さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年02月19日

福袋の中身はどうだった/DONQ(ドンク)帯広藤丸店

2007年1月9日(火) 07:11 ▼コメント:15件

DONQ(ドンク)帯広藤丸店

帯広市西二条南8丁目1番地 藤丸百貨店B1
TEL0155-24-2411


福袋の中身はどうだった/DONQ(ドンク)帯広藤丸店



 ワタシ、20年くらい前はお気に入りのショップで福袋買うの楽しみにしておりました。そこは凄かったんですよ。予約した常連に、それぞれ専用に作ってくれる。スーツまで入ってましたから。5万円だったかな。

 でも最近福袋にはめっきりご無沙汰。服もそんな必要なくなったし、余計なものできるだけ増やしたかないし。でもさ、そんなワタシでさえ、これなら、って考えたのがパン屋さんの福袋。

 新聞広告でチラって見てから、しばらく逡巡。買いに行くの決まっているようなものなのに、一応、フリでございますね。でもそれに気付いたの、1月2日の午前9時過ぎのことでございましてね。

 音更町木野のショッピングセンターOKにある、ますやパン音更店は9時半開店じゃないですか。こりゃもうアカン。ならば、藤丸のドンクぢゃ、と出発。

 イメージしたのはですね、それはもう袋一杯に詰め込まれたパンの数々。アンパンとかクリームパンとか齧りながら過ごす、正月の昼過ぎといったもの。

 食べても食べても無くならない、一杯のパン。スッゴイ幸せな気分ですよね。フランス革命前の庶民にしたら、まさに王侯貴族のようなご身分。

 しかも、その幸せが1,050円で買えてしまう。

 で、家に帰って開けてみました。アチャー、イメージとは違った。やけに重いなぁ、ナニ入ってんだろうな、と買った瞬間から違和感あったのですが。それが的中。

福袋の中身はどうだった/DONQ(ドンク)帯広藤丸店



 とりあえず、ご紹介しますね。今後のご参考に。

 なんといってもメインはサンレモ のパネトーネ。同居人は「食べたかったんだけど、高くて買おうって気にならなかったのよねぇ」という一品。ミラノのクリスマス用の発酵菓子。サイズ(小)で840円。

福袋の中身はどうだった/DONQ(ドンク)帯広藤丸店



 ディー・スイーツ の3種。フルーツケーキ、キャラメルクッキー、ブラックチョコクッキー。ケーキの価格は不明ですけど、840円くらいかな。クッキーはそれぞれ158円。

福袋の中身はどうだった/DONQ(ドンク)帯広藤丸店



 パンを味わうのに適した緑茶3本とバンデェーヌ(フランス・バンデ地方のサブレ風焼き菓子)10枚セット。不確かですけど、お茶は105円でバンデェーヌは525円。

福袋の中身はどうだった/DONQ(ドンク)帯広藤丸店



 最後はラミ・デュ・ブレ のコーンクリームスープとクラムチャウダー。1人前ずつ。それぞれ、252円。

福袋の中身はどうだった/DONQ(ドンク)帯広藤丸店



 さて、合計(あくまで推測値)すると3,340円でございましたぁ。低く見積もっても3倍の値はあるのでしょう。結構お得ですよね。ネットショップでも3,500円で福袋売ってましたけど、推測値で2.142倍でした。

 パネトーネは、30秒で跡形なく消えてしまいました。おいしゅう御座いましたよ。

 ドンクでは北海道十勝産小豆にこだわった、”つぶ餡ぱん”と”こし餡ぱん”を全国発売 している模様。これも要チェックでしょうね。

 さ、来年は、ますやぱんので試してみたいなぁ。



コメント(15件)

01-09 07:26
おさるのかぐや彩優木
私も福袋、結構好きで、毎年なんだかんだ一つは買っちゃうかも。
でも、やはり洋服のは色やデザインはずれのもあってもったいないですよね。

パンの福袋なら、確かにいいかも。
でもやっぱり、日持ちしそうなものが入ってるんですね。
パン屋さんの福袋でメインのパンがパネトーネだけってのはちょっと寂しいかも・・・
(もちろん、他のも美味しそうですが)

01-09 08:22
市川 秀一
>おさるのかぐや彩優木さま
 同居人がかつてやった手法ですが、洋服や鞄の福袋でいらないものがあるとすると、値札をつけたままリサイクルショップに持って行くんですね。

 そうすると意外な高値で売れる。

 でも最近のオカモト系やハードオフ系のリサイクルはシワイからねぇ。さいの系が強かった頃は良かったンですが。

 パネトーネは初めての味わいでしたけど、どこがどう発酵菓子なのかようわかりまへんでした。まさに猫に小判。

 あんぱん、ジャムパン、クリームパンにチョコレートパン。あんドーナッツにカレーパン、やきそばパンにちくわパンなんかが山のように入っているのがワタシは嬉しい。

 ますやパンの福袋なら、自社製品はパンばかりのハズだから、期待通りだったかもしれないですね。どなたか、買ったことのあるかたいらっしゃいませんかね。

01-09 08:33
おきがる
ほほぉぉぉ~~

市川さんが、2日にDONQの福袋を買った後に
ばんば へ行ったと書いてあったので
DONQの福袋の中身・・気になってました。

でも、1,050円で この内容なら
お得でしょうね(^_-)-☆

おきがるは、フルーツケーキを食べてみたいわ♪

01-09 08:43
市川 秀一
>おきがるさま
 そうなのよ、休むとしてしまったばかりにアゲることできずにいました。お待たせしてしまいましたね。明るい部屋で撮ると画像も見やすい。

 フルーツケーキ、濃い目に入れた紅茶との相性がよろしゅうございましたよ。

01-09 09:22
ナナ
パンやさんの福袋、初耳でした。。

とてもお買い得な内容ですね。
来年は購入してみたいと思います♪

クラムチャウダー、コーンクリームスープが好きです☆
おきがるさん同様、フルーツケーキ食べてみたいです・・・

01-09 13:34
越屋ふとん店
1月3日、ますや本店で福袋を買いました。
一つ\1000也(税込)

手提げ袋には封がされていない親切&正直パッケージでしたから中身を軽く調べる事も出来たのですが、
2日から自分の店を開けていたせいで、正月っぽいものを体が欲していたせいでしょうか、チョココロネ1つ買うがはずが自然と福袋に手が伸びていました。

中身の内容は、
既に胃の中に納まっちゃったものもあるので正確な記憶ではありませんが

フォカッチャ×1
ドライフルーツの入った天然酵母っぽいパン×1
6枚切り食パン(多分道産小麦)×1
チョコレートクッキー3枚×2
デキシー ピーナッツクリーム ×1
瓶入りブルーベリージャム(国内製造)× 1
キリマンジャロコーヒー ドリップパック×2
ますやパンお買い物券 ¥500分
                   以上

最後のお買い物券で評価が分かれるところでしょうか。
パン、クッキーは見た目は地味でしたけどとても美味しかったですよ。
でも、市川さんが想像したパンいっぱい福袋の方が断然魅力的ですよね。ちくわパン~ カレーパン~

01-09 15:31
もぐらまま
数年前、ポスフールのパン屋さんの福袋購入しました。

1000円でバターいっぱいのホテル食パン1斤、菓子パン、なぜかキティちゃんのミニクッションと、キティちゃんの干支の置物が入っていました。

当時ホテル食パンが好きだったので、個人的には言い買い物でしたよ

01-09 17:29
市川 秀一
>ナナさま
 せっかくのスープなんですけど、一人前ずつなのでカップルで召し上がるか、皆で回しのみするかの選択。まあ、4人前入れたところで、5人以上家族だったら、どうすんだ?、ってことですが。

 お得はお得。

 藤丸さんの初売り、10時開店と思いこんでたら、なんと9時半でした。10時半には売り切れ必至ですので、早めに行かれたほうが。

 ちなみに、10時からのお汁粉は待っていられませんでした。馬券買いに行かなきゃならなかったので。

>越屋ふとん店さま
 いやー、詳細なレポートありがとうございます。そうかぁ、むしろ自社製品がパンしかないばっかりに、商品券入ってるんだぁ。

 これはワタシの意図というか、福袋の精神に反するかと。そりゃあ、千円で二千円分の商品券が入ってりゃ別ですよ。最低でも千円分入ってれば納得しちゃうけど。

 損ぢゃないのは、ワカルけどねぇ~。ますやさ~ん、ざんね~ん!!!

 パン一杯の福袋、買ってみたいですよねぇ。そのほうが、夢あるんだけどなぁ。普段売れないけど、絶対の自信作とか、実験作とか入れちゃってさぁ。

 ワタシに訊きに来いって。

01-09 17:30
市川 秀一
 長くって、いっぺんに入りきらなかった。

>もぐらままさま
 ポスフール帯広のパン屋さんて意外と人気ございますよね。名前調べてもワカンなかったんですが、この商品なら、ココ!!って、ファンがついている。

 キティちゃんグッズはいただけませんけど。

 こうしてレポートいただけるのって、嬉しいなぁ。情報としてのプレミア度が高まりますよね。

01-09 18:27
おきがる
おきがるの仲の良い友人が
『ますや』で長年働いております。

こりゃ~いっちょー来年は、夢のある
『パンいっぱいの福袋を検討してぇ~』と
言ってみようかしら?(笑)

おきがるも、美味しい素朴なパンの福袋なら
買いたいわっ(o^^o)ふふっ♪

01-09 18:37
市川 秀一
>おきがるさま
 是非ぜひっ!!!! お友達にお願いしてみてくださいませ。このブログみせてあげてさ。

 『パン、ばっかりですっ!!!! すぐ召し上がれる方に』って表示しておけば、いいんだって。広告に企画出てれば、走って買いに行くね、ワタシ。

 ウチの家族は大喰い揃いなものですから、お昼用ね、って買うとすぐ千円超えてしまう。千円で3倍入ってたら、すごおい、嬉しい。酒呑みながら、だらだらパンかじって過ごすよ。

 実現したら、ますやぱんさまの印象、超大幅アップでございますよ。

01-09 20:10
おきがる
友人に、こんな意見がブログに出てたと
見せてみますねっ(^_-)-☆

来年の福袋までは、まだ遠いけれど
もし意見が通って『パンいっぱい福袋』が
実現したら凄いですよね!!!

01-09 20:25
市川 秀一
>おきがるさま
 ええっと、これがブログのチカラ、影響力なんです。大きな可能性を秘めている。これ、常々ワタシが主張していることですがね。

 閉じた空間、思考では、意味がない。

 せっかく、それだけの機会を与えられているのに活用しない手はないんです。これ香桜ぢょうおうさまが離脱されたことと、関係あるんですよ。

 そんなこと、考えもしない方々がほとんどでしょうが。

 まさにもったいない、と。

01-10 00:37
maikyon
パン屋の福袋なんて初めて知りました。

それをこんなに書いてもらえたら、ドンクも本望でしょう。

ドンクってミニクロワッサンで有名な所でしょ?


まさか…、懸賞生活ならぬブログコメント生活で、掲載店からの付け届け期待とか…?

最近のフリーターは、油断ならぬのぅ…。

01-10 06:55
市川 秀一
>maikyon師
 お察しの通り、ミニクロの神戸ドンクです。さすが、なんでもご存知ですねぇ。普段利用しているのは、コルバ(林製パン)のほうです。

 十勝産小麦使用で、価格も安い。ワタシの昼食はココのパンを2個買って、おしまい、ということも。300円くらいですね。かつては3個買ってましたが、量が多くて胸焼けするようになったので。

 付け届け期待してますけど、全然オファーありませんね。いっくらでも提灯記事書いてあげるのにねぇ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事画像
豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン
門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー
季節限定新商品でたぁ/札幌タイムズ・スクエア「ストロベリー」
とかち・スーパーとかち限定ノースランド帯広特製サンドイッチ
街中の愛すべきベーカリー/手づくりのパン「コルバ」の堅実
どこが貫田圭一シェフやねん/トドック白いプリンde北海道
同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事
 豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン (2012-04-14 08:56)
 門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー (2012-04-09 05:33)
 季節限定新商品でたぁ/札幌タイムズ・スクエア「ストロベリー」 (2012-04-02 12:54)
 とかち・スーパーとかち限定ノースランド帯広特製サンドイッチ (2012-03-30 06:16)
 街中の愛すべきベーカリー/手づくりのパン「コルバ」の堅実 (2012-03-30 06:15)
 どこが貫田圭一シェフやねん/トドック白いプリンde北海道 (2012-03-29 20:36)
Posted by きむらまどか at 08:27│Comments(0)デザートと酒と/喰全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
福袋の中身はどうだった/DONQ(ドンク)帯広藤丸店
    コメント(0)