さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月17日

大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ

2006年10月6日(金) 04:13 ▼コメント:8件

大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ



上京するなら是非行ってきて、とtakaさん憧れの銀座西1丁目高速道路下のスパゲッティ&カレー ジャポネに見参しました。事前の準備が悪くって、ホテルから近いにも関わらず迷ってしまいましてね、5分のロス。ワタシとしては極めて珍しく、とある路面店で道を尋ねたのでこれで済んだ。

 午後5時過ぎくらいでしたんで、空席はありましたが8割埋まっている。見事に男性ばかり。しかもワタシよりも年嵩の方も多い。ここの店はロメスパ(路麺スパゲッティ、「路傍の麺」を略して路麺=ロメ)でも盛りがいいことで著名らしい。ワシワシ喰うぞ、というオーラにカウンターが満ちています。

 注文したのはインディアン、いわゆるカレースパゲッティ。インデアン東京店のカレースパゲッティと比較してみたい、というのがその主眼。本来的には来店客の7割が注文するという醤油味のジャリコを選択すべきなんでしょうが。

 でも、ジャリコは別の機会にと。実はジャポネのメニューには特徴がございましてね。この店の盛り、レギュラー(並)でも多いのに、ジャンボ(大盛、150円増)、横綱(大大盛、250円増)てのがある。更に裏メニューで親方(大大大盛、300円増)、理事長(大大大大盛、350円増)。分量としては大盛をレギュラーの2倍として、レギュラーが一つ分づつ増量されていく感じ。

 で、帯広に帰る前にジャリコの理事長に挑戦しようという野望。高田馬場べんてん1キロ麺で手痛い敗戦を喫したほとぼりも冷めていない、というのに全く懲りてません。ワタシは反省もしないし、謝罪もしないオトコ。でもその野望も結局体力的限界で費えてしまって、メイドカフェバーに行ってしまったのですが。歳は取りたくないやねぇ。

 カウンターに陣取って5分程度で運ばれてきましたよ。インディアン横綱が。「ルー、またかけますからね、言ってください」と襟立てショキングピンク・ポロがお似合いのマダムが。「はーい」とワタシ。さて取り掛かりましょう。3人前の分量は迫力あります。

大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ



大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ



 麺がとっても太いの分かりますでしょうか。基本的には軟らかいんですよ。確かにこの量でアルデンテだったりしたら、顎疲れちゃいますからね。お味の方はまさにB級。これで、いいんです。安心できる。もし、インデアンスパゲティなら贅沢過ぎて、次頼む気にならないでしょう。舌にとっても財布にとっても。

 そんな旨くはないけど、ガッツリ喰いたい気分の時はまた来るぜ、みたいな。帯広近辺にあれば、年4回は通うでしょうね。量もさることながら、メニュウにバリエーションがありますのでね、飽きない。

 麺を半分食べ終えました。マダムが途中で消えてしまったので、お兄さんにルー掛けを頼みます。最初と同じくらいタップリ。食べきる頃にマダム登場。「あら、ルー頼みました?」「ちゃんーと、掛けていただきましたよ」銀座であろうと、帯広であろうと店の人に気にしてもらえる、というのは客にとって嬉しいものです。

 で、消化を助けるカクテルを頼もうとwalk in bar MODに向かったのでありました。


コメント(8件)

10-06 04:20
市川 秀一
 本年の東京モノはこれにて終了。takaさん、ちゃんと読んでる?
_______
10-06 14:31
cask
B級グルメですな。
それにしても安い。

先々週釧路に行った帰り、白糠の古いドライブイン、そこに先日行ってきました。
市川氏なら知ってるかもしれませんが、安い、多い、味は置いておいて、ある意味感動を覚えました。

私は残してしまいましたが、ミートスパを横の痩せてる婦人が完食。私、負けましたね。

釧路では久々に宗男氏を見かけました。
先週は昭チャンを葬儀場で見かけました。

話変わってしまいましたが、帯広のB級グルメのうpも宜しくです。
_______
10-06 23:06
みっき-
市川さん♪復活ですね~♪
お帰りなさい(笑)
本当~やすいね~♪
_______
10-07 00:04
いくぽん @plala.or.jp
お帰りなさい!
なんか市川様のブログ見てると・・・
「腹減った・・・」
ここでなにか食べたら、太る。ガマン。
_______
10-07 03:22
市川 秀一
>cask さま
 ジャポネ、旨いんですよ。あくまでもインデアン・スパゲッティと比較したらということでしてね。帯広の幻想よりも旨い。しかもあの量、価格。職場近くにあるなら月一以上は通うでしょう。

 白糠ドライブインねえ。イメージできない。道東方面弱いんですよ。昭ちゃんは林先生の葬儀でしょうか。そのクラスじゃないとすると、うーむ。

 帯広B級近いうちに。もうネタは仕込み済み。

>みっきー さま
 また、すぐ沈んでしまうかも。広尾にも名物スパあれば行きまっせ。ナポリタンの超特大とか。

>いくぽん さま
 ここんとこの暴飲暴食がたたりましてね、体重大幅増加。控えめモードで過ごしております。
_______
10-13 00:32
taka
あ~、今頃、ココに書き込む私。

ジャポネは私の憧れの店。
いつか絶対に行きたいけれど、一人で行く勇気はない。
高級な吉野家みたいなもんだ(謎)


1人で、ロメスパ食べられるようになったら、
多分、すっぴんで買い物にもいけるような気がする。

だから、憧れていて、行きたいけれど、行きたくない店ジャポネなんだな。
_______
10-13 00:32
taka
ところで、白糠のドライブインってのがきになりやんす。

私は、「はまなす」が好き♪
_______
10-13 06:15
市川 秀一
>taka さま
 なんだか、嫌がるムスメをむりやり拉致してしまったようなココロ持ちでございますわ。北朝鮮の工作員も同じような気持ちだったのかしら。

 高級な吉野家、とはまたびみょぉ、な表現でございますね。複雑な乙女心の発露とでも申しましょうか。

 「はまなす」は通りがかりに、値段の高さに驚いて敬遠した記憶が。近くで蕎麦屋を探しましたね。cask氏のドライブインはドコなんでしょう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(東京出張)の記事画像
元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう
警察牛ってなんだ!?/親王御誕生を記念して皇居付近を探索す
生麺1キロに挑戦/東京高田馬場激ウマつけめん「べんてん」
謎の漆黒を別の場所に見つけました/東京愛宕山「そば処港屋」
首都圏のフリーペーパーを読んで考える/世直し源さんが素敵
セレブの街にツルハがあった/東京白金台に十勝を探して
同じカテゴリー(東京出張)の記事
 元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう (2012-01-17 07:00)
 警察牛ってなんだ!?/親王御誕生を記念して皇居付近を探索す (2012-01-17 06:48)
 生麺1キロに挑戦/東京高田馬場激ウマつけめん「べんてん」 (2012-01-16 21:29)
 謎の漆黒を別の場所に見つけました/東京愛宕山「そば処港屋」 (2012-01-16 20:26)
 首都圏のフリーペーパーを読んで考える/世直し源さんが素敵 (2012-01-16 06:55)
 セレブの街にツルハがあった/東京白金台に十勝を探して (2012-01-15 16:13)
Posted by きむらまどか at 22:24│Comments(0)東京出張
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ
    コメント(0)