さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年02月17日

’89『BAR SEED(バー・シード)』/バーボン・ソーダな夜

2007年1月8日(月) 00:00 ▼コメント:22件

 さ、久し振りの記事なのに地味に始めてしまいました。マズった?

 ココでご紹介しているのは、SEEDの第2期。全盛時の頃でしょうね。長原ビルを第1期、広小路地下を第3期、どんがばちょの上を最終期とすれば、ワタシは2と4に付き合ったことになる。

 第2期は平和園本店の横で営業してました。G氏のモデルは大和写真館さんの専務さんだったかな。正確には記憶しておりませんが、いっつもカウンターに座ってました。

 現在アイリッシュ・パブになってしまったロマンティッシュ・ストラッセ(ロマン街道)ですとか、山口薬局の地下にあったDUST BOX(ダストボックス)だとか。ご記憶の方いらっしゃいませんかねぇ。ダストボックスはKAZZ(カズ)という名前で健在だけど。大平さん、ご無沙汰してますぅ。


’89『BAR SEED(バー・シード)』/バーボン・ソーダな夜



 街はクリスマス前の喧騒に包まれていた。ボクは強張った表情をどうすることもできなかった。
(もう、恋なんかしない)
 『SEED』の扉を開いた……。

 その男はいつも『SEED』にいる。
 オーナーだとかマネージャーとしてではない。あくまで、客としての存在だ。

 初めて見た時から、その佇まいにボクは圧倒されている。十も歳上の彼に軽い嫉妬を感じ、あこがれた。ノーネクタイだが、シックな装いが彼を表現している。それが信条であるかのように、黒系統の服ばかりだった。

 密かに彼のことを『G氏』と呼ぶことにした。芸術家のGだ。名付けた後に知ったことであるのだけれど、G氏は地元大手写真館を共同経営するカメラマンであって、結婚写真や記念写真を撮っているらしい。

 G氏の棲家『SEED』は、元々ナガハラビル三階にあった。秋に平和園本店の並びに移転したばかりだ。
 マスターとバーテンダーの白いドレスシャツとブラック・タイは変わらなかった。美味いカクテルとバーボンも変わらなかった。

’89『BAR SEED(バー・シード)』/バーボン・ソーダな夜



 カウンターが長く立派になったことと、昼に店を開けることにしたのが変化らしい変化だった。昼間の営業はいつまで続くかわからないけれど。

 いや、もうひとつ。店に漂う空気が微かに変わった。客が増えはじめていて、静けさが失われてしまった。隠れ家の良さが消えてしまいつつある。

 初めての時は、職場のお姉さんをひとり連れていった。店に入ってすぐ、ここは一人で訪れるべき場所だと気付いた。それからは誰も連れてきたことはない。

 やがて、ボクはG氏と言葉を交わすようになっていた。それだけ、ボクが『SEED』に通ったということだろう。

 今日は、酷い日。好ましく思っていた女性をあきらめる出来事が起こってしまった。家にすぐ帰る気になれなくて、その足で『SEED』に向かったわけだ。

 フォアローゼス・ソーダをオーダーする。こんな夜は、ビールの気分じゃない。すぐに飲み干して、同じモノを注文した。マスターがニヤニヤしながら言う。

「どうしたんです。クリスマスも近いのに。荒れてますね」
「なーにがクリスマスだよ。関係ないね。もう女のコとデートするのやめるわ」
「本気でいってるんですか」
「本気も本気。今度女のコと付き合うのは結婚するときですから」
「また、また」

’89『BAR SEED(バー・シード)』/バーボン・ソーダな夜



 マスターは全然取り合わない。G氏も、遣り取りに気付いたせいだろう、閉じた口の端が上がっていた。G氏に話しかけた。

「フラレちゃったんですよ」
「それはご愁傷様。何回目?」
「きついこと、おっしゃいますねえ。……、四回目ですかね」
「それは、まだまだ修行が足りない」
「でも、もういいや。女のコとデートするの止めます。右、宣誓しますよ」

 右の掌をG氏にかざした。結構本気。痛手を被り過ぎていた。目尻ににじむものが、あった。
 G氏はいつものグレン・モーランジを一口呑み下してから言った。

「Dandelions SEED themselves.(タンポポは自分で自分の種子を播く)」
「何ですか、それ」
 耳が隠れるくらいの髪を両手で掻きあげながら、ボクを横目でチラッと見る。

「タンポポはさ、誰かに種播いてもらうこと、はなっから、期待してないんだ」
「……」
「だからさ、タンポポはあんなに増える。たくましいんだ」
「ボク、根性無しだから、タンポポにはなれないや」
 G氏は静かに笑っていた。ボクは酔い潰れた。

 翌月の八日、昭和は平成に改元された。神様が代わったんだから、約束を反故にしたって、罰されはしないだろう。

「ねぇ。好い店見つけたんだけど、行かない?」

                 (了)



コメント(22件)

01-08 00:10
月水(ツキミ)
面白かった^-^
お話の情景が目に浮かびます

01-08 06:39
市川 秀一
>月水(ツキミ)さま
 早速のお越しありがとうございます。ワタシ、この店には特に思い入れがあるんですよね。ところが検索しても、全然出てこない。

 最近ですと、検索エンジンに引っ掛からないと存在自体が無いも同然ぢゃないですか。それってあんまりだと思うんです。

 でね、なんでもいいからアゲちゃおうと考え始めてます。

 これ、結構オモシロいですよ。皆さんも是非ご覧になってくださいませ。

http://ww6.et.tiki.ne.jp/~obsinren/kasseika/welcome.htm


01-08 07:23
おさるのかぐや彩優木
BAR SEED、懐かしいです。
青春だなぁ。
確か美形の兄弟がやっていた頃?

店の雰囲気を思い出しながら、お話楽しみました。
ボクの次なる恋は成就できたのかな?

01-08 07:40
市川 秀一
>おさるのかぐや彩優木さま
 ああ、思い出を共有できる方の存在って、嬉しいですね。でも、美形の兄弟ですかぁ。それは知らなかったなぁ。

 ワタシの印象でいうと、オーナーは美形というより酔系なんですが。従業員さんがそうだったのかも知れませんね。

 ボクの次なる恋は、どうなったんでせうね。

 この話には実は前段がございます。ワタシのコミュニティ・アイでのデビュー作がそれ。今確かめてみると題名さえついてなかった。

 登場キーワードをご紹介しましょう。イヴの晩、土曜、カーリング、受話器、MR-2、ライオン・ハウス、銀座すえひろ、帯広の森アイスアリーナ、ガールズフロムゴエモン「ナイス」、ピンクのカーディガン、ラッピング、デジタル時計、3回会って何も無いなら、ラグビーのロスタイム、チェイサー、バーシード、東急インで結婚式。

 受話器、ってのが時代、でございますねぇ。

01-08 09:08
おさるのかぐや彩優木
言われてみればオーナーではなく従業員だったかも?

キーワード、ツボにはまりまくりです。
受話器、MR-2、、帯広の森アイスアリーナ、ガールズフロムゴエモン「ナイス」、ピンクのカーディガン、ラッピング、ラグビーのロスタイム、チェイサー、バーシード、東急インで結婚式。

私も東急インで結婚式をあげたクチですので(笑)

機会があれば、そちらもUP楽しみにしていますね♪

01-08 09:32
市川 秀一
>おさるのかぐや彩優木さま
 手書き時代の作品で、打ち込みしなきゃならないし、酷い内容なんですよ。ですから、アップはちょっと。とりあえず、そちらの最後はこうです。

 数日後、ピンクのカーディガンを康夫は別の女のコに渡してしまった。翌年の秋、そのコと康夫は東急インで結婚式を挙げることになる。



 携帯電話とメールの進化が、実に我々から情緒を奪ってしまった、といえましょう。家族を気にしながら、夜中に何時間も重い受話器で語り合った頃が懐かしい。

 ワタシは寿御苑で、式をあげました。あの当時マネージャーだった方が現在社長さんですね。

01-08 18:50
cask
懐かしい!
今、マスターは全く違う職種されてますね。

登場人物のG氏、この時代にモーレンジを飲むのが乙ですなww

01-08 19:09
市川 秀一
>caskさま
 2年前かな、M氏の仕事中にお遭いして、お互いびっくりしたことがありました。そのとき名刺いただいたんですが、連絡とってない。

 まだ、あの時のお仕事のままなんだろうか。復帰はないのかしらね。

 第4期の頃はモーランジを在庫してとは思います。でも、第2期ではど~だったでしょう。厳しいトコに突っ込まれましたね。さすが、caskさま。

01-09 02:41
VW @dion.ne.jp
いやはや、懐かしいですね。お店もM氏も。
あたしは1,2,4を知っていることになるかな。
若かりしオナゴはオムレツを酒の肴にカクテルを呑んでいたものです。当時、トロトロのオムレツなんて滅多にお目にかかれるものではなく、お酒よりもそっちの方が強烈に印象に残っています。

01-09 05:34
市川 秀一
>VWさま
 トロトロオムレツでございますか。それを肴にカクテル。今は厚焼き玉子に熱燗となってしまっているご様子。となれば、蔵粋に行くしかないでしょう。ひびき屋でもやれるかもしれません

 1の頃って、貴女未成年でございましょ。不良少女生活も長くなりましたねぇ。

01-09 05:39
cask
モーレンジはシェリーがかったお味に、釘付けなお方達が競って飲んだであろう。
今でこそモーレンジより美味しい酒は多々ありますがね。

本日は泥酔のためこの辺で

01-09 07:06
市川 秀一
>caskさま
 この時間に泥酔でございますか。それは大変。まさしく、休肝日を設けなければ。太く短くも良いですが、細く長くをお勧めしたいな。

01-10 05:44
cask
申し訳ありませぬ、飲まないと一日が終われない気がしまして・・・
今もプレミアムモルツを飲んでおります(;・∀・)

我が儘なのか、酒はやめられない。市川様のダイエットカウンター笑っちゃいました!

市川様らしくない気がするのは私だけでせうか?

01-10 07:04
市川 秀一
>caskさま
 申し訳ありませんなどと、そんな。貴殿と長く付き合いたいからですよ。

 ダイエットカウンター、意外ですか? ワタシ、体重と体脂肪の記録をとり始めてから、もう8年を経過しておりますよ。

 最近は体組成計を頂きましたので、もっと詳しい数値も。筋肉量とか、基礎代謝量とか、骨量、体内脂肪まで。ちなみに内臓年齢は30代前半で表示されます。時折26歳なんてのも。

 一昨日と昨日は休肝日と致しました。

 あんだけ、喰ったり、呑んだりも体調維持があったればこそでございます。

01-10 15:33
OZ
私が知っているのは最終期です、
Mさんには仕事でもお世話になりましたが
現在のお仕事でも、ご指名が多いと聞いてます。
いつか必ず復帰されるでしょう。

話は変わりますが、先日梁さんへ行きました。
味はバッグンなんですが、
なかなか大変なようで頑張ってほしいですね!

01-10 15:56
市川 秀一
>OZさま
 そうですか。Mさんの捲土重来を待ちましょう。

 梁さんね。アイデアは授けてあるので、そのうち何かやるでしょう。勝負はその時かと。まだ若いですから、無理もきくでしょうし。

01-11 00:27
cask
市川様、私にもアイデアを!!

01-11 06:06
市川 秀一
>caskさま
 そうですね。まずはカウンターに置いてある○ン○ムプラモを撤去されるのはいかがでしょうか。アハハ。

01-11 14:56
cask
あれ、女性には評判悪いんですww

早速撤去しますww
これで売上2割増し?

01-11 18:38
市川 秀一
>caskさま
 禁止されたので遣いづらいのですが、○○人の友人が、ソチラに行かれているそうです。「遅くまでやってるのは、イイんだけどさぁ。あのプラモには、ヒイちゃうんだよねぇ」と。

 売上2分増程度でしょうか。やらないよりは、マシか。若しくは、逆にオタクの店に特化してしまうか。ははは。女性客はドン引きでしょうけど。

01-11 23:46
cask
『ガンダムの店』←無理ですな。都会なら需要がある気もしますが・・・

早速ガンダム撤去しました(;´∀`)
○○人は、あのお方でしょうか・・・

01-12 06:20
市川 秀一
>caskさま
 最初、「帯広 SEED」で検索かけるとよくわかんない系やガンダム系がばかりだったのですが、お陰さまで、ワタシのが表示されるように。

 Yahoo!は未だのようだけれど。

 ○○人は、そのお方です。済みませんねぇ。そのうち、間違いなくお伺いするかと。最初は名乗らないで様子をみるつもりのようです。

 普通にされていれば、問題ないでしょう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(創作・失われた街角)の記事画像
バレンタイン・デイ・キッス/無訪問の銀座はが野を語る
プレ氷まつり企画/ブレーメン(欧州家庭料理店)’86
’88『ヒステリック・クラブ』/小さな箱に記憶はあるか
’89『ディスコティッククラブ・オデッセイ』/GOEMONに捧ぐ
帯広で一番の魚屋の跡/’88『まい・ど~む』(商業施設)
’90『お多福』(和菓子店)/帯広ノスタルジックの至宝
同じカテゴリー(創作・失われた街角)の記事
 ’80 樹 林(喫茶店) (2012-04-03 06:07)
 バレンタイン・デイ・キッス/無訪問の銀座はが野を語る (2012-03-20 07:44)
 プレ氷まつり企画/ブレーメン(欧州家庭料理店)’86 (2012-03-05 06:20)
 ’88『ヒステリック・クラブ』/小さな箱に記憶はあるか (2012-02-03 06:40)
 ’89『ディスコティッククラブ・オデッセイ』/GOEMONに捧ぐ (2012-01-27 07:23)
 帯広で一番の魚屋の跡/’88『まい・ど~む』(商業施設) (2012-01-22 11:29)
Posted by きむらまどか at 06:44│Comments(5)創作・失われた街角
この記事へのコメント
みなさんのおっしゃる通りカバーを付けたままだと充電のとき卓上ホルダーがつかえません。
ストラップを付けているのでカバーを外すのも面倒。
直接ミニUSBにつないでいます。
カバーのまま使えるようにならないかなぁ
Posted by スパー専門店 at 2013年04月22日 19:59
最近、サービを打った後のフォロースルーで向う脛までヒットしてしまう。イタイヨ~
打つのは、ボールだけでいいんですよね。
お陰で、サービス&ダッシュが出来ず、ベースラインで痛さに悶えている・・・
Posted by ブランドスーパーコピー at 2013年07月08日 14:58
簡単で、似ているジャイロスコープ陀はずみ車の骨組み、レベルの不変なことをさらに加えて捕らえてたとえSを詰めるのでも、陀はずみ車に地面とずっとレベルの状態を維持することができて、完璧に重力のチップの運行に対する影響の腕時計を克服します
Posted by jpproshop at 2013年07月31日 16:00
アディダス(adidas)の最新アイテムを海外通販!アディダス(adidas)の定番から日本 未入荷、入手困難なアイテムを世界のバイヤーからいち早く通販?輸入代行!
Posted by REEBOK(リーボック),CLARKS,AIR JORDAN at 2013年08月11日 10:42
ロレックスコピー時間が競うのは永遠に競技場の上の主旋律です。だから思い切ってこれらの運動と関係パネライスーパーコピーのブランドを雑談してきっとすべての挑戦を恐れないで、優雅な運動と違い、それらは勢いよく出る激情がと親切なことをもっと必要として、もっと感性といかなる重苦しい釈放を通じて(通ってロレックスコピー。
Posted by ロレックスコピー at 2013年08月27日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
’89『BAR SEED(バー・シード)』/バーボン・ソーダな夜
    コメント(5)