さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月22日

帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた

2006年10月28日(土) 16:24 ▼コメント:14件

帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた



 マイとかちブログでも多くの方が言及されてますね、”第8回菓子大国十勝フェスティバル”。日常的に藤丸を利用するワタシからすると、イベントで人が集まるのは嬉しいような、邪魔なような、という微妙な男ゴコロでございましてね。日常的、と申しましても6階のくまざわ書店と7階のキッズパークばかりでございますが。

 で、待ち合わせに時間が余りましたのでね、本来は”菓子フェス”覗くんでしょうが、人は多いし、出展されているものは想像ついてるし、で除外。ワタシはことさら再発見する必要もないので。地下・Fまるしぇをぶらつくことにしました。まさに逆張り、の発想。

 ぶちあったったのが、ここ、土産物コーナー。観光客のためのスペースと考えて差し支えないのじゃないでしょうか。地元客は滅多に訪れない。しかし、一体何を置いておるのか、萬造は職務上好奇心が湧きました。

帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた



 想像以上に十勝の産品が少ないとか色々問題があったのですが、それはまた別の機会にいたしましょう。

帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた



 で、みつけたのがこれでございましてね。もう旬は過ぎてしまったか、のじゃがポックル でございます。ワタシ一回も食べたことがない。で、5箱残っていたうちの1箱即購入。でも、こんなものに840円は高いよねぇ。あ、藤丸さん、誤植だよ。「じゃがぽっくる」じゃないってば。ワタシも最初間違ってアップ、気付いて、削除、アップし直しに追い込まれましたが。

帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた



帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた



 最近コンビニ専売の商品、”ジャガビー”が発売されましたんで、さて、今までの盛り上がりはどうかなー、なんですが。

 しかも、こしゃくなことにこのじゃがポックル、グッズまで販売されている 。上はマスコット、下のは携帯ストラップですね。抱き枕なんてのあるそうで。まりもっこり、には勝てないでしょう。キャラが弱い。ちなみにワタシ、まりもっこり、嫌いです。下品はイヤなので。

 「こしゃくな」の表現にワタシらしさが溢れてございます。他の方なら、こんなことカキコしない。「結構カワイくて、気にいっちゃいマシたぁ」 でしょうけど。

帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた



帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた



 他の気になる商品は”ぶた丼おかき”。「桔梗」 は帯広駅でそばと豚丼商っているお店ですね。誰か買って確かめてくださいませ。

帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた



帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた



 しっかし、金無いのわかるけどビンボ臭いからさぁ。看板くらい綺麗になさいな。

帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた



コメント(14件)

10-28 17:06
二郎onTERANO
たまたま空港で見つけて、とりこになりました。
食べたくなると、空港にまで買いに行っていましたが、最近コンビニでも買えるようになってありがたみが減りましたね~
_______
10-28 17:09
二郎onTERANO
といっても、じゃがポックルではありませんが。
同一ではなく、同様ですね。
_______
10-29 07:51
市川 秀一
 昨日のアク472。ホントは月曜まで休む予定だったのに。鵡川とか武川のししゃも、となればワタシのページがかなり上位に来る。なんででしょ。珍しく、市川秀一の検索はなかったな。

>二郎onTERANO さま
 ジャガビーのことですね。言及する予定でした。ほとんど同じなんですけどね。原材料が少々。比較記事、別にアップしようかしら。
_______
10-29 10:06
市川 秀一
 じゃがポックルとジャガビーの比較記事、と思いましたが、コチラに詳細に出てますから、ワタシはやめましょう。

http://jagapokkuru.seesaa.net/article/17148971.html

 わざわざ、買ってきたんですが。

 じゃがポックルにあって、ジャガビーにないもの。でん粉、こんぶエキスパウダー、酵母エキスパウダー。ジャガビーになって、じゃがポックルにないもの、無し。

 でも、ワタシはじゃがりこ、のほうが好きだなあ。歯応えいいし、マッシュポテト作れるし。ポテチも固あげポテトが一番好きだしなぁ。
_______
10-29 11:45
千絵蔵[URL] @unknown
桔梗さん・・・行ったことありますね、”虎”と。

かしわそば、梅そばなど、合わせる具材にあわせて、そばも変えています。
全そば、ニハチ、更級・・・と。
そばアレルギーもちなので、あまりそばは好んで食べないんですが、美味しかったです。

で、このじゃがぽっくる・・・一体なんなん?
_______
10-29 18:14
市川 秀一
>千絵蔵 さま
 と、”虎”氏とご一緒ですか。お気に入りの店だったのですね、尻尾を踏んでしまったのか。

http://kikyou.ftw.jp/index.html

 じゃがぽっくる、じゃなくてコロポックルから名前をとってるから、じゃがポックル。北海道土産”幻の一品”として評判。大企業カルビー製なのに、幻、なの。

 いやー、二段階アップ敗れたり。誰も来ねえや。この時間で152アクですと。倒れそう。
_______
10-29 19:42
mutti
豚丼おかき。
空港で買い求め羽田に付くまでには食べちゃいましたア~。
はまっちゃいました。

それからは空港に行くたびに買います!
かれこれ1年くらい前からフアンです!
_______
10-29 19:51
市川 秀一
>mutti さま
 調べてみると桔梗さんの、モノスゴ自信作のようですね。値段高めですが、ワタシも試してみようかな。空港売店といえば、じゃがりこ海の幸味、通称海じゃが、もはずせませんねぇ。

 いやぁ、この反応の悪い記事にレスしていただき、ありがとうございます。救われました、ホント。muttiさまは東京方面お強いご様子。以前も銀座MODに突っ込んでくれましたしねぇ。
_______
10-30 09:54
千絵蔵[URL] @unknown
尻尾を踏んだつーことではないと思いますよ。

それはそれ、コレはこれの私ですので帰省した折には一度よりたかったのですが・・・まだ傷は大きかったです。
でも桔梗さん、美味しいのは美味しい。
ほとぼりが冷めた頃行くつもりですもの。オホホ
_______
10-30 13:21
市川 秀一
>千絵蔵 さま
 桔梗さんの存在だは知っていましたが、地元の人間はノーマークでしょう。試しに行く価値ありですね。うう、ダイエット中でなければ、今日にも走っていくのに。
_______
11-05 21:06
空 @plala.or.jp
ジャガイモ好きです…。
いろいろな製品があるんですね~。
もっと意欲的に探してみようと心に誓った空でした。
_______
11-06 07:21
市川 秀一
>空 さま
 誰も褒めてくれませんよ。ワタシのよに馬鹿にされるのがオチでございます。
_______
11-22 13:28
みっき-
じゃがぽっくる・・・はじめて見ました♪
_______
11-23 08:31
市川 秀一
>みっき- さま
 ワタシもこの時が初めてでしてね。一も二もなく購入した次第。

 それにしても、よくこんなとこまで遡りましたね。お読みいただき、コメントまで頂戴し、感謝致します。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事画像
豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン
門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー
季節限定新商品でたぁ/札幌タイムズ・スクエア「ストロベリー」
とかち・スーパーとかち限定ノースランド帯広特製サンドイッチ
街中の愛すべきベーカリー/手づくりのパン「コルバ」の堅実
どこが貫田圭一シェフやねん/トドック白いプリンde北海道
同じカテゴリー(デザートと酒と/喰全般)の記事
 豆から炊いた餡がいっぱいで/和菓子のマダムケン (2012-04-14 08:56)
 門外不出レシピ画像公開/マダムケンのチョコブラウニー (2012-04-09 05:33)
 季節限定新商品でたぁ/札幌タイムズ・スクエア「ストロベリー」 (2012-04-02 12:54)
 とかち・スーパーとかち限定ノースランド帯広特製サンドイッチ (2012-03-30 06:16)
 街中の愛すべきベーカリー/手づくりのパン「コルバ」の堅実 (2012-03-30 06:15)
 どこが貫田圭一シェフやねん/トドック白いプリンde北海道 (2012-03-29 20:36)
Posted by きむらまどか at 12:24│Comments(0)デザートと酒と/喰全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帯広・藤丸デパート Fまるしぇで、じゃがポックル見つけた
    コメント(0)