さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月21日

帯広のますやといってもパンやじゃない/銘店ますや食堂

2006年10月24日(火) 07:06 ▼コメント:22件

ますや食堂 住所 帯広市東1条南11丁目20 電話 0155-23-8746

帯広のますやといってもパンやじゃない/銘店ますや食堂



 帯広でますや、といえばパンの満寿屋さんでしょう。でもね、それに匹敵するくらい長寿のますや、があるんです。知る人ぞ知る、大衆中華の銘店「ますや食堂」。

 正確な年齢は把握していないんですが、ご主人は80歳を超していらっしゃるはず。お嬢様と二人でフライパンや中華鍋を振るっています。奥様とお手伝いの方で接客と後片付け。

 メニューをご覧になってください。懐かしい感じでしょ。焼ラーメンにも注目でございますね。定食メニューが充実してますので、近所のハラデンキの社員を始めとした常連客で昼時は混雑します。

帯広のますやといってもパンやじゃない/銘店ますや食堂



 今回のミッションは焼そば(あんかけ)の大盛にチャレンジすること。それと、「ますどん」と呼ばれる”ますや丼”と幻メニュー”もやしそば”を確認すること。

 むかーしから、完璧なオープンキッチンでございましたね。まあ、カウンターのある大衆食堂ですから、当たり前といえば当たり前。最近オープンキッチンを売りにする小洒落た店が増えましたが、なんぼのもんじゃい、って感じです。

 さあ来ました、来ました。角皿ってのは珍しいですね。どでかラーメンの焼きそばほどの威圧感はございませんし、どちらかといえばあっさり風味。でも、その分素材の味がするんですよ。特筆すべきは豚肉。脂からチュルチュルとでる旨味といったら、もう。

帯広のますやといってもパンやじゃない/銘店ますや食堂




帯広のますやといってもパンやじゃない/銘店ますや食堂



 次いで”ますや丼”。いうなれば、帯広新名物「中華ちらし」http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/05naruhodo/2.html でございましてね。特徴としては海苔と何か別の黒い海草っぽいモノが具材にあることか。これも、あっさり美味し。

帯広のますやといってもパンやじゃない/銘店ますや食堂



 そして、裏メニュー”もやし麺”。「もやし麺てやってもらえますか」「いいよ、ラーメンにもやし乗っけるだけだから」とお嬢様。スープは醤油。どちらかといえば、宝来系統のお味 。クセは全然ないですけどね。優しい味で旨し。

帯広のますやといってもパンやじゃない/銘店ますや食堂



 そして定番の味噌ラーメン。懐かしいお味。量も多くてですね、小食の方は残されてしまうかも。チャーシューがですね、柔らかいんですよ。もやし麺にも入ってましたけど、いいですよぉ。脂は少なめだけど。

 さて、問題です。ワタシは一体ココで何食口にしたのでしょうか。

 先日閉店してしまった「たんきち食堂」 同様、店主の年齢考えるといつ閉店してもおかしくないお店です。ココロして、急げ。閉店告知なんかされちゃうと、常連で一杯になっちゃいますから、今のうちにゆったりと。

 誰かこの味と佇まいを永久保存してくれんかのぉ。




コメント(22件)

10-24 07:24
居酒屋あまやどり
美味しそうですね ! 私も、ますや食堂さんを見習って、長く続く店にしたいですね。(^-^)
_______
10-24 07:38
cask
私、中華嫌いなんです。
正確に言うと、あの中華の味が嫌い。
味の素のようなグルタミン酸ナトリウムを何にでも添加、そしてエビチリのあのケチャップの嵐。

ますやサンはどうなんでしょ。
場所はよくわかります。

とりあえず行っとけ!って感じですかね。
で、これ全部一人で?
_______
10-24 08:54
市川 秀一
>居酒屋あまやどり さま
 苛めに耐えて、大人でございますねぇ、ってワタシに言われたくはないでしょうね。

 美味しいという表現ではなく、旨い、の方が相応しいかと。安心できるお味、と申し上げておきましょう。何十年も続けられる、ということは顧客を裏切ることがなかった、という証明であると考えております。

>cask さま
 メニューに困ったら、中華料理屋に行っとけ、がワタシの方針。一人なら、どこへなりとも行けるのですが。

 ますや食堂の味は、総じて優しい味。店もそうだけど、顧客の年齢層も高め。夜7時以降も営業されてますから、助かります。

 さて、何食腹に収めたか、ですが。大盛焼そばともやし麺は全量。他は味見程度でございますね。喰い過ぎ?
_______
10-24 10:28
千絵蔵[URL] @unknown
写真のぜーんぶ食べたんですか?
もしかして。

一人の人間が生み出す大衆食堂ってもうこのあたりには少ないですね。主流はファミレスですから。
どこもかしこもチェーン店でたまに帯広に戻ると、こういうところに友人が連れていてくれたりして、ほっとするときがあります。

中華はこういった個人のお店も多いのですが、お高いく、たいていバーミヤン(TT)。
オヤジの味ではなく、シェフというカテゴリになるので美味しいのは美味しいのですが、気が抜けないものはありますね。
_______
10-24 11:53
maikyon
まさか全部一人で食べたですか!?

すごいお方…、素敵(LOVE)
_______
10-24 12:11
みっき-
鉄なべうどんって何だろう?

ハムエッグ定食以外の定食は
コーヒーサービスですね(笑)

ますや丼の左上グーの方は女性?(ニヤ)

タッヘラハ~です・・・ヨダレが・・

メニュー見てたらカツカレー食べたい(笑)
大盛でいきたい♪
_______
10-24 13:37
市川 秀一
>千絵蔵 さま
 ファミレス、つまんないでしょうね。どうやって個性を競えばよいというのか。何でもあるのに、何にもない、というのはある種の地獄かと。

 食の豊かさ、多様さ、というのは文化だと思うんだよなぁ。

>maikyon師
 この記事は2日にわたる取材に基づいてカキコされております。それが答えですね。

>みっき- さま
 鉄なべは恐らく、鍋焼きでしょう。季節的にも妥当かと。

 グーの手。撮った本人がびっくりしました。よく気づきましたねぇ。同居人には内緒ということで。

>クラウザー3世 さま
 ソーシャルブックマーク、恐縮です。
_______
10-24 21:05
cask
今日行ってきますた。

醤油モヤシチャシュ(私はチャーシューだと思ってたがメニューにチャシュと書いてあった)を食べてきました。
酸味があり、脂っぽくないですな。脂っぽくないのにスープはアツアツ。昔中華料理屋って感じです。よく考えたら、当時畜大練成会に通ってたときに見た記憶が蘇ってきました。
ただ、グルタミン酸Naが多い気が。

しかしながら、モヤシチャシュで700円。
会計間違ってませんか?と確認したところ、チャシュ麺が700円でモヤシはお金は要らないですと。
なんて良心的な店!
モヤシチャシュ麺700円、B級グルメ万歳ですな。

主人は座って監督してました、それでも店頭に居るだけで立派と感じました。多分居るだけで作らないのかな??
次は、ますや丼いってみます!
_______
10-24 22:14
市川 秀一
>cask さま
 さすがB級グルメには目が無いcaskさま。行動が素早い。畜大練成会の塾生さんだったのですか。ワタシも講師として在籍していたことがあります。女子生徒に手を「出されて」、あっという間に逃げ出しました。ワタシ、モーホーなので。

 さてと。

 そう、その酸味が宝来ラーメンとの共通点。あれほど「すっかく」ないので、初めての方でも大丈夫かと。しかし、初めての店でモヤシチャシュ麺頼むなんて、とっても通。

 ご主人、フライパン振るいますよ。複数以上で訪問した場合、厨房に移動されます。お確かめくださいませ。80超しても、鍋振れるんだぜ、みたいな。

 ます丼の後は、あんかけ焼そば大盛を是非。
_______
10-24 22:30
maikyon
やっぱり食べたんだ…、すごい。

僕も負けずにラーメン日記書こうかな?
_______
10-24 22:43
市川 秀一
>maikyon師
 はいはい、食べました、食べました。もうお腹ぱんぱん(←ヤケ)。そのうち、ダイエット日記を掲載しましょう。現在進行中であります。
_______
10-24 22:47
市川 秀一
>cask さま
 ソーシャルブックマーク登録ありがとうございました。ここのところ、随分いただけるようになりましてね。ワタシには無援のモノと考えておったのですが。

 心血注いだからといって、評価されるわけではないんだよなぁ。
_______
10-24 22:57
cask
主人(私の歳からするとお爺ちゃん??)の鍋振る姿是非見てみたいものです。
モヤシ麺とチャーシューが美味いと書いたのは市川様。じゃあ両方満喫できるモヤシチャーシューですよ。
あのチャシュって書いてあるの、非常に店に突っ込みたい!!

丼、また報告します。
_______
10-24 23:09
市川 秀一
>cask さま
 誠に申し訳ないのですが、モヤシ麺食べたのワタシ初めてで。裏メニューにあると小耳に挟んだものですから、確かめてみたかっただけなのです。

 いやいや。ところで北のうまいもん通りの北海餃子、どんな状態でしょ。あら、どーも、は?ご存知でしたら、一言コメントを。
_______
10-24 23:18
cask
北のうまいもん通り、まだ行ってませぬ。
北海餃子はOCTVにて放送されてましたが、この前自分で餃子作っちゃいました。勿論、皮も手作りですよ。

私、日曜しか行けないんで、一緒に行く人募集中です(誘ってますw)
_______
10-24 23:45
いくぽん @plala.or.jp
しかし、その細いカラダでよくお食べになる・・・。
尊敬
_______
10-25 00:20
市川 秀一
>cask さま
 maikyon師のところに行って、餃子勝負に参加してみてくださいまし。
 来月、ブランデーと餃子ですね。

>いくぽん さま
 現在、胃拡張を修正中でございます。あのチャーシューは旨そうでございましたね。家庭内引き篭りは現在解消中であります。

 昨日のアクセス744。総アク32,181。3万2千乗ることはない、と読んでいたのですが超えましたね。必殺コメンテイターcask氏のツッコミが激しかったしね。
_______
10-25 12:25
cask
餃子勝負って、画像で勝負してもなぁ・・・

昨日、丸氷をアップしようかと思ったのですが、多分誰も興味無さそうなので辞めました(;´Д`)

その、必殺コメンテーターcask氏って何ですかw
どの辺りが必殺なんでございましょ???

来月、餃子ツアー頼みますよ。日曜限定でね、市川様は22時には帰るんでしたっけ
_______
10-25 15:01
市川 秀一
>cask さま
 丸氷、ってあのサントリー・ウィスキー”膳”のオマケで作るのですかぁ。それでしたら、ワタシ、2ヴァージョン保有しておりますよ。ふふふ。最近全然作らんなぁ。

 ワタシは22時がリミットですね。それ以降の発言、カキコには責任持てませぬ。
_______
10-25 17:06
cask
違いますよ!
板氷からです。

何時まででもいいですから、餃子ツアー参加ですよ。
_______
10-26 07:07
市川 秀一
>cask さま
 リョーカイ!

10-26 07:29
市川 秀一
>猫’mama さま
 ソーシャル・ブック・マーク登録ありがとうございました。トップページで再びますやの黄色の看板見つけた時、驚きましたよ。誰かが取材に行ったのか、って。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/中華・ラーメン)の記事画像
温泉ラーメン2杯のワタシは小池さん?!/ホテル観月苑かわせみ
たっぷり野菜が味の秘訣/手軽に味わえる賢夫人亭
温泉と大衆食堂でレトロを楽しむ/食堂ローマの泉
著名人に愛されるラーメン頓珍館/帯広八丁堀とともに永遠であれ
ラーメン来杏(らいあん)の価格と味の正直さ振りに脱帽する
昭和の香り漂わせて/帯広の歴史とともに笑福とあざみ
同じカテゴリー(帯広近郊/中華・ラーメン)の記事
 温泉ラーメン2杯のワタシは小池さん?!/ホテル観月苑かわせみ (2012-04-14 18:26)
 たっぷり野菜が味の秘訣/手軽に味わえる賢夫人亭 (2012-04-02 06:05)
 温泉と大衆食堂でレトロを楽しむ/食堂ローマの泉 (2012-03-25 09:58)
 著名人に愛されるラーメン頓珍館/帯広八丁堀とともに永遠であれ (2012-03-11 08:13)
 ラーメン来杏(らいあん)の価格と味の正直さ振りに脱帽する (2012-02-22 08:32)
 昭和の香り漂わせて/帯広の歴史とともに笑福とあざみ (2012-02-10 06:37)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帯広のますやといってもパンやじゃない/銘店ますや食堂
    コメント(0)