さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月22日

帯広で一番の魚屋の跡/’88『まい・ど~む』(商業施設)

2006年10月26日(木) 08:06 ▼コメント:50件

帯広市西7条南20丁目1 帯広日産自動車㈱ドーム店 が夢の跡。

帯広で一番の魚屋の跡/’88『まい・ど~む』(商業施設)



 Kの部屋に電話する。
 呼び出し音が頭蓋骨に響く。我が家の電話は昔ながらのダイヤル式黒電話なのだ。おふくろに「いい加減、換えたら」と何度か交渉はしている。けれども、愛着が強いらしい。わざわざ、高い使用料金を負担しつつもおふくろは使い続ける気だ。

(一回目、二回目、三回目…。)
 耳に受話器を押し当てている気分はとても微妙だ。声を聴きたいから電話したのだし、会いたいから、デートに誘うわけだ。でも、世の中それで済むほど、単純じゃない。

 いないほうがいいかな、と本気で考えているフシもある。そりゃあ、機嫌よく電話に出てくれて、機嫌よくデートの誘いを承諾してくれる確信があるなら、そんなこと考えはしないだろう。でも、Kにそれを期待するのは無理だ。

「はーい、Kです」ああ、でてしまった。もう逃げるわけにはいかない。
「Iです。もう、遅い時間ですけど、外、出ませんか」午後十時を過ぎていた。
「え、これからなの」眉をひそめている顔が想像できる。
「ええ。ちょっと思いついたんで」ボクはたいてい弱気だ。
「別にいいけどさあ」Kはいつも強気。
「まい・ど~むに、飲食スペースがあるんですよ。夜中十二時までやってるってことなんで、どんなかなって」

 帯広で百年続いている鮮魚店が、ニチイ帯広店の西側に、巨大なドーム型の施設を作った。それが『まい・ど~む』。ドーム型の商業施設としては、世界で初、といった触込みもあった。
 魚屋のスペースばかりじゃなくて、野菜や青果物、肉類、雑貨の店舗もあってショッピングモールを形成してる。今も帯広中心部に名残が残っている「れんばい」の現代版っていうのだろうか。
 ボクが注目したのは「パオ」と名付けられたレストラン街。和・洋・中華と揃って、各店舗からセルフで運び、中央のスペースで食べることができる、というウワサだった。

 迎えに行くと、Kは黒皮のコートを着て部屋から出てきた。十一月の風はもう、かなり冷たい。指はかじかむくらい。
「いいですね、そのコート」
「買ったばっかりなのよ。慣らしに着るには丁度いいんじゃない」
「そうですねえ。たぶん、あの建物寒いと思うし」

 まったく、嘘でも「大切な人だから、着ちゃった」くらいのこと、言ってくれないのかな。ちぇっ、な気分。
「お茶しかしないわよ」Kが釘を刺してくる。
「そのつもりです。どんなトコか分かんないですから」ボクはエンジンキーを回した。
 国道三八号を東に向かう。既に鉄路がはずされてしまった旧士幌線を跨ぐ陸橋を渡る。もうすぐ、コイツも取り壊されてしまうのか。
 想いでの場所を消されてしまう気分はどんなものなのか、北栄、一中ラインの誰かに話しを聞いてみたい。

 十代の大部分を西五条から東のエリアで過ごしたボクは、大通り跨線橋には思い入れがある。帯広駅周辺の高架化が完成してしまえば、あの陸橋も消えてしまうのだ。せつない。
 今こうして、Kときままな付き合いを続けているけれど、来年ですら、どうなっているか、わからない。無くなってしまえば、寂しい思いをすることは間違いないと思うのだけれど。
 でも、陸橋の替りに鉄道高架ができるんだし、隣のシートに違う女のコが現れないわけじゃない。

 西五条を右折して、記念碑前を越せばもうすぐだ。Kとの関係に期待は持てそうにないけれど、『まい・ど~む』には頑張って欲しい。素直に、そう思った。今までにない、何か。新しいものが生まれる予感がした。

 十三分後、ボクの予感は的中した。広いスペースは、当然人が多く集まる。しかも遅い時間だから、若いヤツラが大部分だ。しかも店にまだキャラクターがついてないものだから、客層といったものがない。デートの相手で店を使い分けるのは、得意だと過信もあったのだろう。
「あら、I君。新しいカノジョなの?」背中越しに声を掛けてきたのは、昨日デートしたWだった……。

「はちあわせのメッカ(バービーボーイズ)」と化してしまった『まい・ど~む』は「一兎どころかニ兎も三兎も追う」、「下手な鉄砲も数打ちゃあたる」をモットーにする男女には鬼門であることが判明し、そして誰も寄りつかなくなった。
                 (了)

 あとがき

 ポスフール近くの日産ドームが、『まい・ど~む』であったことご記憶の方、いらっしゃいますよね。
 コンセプトの誤りではなく、オペレーションのミスによって破綻したケース。販売スペースには照明の明るさが足りませんでしたね。天井高すぎてライトの灯りが届かない。
 これの失敗で100年続いた荘田水産が消えてしまいました。西1条南10丁目界隈の名門だったのに。これのことも誰か書いてくれんかのぉ。



コメント(50件)

10-26 08:17
市川 秀一
 これはアクセス低いはず。だって、活動期間短かったからねえ。現在53だから、400までいけば、オンの字を覚悟しております。
_______
10-26 08:57
月水(ツキミ)
まいどーむ時代には入ったことない
日産ドームには数回
…冬は広すぎて暖房つけられないんでしょうね
寒くてゆっくり車を眺めることができませんでした
_______
10-26 09:15
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 ワタシ、ドーム店訪問できていないんですよ。記事書く前に確かめたかったのですが。そうですか、やっぱり寒いか。

 まいど~む、の表記のときは「ー」じゃなくて「~」でございますことよ。当時の広告で確認させていただきました。

 川西町愛国近辺にあった「夢十勝」はご記憶あります?
_______
10-26 09:37
月水(ツキミ)
「~」ね、面倒くさかった(失礼)

夢十勝 知らないです もう無いの?いつあったの?
名前すら知らない聞いたこと無い 私無知?
_______
10-26 09:40
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 そうですか。やっぱりご存知ない。お若いから当然かも。さて、これから出勤。

 どなたかご存知の方、いらしゃりませんかぁ。
_______
10-26 09:54
田中
市川様、おはようございます。初めまして。

帯広から向かうと愛国橋の渡りきったカーブの所に、
三角のガラス張りの建物でしたか。ありましたよね。
数回行きましたが、何これ?何をしたいの?何を見せたいの?との感じでした。以前旅行会社に在籍した時、添乗員で立ち寄りましたが、お客様から大ブーイングをいただいた記憶があります。
ちなみに、今夏頃、市立図書館に行き、その当時の勝毎の新聞記事を見たら、『十勝観光の目玉誕生?』と言う見出しがあったような気がしますが・・・・。
_______
10-26 10:34
密室のタカハシ @plala.or.jp

言われてみて『あぁ、あったな』と懐かしむ。

失われていく「意味のある物」 「無い物」

これも時代の流れか帯広が特別なのか・・・

自分もいずれ消えて消滅しますが・・・八ッ八ッ♪
_______
10-26 10:36
cocoro
ガラスのピラミッド!
あっと言う間に消えてしまいました・・・
建設当時多少かかわったので知っています。
元市議か道議をやっていた方を中心に市内でも著名な方がかかわっていましたが、結局夢で終わってしまったと言うことでしょう。
_______
10-26 11:43 ---
ユーザーにより削除されました
_______
10-26 11:43
千絵蔵[URL] @unknown
まいど~む、行ったことないです。
・・・そうか!そういうところに行けばナンパされたのか!!←シツコイ。
いやハタチじゃもう年より?

荘田水産がなくなったのは残念ですね。

そういえば北栄・一中のあたり、幼い頃あの近くに住んでました。市営住宅の台所がコンクリートだったころ、隣の家の庭にはまだ牛や馬が飼われていたような・・・。牛は間違いないよ!見たもの!!空き地ではシロツメクサがたくさん咲いていてモンシロチョウを虫かごいっぱいに採ったとか。
成人してそのあたりを訪れたら何もなくなってしまって涙がでましたね。
それからチョマトー?あれも埋め立てられましたよね。後から思えばその当時の幸せがどんなことだったのかわかるもんですねえ。

帯広めっきり都会化してます。いいことだとおもいつつ、没個性化は否めない・・。
_______
10-26 11:44
cask
夢プラザは60年代に作られたのではなかったでしょうか。運営会社が夢十勝ではなかったかと。
気付くと無かったですな。90年の半ばまでは放置されて建物自体は有った気が。

大通り高架、西5条のアンダーパスは近隣住民や店舗にとっては良かったのではないかと。道路高架やアンダーパスの付近は寂れ気味になるものです。
商売をやっても難しいでしょうし、車で行くには道路も複雑になりかねない。

まいど~むありましたね。当時は東京ドームも出来、ドーム型を真似ようという発想では無かったのでしょうか。そして、入り難いのも原因では無いかと。主婦が買い物に行くような場にしては、入り難い。

士幌線跡地は現在遊歩道になるのかな、整備中でしたよ。
_______
10-26 11:44
市川 秀一
>田中 さま
 まい・ど~むも夢十勝もグリュックもモーターパークも、バブルの産物でございましたねぇ。あれで各社相当の自己資本を毀損している。

 夢十勝も実は、失われた街角シリーズのラインナップにあるんですが、季節が違うのでまだ出せません。

>密室のタカハシ さま
 早いトコの復帰を祈念しております。いくぽんさんも寂しがってますよ。

>cocoro さま
 山○○太郎さんですよね。うははははは、としか申せません。まさに夢はうたかたのもの。


 さすが、夢十勝についてコメント下さるのは、年齢がワタシよりも上の方ばかりとお見受けできます。

 月水(ツキミ)さま。そういうことですから安心なさいな。

 それでは、まい・ど~む、あるいは創作の感想なども。みなさま、ささ、オ気軽に。
_______
10-26 13:50
市川 秀一
>千絵蔵 さま
 公園東町と四中の中間地点くらいに住んでいたことあるんですが、当時家の裏にサイロの痕跡が残っておりましたね。もう、そんな牧歌的な光景は中心部では見られなくなりました。

 日本の中央集権的国家体制が没個性化を進めたんです。地方色なんてものは、市町村合併とは全く関係のない部分で薄まっているのが事実。

>cask さま
 私設の名称、夢プラザが正解かもしれません。でも、建物は昭和60年代ではなく、'80年代のほぼ終わり頃完成のはず。後で死霊(資料)を確認しませう。
 建物が取り壊されたは、21世紀には入ってからのはず。

 士幌町糠平の鉄道資料館(だったかな)に行きますとね。旧士幌線全線の運転席からの映像を楽しめます。ふる~い帯広駅なんか、とっても泣けますよ。

 麺屋どんぐりのラーメンと込みで楽しめます。グルタミン酸ソーダ使ってないはず。

http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/40502882.html?p=1&pm=l

_______
10-26 14:51
bonnhaha
私は、相当年寄りだなぁと、つくづく思います。
この作品、懐かしさを感じるのに、何故か、私には
まい・ど~むは、なんの思い出もない。
一度買い物に行って、二度と行きませんでした。
主婦にとって魅力的ではありませんでした。どうしてか、今となっては思い出せません。駐車場の問題もあったかも。

しかし、それなりに若い方は利用していたのですね(笑)。

私の古い帯広の街は、連売と西1条の露天。大通の跨線橋も西5条の立体交差もありません。あのあたりは、それらが出来て寂れました。

帯広の都市計画って・・まったく、失敗ばかりをみてきたような気がします。
_______
10-26 15:11
みっき-
あの形は何回みても好感がもてないキャーーー(笑)
_______
10-26 15:16
PCアトリエ
まいど~む・・・
なにか記憶のアンテナに引っかかるんです。

今回帯広に移住する前に
1年ほどだけ帯広に住んでいたことがあります。
昭和50年のことなのですが
あれってその頃の建物ですか?
_______
10-26 19:09
空 @plala.or.jp
懐かしい…の一言です。
あの建物には一度も足を踏み入れたことがないです。
荘田水産時代も現在の日産になってからも…。
行ってみればよかったな~って、帯広が遠い街になってしまったことに気づいてしまった感じです。
解っていたのに更に頭を殴られたって言うのでしょうか…。

チョマトーって、現存しないんですか?
_______
10-26 19:17
cask
これから問題になってくるのは、街中の屋根の掛かった通りですな。屋根と建物の一体化。しかし、屋根を繋げていない店舗も唯一あったはず。
今考えると、有る意味正解か?

夢プラザは80年代でしたか。
いずれにしろ、今頃有れば噂の東京マガジンにでも出ていたかもしれませんな。
_______
10-26 20:35
おのでら @ocn.ne.jp
皆様はじめまして、こんばんは。
いつもロムばかりでしたが、なんか懐かしい話題なので、参加させていただきます。
80年代ネタで懐かしいのは、十勝博ではないでしょうか。
新幹線や月の石の展示が、印象に残っています。
でも、松田聖子の公開録音が一番よかった。
なつかしィ~。
長文失礼しました。
_______
10-26 21:49
いくぽん @plala.or.jp
壮田水産・・・。
幼少期、街の真ん中に住んでいた私は
よく行きました。
よく・・・と言うより、ほとんど毎日。
一緒に暮らしていた祖父が全盲だったため、
魚といえばお刺身でした。
贅沢ではなく、骨がないから。

グリーンのザルを上からぶら下げてましたね、
釣り銭入れるのに・・・。
お釣りが札でかえってくると魚のニオイがしました。
開きほっけなんぞ包装紙に油がしみてきて、
ビニールに入れてから輪ゴムで・・・。
あの「パチンッ」て音、懐かしい。
_______
10-26 22:21
月水(ツキミ)
安心しました ほっ
_______
10-26 22:50
市川 秀一
 ええっと、ファイターズ優勝おめでとうございます、と月並みなレスで。

>cask さま
 クリスタル夢プラザ(ガラスのピラミッド)の正式オープンは'88.4.30でした。
 広小路の高井セトモノさんの先代が唯一反対されたのですな。ま、主張の通りの結果になったのですが。

>bonnhaha さま
 西5条の立体交差はともかく、大通りの跨線橋は存在したのではないでしょうか。いくらなんでも。ワタシ、bonnhahaさまの年齢誤解しているわけじゃ、ないですよね。

>みっき- さま
 あの形が気に入りませんか。それはなんとも。

>PCアトリエ さま
 まい・ど~むは昭和63年完成です。昭和50年でしたら、まだニチイさえありません。西五条の東側に大谷高校、西側に大谷短大と大谷幼稚園がございましてね。

 ご記憶のもの、なんでしょうね。他にキーワードございませんか。
_______
10-26 22:58
市川 秀一
>空 さま
 空さまの年代でしたら、就職でもされてないと全然関係ないでしょうね。オープンしてた期間も短かったし。

 チョマトーは規模がものすごく小さくなってしまいました。

>おのでら さま
 十勝博ね。帯広の森近辺でやっていたのは知ってましたが行きませんでした。新幹線は記憶にありますが、松田聖子の公開録音ですか。へぇ。写真が残ってたらお宝ですな。

>いくぽん さま
 パチン、って感じ記憶しております。しっかし、あのザル。経理もなにもあったもんじゃない、って感じですが、それでも利益が出たんですね、当時。
_______
10-26 23:01
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 次の質問です。巨大迷路はご存知?
_______
10-27 00:00
いくぽん @plala.or.jp
対面販売が減ったため料理が苦手な人が増えたと言う説も。
対面のにーちゃんや、おっさんに
「これ、なんてサカナ?どうやって食べるの?」
店員さんも教育がハンパじゃないから、
「このサカナは砂糖醤油で煮て・・・」
「これはそのままで焼いたらおいしいよ」
「う~ん、それなら塩ふって1晩置いてから焼くんだね」
と、商品に見合った美味しい調理の仕方を伝授してくれたものです。
なんせ、私のまわりにはコロッケやハンバーグを
自宅で作ることが出来る、それさえわからない方が・・・
おります、事実です。
_______
10-27 04:58
市川 秀一
>いくぽん さま
 TBS日曜午後1時からやってる、噂の東京マガジン、だったかな。そこの名物シリーズ「やってTRY」では素人の方々に素朴な料理を課題にして作ってもらってますね、レシピなしに。正解率は毎回10パーセント未満。

 親が無くても子は育つ、とはいうけどねぇ。
_______
10-27 05:08
市川 秀一
 400アクの予定が529アク。これ、この記事へのアクセスだけじゃないんです。それが上振れの原因。想像するに、追加コメントを読みにお見えになっているのではないかと。

 一人突っ込み一人ボケはなかなか難しい。コメントいただけるみなさまに感謝です。

 昨日のログは、正統派が多い。中村屋系統もあったけど、お多福とますや食堂でトップ表示。これが嬉しい。
_______
10-27 23:04
月水(ツキミ)
巨大迷路 知りませんでした
おそらく現在の「いっきゅう」の場所にあったやつですよね?
そういうのがあったのを知ったのはウン十年生きててつい2カ月前のことです
なので詳しいことは知りません、行ったこともないです
_______
10-28 05:29
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 なんだか、回答を無理強いしてしまったようで、申し訳ありませんでした。

 そう、それで正解です。そうですか、行ったこともないか。3シーズンやったかどうか、という代物。オカモトグループの経営多角化戦略の一環。

 パチンコ屋さんもやってたんですよ。木野で「北斗」という。成れの果てはハピオの西側にございます。

 巨大迷路に関する創作もございますが、季節違いなので、来年夏頃アップか。
_______
10-28 09:26
月水(ツキミ)
へ~ 巨大迷路ってそんなに短かったんですねぇ
2カ月前にそこでバイトしたことあるって話をチラッと聞いたんですよ
しかもオカモトグループですか 何でもやりますね
何でもやれる力があるのがすごい
あっちにもこっちにも手を広げて大丈夫か?って、大丈夫なんですね~スゴイわー

私の記憶ではハピオの西側には倉庫しかなかったような…
通ったら見てみますね
_______
10-28 09:30
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま 
 なんかの工場になってます。建物の前はちゃーんと駐車スペースになってございます。

 さて、今日は札内方面へネタの仕込みに参りましょうか。
_______
10-28 09:47
月水(ツキミ)
ネタの仕込みとは?
食ネタでしょうか、無くなってしまったモノでしょうか
ま、どちらにしても楽しみにしています

ずっと前に市川さんブログに書いてた幕別のパチンコ娯楽センターは閉店しています
確認済みですか?
_______
10-28 09:53
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 知りませんでしたぁ。やっぱりなぁ。十勝管内で最小規模店舗のはずでした。残れないよねぇ。寂しいなぁ。

 情報ありがとうございます。

 札内は食ネタです。特上のB級でございます。
_______
10-28 09:57
月水(ツキミ)
いってらっしゃいませぇご主人様ぁ~(メイド風)
どれだけ食べるのか楽しみですが 胃は大事にしてくださいませ
では
_______
10-28 12:28
cask
>>市川様
私、札内には詳しいですよ。
早くうpなされ(・∀・)ニヤニヤ

そして北斗は、学生時代にアニバーサリーという一発台にて儲けさせてもらいました。
一発台が無くなり、デジタルのみなになって私のパチンコは終わりました。釘を見る意味が無くなった訳ですから。

オカモト役員に仲の良い友達が居ます。市川様なら知ってるかもしれませんが、新規事業の切り込み隊長のK氏でございます。
_______
10-28 16:34
市川 秀一
 札内から帰って間もないうちに、藤丸へ。旬のお菓子フェアじゃないのを緊急アップするのがワタシ流。コメントのみで173アクセスか。

>月水(ツキミ) さま
 行ってらったいまて、ご主人さまぁ、が正しゅうございますよ。「大盛の上あるの?」と尋ねたら「特盛りあります」ですって。当然オーダー。

 火曜日以降ですね。

>cask さま
 札内にはですね、一時期一日の大半をこの街で過ごした時期がございましてね。

 K川さまなら、面識ございますが。色々ございましてね。先様がご存知ないハナシも。
_______
10-28 19:25
もぐらまま
愛国のガラスのピラミッドですかぁ懐かしい。

私はここから3キロほど離れた幕別に住んでいます。幕別にお嫁に来た96年から数年までは存在していましたが、高規格道路の建設、道路の整備などであっという間に取り壊しになり、工事の番屋になったり、謎の中古車屋になったりしていました。今のところは草ぼーぼーの空き地です。

私的にはあんな愛国駅によく観光客がくるなぁと思います。

札内もかなりマニアックワールドですよん。
お嫁に来たときはあの、河川敷のお城が不思議で仕方がありませんでした。(夜のお城じゃなかったのね)
_______
10-29 06:48
市川 秀一
>もぐらまま さま
 セレモニースペース「夢プラザ」は、輝かしい期間よりも、悲しい時間のほうが圧倒的に長くて、寂しく消えていかれましたね。合掌。

 河川敷きのお城、倒産したコンクリート屋さんの持ち物でした。自宅は石垣付きの日本式城。もう今はありません。そういやあ、あれもとってもバブル。

 幸せだったのは、亡くなった社長だけで、従業員の末路は悲惨です。そんな例は他にも。ホテル経営を夢見た設備屋さんとか、さ。
_______
10-30 04:10
cask
Yコンクリート、N設備ですな。どちらの物件も競売で買った方は大儲けですな。

私、週の半分以上は札内で寝泊りしてますよ。
_______
10-30 05:41
市川 秀一
>cask さま
 Yコン? Fコンでは? 札内ネタは明日早朝アップ予定。現在メモ帳に仕込み中。
_______
10-30 12:55
cask
すみません、Fコンと書いたつもりがYコンと書き込んでました(;´Д`)

設備屋の方は悲惨でしたが、ホテルは内木グループに従業員そのまま採用ではなかったでしょうか?
_______
10-30 13:15
市川 秀一
>cask さま
 そう、P観光は不渡りも出したかどうか。P観光の社員以外はまさに巻き添えを喰わされた結果となりました。

 しかし、週の半分以上は札内に寝泊りって、一体?
_______
10-30 14:02
cask
ワタシ、デモドリッポイジョウタイデス!

ジッカガサツナイデス
_______
10-30 20:45
市川 秀一
>cask さま
 ナルホド。リョーカイデス。
_______
11-02 21:39
空 @plala.or.jp
えええ?
あのガラスのピラミッドももうないんですか?

(物凄く遅い反応で申し訳ありません…)
_______
11-04 22:07
市川 秀一
>空 さま
 もう消えてしまいました。まさに強者どもが夢の跡、でございましてね。来春あるいはワタシがブログを停止する前には、ソコの創作をアップしませう。
_______
11-05 21:01
空 @plala.or.jp
おりょ?
来春、あるいはブログ停止って…。
また目の前から消えてしまうのでしょうか?
さみち(笑)
_______
11-06 07:20
市川 秀一
>空 さま
 可能性はあります。そしてそれは本人にも予想がつかない。
_______
11-22 20:05
cask
市川様
過去にコミュニティーアイに夢プラザのネタ書いてるじゃないですか(;´∀`)
サンルーフ付きのゴルフですな
_______
11-23 08:29
市川 秀一
 あまりにコメントが多く、ここでレスしとかんと後がツライのが目に見えてますんで、こそこそとレスします。

>cask さま
 失われた街角シリーズは、コミュニティアイ誌上で連載していた、メモリアル・ストリート・ファイルからの転載。著作権はワタシにあるからして。

 サンルーフ付きゴルフは見積もりだけしてもらったことがあります。六花亭のお菓子詰め合わせいただきました。買う気は全然なし。

 結局買ったのはホンダ・ビガー。カー・オブ・ザ・イヤー獲った、アコードの兄弟車種。10年乗って、アボーンしました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(創作・失われた街角)の記事画像
バレンタイン・デイ・キッス/無訪問の銀座はが野を語る
プレ氷まつり企画/ブレーメン(欧州家庭料理店)’86
’89『BAR SEED(バー・シード)』/バーボン・ソーダな夜
’88『ヒステリック・クラブ』/小さな箱に記憶はあるか
’89『ディスコティッククラブ・オデッセイ』/GOEMONに捧ぐ
’90『お多福』(和菓子店)/帯広ノスタルジックの至宝
同じカテゴリー(創作・失われた街角)の記事
 ’80 樹 林(喫茶店) (2012-04-03 06:07)
 バレンタイン・デイ・キッス/無訪問の銀座はが野を語る (2012-03-20 07:44)
 プレ氷まつり企画/ブレーメン(欧州家庭料理店)’86 (2012-03-05 06:20)
 ’89『BAR SEED(バー・シード)』/バーボン・ソーダな夜 (2012-02-17 06:44)
 ’88『ヒステリック・クラブ』/小さな箱に記憶はあるか (2012-02-03 06:40)
 ’89『ディスコティッククラブ・オデッセイ』/GOEMONに捧ぐ (2012-01-27 07:23)
Posted by きむらまどか at 11:29│Comments(0)創作・失われた街角
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帯広で一番の魚屋の跡/’88『まい・ど~む』(商業施設)
    コメント(0)