さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月17日

元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう

2006年9月19日(火) 04:59 ▼コメント:34件

元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう



 さて、本家インデアンカレー を再訪して参りました。今回の出張の主眼は大喰い。その第一日目に選んだのが東京駅傍TOKIAビルの大阪・インデアンカレーと新宿アルタ裏・沖縄料理やんばるです。

 前回7月の訪問時http://tanmanki.sapolog.com/e1868264.htmlには断念したメニューを食べてしまおうという企画。立呑酒処赤垣屋にも魅かれますが、前回と異なり平日(水曜)の夜ですからね、混雑を想定してましたんで。

 19:30頃到着したんですが、やっぱTOKIA地下は人で一杯。外にまで行列ができている店舗もあります。赤垣屋もびっしりでした。インデアンカレーは食事がメインですから、そんなでもないだろうな、と。客の入りは3割くらいでしたかね。前回と同じ場所をキープ。

 先ずは、インデアンスパゲティを。パスタは茹で上げではありませんから、そんな時間は掛かりません。5分程度でした。これを、フォークにからめて一口。おおお、旨い。基本はインデアンのカレールーですから、不味いわけはない。辛くて上品に味わい深い。

 ライスで食べるのと違う楽しみなんです。喫茶店なんかのメニューにあるカレースパとは、全く次元が異なった存在です。グリーンピースが、なんだか嬉しい。ボリュームはソコソコですが、あっという間に完食。これで680円。量と旨さのバランスがこれほどとれているケースはマレ。食べ終える寸前に、追加オーダー。「ハヤシライスお願いします」

元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう



 すぐ来ました。ピクルスも新しいのを出してくれます。インデアンカレーは食器がまた素敵なんですね。お皿を始めとして質感が素晴らしい。否定する料理人もいるらしいですが、食器にはカネを遣え、という説にワタシは納得できます。

 食べ初めて、少し後悔しました。量にではありませんよ、注文する順番です。インデアンのルーは辛いんですよ基本が。舌が当然ダメージを受ける。次に食べるもの味が判りにくくなる程度です。

 デミグラソースっぽくない、佇まいでしょう。味もそうなんです。舌がおかしかったせいかも知れませんが、甘酢あんかけ風といったらいいのかな。それでケチャップ風味。たまねぎ、にんじんがぽろぽろと。個性派ですけど破綻してません。味わいはあくまで上品。600円。カレーライスの苦手な方もどうぞ。

 ここから、東京駅大丸2階でお茶することに。喫茶館英國屋 です。ここはなんとなく選びました。インドの後は紅茶でしょう、くらいのノリ。

 ロイヤルミルクティー・ホット(\630.)を選択。フレッシュでクリーミーなミルクが層を作ってました。同じ関西ですから、藤丸イノダコーヒ(←閉店しちゃいました)と店舗の雰囲気に共通点がある。

 女性従業員のコスチュームが実にメイドっぽくて素敵。よく見るメイド服とは全然違いますけど、それが逆に本物っぽい。さすが英國屋というだけあります。20時近かったけれど、お客様で一杯。議論されてる老婦人、おひとりさまで食事をされている女性、携帯使用禁止ってなってるのに、でかい声で話す中年オヤジ。

 そして、新宿に移動。パチンコ屋・ジャンボで負けたのは既出でございますね。足取り重く、沖縄そば・やんばる に向かいました。7月の訪問時には落語を観てしまって、寄れなかった。今回は3年振りか。

 熊本の名店桂花ラーメンを横目で見ながら、やんばるに到着。食券購入。今回は一品でソーキ(豚のアバラ)、ラフテー(沖縄風豚角煮)、かまぼこ、ランチョンミートが味わえるミックスそば(\930.)に。

元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう



 時間帯(22:20)が悪かったんでしょうか、店内に立って待っていたのが5名ほど。5分くらいで座れましたけどね、回転がいいから。さて、食べ始めます。スープは、あーいいですねぇ、沖縄そばですよ。麺をズルズル、あれ、なんか違うなぁ、ボソボソしてるぞ。こんなんじゃなかったはずだ。

 もう、8年前には5回も訪れてますから、記憶はしっかりしてるんです。明らかに麺が違う。素材を変えたのか、茹でを誤ったのか。その点が残念でした。もっと、ツルシコ感があったのに。

 で、そこからワタシは地下鉄東京メトロ丸の内で銀座MODに向かったのでありました。カクテル味わえない、とは露ほども疑わずに。結局この晩はアルコール一滴も飲まず。こんな出張初めてだぁ。



コメント(34件)

09-19 05:08
市川 秀一
 最近のフォトログにワタシの6枚の画像が並ぶ壮観な様子を収めるべく、デジカメまで用意したのですが、企画倒れ。ワン・ユーザー1枚なのね、きっと。

 市川、敗れたり。

 管理人氏、見事な仕組みです。そういえば、そうだったかもしれませんね。ああ、AJIの時に確認していたかも知れない。
_______
09-19 11:45
みっき-
市川さん本当に食べますね~すごい♪

あっ・・・黄金道路開通した(笑)
※午後0:30(9月19日)より開通!
の防災無線がなつています!by広尾町
_______
09-19 18:21
クラウザー3世
>ワン・ユーザー1枚なのね、きっと。

そうなんですよ。残念でしたね。(笑)
_______
09-19 18:48
香桜
一度に6件もアップするなんて(@_@)
リンクもアチコチされているし、手間も時間もかかったんでしょうね。市川さんお疲れさまです。手首痛くありませんか?

私が今見ている時点で994件のアクセスですよ~。
どこまでいくのかなぁ?

そっか~、一枚だけなんですね。
市川さん、せっかくアチコチにご挨拶していたのに・・・。
それにしても、よく出張で東京行かれますよね。
市川さんのお仕事って何なんですか?今さら聞くのもなんですけど・・・。
_______
09-19 19:31
牛とろば[URL] @plala.or.jp
桂花すきです。


市川さんのお仕事って何なんですか?今さら聞くのもなんですけど・・・。(←コピペ。笑)
_______
09-19 20:35
市川 秀一
 マイとかちのスターブロガーの方々が揃い踏みでございますね。嬉しく思います。今回の企画の主眼は①フォトログを占領してみる、②一日あたりアクセス数を1千に乗せる、でございました。

 ①については、即破綻。いやホント、がっかりしましたね。一番アップが少なかろう時間帯を選んで臨んだわけですから。フォトログに出てこそ、の記事がほとんどでしたし。

 ②については、ワタシの平均アクセス数350を基準にすれば、6記事アップで2,100が最大目標。5:00から13:00までは、一時間当たり100で推移しました。それでは、1,900にしかなりません。

 13:00から14:00で75アクセス。ペースダウンです。14:00から15:00で25アクセス。この時点で、予測数字を算出。最終は1,125アクセスの予定です。

 一時間毎の推移を記録していますが、ほぼ予測通り。ただ、ここにきて、一寸強めの数値。これからコメントにレスを開始しますので、それも材料になる。いいにく、超えはするでしょうが、いみなし、超えは無理かな、と。

 何かアップすればいいんでしょうが、もう時間がない。
_______
09-19 20:41
市川 秀一
 6記事の仕込みは一昨日から行っています。ぢょうおうさまご指摘の通り、ワタシのブログは作成に時間が掛かる。延べで10時間近く費やしたのは間違いない。画像とリンクで時間を浪費し過ぎですね。

 あしあと、の動きをたどってみると6記事全部に目を通す方は意外に少ないですし、滞在時間の短さから、ホントに読んでいるのかいな、といった方も多い。残念な結果といえます。

 このあとは、明日以降に致しましょう。
_______
09-19 20:57
市川 秀一
>みっきー さま
 全突っ込みありがとうございます。何時間も放置されたあとでしたから、大変勇気付けられました。
 食い物には背を向けない、が自慢だったのですが高田馬場で汚点を残してしまったので、大喰い返上ですね。

>クラウザー3世 さま
 全部アゲ終わって、再度画像のみ登録かけて、さて、とブログ画面見た時の気持ちといったらなかった。でも、カレースパ画像で良かった。最後まで残したかった画像ですから。

>香桜ぢょうおう さま
 手首が痛くなるということはございませんね。目が相当程度痛みますが。23インチ画面相手にしても、駄目なものは駄目。
 ワタシの職業はフリーターでございます。雇い主に言われれば、西でも東でも。兄は何か得たい知れない職業でございますが、ワタシは正真正銘のフリーター。人の金遣って遊んでるようにしか見えませんか。ホホホ。真相は闇でございます。

>牛とろば さま
 桂花、寄ろうかなと頭の片隅にあったのですけど、沖縄そば、腹で膨れましてね、あきらめました。確かに旨い。ターローメン喰いたかったですね。
_______
09-19 21:10
みっき-
祝1000アクセスです(笑)おめでとうございます!
この6記事が全50コメになったらいったい何アクセス?

さすが市川さん(笑)
_______
09-19 22:14
いくぽん @plala.or.jp
「食器にも気遣いを」というのは私も納得。
昔、あるファミレスの厨房で働いてましたが、
ここは責任者によって食器への気遣いが変わるという・・・。

ヒビが入った皿でなんのためらいもなくピザ出すな!なんて
文句いいたくなる上司もいました、実際。

ヒビなんぞ気遣い以前の問題。
夏に黒い皿で生野菜なんか盛られたら、やっぱイヤですよね~
_______
09-19 22:23
市川 秀一
>みっきー さま
 どうも。最低目標を達成することができて、満足です。問題は明日以降のアクセス数でしてね。今日と同じ数、これから稼がなきゃならない。

>いくぽん さま
 ヒビ、とかカケとか使う店ありますよねぇ。料理に対しても客に対しても愛情がないから出来る行為。キャラクターで許せる店がないではないですが。
_______
09-20 00:42
いくぽん @plala.or.jp

多分、感覚・・・?
自分の家だからって、季節感のない器で食卓いっぱいにしても
気にならない人は気にならないし。
そういう次元で話をすると、京都の老舗の料亭なんざ、贅沢な器使ってますよねぇ・・・。
心配りも凄いものがある。秋には箸置き代わりにもみじの葉を使うなんて粋ですよね。
_______
09-20 07:22
市川 秀一
>いくぽん さま
 裏に虫ついてたりすると、嫌ですけどね。

 6記事同時アップにも関わらず、1,162アクセスに留まりました。この結果をどう捉えるか。本来であれば、1,200は軽々超えなければならないはず。

 さ、これから1,000アクセス沈んでいられるでしょうか、ワタシ。ブクブクブク。
_______
09-20 22:31
cask
こんちは
インデアンは大阪のですね。
藤森が真似たという。

市川氏に聞きたいことがあるんですが。多分市川氏ならわかるかなと思いまして
_______
09-20 22:43
市川 秀一
>cask さま
 また、改まってなんざんしょ。
_______
09-20 22:57
cask
ここに書いていいのかなぁ

金融について詳しそうだったんで。
金利とかわかりまっか??
_______
09-21 07:00
市川 秀一
>cask さま
 き、金利でございますか。ワタシ一杯払ってますが、それで何か。

 昨日179アクセス。200超えはならず。可もなし不可もなし、か。この分では今月中の新記事アップはなしでしょうね。現時点であと747足らず。目標24,150アクセス。
_______
09-21 09:28
cask
すんません、金利を払ってるのは企業の活性化の為には非常に有り難い話で(゜∀゜)アヒャ

実質年率と銀行の貸付金利についての質問です。
今回、自宅を新築するにあたり、市川氏は経済に詳しそうだったもので、もしわかるなら教えていただきたいと・・・

もしわかりそうでしたら、ここでダメならメールをくださいませ
_______
09-21 16:35
市川 秀一
>cask さま
 ワタシ、経済詳しくないですから、今後の金利動向についてアドバイスできることはできません。経営相談は受付けております。端野萬造事務所がワタシの職場。

 とはいうもののワタシのお勧めは長期固定金利です。金融機関は独自のローンを持っていますし、そちらを勧めるかと思いますが、金利が短期プライムレート連動型か期間限定固定型(最長10年)しかありません。

 連動型の場合最安レートで2.375%程度。でもこれは、どこまで上がるか想像できません。金利が上がるということは、インフレも進んで所得が増えるかも知れませんが、なんとも言えないのも事実。

 10年固定の最安で、2.5%前後。10年後はさて、どのくらいになるやら。10年くらいでローン終了なら悪くない。でも20年以上のローンをお考えでしたら、リスクはあります。金利をこれ以上あげませんよ、というのもありますが。

 であれば、最長35年固定金利のなんとかフラット35という商品を大概の金融機関で扱ってますから、それを利用されるほうがリスクヘッジできます。今月の適用金利で3.18%。これで、ずーっといきますから。

 住宅メーカーや金融機関に巧い事言われずに、賢く選択されてみてはいかがでしょうか。もちろん、caskさまに資金の余裕があって、いつでも返せるんだぁ、でしたら変動型最安金利を狙う手もありますが。

 こんなんで如何。
_______
09-21 17:15
cask
なるほど、非常にわかりやすい!ありが㌧
市川氏おすすめの固定金利で10年2.5%でオール電化割引で2.4%で行こうかと思います。
15年にしといて、10年で返済を目標にしようかと。

で、また質問なんですが、これは実質年率なんでしょうか。
例えば2.5%として、10年の場合、単純に25%が金利という事なんでしょうか??
_______
09-21 19:33
市川 秀一
>cask さま
 繰上げ返済には、手数料を徴収されるケースがあります。一回につき、3千円とか5千円とか。確認されたほうがよろしいですね。

 金融機関のローンの場合は残債方式といって、金利は毎月の残高に対してかかるものです。元利均等返済だと判りずらいですが、元金均等返済だと金利分だけ返済額が減っていくので理解できると思います。

 ですから繰上げ返済を利用すると実質的な金利負担を減らすことができますが、手数料の壁がありますのでね。

 というわけで、単純に25%にはなりません。
_______
09-21 20:20
cask
度々すんません
という事は実質年率2.5%という事ですね。
建築屋が計算したのは、単に2,5%に対して年数掛けていただけなので、偉い高いなと思いました。

私の計算だと、10年で13%程度の利息になるんですが・・・
ようは、払い込みしてなければそのまま%に年数掛けるのが正解だと思うのですが、払い込みをしていく分、元金が減っていくという事ですよね。
_______
09-21 21:09
市川 秀一
>cask さま
 ご指摘の通りです。今、富士山麓やってる最中です。モナカではありません、サイチュウです。
_______
09-21 22:42
cask
ヲ、飲んでますか!

非常に助かりました、今度絶対にお礼させてもらいます!!
_______
09-22 05:36 ---
ユーザーにより削除されました
_______
09-22 05:45
市川 秀一
 とんでもない行為を働いてしまいました。自己批判、ということであらゆる活動を自粛いたします。しばらくの間、コメントに対してレスも致しませんし、マイとかち内の徘徊も致しません。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kanno555&blog_code=51

 今後いただけるかしれないコメント等に対してレスできないというのはとてもツラい。でも、身から出たサビということで。失礼をご容赦くださいませ。

>cask さま
 お礼、などには及びません。単なる世間話ですから。

 昨日88アクセスで、総アク23,477。
_______
09-23 12:20
maikyon


私もマイとかちに登録した。

つまらんことしていないで、さっさと復帰せんかい。

自粛・反省してると言うなら、滝に打たれている写真やボランティアで緑のおじさんをしている様子の写真公開を求む!
三角木馬に乗って両足にオモリを下げているのも可。
_______
09-24 09:03
いくぽん @plala.or.jp
しばらくの間・・・って、どのくらい?ですか?
_______
10-02 21:34
みっき-
takaさんが探しています?情報takaさん!ページにプリーズ!

「ロン・サカパ」というラム酒を探しています。
帯広市内で販売しているお店はないでしょうか?
洋酒の品揃えの良い酒屋さんなど、ご存知でしたら
教えていただけませんか?
_______
10-04 09:57
香桜
結婚記念日ももうすぐですよね~?
今頃、滝にうたれているのかしら・・・?
そんなはずはないかな・・・?

えっと、市川さんのかわりに・・・、
きのうは64アクセス。
今日は既に83アクセス・・・と。
現在、総アクセス24292です。
_______
10-04 11:22
みっき-
またどこかに出張ですかぁ・・??
海外かな?
_______
10-05 00:30
いくぽん @plala.or.jp
先日はごちそうさまでした。
美味しかった!
実物の市川様にはお会いできましたが・・・。
そろそろ、復帰・・・?かな?
もしかして私の真似して
カメハメハ大王にフラダンス教わりに行きましたか?
高木ブーがウクレレ抱えて出張に行くそうです。
_______
10-06 05:03
市川 秀一
>maikyon さま
 遠いところからワザワザ登録お疲れ様です。相当丹念にご覧にならないと、突っ込みドコは見つからないかと。この2週間、結構な休養となりました。でた結論は「ワタシは反省もしないし、謝罪もしない」であります。

>いくぽん さま
 意外なことに、父は夢に現われません。それよりも、会えなかった子達の存在を強く感じる日々です。

>みっきー さま
 takaさんの一件ではお疲れ様でした。活動力に敬服した次第。INOUE酒店を最初に紹介したのはワタシの同居人でした。それと、ワタシの現在の雇用主は海外に行かせるツモリは全くないようです。

>香桜ぢょうおう さま
 そうですね、結婚記念日恐れ多くもぢょうおうさまと同じでしたね。おめでとうございます。多分当方は15年くらいじゃないかと。アクセスカウント、ありがとうございました。
_______
10-06 05:15
市川 秀一
 この2週間、他のブログにコメントするでもなく、いただいたコメントにレスするでもなく、ログインして徘徊するでもなく、じっとしておりました。

 昨日までの総アクセスが24,402です。一昨日から復帰の準備に入りましたので、更新者の上位に顔を出してましたが、沈んだままで925というのは想像以上でした。

 あしあとはぱったり止まってましたから、マイとかちユーザー以外の閲覧が多かったのでしょう。いわば、声無き声といえる。それでトラックワードの設定を行ってみることにしました。どんな結果がでるか。

 なんにもしなくても、50以上のアクセスが見込めるというのは今までの活動の結果と捉えています。見えない拡がりが確実に育っている。ちょっと嬉しいですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(東京出張)の記事画像
大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ
警察牛ってなんだ!?/親王御誕生を記念して皇居付近を探索す
生麺1キロに挑戦/東京高田馬場激ウマつけめん「べんてん」
謎の漆黒を別の場所に見つけました/東京愛宕山「そば処港屋」
首都圏のフリーペーパーを読んで考える/世直し源さんが素敵
セレブの街にツルハがあった/東京白金台に十勝を探して
同じカテゴリー(東京出張)の記事
 大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ (2012-01-17 22:24)
 警察牛ってなんだ!?/親王御誕生を記念して皇居付近を探索す (2012-01-17 06:48)
 生麺1キロに挑戦/東京高田馬場激ウマつけめん「べんてん」 (2012-01-16 21:29)
 謎の漆黒を別の場所に見つけました/東京愛宕山「そば処港屋」 (2012-01-16 20:26)
 首都圏のフリーペーパーを読んで考える/世直し源さんが素敵 (2012-01-16 06:55)
 セレブの街にツルハがあった/東京白金台に十勝を探して (2012-01-15 16:13)
Posted by きむらまどか at 07:00│Comments(0)東京出張
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう
    コメント(0)