さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2007年01月01日

続・55千円が市職員の通勤手当、妥当か否か

(前日の続き)

 その他にも理事者と議員と職員組合の馴れ合いがある、とワタシはにらんじゃいます。以前も議会で「市職員は市内に住め」と発言した議員がいらっしゃったんですと。でも結局は居住の自由という憲法論議に持ち込まれてしまって。それって正しそうでおかしくありません? 明らかな論理のすり替えなんですよ。

 もう完璧、職員組合を支持団体とする政党の横槍だったのだろうなぁ。でも、それを追求したほうも、すぐあきらめたのだとしたら、罪は変わらないです。だってさ、発言の主旨は財政再建、市民サービス拡充でしょう。市職員はただ原理主義的に帯広に住め、じゃないんですよ。なのにそれと同次元の主張にされている。

 判ってて、卑近なレベルに議論を落とした。まさに市民不在の議論。これが口惜しい。

 清川、上清川、富士町に至っては木野や札内、芽室あたりよりは明らかに市庁舎に遠い。でもこれ、しょうがないけど好きで住んでるんだからね。理由はどうあれ。バスでの通勤手当支給してたら、怒るぞ、ゴルァア。

 参考までに、宮城県庁での話題を。あそこの職員は通勤に新幹線の利用が認められてるんですって。まあ、北海道ほどじゃないけど広域な配置転換ありますしね。それでね、65千円限度に通勤費認めてるとのこと。帯広は広いですけどねぇ、55千円は妥当なんですかね。新幹線通ってないし。ちなみに新幹線通勤認められてる岩手県は45千円。北海道は・・・、誰か調べておくれ。

 それで、新幹線通勤の是非について宮城県内で話題になりました。在来線利用との差額が1億1千万に上ったようで。そりゃ皆怒りますわね。なのに県人事課が言い放ったせりふは「規定にのっとっており問題はない。居住地は個人の自由」。どこかの議会で聴いたのと同様の結果。情けなや。

 でもこれって、すべて議会の議決を経てるんですよ。役人が勝手にできることは基本的にない。皆さんが行ったか棄権した選挙で選ばれた議員さんが決めてるわけです。直接民主主義なら、それそれが考えて結論を出しますのに。

 間接民主主義だから、考えるのは選挙時だけで、あとは放ったらかし。実はこれが行政の腐敗を許しているんです。都合よくされてしまうわけ。普段考えてないから、急に意見求められたって、何も言えませんしね。そこが付け目。公聴会やなんかで住民に意見を聞いた、と形式だけで済まされてしまう。

 地域を守るために、常に関心をもって監視しなければ、必ず行政は腐ります。人間がやってるんですから、無理ないんです。だからといって、許すわけにはいきません。自分の子供は愛情持って厳しく躾けるじゃないですか。行政だって、同じだとワタシは考えます。

 そういった意味において、現在の行政の現状は住民の鏡。住民がだらしないから、行政もだらける。住民自身も反省すべきなんです。どこかにも書きましたが、役人から仕事を取り上げるべきなんです。自分たちがやるから、君たちは要らない、と言えるように。

 ちゃんと監視しないと、訳のわからない仕事作り始めるから、注意してください。バス需要調査のような。

 この項終わり。

 勝毎投稿向けに考えたことから、こんなことになってしまいました。乗りかかった舟です。誰も読みたくないかもしれないけど、とっても奇怪な市役所の特殊勤務手当てについて、近いうちにカキコします。

 その前に本家インデアンカレーの試食記を。大丸東京店でチョコ買った後に寄るの、ルンッ。(←takaさん風に)

2006年7月12日(水) 22:27



コメント(7件)

07-13 00:54
vw @dion.ne.jp
はじめまして、市川さん。
っていうか、めっちゃ久しぶりっす。センセイ!
(あたしの推測が間違っていなければ、あなたはあたしのセンセイだった)

市川さんの小説、いつも読ませてもらってます。結構、はまっちゃいますよね。

KACHIMAIでも吠えてらっしゃいましたけど、ココでも吠えてたんですね。
あたし、現在はフリーで仕事してますけど、あるクライアントから支給される交通費なんて1キロ10円っすよ。なんだかなー。
________
07-13 07:06
市川 秀一
> vw さま
 そう、ワタシは学生時代学習塾で受験英語を教えておりました。いまでこそ、大江千里は聴かなくなってしまいましたが、相変わらずピチカートVがマイフェイバリットです。

 ワタシの小説、あまりの反響のなさにコミアイ干されてしまいました。どっかで遣ってくれないですかね。コミアイはボランティアでしたけど、今度は只ではやらない。

 あなたはたぶんmikikoさんだと思うんですが。お元気そうで、何より。1キロ10円っていう根拠は一体どこにあるのでしょう。ガソリン代が基本なのかしらね。

 ここは、ワタシが吠えるというより、皆が吠えるきっかけを作っているといったほうがよさそうです。機会があれば、酒でも呑みましょう。立ち飲みのひびき屋で。
________
07-13 08:13
市川 秀一
 これから、4日間帯広離れます。ブログメンテも休止。皆さん、好き勝手にコメントしてください。ワタシは全てにレスつけることをお約束しましょう。
________
07-13 11:41
vw @dion.ne.jp
ピンポ~ン! です。
元気ですよー。それだけが取り柄ですからね。
いいですね、ひびき屋さん。
あたし日本酒派なんですが、ひびき屋さんは行ったことがないんです。ぜひ、ご一緒してくださいませ。

では、東京グルメ放浪記も楽しみにしております。
________
07-14 21:42
みっき-
あら・・・好き勝手って(笑)
4日間何処へ・・・?
________
07-16 13:39
十勝花子 @unknown
あらあら、kabamaru_7が受験英語を教えていた頃には、あたくし、彼に保健体育と理科の第3分野をお教えしていたざますわよ。

4日間も放置プレーされたら、このブログ、乗っ取られるか荒されるかの瀬戸際ざ~ます。イッヒヒッヒ。
________
07-17 07:46
市川 秀一
 本質的にはコチラの項をお読みいただきたかったのですが、前作の半分にアクセス数が留まりました。力の無さを痛感しております。まだ、市川秀一の名前だけで読んでもらえるようには、至っていない。失敗でした。

> みっきー さま
 東京にお出掛けしてまいりました。なんせフリーターのご身分なものですから、雇用主に行け、と言われれば直ぐ駆けていきます。

> 十勝花子 さま
 え、面識はないんじゃないでしょうか。やはり詐称さんですね。保健体育はともかく、理科の第三分野ってなんでしょう。全然わかりません。

 前回は題名でひっぱったので、相当のアクセス。でも、次回につながる内容ではなかった、ということです。おまけに今回の内容には共感もいただけなかった、というのがコメント激減の結果と受け止めております。

 アクセス数が目的ではない、としつつも読んでもらえてナンボですからね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
帯広市学校給食の怪Ⅱ/食材の納入にはやはり問題があると想定
帯広市学校給食の怪/あなたはこの内容に500円支払えますか?
農協vsホクレン/窮鼠、”虎”を噛むか
ばんえい、無くしてしまってよかですか/ソフバンは信頼できるか
帯広市の特殊勤務手当/読めば納得?!
市戸別訪問作業の残業手当は誰が出す?
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 帯広市学校給食の怪Ⅱ/食材の納入にはやはり問題があると想定 (2012-03-08 20:14)
 帯広市学校給食の怪/あなたはこの内容に500円支払えますか? (2012-03-08 06:35)
 農協vsホクレン/窮鼠、”虎”を噛むか (2012-02-23 22:36)
 ばんえい、無くしてしまってよかですか/ソフバンは信頼できるか (2012-02-05 08:13)
 帯広市職労に異議アリ/市議戦間近で思うこと (2012-01-27 07:20)
 帯広市の特殊勤務手当/読めば納得?! (2012-01-11 21:08)
Posted by きむらまどか at 00:27│Comments(0)まちづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
続・55千円が市職員の通勤手当、妥当か否か
    コメント(0)