さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2007年01月01日

元祖インデアンカレーを食べてみました

 昨日、念願の元祖インデアンカレーを口にすることができました。結論としては帯広十勝はカレー好き住人にとって幸せな環境にあるということです。ふじもりインデアンの、あのクオリティを399円で味わえるとは素晴らしいといえましょう。

 ご存じない方のために、ちょっと解説。帯広ではインデアンカレーが圧倒的な人気です。でもこれ、完璧なオリジナルとは言い難い。藤森商会 のHP上では触れられていませんが、恐らく元祖に相当インスパイアーされているのは間違いない。

 ちなみにワタシがこの事実を知ったのはヤマケン氏のブログを見てからでしてね。ちなみに氏は元祖インデアンを絶賛していますが、同様にふじもりインデアンの大ファンのようです。それゆえに心配 もされているようで。

 こりゃー、インデアンファンの十勝人としては、元祖の味を確かめずにはおれません。本拠地は大阪ですが今年、東京丸の内に支店ができまして、行きやすくなりました。それで見参!!!!と相成ったわけです。

 銀座ソニービルで浅井愼平の”THE BEATLES IN TOKYO 1966"を観てからですね、東京駅丸の内側の東京ビルTOKIAに徒歩で移動。昼にかかってしまったので、並ぶのやだなー、と心配したのですが休日のせいか行列はありませんでした。ここらへんが、本当のオフィス街の姿なんでしょうね。

元祖インデアンカレーを食べてみました

 高級っぽいでしょう。なんせ丸の内ですから。ここに比べたら、札幌駅ステラプレイスだってガチャガチャした感じは否めない。でも、食べんのは皿盛りカレー。メニューは三種。インデアンカレー、ハヤシライス、そしてユニークなのはインデアンスパゲッティ。まあ、いわゆるカレースパでございますよ。トッピングは生玉子だけ。甘酸っぱいキャベツのピクルスが付け合せに付く。

 カウンターしかありません。で、席についてすぐオーダーしたのが、カレー、ルー大盛り、玉子入り。880円だったかな。そんな混雑してませんでしたから、5分かからずに来ました。

元祖インデアンカレーを食べてみました

 旨いですよ、もちろん。辛い、といわれてるようですがふじもりインデアンの中辛程度でしょうか。ワタシはいつも辛口にしてしまうので、それ程ではないな、と。量もまあまあ。でも、シーフードもカツもエビも野菜もハンバーグだって無いんです。とってもシンプルな勝負。

 帯広十勝の人間は、ふじもりインデアンのクオリティで400円弱に慣れてしまってます。となれば、ココイチやバルチックの道外勢が駆逐された理由も理解できます。リトルスプーンが全国進出しても、帯広では全くシェアは伸ばせない。それが冒頭申し上げた結論につながるわけです。

 量は決して少なくなかったんですが、インデアンスパかハヤシライスの追加オーダーをホントはしたかった。隣の席のご婦人連れの御仁も味に納得の様子で追加してましたしね。でもワタシの脳裏には、ある野望がもたげていたのです。

 その野望は隣の立呑酒処赤垣屋にも寄ること。インデアンカレーと並んで関西の有名店。真昼間からポン酒。じゃんじゃん横丁っぽいじゃないですか。丸の内なのに。これが寄らずにおられよか、ですよ。

 業態上さすがに苦戦してました。家賃モノスゴ高いだろうに、客はワタシ一人。安いしね。日本酒300円、どて焼き250円、生キャベツ100円、写真には出てないけど串かつ(一本)120円、〆て770円。チーン。

元祖インデアンカレーを食べてみました

 勘定して店長に訊いちゃいました。「休日とか閉めれないの?」「交渉したんですけど、認めてもらえないんですよぉ」とぼやいてました。この業態で、休日、昼間、丸の内はありえないと思います。間違いなく赤字店舗でしょうね。

 で、まさに一杯引っ掛けたワタシはアキバに向かって出撃したのでした。ミフレのくるみタソは、今日もお仕事したのかしら。「おかえりなたいまて! ご主人たまっ!!」


2006年7月18日(火) 00:01


コメント(6件)

07-18 08:42
taka
東京は暑いですか~?


そういえば、カレーに生卵って帯広ではあまり見かけませんね?(気のせいかな?)
________
07-18 09:12
bonnhaha
はい、知りませんでした!
 (カレーに生たまごってのも)

カレーといえばインディアンは、帯広っ子の当たり前。
お~っ、なんだぁと、ヤマケン氏のブログ読ませていただきましたよ。
そうなんですか・・

あまり、旅行しないので・・・と、いうか、興味の問題なのでしょうが。
おいしくて、安いものは、すべて帯広にあると思っておりましてね。その反対に、おいしくて、高いものは帯広には無いと。
________
07-18 20:36
市川 秀一
>taka さま
 連日30度超でございましてね。印象深かったのは、東京駅近辺でも見事に男性はネクタイをしていなかったこと。あの近辺の平日午前8時前後なら、以前ならネクタイ指数98%超えてたハズ。

 それが、2割切ってるヨナ感じ。半袖指数も高いし。聞くところによると、今年はクールビズが急速に進展した模様。まあ、いいことですわね。実は着崩しって難しいんだけど。

>bonnhaha さま
 カレーに生卵、ソース、醤油というのは中部以西は至極当然の習慣でしてね。自宅でもワタシ、試みることはございますよ。食に関する文化は各地でかなり異なるようで、オモシロい。

 ワタシはこのホームページに注目してます。帯広の中華チラシも紹介されてました。探してみてください。見つからなければ、教えてしんぜましょう。

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/

 あ、そうそう。インディアンカレーではなくインデアンが正式名称です。くれぐれも2チャン帯広スレでは間違えてお遣いにならぬよう。そこは時折カレーdion氏という方が徘徊し物議を醸しますから。

 ヤマケン氏のブログには地方の旨いものが一杯紹介されています。だから当然十勝が何度も紹介されるわけです。bonnhahaさまの認識は決して誤っているとは言い切れませんね。
________
07-18 20:42
市川 秀一
 さて、今回の目標は単独で600アクセス達成すること。これクリアすると、ブログ1アップあたり300アクセスの大台に乗ります。試行錯誤の時期が一寸余分だったものだから、苦労してます。

 さ、残り3時間強。どこまで行けるかしら。
________
07-18 22:46
cask
はい、見に来ました!!
インデアンに釣られて( ´,_ゝ`)プッ

元祖のお味を体験できたのは羨ましい!!

私はミクシーに入ってませんが、ミクシーでインデアンの集まりみたいのがあって、400人以上居るって聞きました。

あ、もちろん帯広のインデアンですよ。
先日、テイクアウトでインデアンに電話しましたところ、電話を取ったお姉さんは小さい『ィ』を入れてました。
インディアン○○店です。←自分の店の名前間違えてるだろw
________
07-19 00:01
市川 秀一
 ↑、うははははは。

 さて、cask氏、突っ込みドコ満載の銀座BAR編をすぐウップします。コメントいただけますか。

 わずか届かず。あと20アクセスが遠かった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(東京出張)の記事画像
大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ
元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう
警察牛ってなんだ!?/親王御誕生を記念して皇居付近を探索す
生麺1キロに挑戦/東京高田馬場激ウマつけめん「べんてん」
謎の漆黒を別の場所に見つけました/東京愛宕山「そば処港屋」
首都圏のフリーペーパーを読んで考える/世直し源さんが素敵
同じカテゴリー(東京出張)の記事
 大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ (2012-01-17 22:24)
 元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう (2012-01-17 07:00)
 警察牛ってなんだ!?/親王御誕生を記念して皇居付近を探索す (2012-01-17 06:48)
 生麺1キロに挑戦/東京高田馬場激ウマつけめん「べんてん」 (2012-01-16 21:29)
 謎の漆黒を別の場所に見つけました/東京愛宕山「そば処港屋」 (2012-01-16 20:26)
 首都圏のフリーペーパーを読んで考える/世直し源さんが素敵 (2012-01-16 06:55)
Posted by きむらまどか at 00:29│Comments(0)東京出張
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
元祖インデアンカレーを食べてみました
    コメント(0)