さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年03月09日

ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!

2007年1月28日(日) 01:00 ▼コメント:17件

 休むつもりでしたけどね。見ちゃうとやっぱりね。

チャレンジャー十勝 夢と発想で食を売り込め!十勝ピザ立国チーム

ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!



 非積極的な動機ではございましたが行ってきましたよ、第44回おびひろ氷まつり-雪原の火祭りに。まぁ、毎年出掛けてはいるのですけどね。

ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!



 まずは寒いんだから、ナントいってもこれでございましょう。つかみはバッチりだ、でございますよ。でもあっという間に冷めるし、醒めるんだよなぁ。(←この意味合いの違いを30字以内で述べよ)


 で、なんせ会場に到着したのが15時です。そしてメインイベントの冬花火まで4時間もある。あてどなく、うろついた中で、萬造のココロを癒したものを二品。



ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!

石窯で焼き上げます

ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!

焼きたてピザでございます

十勝PIZZA立国推進チーム帯広商工会議所青年部 と協力した企画。

ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!

これが一人前です


ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!

ね、チーズの香りがほら


 十勝産小麦で作った生地の上に地元産チーズやタマネギ、ベーコンを載せて、石窯で焼き上げています。1日限定500人分ですって。

 40メートルピザの時と同様なら、チーズは雪印大樹工場提供なんぢゃないかな、と。あっさりとしたお味でございまして、何枚でもお腹に収まる感じでしたね。

 で、もう一品はですね。名前見た途端これは喰わずにおられよか、でございました。何だかよくワカラないものは取り合えず押さえておく、というのは萬造流でございますよ。迷ったら行動する、というのは日創研のテーゼでございますよ。

ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!

この看板に魅かれたのよ

ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!

ぽん酢の香りがほのかに

ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!

ネギの苦味が堪らんのですワ

 で、なんとか時間をやり過ごしてですね、冬花火観賞と相成ったわけでございますが、来年以降、花火目当てで行かれる方に観賞ポイントを。

 グリーンパーク内でご覧になってください。メイン会場では駄目です。しょぼいレーザー光線見たって、ショーガないでしょ。花火はね、できるだけ近くで見るのが美しい。

 ワタシ、たまたま知り合いのキャメラマンに教えていただいてましたので、花火前には移動しておりました。でも花火って撮るの、難しいのね。月水せんせえにまた叱られる。

ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!



ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!



ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!



 で、このあと定番の聚楽に向かいましてね。辛味噌ラーメンと餃子で満腹。その模様はまた後日かしらね。


コメント(17件)

01-28 09:21
いくぽん @plala.or.jp
うふふっ♪
やっぱり「酒」があるのね♪

行ってないなぁ、氷祭り。
コドモが大きくなると行かなくなりましたね。
昔は毎年コドモ連れて出かけてたんですが・・・。

01-28 09:48
市川 秀一
>いくぽんさま
 周囲の冷たい視線にもめげず、ウケテもらおうとワンカップ画像を収めるワタシ。ケナゲでございますよね。阿呆でございますよね。

 日曜ってさぁ、ホントアクセスあがらないのよ。おまけに今日まで休みって宣言しちゃったからさぁ。でも、このように訪れてくださる方々に感謝でございますね。

 行けば行ったで、それなりの楽しみ方は見つけられるものでございますが、それでも一部好事家(キャメラマン等)と子ども向けのイベントではございますね。

 大人、が見るべきものはないんですよ。平原まつりも、菊まつりも興味ないって人はドーシたらよいのでしょうねぇ。

 呑むしかないぢゃございませんか。

01-28 09:54
猫’mama!
い~ね♪い~ね~♪『白鶴 まる』
ピザにたこ焼きも美味しそう。。。(´∇`*)
寒いところで食べるってのが、また格別ですよネ

氷祭り、、、もう10年以上行ってないかも
会場で4時間!? 意外と過ごせるものですね

ところで萬造さん、‘聚楽’って何時からやってましたっけ?
こちらも10年~行ってない
餃子のデカイのは変わらずですか?オススメは辛味噌なのヵナ?

01-28 09:54
市川 秀一
>猫’mama!さま
 ブックマークにご登録いただきまして、ありがとうございました。気付くの遅れちゃいました。なんせ、やさぐれておりますので。

 PASTAの白味噌スパゲティはお勧めでございますよ。まぁ、アソコはハズレ、ということはないでせうが。

01-28 10:04
市川 秀一
 あら、同時コメントでございましたね。

 会場で4時間。難行苦行でございましたよ。ゴルフでもないのに、ほぼ立ちっ放しでございました。お勧めできるものではございません。2時間がせいぜい。

 ところがさ、帯商青年部のジャイアントスライダー、とかJCの迷路とかを楽しんで、かつ花火も、となるとこの時間割りになってしまったんです。

 せめて花火の開始時刻を1時間早めて欲しかったなぁ、でございます。

 聚楽、ですね。午後7時から営業でございます。「絶対」にそれより早くは始まりません。お気をつけください。7時半頃が間違いないんぢゃないかと。

 餃子はかつてより小さくなった、との所感も記事になってましたが、でも充分大きいかと。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=nonno0428&blog_code=23

 ワタシは辛みそが聚楽の真髄であると妄信しております。

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=kabamaru_7&blog_code=118


01-28 11:17
猫’mama!
お゛お゛ぉ~!! 辛味噌、餃子も美味しそうだけど
やまけんさんブログの‘ぶためん’もスゴイ(◎Д◎)

午後7時からですかぁ
ディナーにとなると、少々遅めですかね
ホントは一杯飲んだ後に、、、が理想なとこだけど

まったく話がズレますが
西1の10に「拾丁目食堂」ってラーメン屋が最近開店しまして
早々、勝毎にも「満員御礼と連日スープ切れのお詫び」が載ってたので
そりゃもぉ期待大で行ってみたんですが
『営業時間・午後の11時から午前の8時まで』・・・って(汗)
午前⇔午後、逆かと思いましたョ
昼に行ったので当然閉まってましたヮ

名門通りとかだと、やはりこの時間帯になっちゃうのかな
ディナーじゃ無理だし、むしろ朝飯かねぇ(∇ ̄;)

食す機会がありましたら、ご一報ください

01-28 11:42
市川 秀一
>猫’mama!さま
 拾丁目食堂、ネット上で存在を知ってはいました。どうなんでしょう。半年後まだやっているようなら、行ってみましょう。

 ワタシはその程度の存在とニランでいます。

 ラーメンネタ、聚楽の前にとっておきのを今週中にアップしましょう。市内中心部の某店です。

http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/folder/1292972.html

 にも取り上げられていません。

01-28 13:26
サン♪ @ocn.ne.jp
 アラ、うちも同時刻頃に到着しておりましたよ。曇っていたし寒うございましたね。
 ピザを食べたかったのですが、ジーッと見ただけで通り過ぎてしまいました。連れの好みが優先されて肉まんやフライドポテトなど無難なものばかりに。ネギぽんだって気になったのに、たこ焼き(!)になっちゃったし。
 あの気温では、熱燗も冷めるし酔いもすぐ醒めちゃうのに市川さんはマータ飲んでいたんですね(笑)

 ちゃんとウェア着用で滑り台は2回体験してまいりました♪「きゃー」なんて言って滑り終えた私を、お兄さんが手を引っ張って起こそうとしてくれました♪
 …でも再びしりもちをついてしまいました…。私が重いのではなくお兄さん達がお疲れだったというお話でございましたとさ。

01-28 14:31
市川 秀一
>サン♪さま
 30字以内と厳密には申せませんが、まあ、正解でございますよ。

 携帯ラヂヲの日高吾朗と酒がワタシの支えでしたよ。

 お酒画像は回転ソリコーナーで撮影。もう花火直前の1時間前は、ほぼビニールハウス内で過ごさざるを得ませんでした。

 しっかし、別に記事にしようと思ってなかったんですがね。ただ、日本酒画像をサービスでどこかの記事に紛れこませようかと。

 ところがさ、ネギぽん見つけたり、十勝ピザ眺めるうちに生来の野次馬根性といいましょうかね、むくむくと。

 となれば冬花火も当初、観るだけのツモリが画像もとなるわけで。休むつもりがネギぽんとピザのこと、是非最終日に行かれる方に気にしていただきたいとのお節介。眠い眼をこすりながらのアップ。

 そうですか、ピザとネギぽんが、肉まんとたこ焼きに。似て非なるものでございますね。たこ焼きはたこ入ってございましたか。近頃は入ってないのも多いと聞き及びますゆえ、お気をつけなされい。

 滑り台2回もねぇ。お子様が小さければ一緒に並ばざるを得ませんでしょうし。氷まつりは完全防備が必要。ウェア着用正解です。

 ワタシは登山用の下着着用。そして防寒長靴。それでもツラかったものねぇ。

 しりもちに関しては、屈強な隊員でさえ手を離してしまう、というのはどんなことかと。まぁ、そういうことでございましょうねぇ。ははは。

01-28 19:46
おきがる
おきがるは今日、氷祭りに行って来ました♪

チビ3人(姪っ子と甥っ子2人)を連れて
行ったので氷像や雪像は、ほとんど見れず(涙)
滑り台三昧でございました(||||▽ ̄)アウッ! 

でも、市川さんのブログを見てから出掛けたので
『ピザ』は、しっかり食べて来ました(笑)

01-28 22:37
月水
私も市川氏のブログを見てから出掛けたので
『ねぎぽん』は、しっかり食べて来ましたヨ

『ピザ』は午前中にもかかわらず行列長くて断念。

01-28 23:45
VW @dion.ne.jp
どもども。おかげさまで本日もPIZZAは大盛況だったようで。
その目の前であたしが担当していたうどん&そばも昼過ぎには売り切れ。ラーメンもその後間もなく売り切れ。残念ながら食べられなかった方、ゴメンナサイ。

でも、氷まつりキャラクター「アイラちゃん」のキーホルダーはまだ在庫がありますよ。ご希望の方がいらっしゃいましたら、お申し付けくださいませ。
(どうやって申しつけるんだよって感じだが…)

あ、それから、ジャイアントスライダーではなくジャンボアイススライダーが正しい名称ですのよ。おほほほ。

01-29 05:57
市川 秀一
>おきがるさま
 アーントおきがるとしてのお勤めお疲れ様でございます。気温も低かったし、滑り台三昧の過酷さは相当のものであったかと。

 暖かい装備ちゃんとされましたか。

 「ピザ」召し上がったのですね。ワタシが早々に記事アップした意味があったということで御座いますね。いや嬉しいなぁ。

>月水さま
 アルさまにはお会いできるし、氷まつりを満喫されたご様子。何よりでございます。

 そうですか、ワタシの「記事のせい」でピザ食べられずに申し訳御座いません。

 一眼レフ構えた女性を見かけて「月水さん」では、とドキドキしたという報告が寄せられておりましたよ。

>VWさま
 そうですか、ラーメンより安くても「アイラちゃん」売れ残ったのか。在庫が多すぎたのでしょうね、きっと。見かけた方は買ってあげてね、プレミアつくかもしれないから。

 しっかし、青年部も含め帯商の方々はお疲れ様ですよねぇ。ビニールハウスの中でも奮戦中でございましたね。

 ジャンボアイススライダー(これが正解かぁ)もすっかり恒例になってしまいましたね。あの氷並べるだけでもユルくありまへん。

 さて、次の記事7:30に間に合うのか?

01-30 09:17
月水
今日食べれなかったピザが夢に出てきちゃいました
(夢の中では、あのピザが競馬場の南側の空き地に行けば食べれる、というものでしたw)
そのドキドキ報告はどちらに寄せられたのですかwwwww
私だったのかな?
市川氏の写真最近上手ですね♪
最新のラーメンも美味しそうに撮れてる
花火は三脚なしでキレイに撮るのは難しいです
日本酒まるの写真(右の黒いかたまり無ければ)最高ですww


氷祭り 呑んであったまる 秀オヂサン(字余り)

01-30 21:07
市川 秀一
>月水せんせえ
 シューオヂ、ってお菓子みたいですね。

 結局ワタシは団結小屋の姿を確認するまでもなく、運動は終結してしまったのですが、なんだか、遠い昔のやうな気がいたしますね。

 ドキドキ報告は市内に放ってあるエージェントから寄せられました。でもそれは、土曜日の午後3時から4時の間でのハナシでございますのでねぇ。

 せんせえはその時間帯登場されていたのですか?

 花火はですね、CAMEDIA X-350の夜景モードで撮りましたがね。処理に時間がかかり過ぎて、どこ撮れてるのかワカンない状態。

 一番マシな3枚です。ラーメン褒めていただいたから、今回はヨシとしよう。

 日本酒○は、人が写らないアングル探すのがやっとでしたね。ワンカップにフォーカスできたのは偶然の産物ですね。

 まつり花火で朧月見ゆ  萬造

01-30 21:39
月水
団結小屋。中には模造紙にメッセージが・・・
「国に声を届けよ」「馬殺し市長になるな」等等
今日は何やらシンポジウムが行なわれたようですね
ま。帯広に住んでるからには見守っていきますわ。
見守るだけです(笑)

エージェントッ!!!wwwwwwwww
はい、その時間は まだ仕事中でした
花火直前からいました

写真撮ってるときは何も考えなくていいので楽しいです

01-30 21:47
市川 秀一
>月水せんせえ
 なんだか、時代錯誤なスローガンでございますねぇ。糸井重里先生が、学生運動の看板スローガンのコピーやってた、ってご存知です?

 絶対、そんな美意識のない表現はされなかったでせう。

 生協の撮影禁止を見つけたのも、月水せんせいの影に怯えたのもたまたま同じエージェントでございましたよ、そーいえば。

 キレイに撮れると達成感あるんだけど、ストレスのほうが多いみたい、ワタシは。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(街の様子/ワタシの様子)の記事画像
『華麗なるばば族』に萬造悶絶/ババークラブちゃんば~
YMOが復活って、マヂっすか!?
ホンコンやきそばとズブロッカと孤立無援の唄/森田童子の声
『天皇の料理番』の孫弟子/シェフ渡辺雄二氏が動きだした
十勝野ポークをコープ十勝で買ってみた/久方ぶりのとんかつ
生協は死んだのか/コープさっぽろかしわ店とダイイチ東店で思う
同じカテゴリー(街の様子/ワタシの様子)の記事
 JR運賃表の謎/萬造浦幌へ行くぞぉ (2012-04-07 06:19)
 『華麗なるばば族』に萬造悶絶/ババークラブちゃんば~ (2012-04-05 06:04)
 YMOが復活って、マヂっすか!? (2012-03-14 05:58)
 ホンコンやきそばとズブロッカと孤立無援の唄/森田童子の声 (2012-03-13 06:01)
 『天皇の料理番』の孫弟子/シェフ渡辺雄二氏が動きだした (2012-03-12 06:31)
 十勝野ポークをコープ十勝で買ってみた/久方ぶりのとんかつ (2012-03-10 06:24)
Posted by きむらまどか at 21:03│Comments(0)街の様子/ワタシの様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ねぎポンと十勝ピザと冬花火と/氷まつりに萬造見参!
    コメント(0)