さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月27日

帯広市職労に異議アリ/市議戦間近で思うこと

2006年11月15日(水) 13:46 ▼コメント:16件

 選挙っていうのは、民意の反映のそのもの。無関心であることの責任をどのように捉えていらっしゃるのでしょうね。だから、一部の方々にいいようにされてしまう。監視機能が働かない。

 これから、気になることがあれば随時アップしましょう。


 昨日('06.11.14)の十勝毎日新聞の一面記事読んでですね、邪推しちゃいました。市役所労働組合連合会委員長・鈴木仁志氏が当然のように、市職労(帯広市職員労働組合)の推薦で立起されるのですね。

 そして、黒田弘氏が推薦枠からハジキだされたわけです。黒田氏は去就を明確にされていないとの由。9選されてますから、市職労無しでも、地盤・看板はできている。カネと人は流れなくなるんでしょうが。

 かつて、公務員はホント喰えない時代がありました。今から30年以上前は。いわゆる生活するための賃金闘争が組合活動の主流だったわけです。切実な活動であったといえましょう。

 時は流れました。

 市役所職員といえば、報酬・待遇、退職後の処遇と、もう地域のエリートとしかいえない状況になっているのは、自他共に認める事実でしょう。それを市民がどのように考えているんでしょうねぇ。いわゆる職場組合は既得権益を護る集団と全国的に思われています。それに対する反発が総選挙での民主党の敗北につながったんですよ。

 自民党は漁夫の利を得たに過ぎない。

 エリートは何をしなければならないか。そういった視点で考えられないんですかね。自分たちの好待遇を確保するために、身内から市会議員に推薦するの、それこそ市民からウサン臭く見られてる状況に眼をつむり、耳を塞ぐのおよしなさいな。

 黒田氏は、市職労の役に立たない、ということで干されたのでしょうか。であれば、応援する意味もあろうってものです。切られて、しがらみ無くした黒田氏は実情を知ってるハズですから。となれば、市職労は全力挙げて妨害するかも知れませんね。

 本来は多選批判をカワスためなんでしょうけど。ま、邪推ですからぁ。


コメント(16件)

11-15 16:40
居酒屋あまやどり
市川さん。なかなかですね。期待値大!

11-15 16:54
落ちこぼれちゃん @unknown
市会議員に立候補しませんか!
ますます貧困の差が広がる世の中、庶民を代表する
のであれば、しっかり応援しますよ!!
おちこぼれが、生意気言ってますが許してネ。

11-15 16:56
市川 秀一
>居酒屋あまやどり さま
 前記事のコメントをお読みくださいましね。ご希望あらば、上のコメントも含め、削除致しますよ。

11-15 17:02
市川 秀一
>落ちこぼれちゃん さま
 恐らく、ワタシの人と成りを一目確認されれば、御自身の発言を直ぐにでも取り消さなくては、と後悔されるでしょう。

 ワタシは喰いモノにしか興味の無い、底のあさ~い人間ですから。

 マイとかちには、市長になりたい若者もいらっしゃるようですよ。そちらにご期待されたほうがよろしいかと。

11-15 20:17
AQUA ART
若者って年でもございませんがおそらくそれは僕のことでしょう。

正しいことを当たり前のように行われない世の中なら
市長でも、市議でもなりたいと思います。

しかし、見た目という見解から僕も応援されるようであれば、それは世も末です。

難しく言われた事の判断は出来ませんが、
簡潔に言われた事の判断は僕にも出来るような気がします。

そんな頭の悪い僕でよろしければ、応援してください

でも、せっかくなら皆さん御自分で出来ることから変える努力をすることのほうが大事だと思いますが・・・

11-15 20:20
cask
>>市川様
コメントワロス

色んな方がいらっしゃる中で、市長になって欲しいというのはわかります。
最低限な話ですが、現状よりは良くなるのでは。市川様が市長の場合ね。
自分の報酬もカットしそうですがねw

メシ、酒が賄賂となるか(・∀・)ニヤニヤ

11-15 22:28
市川 秀一
>AQUA ART さま
 最近ワタシのトコで、bonnhahaさんと噂しておりましてね。市長になりたいって、言ってたよねぇって。

 ご指摘の通り、自分のことを人任せにし始めたことで、オカシクなり始めたんですよ、役所が不要に肥大していった。

 どこの組織もそうですが、大きくなりたがるばかりでしてね。既得権益ってヤツですな。これをブチ破るには旧来のしがらみがない人間が必要なんです。

 いうなれば、日産におけるカルロス・ゴーンのような。最近批判も浴びておりますがワタシは参考になると評価しております。

>cask さま
 報酬カットしたら、有り余る借財の返済に困ります。ですから、市長も市議も無理ですね。

 この間お亡くなりになりましたが、市議選にかつて参戦された方で給料は要りません、を公約された方がいました。でも当選できませんでしたね。

 なんででしょ。ふふふ。

11-15 23:17
cask
>>AQUA ART様
今よりは良くなりそうな気がするぞww
今度、ミーティングだな、市政についての

>>市川様
結局は、無頓着。誰かに頼まれたから、会社で推してるから、これですな。

ワタシが市長選に当選した際には・・・
言えません、言ったら刺されそうですww

11-16 00:58
いくぽん @plala.or.jp
彼等、給料もらいすぎ。
「緑のおばさん廃止」や、「母子家庭援助削減」
こちらに還元できないものか。

11-16 09:32
市川 秀一
>cask さま
 基本的には、街作りに対して理想・信念・情熱・無私で挑むべきなんでしょうね。

>いくぽん さま
 一部にはご指摘の状況があることは、認めざるを得ないでしょう。拝金主義の世では難しいのですが、公務員は金にはならなくとも、世のため人のためになりたい!、という格が必要なんでしょうね。

11-16 12:32
千絵蔵[URL] @unknown
基本をさらに現実化させるには、バランス感覚も必要でしょう。

理想に走りすぎて革命になるのも?
信念に偏りすぎて頑固になるのも?
情熱をもって進んで、周りがついて来れなくても?
無私をつらぬいて家族とか路頭に迷っても困るし。

言いたいことだけ言って甘い蜜を吸うというタイプもいますし、こちらも出すからお前も出せ、みたいなのもある。それが向上につながるギブアンドテイクであればいいでしょうけど、それするには、リーダー張ってる側がかなりいろいろな分野で立ち回らなければならないでしょう。

それから忍耐も。
何を言われても耐える覚悟。
反対を説得できるしつこさ。←つまりここにはかなり勉強しなければいけないよね、というニュアンスが。
その反面、自分の非を認める屈辱(?)の辛抱。

すいません、難しい話でホントはついていけそうに無かったんだけど、いまPTAの専門部の委員長なんで、そこで感じたことが似ていると思ったので書きました。

そぐわなければ削除お願いいたします。

11-16 17:56
市川 秀一
>千絵蔵 さま
 PTAで、以前カキコされた北海道人のヤクザな能力を発揮されているのですね。お疲れさまです。

 どこの集団でも同じでございましょうけど、PTAで甘い汁なんて吸えるんでしょうか。甘い関係、というオモシロ話は漏れ聞くことがございますが。

 いやいや、ワタシのコメントのほうを削除すべきでしょうな。

11-16 19:25
千絵蔵[URL] @unknown
内部にいても甘い汁はあまりすえませんが、周辺は吸いやすい。
実際いつも動く人間よりたまに出てくる人間のほうが少ない労力で是認される、と私は見ました。
議員も市長も本人の益より周辺が潤う、ってのと似ているのではないかと・・・。

お母さんと子供と(先生)のための集団なので、ホンワカしてますが、自分の子供と関わるとなると我欲も出てくるように見受けられるようです。

私、器が小さくてたまにガマンできないときがあります。(TT)

11-17 00:08
市川 秀一
>千絵蔵 さま
 がおう、と吼えてやると悪霊は退散します。

11-22 11:27
みっき-
リーダーは孤独です・・・・ボソ

11-23 09:02
市川 秀一
>みっき- さま
 孤独ぢゃないリーダーがいたら、そんなのウソンコです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
帯広市学校給食の怪Ⅱ/食材の納入にはやはり問題があると想定
帯広市学校給食の怪/あなたはこの内容に500円支払えますか?
農協vsホクレン/窮鼠、”虎”を噛むか
ばんえい、無くしてしまってよかですか/ソフバンは信頼できるか
帯広市の特殊勤務手当/読めば納得?!
市戸別訪問作業の残業手当は誰が出す?
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 帯広市学校給食の怪Ⅱ/食材の納入にはやはり問題があると想定 (2012-03-08 20:14)
 帯広市学校給食の怪/あなたはこの内容に500円支払えますか? (2012-03-08 06:35)
 農協vsホクレン/窮鼠、”虎”を噛むか (2012-02-23 22:36)
 ばんえい、無くしてしまってよかですか/ソフバンは信頼できるか (2012-02-05 08:13)
 帯広市の特殊勤務手当/読めば納得?! (2012-01-11 21:08)
 市戸別訪問作業の残業手当は誰が出す? (2012-01-11 07:03)
Posted by きむらまどか at 07:20│Comments(0)まちづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帯広市職労に異議アリ/市議戦間近で思うこと
    コメント(0)