さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月08日

まりもに乗りたくて/日本酒バーもろはくで酒を愉しむ

2006年7月29日(土) 16:13

まりもに乗りたくて/日本酒バーもろはくで酒を愉しむ


 昨日、お世話になっている先の指令で日帰り出張に行って参りました。行きは午前6時39分発のとかち2号。10時からの会議ですから、これじゃないと間に合わない。札幌到着は9時35分。

 普段は朝食を摂らないワタシですが、列車に乗るときは別。ホテルノースランド帯広特製サンドイッチとコーヒーのセット(710円)が定番。特に昨年から具材に中札内地鶏を使うようになって、楽しみが増しました。

 道庁での会議は昼休みがありました。その時間を利用して、紀伊國屋札幌本店へ。欲しい雑誌が帯広で手に入らず、紀伊國屋ならあるだろうと。見当たらないので尋ねてみたら、一冊残ってるハズ、と。でもありません。系列のロフト店、オーロラタウン店にも在庫無し。

 廃刊同然の雑誌(月刊アスキー完全保存版パソコン30周年記念特別号)だから無理もない。でも、思い直して大丸の三省堂へ。2冊残ってました。カフェも併設しているので、そこで昼食。セサミ入りのパンを使ったエッグ・サンドイッチとキリマンジャロ。

 会議は5時まで時間とってあったのに、しゃんしゃん過ぎて、2時に終了。進行者以外の発言のうち、ワタシが半分を占めてたでしょうね。ホントは議論まで持ち込みたかったのですが、その必要もなくて。

 スケジュールを5時終了で組み立てていたので、時間が3時間も余る。さてどうしようか、で入ったのが札幌駅前のひまわり。パチンコは打つべきもの見られず。パチスロに夢夢DXがあったので、これにしようかと。

 シナリオは1万円使って、5千円の回収。ここ3日間、ビッグもレギュラーも一回も来てない台を選択。もちろん本日も誰も座った形跡なし。3千円でビッグ1回、好調です。ところが久しぶりにやったせいで、ゲーム・システムを思い違いしてしまい、100枚以上のコイン減。2千円の損失。コイン全部飲ませて、追加9千円。計12千円の投資になってしまいました。

 シナリオ通りに全然進みません。しかし、これが結局幸運につながったのです。ビッグ偏向型の機種なのに、レギュラーが4連チャン。でも、4連あればビッグ1回分以上あります。125回転後、怒涛のビッグ3回、レギュラー3回。150回転させ、やめ。

 一箱山積み。12千円投資で26千円回収。その純益分の大半を大丸1階のアクセサリーショップAGATHA PARIS での買いものに費やしました。ペンダント・トップを2個。ターコイズのと、サンダルのを。

 折角の機会なのでら~めん共和国に寄りました。帯広のみすずも出店してました(テレビ塔下に移転)。時間はずれ(午後4時過ぎ)なので、空いているだろうと。想像通りでした。呼び込みもいるんですよねー。選んだのは、麺や雅。写真を見て食欲をそそられたので、焼醤油らーめんを。

まりもに乗りたくて/日本酒バーもろはくで酒を愉しむ



 まーなんと申しましょうか。美味しいですけど、800円ですからねー。到底納得できるものではありません。ワタシはコストパフォーマンス偏重人間ですから。しばしば(←しょっちゅうか)、原則を都合よく曲げますが。

 さて、やっとスケジュールの調整がついて、予定通りの行動へ。mixiの聚楽コミュで教えられた、地下鉄北24条駅に程近いラーメン店、八宝飯店へ。ここのご主人は西1条9丁目サトウビル地下・聚楽 の御主人と一緒に修行された方。

 あんかけ焼きソバ大盛を。麺は2.5玉使用。大盛の大盛、というのもあって、こいつは4玉使用。大盛2杯という北大体躯会系大馬鹿野郎もいると、ご主人。あ、ご主人は大馬鹿野郎などと仰ってません。

まりもに乗りたくて/日本酒バーもろはくで酒を愉しむ



 帯広・どでかラーメンのあんかけを召し上がる方なら、簡単に平らげられる。しかも珍しいことに醤油ではなく塩味ベースですから、しつこくない。舌に飽きが来ないんですね。次は大盛の大盛狙いかな。夜間しかやってないので、行けるかな。

 北24条駅からすすきの駅に移動する途中、ハプニング発生。やけに今日はゆかた姿の女性が多いなと思っていたら、豊平川の花火大会の日だったんです。札幌駅で車輌に大量の人が押し込まれ、ぎゅうづめ。すすきの下車を断念し、中島公園へ。写真は改札口に向かって並ぶ方々。

まりもに乗りたくて/日本酒バーもろはくで酒を愉しむ



 地下鉄を乗り換え、薄野に到着。目当ては2軒。最初はネットで偶然見つけ、興味を抱いた店、キューティーバニー へ。午後8時開店と同時に店内へ。

 キャバクラ、というシステムには色々あるようで。はあ、こんなサービスですか、と。感想としては、女性と交際したことのない人間が行くと恋愛できなくなりそうですね、です。女のコとは苦労してツキあう経験あったほうがいいとおじさんは、思う。

 次はワタシの札幌定番。日本酒バーもろはく、へ。オーナーの浜口氏の日本酒の知識に留まらない、接客は白眉。日本酒というよりも、空間を楽しんでいただきたい、という意識の現われかと。

 暑い日でしたんでね。さっぱり、ゴクゴク系か氷入れても薄い感じにならない系、とオーダー。石鎚酒造・夏吟石槌が出てきました。とりあえず、そのままで。夏に相応しい飲み口。でも、もうちょっと温度低い方が良かった。氷は入れたくないけど。

 氷入りが呑みたくて、焼酎をオーダー。宮崎県黒木本店(←ほら、百年の孤独の)製き六(七を三つ書いて、き)を。後口が優しく素敵でした。満足。次にもろはくオリジナルの日本酒”酒泉”を。長野県大信州酒造製。純米大吟醸無濾過原酒。やはらかく、しなやか、と表現できるお味。

 一緒に楽しんだのが、ほやの塩辛。これ、臭みがなくていけました。ブランドを訊いてみたら、根室カネヨシ水産製との由。今度調べて買ってみよう。ほやのお陰で、酒泉をもう一杯。

 日本酒が各種並ぶ冷蔵庫に気になる存在がありました。それは”蘭奢待” 。蘭奢待といえば、最上級の香木 です。その名を付けた酒。

 値段訊いちゃいました。一杯1.4千円。他なら2杯飲めます。いくことにしました。

 もろはく、はバカラ を始めとしたした高級グラスを惜しげもなく使ってくれます。「蘭奢待は薄めのグラスにしますね」と浜口オーナー。

 ああ、もう結構なお味でございました。壊れそうなくらい繊細で芸術的な味わい。切れ味は名匠が砥いだ日本刀の如し。香るような、香らないような。酒肴は不要。むしろ、邪魔。最後に溜息です。日本でしか作れない味なのでしょう。いい酒は、自分と向き合わせてくれる。

 もろはくでも、すぐ無くなるんですって。最後の一杯だったものだから、ラベルも記念に貰っちゃいました。

 お隣のご夫婦が、帯広の日本酒バー蔵粋(クラシック)の福田さん(←酒匠。利酒師の上級資格)をご存知で、ワタシのポイントカードを進呈。ワタシはいつでも行けますんでね。

 もろはく、を辞したのが10時半過ぎ。未だ花火帰りの客で混雑するすすきの駅から、札幌駅へ。午後11時10分発のまりも、に辛うじて間に合いました。まりも搭乗は初めての体験。いつもはスーパーおおぞらなんですが、翌日休みということであえて希望しました。

 スーパーおおぞらの最終は午後6時58分発。これでは午後6時開店の”もろはく”に30分いられない。かといって、一時間遅発のとかち、には乗りたくない。旧車輌だから、座席が狭い。長身のワタシには窮屈。朝一なら大抵隣席空いてますから、なんとか我慢できる。札幌にゆっくり滞在するために必要な試みだったのです。

 想像以上に乗客が多く驚き。スマップあたりのコンサート時には、帯広・釧路へ帰る客で予約が取れないこともあるんですって。携帯のアラームをセットして、乗り越しに備えます。案内も睡眠の邪魔にならないよう、通常よりも低音なんです。

まりもに乗りたくて/日本酒バーもろはくで酒を愉しむ



 目をこらすと、画像の中央部に白いソックスをつけた足が見えますよ。

 帯広到着は午前3時19分。さすがに疲れました。でも、また利用するでしょう。”もろはく”楽しむためにはしようが無いですね。


コメント(47件)

07-29 17:04
市川 秀一
 よく出る話題ですけど、田中康夫の”なんとなく、クリスタル”はホント、リンクできる時代になって、当たり前に皆がする手法になってますね。

 今回のカキコでつくづく思いました。できれば、リンクも是非ご覧いただきたい。キューテーバニーは、パチンコ機種を探していて見つけました。お水系なのに、丁寧な作りで感心したんです。

 この店なら信頼できるかな、と。

 1時間で入れ替わり立ち代り3名の女性が応対。うち自店HPの存在を認識していたのは1名だけ。そのコ(あおちゃん)は系列店のページに登場してるの、と教えてくれました。
________
07-29 18:42
bonnhaha
むかし、夜行列車は「からまつ」という、普通列車もありましたが、今は「まりも」だけですものね。
一時期、おおぞら14号、13号だった時もあり。
案外、近くなると混んでくる列車ですね。

釧路発着にちょうど良い時間になっているから
帯広の人間にはきつい時間だと思うんだけれど。
「まりも」に乗りたいとは、ちょっと、びっくり。

座席でも眠れない。寝台もあずましくない。
(私は昼間の列車の方が眠れるから、不思議。)
ど~しても、でなければ・・・乗れないなぁ。
________
07-29 20:51
taka
キューティバニ~!!キャバクラって一度は行ってみたい場所です(真剣)

そして、あんかけ焼きソバおいしそうだなぁ・・・。
帯広で一番お気に入りのあんかけ焼きそばはどこのお店ですか?すっごく知りたいっ。


追伸:そうかぁ、まりもなら11時まで遊べるんだなぁ・・・なるほろ。
________
07-29 21:55
市川 秀一
 ワタシのブログ、表記等気づけば何度も手直し入れてます。初期の頃は酷いものですが、ここで読まれた方は再度訪問していただきたい。コメントがまた、楽しいですから。

>bonnhaha さま
 あなたは、鉄母(←鉄道マニア母:テツハハ)ですか。からまつ、だの、おおぞら13号・14号などと。
 4時起きが習慣なので、3時台に目覚めることは造作ないんです、ワタシ。目覚めも爽やかですし。リクライニングも大っぴらに倒せるんで、眠るのが苦になりません。

>taka さま
 恐らく、takaさまが思い描いているのは、六本木あたりのキャバでしょう。薄野のそれは別モノとお考えになるのが、正しいかと。システムも女性のキャラも。

 塩味のあんかけは、珍しいハズと店主自身が仰ってました。B級ですよ、あくまでも。だからこそ、がっつり喰える。で、旨い。
 今日のランチはアッシュにしましたが、冷製うどん、いけました。ですが、がっつりは食べられない。その必要がない。味覚だけで、満足してしまう。別の楽しみ方なんですよね。
 かつては、聚楽のあんかけが素晴らしかった。今はメニューにない。
 現在がっつりいきたい時は、上で紹介している”どでかラーメン”のあんかけ。肉味噌ネギ、だったかな、そんなのもありますが、普通のあんかけがお勧めです。体調の良い時にどうぞ。
________
07-29 21:55
市川 秀一
 また、字数制限くらった。もう慣れましたね。

>bonnhaha さま、taka さま ご両名に
 大丸札幌アガタのこと、突っ込んで貰いたかったッスね。”誰に買ってあげたんですか”って。ワタシが着けるワケないでしょう。安物だけどさぁ。
________
07-29 22:00
taka
そーんな、知れたこたぁ~、聞きませんぜダンナ>アガタ


アッシュのウドン私も一昨日食べました!
ところで、アッシュのバターが美味しいのです。
聞けば、某農家さんの手作りなんだとか!!

星谷さん、師匠と呼ばせていただきやす。
________
07-29 22:01
taka
あ、そして途中で投稿してしまった。

あんかけ焼きそば大すきなの♪

できれば、B級な方がすき♪

どでかラーメンですね、行ってみようっと。
________
07-29 22:42
bonnhaha
どでかラーメンは我が家の長男のお薦めですよ♪
私は連れて行ってもらったことないけど。
弟が帰省したら、連れて行くと言っていました。

ごめん、市川さん、私ね、母だから女性なんだけど・・

ブランドさっぱり、分からないから、男物だと思っていました。スミマセヌ。
________
07-29 22:50
市川 秀一


>taka さま
 知れたこととは、失礼な。ワタシにだって、色々ありまさ~ってんでいっ。(←大見得)
 あー。takaさまには、味福のあんかけをお勧めします。本店でも、管理人氏お勧めのみなみ野店でも大丈夫。甘めの味付けがgoodでございます。どでかのは、女性には難しい。

 師匠の名前違えちゃいけん!!!! 星屋が正解ですぞ。次回掲載は本日のランチを紹介する予定。ところが、勝毎一面に余計な記事(バス問題)が。むずむず。
________
07-29 23:03
市川 秀一
>bonnhaha さま
 確かにワタシは変な人間です。サンダル型のペンダントをつけるのも無理はない、とお考えになられたのでしょう。済みません。反省しております。

 taka さまに追加
 フェアリンデン京子さんてご存知ですか。多分旧姓石川。10年以上東京でマーケティングに携わっていたとの情報が。
________
07-29 23:20
くゆり
まりも、懐かしいです~。昔は「急行」だったんですよね。
私も良くコンサートの帰りに利用させてもらいました。実は私、これを走らせている会社(J○北海道)に8年ほど勤めていて、ちょっとオタク入ってます!
________
07-29 23:32
taka
ありゃりゃ、師匠の名前間違えて覚えていました。
わざわざ変換したのよ(笑)

今までずっと思い込んでいたみたい・・・。

味福ですね、ふむふむ、了解です。

ところで、アガタ、いつ届きますか?:-p
________
07-29 23:47
市川 秀一
>くゆり さま
 あー、もしかして元客室乗務員さまですか。まりもには誰も乗務されて無くて、残念です。ワタシ必ず買ってしまうんですよね、乗車の度最低一回は。
 グリーン車搭乗がささやかな夢です。JALのJシートは千円乗せで済むんだけどな。

>taka さま
 特別に便宜を図って、キャンセル待ちのトップに登録しまスタ。他の人(←特に女性)には話さないでください。
________
07-30 08:38
くゆり
私は、ツインクルプラザ(旅行センター)にいました。スーパーとかちの前の車両で、1回が個室、2階がグリーン車のグリーン席に乗りましたが、見晴らしもサービス(お茶かコーヒー無料)も良かったです~。Jシート、利用したことがありませんが、いつも混んでいると聞いた事があります。1,000円+なら安いですね~。JRももう少し安ければいいのに・・・
________
07-30 09:08
市川 秀一
> くゆり さま
 キサロハ182形とかいうのですね、きっと。元関係者ということで、お教えいただきたい。特急券持ってれば、空いてるグリーン席に座っててもいいんでしょうか。
 お茶、コーヒー等のサービスは当然無し、ということで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F183%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E3.80.8C.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.81.A8.E3.81.8B.E3.81.A1.E3.80.8D.E7.94.A8.E3.82.B0.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.89.E3.82.A2.E3.83.83.E3.83.97

________
07-30 15:59
みっき-
最後の写真は・・・八墓村?(笑)
________
07-30 18:25
くゆり
そうです!この2階建ての車両です。

特急券だけではグリーン車に乗れません。車掌に言って、空いていれば、グリーン料金(多分3000いくらか・・忘れてしまいました~)を支払って乗る事ができます。
________
07-30 18:40
市川 秀一
>みっきー さま
 うーむ、そういえばとってもそっくり。もう、こんな光景だらけでした。ワタシの場合、隣席が女性でしたので、皆が寝ていることをいいことに、×××××××××××××して、××××××××がとっても気持ちよろしかった。もちろん双方合意の下でございます。

>くゆり さま
 3千円ですか。うーむ。微妙。往復で6千円だもんね。  あ、お店、単独で行ってもリフレしていただけますか。みっきーさんとのセットではいかがですか。
 takaさんは存在を告知すれば、走って訪問するのではないかと。
________
07-30 19:39
市川 秀一
 アクセス二日で400超え。まあ、良しとしよう。ワタシのやり方では、一日平均300アクセスは無理なんでしょう。能力が足りませぬ。一記事当りのアクセス数300維持が精一杯か。
________
07-31 22:19
くゆり
お店の方は女性専用なんです・・・ごめんなさい。でも、女装可です(笑)。8月6日にとかちプラザ303号室で、英国式リフレクソロジー体験会があります。こちらは友人とやっているのですが、男性も可なので、よろしかったら是非どうぞ!みっきー様とご一緒でもOKですよ~。13~17時です。ちなみに、13時からと14時からは予約が入っていますので、15時か16時からになります。
________
07-31 22:39
市川 秀一
 行きたいなー。でも爪白癬治してからにしまーす。だって、恥ずかしいもの。匂いはAg+で撃退できることが分かったのですがね。
________
08-22 02:15 ---
管理者により削除されました
________
08-22 06:01 ---
管理者により削除されました
________
08-22 07:39
市川 秀一
 誕生日だというに、わけのわからないコメント。ついに来たか。

 皆さん、クリックされないのが賢明です。

 っていうか、試してみたら、削除されてました。少し残念。
________
08-23 21:33 ---
管理者により削除されました
________
08-23 21:33 ---
管理者により削除されました
________
08-23 21:33 ---
管理者により削除されました
________
08-23 21:33 ---
管理者により削除されました
________
08-23 21:36 ---
管理者により削除されました
________
08-26 07:06 ---
管理者により削除されました
________
08-26 07:06 ---
管理者により削除されました
________
08-26 07:06 ---
管理者により削除されました
________
08-26 07:06 ---
管理者により削除されました
________
08-28 14:51 ---
ユーザーにより削除されました
________
08-28 14:51 ---
ユーザーにより削除されました
________
08-30 23:52 ---
管理者により削除されました
________
08-31 02:40 ---
管理者により削除されました
________
09-01 23:08 ---
ユーザーにより削除されました
________
09-01 23:09 ---
ユーザーにより削除されました
________
09-01 23:09 ---
ユーザーにより削除されました
________
09-12 20:52 ---
ユーザーにより削除されました
________
09-15 15:09 ---
ユーザーにより削除されました
________
09-19 14:53 ---
管理者により削除されました
________
09-22 19:01 ---
管理者により削除されました
________
09-23 22:34 ---
管理者により削除されました
________
09-23 22:34 ---
管理者により削除されました
________
09-27 18:50 ---
管理者により削除されました
________

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(札幌出張)の記事画像
ペンギン・バー モンヴィル/新鮮野菜の優しさとチカラ強さと
この小窓はナンダ?
日本酒バーもろはく/酒と過ごす心地良い空間
参醸倶楽部 in すすきの/復活!九条ねぎのピザ
もやしマウンテンラーメンに再び/札幌・琴似のふくべ
変幻自在な食空間でくつろぐ/札幌ススキノ・モンヴィル
同じカテゴリー(札幌出張)の記事
 ペンギン・バー モンヴィル/新鮮野菜の優しさとチカラ強さと (2012-03-31 13:35)
 この小窓はナンダ? (2012-03-31 13:31)
 日本酒バーもろはく/酒と過ごす心地良い空間 (2012-03-28 06:57)
 参醸倶楽部 in すすきの/復活!九条ねぎのピザ (2012-03-27 20:33)
 もやしマウンテンラーメンに再び/札幌・琴似のふくべ (2012-01-30 06:27)
 変幻自在な食空間でくつろぐ/札幌ススキノ・モンヴィル (2012-01-28 07:44)
Posted by きむらまどか at 13:53│Comments(3)札幌出張
この記事へのコメント
見晴らしもサービス(お茶かコーヒー無料)も良かったです
Posted by ヴィトン at 2013年06月28日 10:39
当時エッフェル塔の落成の以外、宝の詩の竜也は外の一種のアールヌーボーの風格の端を代表しています。
Posted by スーパーコピーブランド at 2013年07月18日 15:07
当時エッフェル塔の落成の以外、宝の詩の竜也は外の一種のアールヌーボーの風格の端を代表しています。
Posted by 時計コピー at 2013年09月14日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まりもに乗りたくて/日本酒バーもろはくで酒を愉しむ
    コメント(3)