)
 社用族御用達の鮨/寿し富の手堅いお仕事 (2012-03-30 20:10)
 梁の「どんぶり」に刮目すべし、であります (2012-03-27 06:48)
 心強き真っ当な居酒屋/焼鳥のせいの (2012-03-15 06:35)
 大阪庶民の味と北海道食材のコラボ/呑み処あっけらかん (2012-02-28 06:04)
 日本一美しいスタ丼は帯広にある/食事処 駒 (2012-02-23 08:40)
Posted by きむらまどか at 07:20│Comments(1)帯広近郊/和食・居酒屋
この記事へのコメント
安心いたしました。みそカツ丼とスタミナ丼をご賞味されたのですね。食に関して、好奇心がありながらも保守的な傾向は誰しもが持つもの。

 そうはいうものの、東海地方の食であるみそカツが十勝の土壌で受け入れられるかどうかは別として、一定の需要はあるのではないでしょうか。

 その需要を満たすためにも、この記事及び前記事(スタミナ丼)は意味があったかと。
Posted by スーパーコピー時計 at 2013年05月10日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
このみそカツ丼はホンモノだぁ/味処 駒
    コメント(1)