さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月08日

銀座3丁目の立ち呑みMOD

2006年7月19日(水) 00:01
銀座3丁目の立ち呑みMOD



 その男はバイクで旅してると言った。この店は3度目なんです、とも。帯広市西1条南10丁目”地の酒 ひびき屋”のカウンターで、偶然隣り合ってぐい飲みを傾けていた。

 男はワタシに「デザイナーやってらっしゃるんですか」と訊いた。「自分のライフデザインも描けないのに、そんな仕事するもんか」と応えると男は、「ご主人とのお話の内容で、そうかなって」と恥ずかしげにした。確かに店主と「あの店の看板はどうの」という会話をしてたから無理もない。自分でもどうやって生計を立てているのか、わからないのだ。

 毎年北海道にやって来て、各地をツーリングしているという。帯広にも必ず寄り、最初の年に訪れたこの店を気に入って、それから呑みに通っているだと笑った。銀座近くに事務所のある、広告代理店のデザイナーをしていると名刺を渡された。ワタシには返すものがない。しようがないので、握手をした。

 近いうちに上京するから、安くていい立ち呑み屋を教えてくれと頼んだ。首都圏は駅前じゃなくとも酒屋が併設する立ち呑み屋が結構ある。
 カクテルはどうだ、とたずねるから酒ならなんでも、と言う。それで教えてくれたのが、”walk in bar MOD”だった。

 上京してその日の仕事を済ませ、日本橋のホテルから銀座3丁目まで歩いた。20時過ぎのことだ。7月ともなれば、夜風も生暖かい。でも無いよりはマシだ。中央通りでアップルストアを見つけ右折した。ガス燈通りと並木通りに挟まれた通りにMODはあった。

 ほんとに狭い店だ。店は全面ガラスで10人も並べばお仕舞だ。辛うじて躰を滑り込ませた。「何にしましょう」「ウオッカのロックに青いの入れて」”アリーゼ ブルー”をMODの岩本氏が上手く使うのはネットで調査済みだ。ブルーは夜の銀座でワタシを魅了する。

銀座3丁目の立ち呑みMOD



「次のは、ミントを使って濃い目のやつならなんでも。ショートで」
「かしこまりました」肯きながら、早速作業に入る。そして出てきたのがこれ。

銀座3丁目の立ち呑みMOD



 2本挿しのストローで吸い込む。ミント風味でウオッカとなにか。「いいですね。なんていうカクテルですか」「アフター・ミッドナイト」本来はカキ氷風ではないが、夏にこだわった作品らしい。スプーンをカウンターに置いてくれた。

 翌日も寄ってしまった。「また来ちゃったよ」と言うとニヤリとした。「何にしますか」「そうね、食事前だからカンパリ・オレンジ」まだ18時前だというのに、カウンターは半分以上埋まっている。皆常連だろう。MODは15時から開けている。

 2杯目は考えていなかった。ただ、暑かったのと酒棚にサントリーの角瓶があったのがアイデアになった。「角でハイボール、お願いできますか」「承知いたしました」「順番違うかな」「いえ、そんなことないですよ」「なんかさあ、銀座3丁目で角のハイボールをやるって、場違いで面白くない?」「流行ってますよ。いや、ウチだけかな。ハイボールは、夏の盛りにピッタリですよ」

 お洒落に肌を露出した女性が何人も通る。これから長い夜を楽しむ予感からだろうか、皆笑顔が素敵だ。その光景を目線で楽しみながら飲む。「さ、お勘定」「これから、パチスロですか」前日MODの帰りに銀座で出したことを伝えてあった。「いや、従兄弟と食事。東京バルベリ」「お洒落そうな店ですね」「そうかな、居酒屋だよ。それじゃ、また」

 2ヵ月後、ワタシはまた銀座3丁目に足を踏み入れる。今度は3日連続か、それとも4日か。

銀座3丁目の立ち呑みMOD




コメント(13件)

07-19 00:58
cask
銀座のバーに行っても角瓶のソーダ割り!!

お家で飲めますよ(;・∀・)

アリーゼ、苦手っす。
人工的な味がします・・・


角瓶のハイボール、市川氏ぽい気がします。

銀座と言えば真藤の藤谷氏お元気かなぁ
________
07-19 07:30
市川 秀一
 ふふふ。自分で作るのとどれだけ違うのか、を確かめる意味もあるんです。結果はそれはもう、言うまでもないこと。また、頼むでしょうね。なんせ、美女が次々通りかかるのだから。

 作りものめいた味が好き、と大沢在昌が表現した”DEATH IN THE AETERNOON”も好きなんですよ。ホステス相手の恋愛も悪くないように。

 藤谷氏、ご結婚されて御主人と2店舗経営されているという話を伺いました。繁盛してるんですってね。味わってみたいけど、行けないな。ワタシは隠れ家が好きなので。
________
07-19 08:56
mutti
お洒落に肌を露出した女性が何人も通る。この文に「そうよ!そうよねえ!」と、思ってしまいます。
夏の生暖かい風も心地よくって、結構人情味があるほほ笑みが十勝にないものを感じるときがあります。
________
07-20 01:04
cask
銀座で立ち飲みって何だか不思議な感覚でもありますよね。
美味しい酒に、良いシチュエーション、気分が悪い訳がない。

市川氏、是非帯広のグルメも頼みます。
うpお願いします!!
________
07-20 06:11
市川 秀一
>mutti さま
 誰も触れてくれないのでmuttiさまだけにお話しますとね、今回は趣向を変えてカキコしています。レポート風ではなく、創作風といえばよろしいでしょうか。何かを感じ取っていただけたようで、とても嬉しい。

>cask さま
 ワタシは面倒臭がりなタチで、アチコチ店を訪問するということはしないんです。5軒程度書いてしまえばお仕舞の予感がします。そして、古い店ばかりですから皆がご存知。ということで、ワタシがレポートするまでもないのではないか、と考えておりました。ご希望に沿えるよう努力してみます。

 今回は力作のワリにアクセス伸びず。平均に遠く及ばない238。情けなや。”銀座3丁目”のせいですかね。自分に関係ない情報と捉えられたのか。
 早く名前だけで読んでもらえるようになりたいものだ。
________
07-21 06:45
市川 秀一
 昨日86アクセスで辛うじて、324確保。ついに1upあたり300超え。1日あたり300超えは相当遠い道程だなぁ。
________
09-12 11:56
みけ @unknown
そろそろ、2ヶ月ですが、もう、出現しましたか?
________
09-12 12:05
市川 秀一
>みけ さま
 出現どころではありません。3日日間に4回も通ってしまいました。しかも全て、銀座J’S BEEでのパチスロ勝負付きでございます。何とか1週間以内には、その模様アップいたしましょう。
________
09-12 12:13
みけ @unknown
楽しみにしています。
私も大好きなお店なので。
________
09-13 08:04
市川 秀一
>みけ さま
 どうやって、こちらにたどり着かれましたか。銀座 MODでググッても・・・、あら、二枚目に出てくるのね。でも、メイドカフェクラブのコメント欄ですし。

 承知致しました。閲覧者さまからの要望など寄せられるページではないので、最優先アップしましょう。
________
10-07 03:12 ---
ユーザーにより削除されました
________
10-07 03:26
市川 秀一
>cask さま
 大体想像がつきました。お気遣い感謝します。もうちょっと違うのやってみましょうか。
________
10-07 03:40
市川 秀一
>cask さま
 やっぱり無理でした。アレ以外考え付かないので、あきらめます。ぬるま湯の如きコメントの羅列には耐えられないのです。

 caskさまのも消しますね。

 先日ですね、「バイクで旅してる男」よりメールいただきました。嬉しかったですね。岩本氏以外にもMODに知り合いが二人いることになる。つかず離れず、がワタシにとっては適当なのか。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(東京出張)の記事画像
大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ
元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう
警察牛ってなんだ!?/親王御誕生を記念して皇居付近を探索す
生麺1キロに挑戦/東京高田馬場激ウマつけめん「べんてん」
謎の漆黒を別の場所に見つけました/東京愛宕山「そば処港屋」
首都圏のフリーペーパーを読んで考える/世直し源さんが素敵
同じカテゴリー(東京出張)の記事
 大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ (2012-01-17 22:24)
 元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう (2012-01-17 07:00)
 警察牛ってなんだ!?/親王御誕生を記念して皇居付近を探索す (2012-01-17 06:48)
 生麺1キロに挑戦/東京高田馬場激ウマつけめん「べんてん」 (2012-01-16 21:29)
 謎の漆黒を別の場所に見つけました/東京愛宕山「そば処港屋」 (2012-01-16 20:26)
 首都圏のフリーペーパーを読んで考える/世直し源さんが素敵 (2012-01-16 06:55)
Posted by きむらまどか at 12:43│Comments(0)東京出張
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
銀座3丁目の立ち呑みMOD
    コメント(0)