さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年04月09日

門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー

2007年4月7日(土) 09:00 ▼コメント:21件


 賢夫人監修済でございます。「あえて素人っぽさを残した」と本人は申しております。あんま、教えたくないようですね。(9:23記)

 今回はただの野次馬根性でアゲた記事でございますよ。もしかすると、賢夫人が監修してくれるかも知れません。お菓子作りに興味のあるかたは、また後日ご覧になることをお勧めします。

 監修後はそのようにコチラで告知いたします。

 本来この手の記事は非掲載にすべきなのは承知しているんですけどねぇ。しばらくの間、勘弁してくださいね。あ、そうそう。この記事が200番目でございます(削除記事1込み)。よく続いてるよなぁ。

 メイン画像は食す寸前のチョコブラウニー生クリームかけ。


門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー



 以前お約束したというか、告知しましたマダムケン(賢夫人)のチョコブラウニー製作過程を全公開致します。なんせワタシは全くの素人でございますんで、的外れな画像も多々ありましょう。

 レシピについては、公開を絶対拒否されました。「アタシはこれでお金とってるんだからね!!!」

 今回ワカったのは、ケーキ作りってノウハウの固まりなんですね。本や教室に一回通ったくらいで習得するのは極めて難しい。ゴルフもそうなんですけど、上手になりたかったら、「上手い人に

門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー

すり混ぜまぜます 泡立てないのがポイント


門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー
溶かしたチョコとバターを加えます


門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー
そしてさらに小麦粉を


門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー

さっくり混ぜます


門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー

さらに刻んだくるみも


門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー

オーブンシートを敷いた型に流し込み


門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー
オーブンで一度焼いた後


門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー

切り分けてみました


門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー

生クリームでいただきます


 疑問点等コメントに入れていただければ、マダムケン(賢夫人)から回答いただきましょう。なんせ、ワタシのキャプションは極めてアヤフヤなものでございますればぁ。




コメント(21件)

04-07 09:54
カタコリン
ぬおぉぉぉぉぉぉ、ヨダレが!

04-07 10:19
牛とろば[URL] @plala.or.jp
こんにちは。

取りに伺います。

うちでいつか作るベーコンとバーター取引とか。(笑)

04-07 10:22
端野 萬造
>カタコリンさま
 今回の出来上がり画像には正直不満でして。なんせ撮影が2ヶ月前なんです。バレンタイン用でしたから。現在の端萬基準でいきますとOKでない水準。

 これから機会があれば、もっと美味しそうな「絵」でお楽しみいただきたいな、と。

 でも、喜んでいただけたのは素直に嬉しい。記事の有効性に端萬的に疑問を持ってましたんで、少数でも反応ありますと安心できますぅ。

04-07 10:26
端野 萬造
>牛とろば
 ああ、それいいねぇ。例のDVDもつけたげるよ。ところでドコの豚肉使ったベーコン?

04-07 11:42
sakurako
こんにちは

お昼まえにこんな素敵な画像を見てしまうとヨダレが・・

このブラウニーを手に入れるにはどうしたらいいですか?

04-07 12:37
kaduriye[URL] @asahi-net.or.jp
|・ω・`)コッショリ …美味しそう…食べたいなぁ…

 (↑食べ物ネタに飛びつく女)




|彡サッ

04-07 15:38
端野 萬造
>sakurakoさま
 マダムケンはアンマ本腰入れるツモリはないようです。お友達のそれも常連客の対応だけで留めている。まぁ、評判はいいんでしょうね。

 ということで、手に入れるには自分でやってみるのがいいんぢゃないでしょうかぁっとり感・・・なんでしょうか?
私は料理は好きですが、お菓子つくりが死ぬほど下手なので
さくさくっと美しく作れてしまうマダムケン様、むちゃむちゃ素敵☆です!!!

04-08 15:53
端野 萬造
>越屋ふとん店さま
 そうか。美味そうにみえますか。ふーむ。ワタシ基準がキツクなっているのかも、ですね。

 このコメントマダムケンに読ませました。「絶対教えない」ということでございましたよ。砂糖に関しては、ご指摘のどちらかであることは間違いないようです。

 チョコレートは何処の?、には尚更ギクっとなっておりました。これもポイントなんでしょうね。さすが、ボン。鋭ぉございますぅ。

>sakurakoさま
 卵四個のことでさえも、ブツブツ申しておりましたゆえ、これ以上は無理でしょうねぇ。

>いくぽんさま
 よろしいんじゃないでしょうか。交渉はマダムケンとなさってくださいまし。

 そうですか、手書き原稿を打ち込むというのは面倒な作業でしたでしょう。この間ワタシもヤリましたんで。

 明日の新記事の時にでも、告知しましょう。忘れないようにしなくては。

04-08 15:53
端野 萬造
>mariさま
 指のチョコレートぐらいはなんのその。なんせ賢夫人のパン教室のキャッチフレーズは「雑なアタシでも美味しく出来るパンレシピ」ですからぁ。

 お陰でウェイティングリストが延々としておるようです。

>zawa*さま
 あ、そうなんですよ。ブラウニーは最低一日は休ませてください、とのことです。一週間程度は美味しく食べられると。

 我が妻ながら「作る」のは手早いと思います。例えば、この記事後半のデコレーションケーキもあっという間でした。3時間かかってない。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=138

 「作る」のは早いンだけどな。

04-08 16:18
zawa* @bbtec.net
わお~美味しそうでしたぁデコレーションケーキ!!!
そして萬造様の「原価800円とみた」
というコメントに、大爆笑してしまいました・・・
し、シビアな!!!

04-08 21:06
端野 萬造
>zawa*さま
 賢夫人伝説でございます。某所の単発プロ教室に素人ワクを作ったンですね。ソコにモグリこんだ賢夫人。

 北海道ホテルの工藤料理長が講師だったんですが、当然ハナにも引っ掛けられないワケです、素人だから。ソレに発奮した賢夫人はプロの誰よりも手早くパスタを仕上げましてね。

 お題は春キャベツと魚介。当然一番に工藤料理長が試食。味わって、しばらく沈黙。後一言。「正直、びっくりしました」
 早さではなくて、味に意表を衝かれたようです。レシピはプロと共通なんですけど。

 「作る」のは早いし、ウマイんだけどねぇ。

04-08 23:15
いくぽん @plala.or.jp
すっかり「マダムケン」になってしまいましたね、
賢夫人さまが。

萬造さま。作業は大変でしたが、こうやって
打ち直すと、まだまだ直したい部分が出てきて、
参りました。
自分に対するマゾ行為のようで、いい体験をしました。

04-09 05:24
端野 萬造
>いくぽんさま
 当人に尋ねると「どっちでもいい」との返答でございました。

 直したい部分があるのなら、直しちまえばよいのですよ。改訂版ということで良いではありませぬか。

04-11 23:10
うさみみ
出遅れました(笑)

めちゃ美味しそうです~
砂糖は三温糖ぽいですね♪
ブラウニーはあたしも作った事ありますが
クリームとの相性良さそう(*^-^*)
ご夫人、ほんとお上手なんですね!
羨ましいわぁ

04-12 05:42
端野 萬造
>うさみみさま
 まさに遅れた頃にご登場(笑)。おまけにブックマークでございますからぁ。朝一でトップページに画像見つけた時は驚きました。「見たことある色だなぁ。ありゃ、ワタシんだ。」

 繰りかえしですけど、美味しそうに見えるンですねぇ。実物はもっと美味しそうでした。食べても、美味しかったですけどね。

 砂糖にも色々種類があって、その特性を使いこなすのは結構大変。試行錯誤の連続なんでしょうな。間違ってつかったら、意外にイケたとか。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事画像
豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン
季節限定新商品でたぁ/札幌タイムズ・スクエア「ストロベリー」
とかち・スーパーとかち限定ノースランド帯広特製サンドイッチ
街中の愛すべきベーカリー/手づくりのパン「コルバ」の堅実
どこが貫田圭一シェフやねん/トドック白いプリンde北海道
これこそ『えだまめ』納豆だ/中札内納豆工房がエライ!
同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事
 豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン (2012-04-14 08:56)
 季節限定新商品でたぁ/札幌タイムズ・スクエア「ストロベリー」 (2012-04-02 12:54)
 とかち・スーパーとかち限定ノースランド帯広特製サンドイッチ (2012-03-30 06:16)
 街中の愛すべきベーカリー/手づくりのパン「コルバ」の堅実 (2012-03-30 06:15)
 どこが貫田圭一シェフやねん/トドック白いプリンde北海道 (2012-03-29 20:36)
 これこそ『えだまめ』納豆だ/中札内納豆工房がエライ! (2012-03-29 06:27)
Posted by きむらまどか at 05:33│Comments(0)デザートと酒と/喰全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー
    コメント(0)