さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月18日

役目の終わった帯広・煉瓦亭/久々に行って考えたこと

2006年10月11日(水) 08:31 ▼コメント:20件

役目の終わった帯広・煉瓦亭/久々に行って考えたこと



 煉瓦亭、といえば帯広洋食の分野では老舗中の老舗。ここと同等程度の歴史なのでは、で思いつくのは六花亭本店2階で営業してるレストラン・ホーム (洋食のホーム)くらいですかね。ここはドラゴンの系譜に属する。ドラゴンって記憶あるのはbonhahaさんとかタカハシさんクラスじゃないと無理でしょうね。本家ともいうべき銀座・煉瓦亭 とメニューが近いのはむしろホームさんのほう。

 オーナーシェフの店って、継続するのホント難しい。ホームさんも画家として才能あるお嬢さんがフライパン握ってくれてますから、あと15年は大丈夫かな、と。その後は極めて怪しい。理由は申しませんが。

 その点、帯広・煉瓦亭は気楽なものです。だってオーナーが天下の十勝農協連なんだもん。単協(各JA)潰しても十勝農協連は残る。十勝農協連潰れても残るのはJA士幌町だけど。帯広市債買うより、JA士幌町に預けるほうが安心というウワサも。

 その安定性ゆえか、積極的取組に欠け注目されることも少ない煉瓦亭。久々に同居人とランチしに行ってみました。休日の午後一時過ぎでしたけれど、二組いたかしら、ゆったりとした時が流れていました。

 メニューを開いて、オーダーしたのが煉瓦亭ランチA(¥1,300.)と牛サガリ鉄板焼きセット(¥1,100.)です。煉瓦亭ランチのスープはワカメスープなのですが、100円増しでコーンスープにチェンジしました。

役目の終わった帯広・煉瓦亭/久々に行って考えたこと



役目の終わった帯広・煉瓦亭/久々に行って考えたこと



役目の終わった帯広・煉瓦亭/久々に行って考えたこと



役目の終わった帯広・煉瓦亭/久々に行って考えたこと




 煉瓦亭ランチ、画像で確認できますかね。牛ステーキ、エビフライ、照焼チキン、ソーセージと温野菜。ランチBになると、照焼チキンがハンバーグに変わります。いうなれば、大人用お子様ランチですね。

 お味はもう、なんと申しましょうか。走ってでも行きなさい、という代物ではありません。でも、それでいいんだろうな、と。地域一番店であってはいけないんです、ココは。

 だってさぁ、他のレストランに悪いじゃないですか。その成り立ち上、生産者なわけですよ。そこが一番になってどうします。なれるんですよ、資金あるんだから。でもね、肉や野菜を購入してくれる顧客を圧迫してしまう。では、そんなこと分かってて、何故店を出したのか。

 肉食の啓蒙のためなんです。消費拡大のため。マーケットを拡げるため。それ以外考えられません。しかし時代は変わりました。もう肉食は充分普通のものとなってしまった。

 そういった意味で現在の煉瓦亭は中途半端な存在です。ワタシに言わせれば、農業関係者のサロンとしての価値しかないのでは、と。それでも農協連はいいんでしょう。接待用に残して置く必要があるわけだから。

 でも、そうであってはいけない、とワタシは考えます。十勝においても、新しい産品産物があるんです。その新しい活用法を模索して提案するアンテナショップにすべきなんです。珍奇過ぎて、一般の料飲店が手を出しづらい食材の魅力を発揮させるべきなんです。

 残念ながらそういった取組は、メニュー構成から感じ取れませんでした。ランチメニューをチョコチョコいじったところで、意味は無いんだってこと。恐らく子会社にやらせているんでしょうけど、もっと戦略的な活用をすべきでしょう。十勝のリーダーとしての取組が求められていると意識して欲しい。

 食後のコーヒーを啜りながら、思いつきました。


コメント(20件)

10-11 08:48
市川 秀一
 ワタシ十勝農協連に就職し損ねた経歴あるんです。私憤からのイヤガラセ記事です。あはは。イヤー、農協連が大家ってだけなら、どうしよう。困ったなぁ。

 住所は 帯広市西15条南9丁目4-2 電話番号は0155-33-2700 です。

 ハンバーグセット(¥1,480.)に200円増オプションで、アメリカンハンバーグとチロリアンハンバーグがあるんです。さて、どんなでしょう。御想像つきますかぁ。そして、最高価格メニューは。

10-11 20:48
市川 秀一
 そんなに突っ込みようがない記事でしょうか。もしかして、想像以上に煉瓦亭に対しての認識がないのか。それとも農協連が怖いのか。まさかねえ。

 つまんないんで、答え合わせ。アメリカンハンバーグは目玉焼きとウィンナー添え、チロリアンはナチュラルチーズ添え。
 最高価格はスペシャル・ディナー、黒毛和牛サーロインステーキ250gが7,800円。さあ、高いです?安いです?、どっちですか、bamboo氏。

10-11 22:49
cask
煉瓦亭、目の前は通るのですが、行ったことはありません。
あまり車も止まってない、評判も聞かない。
一ついえるのが、そういった状況からそんなに期待はするものでもないのかなと。
ステーキですか、自分で肉屋から仕入れて、ソースも自分で作ります。
それでマズけりゃ、誰にも当たれません。
自分が悪いのですから。
肉が食べたくなりました、プロシュートつまんで、残りの赤ワインでも飲もうかなーっと。

10-11 23:56
いくぽん @plala.or.jp
煉瓦亭と言えば・・・。
新装開店した時、私が働いていた建築設計事務所で
設計した思い出があります。
私は何枚か伏せ図を書きましたねぇ、懐かしい。
その年の忘年会は煉瓦亭でしたね。

10-12 06:08
市川 秀一
>cask さま
 煉瓦亭さんはかつて、競馬場の敷地内にあったんですよ、20年ほどまえかな。そのころは、ちょっと格式あるレストランテとして存在感あったんですが。

 おや、お仕事は?

>いくぽん さま
 伏せ図って、平面図のことかしら。さぁすが技術系でございますね。音楽系もお強くて、霊感もお強くて、お酒もお強くて。早く喘息治るとよろしぃですわ。

10-12 06:11
市川 秀一
 昨日は409アクセス。ここんとこ、単独記事アップしてませんでしたから、一記事で随分伸びた。でも、20アクセスくらいはmaikyon氏のクリックではと、睨んでおります。

 コメントするときに、「この記事のレス通知を継続して受ける」にするといいんですよ。

10-12 09:09
cask
>>市川氏
台風の日は暇なんで、お客人の残したワイン(シャトー・ラフォンロシェ)を飲んでました。
納得の行く食べ物やなんて、そもそもなかなか無いですよね。ましてやレストランですから値段の兼ね合いもあるでしょうし。最近、期待して新規の店には行かないようにしてます。最終的には自分で作った方が美味い。うちは4口コンロにオーブンもある業務用のガスなんで何でも出来ちゃいます。

10-12 09:21
市川 秀一
>cask さま
 そりゃー肉焼くなんざぁ、造作もないことでございましょうて。御見それいたしました。
 ワタシ如きにできるのは、妥協とちょっとしたお小言くらいのもの。気に入らなければ、自分で作るってのは基本中の基本ですが、ワタシには難しい。

10-12 10:14
cask
市川様も料理を覚えなされ。
器用そうなんで、割と出来るのでは?

市川さんに対する私の変な想像力が高まってますw
勝手な妄想とでもいいますか、何ていいましょう、市川像が出来上がってきてますなw

台風じゃなく、低気圧ですね。

10-12 22:20
市川 秀一
>cask さま
 不器用ではありませんが、モノグサであります。

 さぁ、ビールかけが始まるぞぉ。

 最近はホント作らなくなりましたね。料理の本は、何冊か書棚に。壇一雄、荻昌弘、金子信雄、玉村豊男等々。想像して味わうのも悪くない。

 ネット上では特徴的に装わないと目立てません。そういった意味において、実物はそんなにオモシロくはありません。

10-13 01:02
cask
ネット上の想像の市川様のお顔と、新聞で見た本物のお顔は違いましたw

私は職業柄、包丁を握ります。そのせいですね、包丁を握る人間が良いものを作れなければダメな訳で。

10-13 06:37
市川 秀一
>cask さま
 現在はまた違った印象になっております。あれ、一昨年の写真ですからぁ。更新してもらうべく、写真撮り直してもらったのに。

 酔ったワタシが包丁握ると自分の手首を切りかねないんで、近づけないようになっております。

10-13 13:27
cask
一昨年でしたか、今はどんな感じなんでしょうか。
気になりますな、どんな変わった方なんでしょうw

10-13 17:18
市川 秀一
>cask さま
 ええっと、どんなでしょう。自分でも人様からどのように思われているのか、興味のあるところです。

10-13 21:36
cask
○人ですw
丸の中には想像にまかせまーすw

まぁ自分も○人と思われてるんでしょうが(・∀・)ニヤニヤ

10-14 04:51
市川 秀一
>cask さま
 光栄でございます。いわゆる●人とは考えて欲しくないので。

10-14 21:43
二郎onTERANO
その昔(30年ほど前)まだ競馬場の入り口にあったころ、期間限定ステーキセット食べ放題というのがあって、確か1枚200gだったと思いますが3枚食べました。
まだ食べたかったけど親に「もうやめなさい」といわれ泣く泣く帰ってきた覚えがあります。
新しくなってからは、行ってないなあ。

10-15 20:25
市川 秀一
>二郎onTERANO さま
 名前変えられたんですね。というか元に戻されたのか。

 東急インの食べ放題一緒に行ったことありましたよね。あの時も確か3枚。ホントはもっと食べられたのか。

10-15 23:08
二郎onTERANO
多分、OKでしたね。

一緒にと言えば、某ビル地下のBIG餃子の店に行ったときのこと、7:00開店だけど6:50ころ入店、開店前だからと断られ、開店まで待たせてくれといったら、うちは7時開店だからと再度言われ、泣く泣くほかの店に行ったのを思い出しました。
それ以来そこには行ってません。

10-15 23:25
市川 秀一
>二郎onTERANO
 ワタシはその店、現在半常連。家族共々利用もしばしば。7時開店は相変わらず。でもそれさえも、あの店の良さなんです、実は。うふふ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/洋食・パスタ)の記事画像
穴蔵deパスタ!/タント・タントでイタリアーノ
ヴェジタブルパスタ/豆と野菜をパスタ仕立てで・十勝ビール
薪窯力ピッツァか/読み方教えて、10周年の十勝ビール
池田赤和牛を喰い尽す/10周年の十勝ビール
スパゲティで進化を続けて20年/帯広・PASTA(パスタ)
呑まずに夜中まで語るには/chill cafe*bar*relaxing
同じカテゴリー(帯広近郊/洋食・パスタ)の記事
 穴蔵deパスタ!/タント・タントでイタリアーノ (2012-04-14 12:20)
 ヴェジタブルパスタ/豆と野菜をパスタ仕立てで・十勝ビール (2012-04-13 05:23)
 薪窯力ピッツァか/読み方教えて、10周年の十勝ビール (2012-04-12 06:56)
 池田赤和牛を喰い尽す/10周年の十勝ビール (2012-04-10 05:50)
 スパゲティで進化を続けて20年/帯広・PASTA(パスタ) (2012-02-21 08:38)
 呑まずに夜中まで語るには/chill cafe*bar*relaxing (2012-02-11 10:30)
Posted by きむらまどか at 21:00│Comments(0)帯広近郊/洋食・パスタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
役目の終わった帯広・煉瓦亭/久々に行って考えたこと
    コメント(0)