さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月29日

北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり

2006年11月21日(火) 08:48 ▼コメント:50件

画像一部更新いたしました(1/14)

 北の暴力餃子、という題名はmixiのコミュニティからの無断借用(パクリ)でございます。謹んでご報告させていただきますです、はい。

 聚樂(じゅらく)
    帯広市西1条南9丁目1-1サトウビル地下 0155-23-9787
    営業時間 午後7時から午前2時くらいまでか 日曜定休

 老舗でございますね。寶來同様、夫婦でおやりになってる。しかもカウントダウン間近を予感させますし。この両店が無くなったら、ラーメン食べるの止めるかも知れません、ワタシ。

 今回の画像も美しさには欠けますが、ファンがみたらヨダレでちゃうかも。え?でない?


北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



 酔うと記憶を失うことが多々のワタシでございます。そんなワタシが帰途、立ち寄る頻度高いのが、このお店でございましてね。財布忘れてないか、とかコート置いてないか、とか鞄見つかんないんだよね、とか。まさにワタシのクズの部分を見据えていてくださっている、といっても過言ではないでしょう。このカウンターでつっぷして寝ていたこともある、らしい。

北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



 なんせ、量が多い、というのがワタシ好み。味付けが独特、というのも評価のポイントでございましてね。圧倒的な存在感の餃子とぶためんの紹介はやまけんブログ にお任せするとして、ワタシは別のモノを。

北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



 ワタシ、この店に通い始めたのは独身時代からですね。餃子から入ったと思います。このお店、厳しいんですよ。開店は7時なんですが、これ絶対曲げません。店に入るのもはばかられる。

 どうかすると、おばちゃんキツイ口調になりますしね。でもワタシ、なんでかそういった人好きなんですよ。スパゲティの名店、PASTA(西3北1)の奥さまなんかも、普段全然笑顔見せませんけど、なんとか笑ってもらおうと勘定時にツッコンでしまうワタシ。

 で、かつてはあんかけやきそばがメニューにありましてね。モヤシがたっぷり入ったの。旨かったですね。そればかり食べてた時期がありました。しょう油味でしてね。その流れを組んでる、と勝手に思っているのがションマーメン。

北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



 味については、なんとも複雑でございましてね。聚樂風としか申し上げることしかできません。これは他のメニューも同様でございまして、そうしたコメントは今回できません。まあ、召し上がってみて、と。

 寶來と違って、味が客を選ぶ、ということはないでしょう。そういった意味では誰にでも勧められる味ではあります。でも、独特。ここでしか味わえない品々です。

 で、ワタシが聚楽の真髄メニューとオモコしているのが、辛みそラーメン。オーダー率も高いですから、人気メニューと言えるでしょう。なんて表現しましょうか。鉄さび、としてはなんですが、独特の風味があるんですよ。ヘン、なんだけど旨いという。

北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



 辛みそラーメンで楽しみなのが、肉の塊でございましてね。チャーシュー代わりというか、チャーシューのハギレというか。噛み締めると脂の旨味がじゅわじゅわっとですね、口中に拡がる。

北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



 ラーメンが不得意な方もおられましょう。ソンナ方にはチャーハンがあります。他店では大盛に相当する分量がど、ど、どーんと。味は麺のように個性派ではありません。でも、初めての方なら食べ切れるのか、という恐怖感に襲われるかも。

北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



 では、後は遠隔地の聚楽ファンの方にサービス画像。

北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり



 聚楽の親爺とおばちゃんが待ってるよっ!!!!(←番屋さん風に)

 奥さん、いっつも迷惑かけてばかりのワタシに、笑顔をどうもありがとう。



コメント(50件)

11-21 09:24
おきがる
朝から、美味しい餃子食べたくなりました。

美味しい餃子に冷えたビール・・(うほっ)

11-21 09:25
月水(ツキミ)
餃子といえば〝じゅらく〟っていう人=酒飲みのイメージ(笑)
そんなに美味いのか?と一度行ったが、酔ってて更にビール飲みながら食べて味覚えてない
「うまい」と言いながら食べたのは覚えてる

私は餃子と言えば「笑福」なんですよ
餃子はめちゃめちゃ美味いです

11-21 10:29
居酒屋あまやどり
もう、30年位前から、通っています。私が独身の頃から。この、ご夫婦とは、昔、同じ町内会でした。で、私は、いつも、味噌ラーメンを頂きます。飲んだ後に、ここのラーメンは、いいんですよね。

11-21 11:25
ナナ
はじめまして・・・

いつも、美味しそうだな~と、画像を拝見させていただいています。
10年以上前、街で働いてた頃に「じゅらく」の餃子をよく食べたものです。。。
ラーメンは塩野菜か何かでした。
最近は全然 ご無沙汰でしたが、画像を見ていると
「じゅらく」の皮が厚くて中身がジューシーなビッグ餃子を思い出し、とっても食べたくなりました。
ラーメンにビールの組み合わせが大好きなので
宅飲みはだいたい、「宝永食堂」さんの餃子にビールです♪ 

11-21 12:03
市川 秀一
>おきがる さま
 朝からですか。ハードでございますね。ワタシ、昨晩ションマーメンの他にも、さくら丼とか、牛焼肉丼とかも召し上がっておりましてね。喰ったの忘れてたんですけど、携帯に画像はしっかり残っておりましてね。

 さすがに胃もたれしております。

 さ、今日中にはおきがるさんのページにマイとかち不人気ブロガーナンバーワン、市川秀一がコメント振ります。乞うご期待。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=hyde&blog_code=35


>月水(ツキミ) さま
 聚楽さん、是非一度シラフで召し上がっていただきたい。絶対後悔しないでしょう。

 笑福餃子ね、亡き父が大好きでした。よく寄っていたようです。供養にもなるし、たまには出掛けてみようかな。

>居酒屋あまやどり さま
 30年前からご存知でしたら、あんかけやきそばもご記憶でしょう。あの味を再現していただけるなら、是非お伺いさせていただきましょう。期待しております。

>ナナ さま
 画像、ほんとはもっと綺麗なのアップしたいんです。下手な画像のせいでお客さん減ったりしたら困りますもの。

 音更木野、宝永さんの餃子。ワタシも大好きです。食堂営業はやめてしまわれましたが、英断でしょうね。餃子意外のメニューは味が不安定で、頼む方もギャンブルでした。そこもオモシロかったのですが。

11-21 15:15
市川 秀一
 ↑、餃子「以外」のメニューに訂正させてください。

11-21 15:33
居酒屋あまやどり
すいません。あんかけ焼きそばは、食べた事ありません。残念ですが。

11-21 17:39
月水(ツキミ)
じゅらく、店がなくならないうちにシラフで行ってみます('-^*)

笑福 お母さんが亡くなって、今は息子さん夫婦が継いでます
餃子以外のメニューの味は…ソース焼きそばは独特の味です

11-21 20:01
cask
ナツカシス!
飲んで1度は行った事はある方も多いはず。

最近では行く機会も無いので、非常に行きたい気持ちになりました。

どうなんでしょ、10年も前には混んでて入れない事も何度かあったのですが。

聚楽でラーメン食べて帰るか!←この言葉未だに聞きますね。

11-21 20:30
市川 秀一
>居酒屋あまやどり さま
 それは残念でございました。またの企画をお待ちしております。

>月水(ツキミ) さま
 なに、ソース焼きそば。しかも独特。これはビールでガンガンいっちゃいたい感じですな。

>cask さま
 混雑振りは相変わらずかと。あれ、喰いたくなる時って皆さん同じなのね。だからワタシ遅い時間には一人でしか行きません。

 ワタシが行くと、右端の席が一人分空いてる確率高しなんだよね、なぜか。

 最近オミヤ餃子を三人前買うこと多し、で千円札が4枚飛びます。だって自分でも、できたて食べたいし。

 さてこれから、おきがるブログへ。

11-21 20:48
cask
この街中に人が居ない中で混雑とは凄いですな。
名門通りの天津ってお店、今年閉めましたね。

私ラーメンはあまり好きではないのですが、聚楽の名を聞いて無性に食べたくて今参っております。

若き時代を思い出しました。
餃子の味、忘れちゃったな。
19時に開いてるのならギリギリかなぁ。

11-21 21:39
月水(ツキミ)
市川氏へ質問でござる
地下鉄六本木駅の地下商店街にあった「突撃ラーメン」はご存知ですか?食べたことありますか?

11-21 21:59
市川 秀一
>cask さま
 おきがるブログから帰ってきました。消耗したぁ。

 それでも、聚楽も年々混雑は減ってきていると。だって、呑みに出ないんだもの。ウチのように家族で訪れる客は少ないし。

 天津さんね。存在は知ってましたが、思い入れは全く無い。

>月水(ツキミ) さま
 ワタシ、ほとんど六本木や渋谷方面には近づいたことございませんでね。新宿・高田馬場と銀座・新橋と国分寺・府中・立川がエリアでございました。

 というわけで、残念ながら「突撃ラーメン」への思いを貴女と共有できませぬ。

11-22 00:28
いくぽん @plala.or.jp
昔、ロックバンドやってた時に
打ち上げのあとによく行きましたね。
懐かしい・・・。
楽器抱えて、邪魔臭そうな仲間を尻目に
食べました、何食べたんだっけ・・・?
雰囲気だけでも、もうホントに懐かしい。

11-22 05:37
市川 秀一
>いくぽん さま
 もう、女性がロックバンド、というとNANAの世界が想起されます。同居人がハマっていますが、ワタシ全然駄目。単行本巻末のサイドストーリィみたいのはオモシロいと思うのですが、本編は頭に入らない。

11-22 11:09
みっき-
午前2時くらいまでって・・・・・(笑)

11-22 14:14
cask
そうですね、街中は暇ですね。
うちも最近は後半ばかり。

暇なときは、テイスティングと称し飲んだりしちゃってます。
今日は希林亭にしようか、ナマステにしようか迷いますな。

11-22 23:39
二郎onTERANO
そうですね厳しいですよね。
わたしなんか、その厳しさを乗り越えられず帰った口ですから・・・・
それがトラウマとなり、15年になりますがまだ行っていません。

PASTAの奥様も普段はあんな感じですがとても優しい方で笑顔も素敵ですよ。こっちももう10年くらい行ってないなあ・・・

ちなみに餃子は家で食べる宝永食堂の餃子が一番好きです。いまでは販売だけですが、かつてはラーメン屋さんで、私は土曜日だけ行っていました。

11-23 09:30
市川 秀一
>みっき- さま
 繁盛店のご多分に漏れず、商品なくなっちゃうと閉めちゃうんです。そういったことで。

>cask さま
 お味噌ありがとうございました。カツオは同居人が御節用にすると申しております。近いうちに豚汁作成するように厳命いたしました。

 自分ではできないカラネ。

>二郎onTERANO さま
 宝永さんに関しては、↑でナナさまのコメントにレスした通りでございます。

 PASTAの奥様をプライベートでご存知なんですか。それはそれは。PASTA、いつかアップすることになるでしょう。もう老舗といって差し支えないでしょうし。

11-23 23:55
cask
味噌は少し塩分高いのでご注意を。
で、お味はどうでした?

11-24 06:12
市川 秀一
>cask さま
 早速いただいたのでございますが、ワタシ体調不良に付き、ワシワシとは参りませんでね。日頃、本別の渋谷醸造のを使っているのですが、全然遜色なし。

 本来的には、caskママ謹製の方が旨いと申し上げたいのですが、ドッチも旨い、というのが結論。それでも大したものでございます。自家製とは、頭が下がります。

 なんせ、舌が馬鹿になっているかと。味噌もうちょっと多くしては、といったところ、同居人は結構しょっぱいと思うけどと。

 再度チャレンジさせてくださいませ。煮干とかつおで出汁をとっておりました。

11-24 21:01
cask
渋谷さんのはキロ当たりお幾らぐらいなんでしょう。
非常に気になります。

味噌って不思議、味噌の力は偉大です。
味噌が入ることによって、大したものでなくとも美味しいと感じてしまう。

家庭で作ったにしては味噌は大成功ですよね。
毎年作ってるんで失敗はありえないんですが

11-24 22:53
市川 秀一
>cask さま
 同居人に聞いてみましたが、要領を得ません。ちなみに本日は、昨晩のに合わせ味噌したとのことで、一層ウマ~になっておりました。鍋さらえてしまいました。

 合わせ味噌で旨くなる、というのもなかなか玄妙なことであります。

11-25 03:50
cask
味噌ってホント不思議ですねー、それでは、また明日お会いしましょう。

11-25 08:54
市川 秀一
>cask さま
 新記事アップは来週水曜までないよ~。

11-25 19:52
cask
何じゃーい、残念。
何か暖めてるのね。知りたいっす。

11-25 22:10
市川 秀一
>cask さま
 ネタはある。されど、アッシュの画像メタメタでどう料理したものか、困っております。画像良ければ、なんにも言わずとも良い記事になるのですが。

 しっかし、この数日、ワタシの記事にインスパイアされたらしい記事が続きましたね。ワラタ。AQUA ARTさまと慎之介さまによろしくお伝えくださいませ。

 観てはいるよ、と。

11-26 04:03
cask
アッシュ様ですな。
時間がある方は是非ランチをと言ってましたな。

気になるから、やるんでしょう。
それだけ市川様のここでの存在意義がある。

11-26 12:51
市川 秀一
>cask さま
 ありがたいことです。しかし、それ維持すんの結構大変。ああ、水曜日が近い。

11-27 11:07
cask
あと2日!あと2日!

といって新記事が書籍と映画の話ならどうしましょ。

11-27 21:24
市川 秀一
>cask さま
 アッシュ、黒ごま醤油ラーメン、牛とろ丼とネタはある。でも、時間が足りないから失われた街角から入るかも知れませぬ。

 萬造がCanCan25周年記念号を斬る、っていうのはどうでしょう。

11-28 00:35
cask
黒ゴマ醤油?初めて聞いた。

萬造のCanCan25周年、これは意外性ですな。
萬造が若い女子をキャンキャン言わすってのはどうでしょう。

11-28 06:14
市川 秀一
>cask さま
 多分カキコしても、CanCamとともにぶっ叩かれる若い女性には読んでもらえないでしょうね。同誌は日本で一番売れてるファッション雑誌なんだよなぁ。

 そして彼女らが母親になる。M★A★S★Hのコメント欄で展開されているハナシにつながっていくワケですわ。

11-28 07:57
cask
市川様からcancamの名前が出てくるのは意外。

何でしょうね、私の初期の市川様のイメージでは週間文春。現在はhotdogですな。

11-28 20:03
市川 秀一
>cask さま
 同居人が、オモシロそうということで買ってきたのですわ、特集号だから。でも、ワタシの方が大喜び。もう、突っ込みドコ満載。

 ホット・ドッグ・プレスは創刊”2号”から継続して買ってました。社会人になってから、さすがに止めましたが。コレクションは未だ持っております。

 永久保存ですね。108号には、ワタシが帯広の”ファッションリーダー”に選ばれた勇姿が掲載されております。はっはっはっ。当然、カラーだよ、カラー。

 22年前、20歳の頃ですね(←遠い目)。

11-28 20:09
おきがる
市川さんの”ファッションリーダー”の勇姿・・

見たい・・・・( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

11-28 20:23
市川 秀一
>おきがる さま
 ヤメテッ!!!! その気になっちゃうから。メンズ・クラブ287号もある。街のアイビーリーガーズ・帯広編。ギャー、カキコしてモウタ。

11-28 20:34
おきがる
その雑誌・・・探したくなってきた(ニヤ)

11-28 20:39
市川 秀一
>おきがる さま
 さて、気分盛り上がってきたところで、カキコに入ろうか。アニバーサリーもの特集か?。

11-28 20:42
おきがる
そう言えば、帯広の懐かしいディスコ第2弾は
やらないのでしょうか??

地味に、楽しみにしているのですが( ̄▼ ̄*)ニヤッ

11-28 20:55
市川 秀一
>おきがる さま
 じゃあ、今週中に。ていうか明後日に。原稿あがってるから、ラクなんだ。画像のアップが必要だけれど。すっごい、サムイよー。

11-28 21:07
おきがる
サムイの好きです(笑)

11-28 22:27
市川 秀一
>おきがる さま
 新記事、難航中。想像以上に手強い。あと、一時間半か。うむむ。

 かように、ワタシは呻吟して記事をアップすることが多いんです。多くの方が体験されていることではありましょうが。テンションあげないとカキコできません。

11-28 22:48
cask
十分テンションが上がってるように見えますがw

その雑誌見たい!
多分、かなりのイケメンだったんですよ。
私、市川様の素顔は知っておりますが(ここだけの話)なかなか良い男。
ヲタクを連想してましたが、全くもって格好良くショックを受けましたw

11-28 23:03
市川 秀一
>cask さま
 だから、テンションあがってますって。カキコしてる最中なんだから。

 また、迎合的にイケメンなんて申すじゃありません。肥満に怯える鼻パックオヤヂでございますよ。

 ほらぁ、一時間切った。ズイマだぞ、ちっくしょー。

11-28 23:08
みっき-
ふふふふ・・・(ニヤ)

11-28 23:43
市川 秀一
>みっき- さま
 なんですか! その不敵な笑いわっ! 残り20分切ってるんですよっ。

11-28 23:47
みっき-
ここも後2コメで50ですね~♪(笑)

11-28 23:52
おきがる
おきがるも、
地味に起きて待ってたりして(笑)

11-28 23:55
みっき-
ごめんなさいいい・・・・落ちます(ゲラ)

コメントは1つの記事当たり50件までです

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/中華・ラーメン)の記事画像
温泉ラーメン2杯のワタシは小池さん?!/ホテル観月苑かわせみ
たっぷり野菜が味の秘訣/手軽に味わえる賢夫人亭
温泉と大衆食堂でレトロを楽しむ/食堂ローマの泉
著名人に愛されるラーメン頓珍館/帯広八丁堀とともに永遠であれ
ラーメン来杏(らいあん)の価格と味の正直さ振りに脱帽する
昭和の香り漂わせて/帯広の歴史とともに笑福とあざみ
同じカテゴリー(帯広近郊/中華・ラーメン)の記事
 温泉ラーメン2杯のワタシは小池さん?!/ホテル観月苑かわせみ (2012-04-14 18:26)
 たっぷり野菜が味の秘訣/手軽に味わえる賢夫人亭 (2012-04-02 06:05)
 温泉と大衆食堂でレトロを楽しむ/食堂ローマの泉 (2012-03-25 09:58)
 著名人に愛されるラーメン頓珍館/帯広八丁堀とともに永遠であれ (2012-03-11 08:13)
 ラーメン来杏(らいあん)の価格と味の正直さ振りに脱帽する (2012-02-22 08:32)
 昭和の香り漂わせて/帯広の歴史とともに笑福とあざみ (2012-02-10 06:37)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北の暴力餃子/帯広聚樂の真髄は辛みそラーメンにあり
    コメント(0)