さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年03月21日

十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン

2007年2月14日(水) 07:00 ▼コメント:14件

六花亭 本店


帯広市西2条南9丁目6 ℡ 0120-012-666
営業時間 9:00~19:00

 メイン画像は見たまんま、十勝かわにし長いもシフォン(抹茶)(よもぎ)の外箱。いやぁ、抹茶だと思い込んでいたら、よもぎでした。おさるのかぐや彩優木さんのとこでのコメントは大ボケでございます。


十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン



十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン

   六花亭のご説明


十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン

   ね、膨張剤がない



 今回、賢夫人が六花亭本店で買ってきたのが、今話題になってますシフォンの 抹茶 よもぎ。何が今までのシフォンと異なるかといえば、膨張剤の代わりに長いもを使いました、ということですね。


十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン

やっぱ、白い皿に載せれば良かった


十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン

      1/4カット


十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン

  スーパーマクロ断面図


 膨張剤は通常ベーキングパウダー使うケースが多いようです。その代わりが長イモですから、当然水分が多い。それゆえしっとり感が増すんですが、長いも風味までには至りません。


 水分が多いということは、傷みやすいということ。それで賞味期限が2,3日程度と短い。それが理由で通販はもちろん、札幌・釧路でも発売していないようです。


『食べ物は安全でなければならない』と箱に書いてあるわけですが、では膨張剤の何が危険なんでしょう。ワタシよく知りませんでした。

十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン



十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン




 手造りシフォンは普通、卵(卵白)を泡立ててメレンゲにして素早く焼くことで膨らみを出します。もたもたしちゃう人や安定大量生産のためにはベーキングパウダーで、かるぅく、縦方向への膨らみを作り出す。(解説:賢夫人)


 シフォンケーキは縦方向の膨らみがポイントになってくるワケですから、膨張剤としてのべーキングパウダーの使用が普通なんですね、大量生産の場合。ではなぜ、ベーキングパウダー使用を抑える方向にいくのか。アルミニウム含有物を使用しているものが多いからなんですって。アルツハイマー症との関連がウワサされたものです(科学的に証明されてはおりません。当然ながら)。

 だからね、上のベーキングパウダーには、

十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン



 とわざわざ表示されておるワケですよ。

十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン



十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン



 ちなみにお値段安めのベーキングパウダーはコチラでございますけど、上のベーキングパウダーに含まれていない、いくつかのおクスリワカリますかねぇ。このうち、アルミニウム入ってるのが、焼きミョウバンてやつでしてね。硫酸アルミニウムカリウムが化学的名称らしい。


 賢夫人は売り物として、シフォンケーキを作りますけれど当然ベーキングパウダー不使用でございます。「そんなもの使わなくたって、ちゃ~んと膨らむもの」

十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン



 ついでにベーキングソーダも。いわゆる重曹でございますね。愛エプでインリンが小麦粉か何かと間違って入れて、料理を苦くしてしまうアレ。アレは横方向への膨らみに使うんですって。重量感というんでしょうかね。お焼きの皮とかに使う。ベーキングパウダーの代わりにするケースも報告されてますが、化学的には全くの別物。賢夫人は全く相手にしてません。


 賢夫人「ケーキ作りは、化学なのよっ!!!(喜)」
 ワタシ「はいはい」

 シフォンケーキ一つで、大変な騒ぎ。まぁいつものコトですけど。もうね、賢夫人に何冊もケーキ作りの本持ってこられて、「読みなさいっ!!!!」って言われたけど、結局読みませんでしたぁ。だって、記事できたもの。

十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン



 あれ、味の感想は? まぁ、召し上がってくださいましよ。六花亭の製品であることは裏切られませんから。そのうち、賢夫人の非公開レシピで作る、チョコブラウニー作り全過程をご紹介出来るカモ、です。

 なんせ、非公開レシピですから。抵抗がありまして、ハイ。




コメント(14件)

02-14 07:30
うさみみ
売り場で見かけたときに
なんで長いもなんだろーって思ってたんだけど
そういう事だったんですね!勉強になりました(笑)
「よもぎ」があるのは知りませんでした。おいしそ!
近日中にトライしてみます!
チョコブラウニーのレシピ楽しみにしてますね♪

02-14 07:53
市川 秀一
>うさみみさま
 早々にブックマーク登録までしていただき、ありがとうございました。

 もう賢夫人が張り切りまして、ワカッタからと言っても離してくれない。記事の検閲も受けるものですから、ここまでの記事に仕上がってしまいました。

 でもワタシでさえ、なんとなく把握できましたね。ケーキを作る方にとっては周知の事実ばかりなんでしょうけど。

 ブラウニーは今日画像を撮ってから以降。期待していただいてウレシいなぁ。

02-14 08:16
おさるのかぐや彩優木
「よもぎ」も「抹茶」も似たようなもんよ、気にしない気にしない(笑)

私も店頭で見つけて、長いもかぁと思ってたよ。
なんとなく味の想像つくけどね。

ブラウニー、ちょうどバレンタイン友チョコ用に娘と一緒に作りましたよ。
賢夫人のレシピ見てから作れば良かったなぁ・・・
って間に合わないけど。
来年はバレンタイン前によろしくです(笑)

02-14 08:38
市川 秀一
>おさるのかぐや彩優木さま
 いや、よもぎにも抹茶にも、六花亭にも叱られますね。

 賢夫人ブラウニーの記事に関しましては、期待通りにならない予感がして参りました。なんせ、非公開ですから。材料どこで買ってるか、すら教えてくれないのもある。

 ブラウニーは出来立てより、2,3日おくのがヨロシイとのこと。一昨日には作成過程の取材は終了していたのですが、今日クリームをつけた画像を撮って終了。

 さて、どーなりますかねぇ。

02-14 10:26
ここあ♂林檎専門
Xbox360に見えましたw

02-14 10:29
kaduriye[URL] @asahi-net.or.jp
すごい記事!勉強になりました。
近いうちに食べてみます♪
そのときはこの記事にリンク貼ってもいいですかー?

02-14 19:30
市川 秀一
>ここあ♂林檎専門
 確かに・・・。グリーンが決め手でございますね。ノベルティにしたら、ウケルかも。

>kaduriyeさま
 恐縮でございます。お菓子に関して貴女にホメられるなんて、素晴らしい。
 ドーゾ、ご自由にリンクお貼りくださいませ。

 今日ね、某辛口のお菓子屋さんのオーナーとオシャベリしましたらね、「あれをシフォンというのは厳しいと思うの」という痛烈なお言葉頂戴しました。

02-14 20:26
おきがる
実は、甘い物は苦手な おきがるですが・・・
賢夫人ブラウニーレシピ記事
楽しみにしてるんです( ̄▼ ̄*)ニヤッ

02-14 20:52
潤 @ocn.ne.jp
発売後即食べちゃいましたよ!
長いも?…ケーキに長いも?ってすごくびくびくしながら食べたんですが、意識して長いも味を探そうとしてもわからないですよね。
いままでのシフォンよりしっとり…しているような。

んもー美味しければいいやぁ~。

次は「雪やこんこ」食べてみなければ!

02-14 21:19
市川 秀一
>おきがるさま
 お漬物が好きな貴女さまですからねぇ。お汁粉に塩こぶ、というのもなかなかの組合せなのですが。

 ブラウニーですね、画像を整理している最中なのですが、大変なことになりそうです。取捨選択がむずかし~~~。

>潤さま
 あぁ、潤さまキタ~~~~~ッ!!!!!

 聞いてくださいマシよ。ついにワタシのバイト先では義理チョコが廃止されましてね。いえ、ワタシの部署だけなんでございますがね。

 はぁぁぁ。でも、潤さまにお会いできただけ、今日を生きてきた甲斐があったというものでございますよ。義理チョコ如きなんのその。

 ゆ、雪やこんこ、でございますね。ワタシ未だ味わってございません。

 長いもとは違いますけど、大和芋なんかは和菓子では極く当たり前の材料とされますからぁ。ワタシ、それほど違和感ございませんでしたぁ。

 また、お見えくださいましねぇ。

02-14 23:18
sakurako
こんばんは、おじゃまします。
十勝限定ですか・・・うらやましいです
期間限定でなければ3月に食べられるかもしれないと期待します。

02-14 23:41
いくぽん @plala.or.jp
私は食べてないのですが、
先日、お年始にダンナがお世話になっている
単身赴任先の寮母さんに持っていったんですよ。
すっごいおいしかったそうです。
「長いも」というのが新鮮だったらしいです。
売り場に行くと店員さんが商品について色々説明を
してくれました。
彼が言うには「もっちり感がいい」と・・・。
今度は私も食べてみましょ

賢夫人様のお料理アップ、楽しみにしております。

02-14 23:59
市川 秀一
>sakurakoさま
 おわったぁ。終わりましたよ。

 この商品、言い訳思いつかない限り、六花亭は止められないハズです。間違いなく召し上がれるでしょう。けれど、言われなければワカラない程度ですからぁ。

>いくぽんさま
 長いもの意外さ、と十勝限定のプレミア性でお土産にする意味はありますね。地方のコアな六花亭ファンには喜ばれるのではないかと。

 賢夫人ネタは来週以降ですね。ちょっと、スィーツが続いてますので。

02-15 19:08
市川 秀一
>ここあ♂林檎専門さま
 誠に申し訳御座いません。昨日のコメントレスにて敬称を省略してしまっていました。他意はございません。済みませんでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事画像
豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン
門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー
季節限定新商品でたぁ/札幌タイムズ・スクエア「ストロベリー」
とかち・スーパーとかち限定ノースランド帯広特製サンドイッチ
街中の愛すべきベーカリー/手づくりのパン「コルバ」の堅実
どこが貫田圭一シェフやねん/トドック白いプリンde北海道
同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事
 豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン (2012-04-14 08:56)
 門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー (2012-04-09 05:33)
 季節限定新商品でたぁ/札幌タイムズ・スクエア「ストロベリー」 (2012-04-02 12:54)
 とかち・スーパーとかち限定ノースランド帯広特製サンドイッチ (2012-03-30 06:16)
 街中の愛すべきベーカリー/手づくりのパン「コルバ」の堅実 (2012-03-30 06:15)
 どこが貫田圭一シェフやねん/トドック白いプリンde北海道 (2012-03-29 20:36)
Posted by きむらまどか at 06:19│Comments(0)デザートと酒と/喰全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
十勝限定!/六花亭・十勝かわにし長いもシフォン
    コメント(0)