さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2007年01月01日

おびひろまちづくりネットワーク第一回例会

2006年6月23日(金) 21:43

 たった今、帰ってきました。今回のテーマは「帯広のまちを創った人々」。そんなの、依田勉三翁に決まってるじゃん、映画にもなったくらいだし、という認識の方が多いかと思いますが、実は違う。彼の功績の本質は、開拓者魂なんですね。

 晩成社が入植したのが、明治16年。帯広に十勝分監ができて、飛躍的発展が始まったのが、明治28年。それまでは、大津(現豊頃町)のほうが全然栄えていたわけです。大津から帯広への道を通したのも囚人。糠平で木を切り出したのも、囚人。建物建てたのも、囚人。インフラが整備されてから、人が増えてきた。

 鷲見(スミ)邦司氏が明治27年、北海道庁殖民課十勝派出所に初代で着任。帯広の都市計画の原型を作成。帯広駅が、現在の場所にあるのも氏の立案。十勝川の氾濫から駅を守る発想があったのでは、と。だから、高架もぐうーっと曲がってますわね。

 鷲見氏が岐阜県人。ゆえに、十勝・帯広には岐阜県からの入植が多かった。

 他にも逸話が一杯でましてね。ははぁ、ほほぅの連続。例えば緑ヶ丘公園は、小泉碧(ミドリ)氏が寄贈したので、その名になったとか。小泉氏は北海館(現ホテルヒーロー)を駅開設前に、現在地に建設した方。

 ふるーい、帯広市民の方ならご記憶でしょう、ホテル北海館。勝毎グループが買収して現在の北海道ホテルになってます。杜の中にある、上品なホテルだったんですよ。北海道ホテルなんていう、大風呂敷な名称はどうにもそぐわない。

 質問も出ていましたが、どうも「まちづくりネット」らしき質問ではなくて、囚人は可哀相だったのか、とか、豚とひとつ鍋の句は文献になっているのか、とか見当違いっぽいのが多くて、残念でした。

 資料として頂いた大正13年の「図全街市広帯」によると、競馬場が現ダイイチ東店のさらに東側にあったりして。へぇー、ですね。次回は7月29日を予定しているとのこと。興味のある方はググッてみてください。ワタシは次どうしようかしらね。


コメント(2件)

06-23 23:39
Hiroki Saigo[URL] @bbtec.net
開設したばかりで200/日オーバーのアクセス。スバラシイ。
小生は100/日アクセスに2ヶ月は費やしたような。

Googleアドセンスはアクセスと正比例。
期待の新人登場!ってことで。
________
06-24 07:41
市川 秀一
 期待の新人? とんでもございません。同日に2回カキコした結果でしょう。MyTokachiの皆様は、取り合えずアクセスしてくれますし。でも、これ以上伸びないのも現実。

 Saigo氏と比較なんて、とてもとても。高密度高効率で、戦っていきます。(←何と)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
帯広市学校給食の怪Ⅱ/食材の納入にはやはり問題があると想定
帯広市学校給食の怪/あなたはこの内容に500円支払えますか?
農協vsホクレン/窮鼠、”虎”を噛むか
ばんえい、無くしてしまってよかですか/ソフバンは信頼できるか
帯広市の特殊勤務手当/読めば納得?!
市戸別訪問作業の残業手当は誰が出す?
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 帯広市学校給食の怪Ⅱ/食材の納入にはやはり問題があると想定 (2012-03-08 20:14)
 帯広市学校給食の怪/あなたはこの内容に500円支払えますか? (2012-03-08 06:35)
 農協vsホクレン/窮鼠、”虎”を噛むか (2012-02-23 22:36)
 ばんえい、無くしてしまってよかですか/ソフバンは信頼できるか (2012-02-05 08:13)
 帯広市職労に異議アリ/市議戦間近で思うこと (2012-01-27 07:20)
 帯広市の特殊勤務手当/読めば納得?! (2012-01-11 21:08)
Posted by きむらまどか at 00:13│Comments(0)まちづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おびひろまちづくりネットワーク第一回例会
    コメント(0)