さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月25日

元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう

2006年11月9日(木) 07:57 ▼コメント:38件

 一日目。最後に載せたサービス画像、月水(ツキミ)さま以外、どなたも回答なし。清水町の方々、気付いてくれませんでしたね。バックレられたか。(←何語?)

 住所その他はトラックバック記事をご覧なされませい。

 清水町は帯広市に隣接していないにも関わらず、人口が1万人を超えています。産業構造が底堅いんでしょうね。

 先日ご紹介した、牛とろの十勝スロウフードさん。TV放送の影響で受注急増。納期に影響がでてくる可能性も。業務用を途切れさすわけにはいかないし、頭の痛いところでしょう。

 今回の株式会社丸三伊藤商店といい、元気のある企業が多い。人知れず大手や外資と取引するIT関連企業もあったりして、時代は清水町なのか。と言い切れないトコが頭痛のタネなんでしょうな。

 さ、この記事で40,000アクセス到達目指します。(←おかげさまで、当日達成)


元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう



 なんだか最近豚丼づいております。今回は偶然とある方にお連れ頂きましてね。清水町内での昼食を予定しておりましたんで、名前を出された途端「是非お連れくだされませい」と申しました。その名は「ドライブインいとう」。

 国道沿い以外にも、十勝はドライブインて意外に多いですよね。しかも名店が。名店だからこそ、立地にも関わらず生き残り繁盛する。炭焼き豚丼で有名なのは、更別村・レストハウスかしわ でございます。どっちの料理ショーで、ワタシ存在知りました。あん時、海鮮丼に負けたんでしたっけ。

 ドライブインいとうさんはですね、豚丼のタレを大々的に販売していることが2年前新聞記事になっていて、存在を認識している程度でした。そんな、聞いた事もないようなドライブインのタレ、売れるンかいな、と。

 これが売れてるンですね。デパートの物産展で大評判。社長と二人の息子さんは、三方向に別れて全国行脚中 。確かに香ばしい匂いが漂えば、食欲絶対湧きますよ。それで一口食べれば、もう一口。豚肉といいタレがあればフライパンで焼くだけ。こんな手軽で旨くて、満足感のある家庭料理そんなない。

 ネットでは、この味わった時の幸福感を伝えることは難しい。だから実演販売が重要なポイント。ここで手を抜くと売上の維持向上は図れないんですって。それが好調の原因。なるほどな、です。物産展は現金販売ですから、そんな部分に商売としての旨味があるのかも知れません。

元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう



 さて、献立を見ますとね、豚丼がなんと3種類ある。芽室産ケンボロー豚を使用した豚丼の他に、黒豚を使用した黒豚丼。ヒレ肉使用のヒレ豚丼。楽食屋はなとかち さんのバラ豚丼や半ばら豚丼、ぶた丼のとん田 さんのひれ、ロース、バラ使用は有名。でも、黒豚という品種をメニューに載せるのはワタシ初めてです。

 で、今回オーダーしたのは当店名物元祖大盛り二階建て豚丼三兄弟の末っ子、豚丼(\1,050.)でございます。さてさて、お味はいかがでございましょうか。うーん、豚丼はまさにこれ、といういい香りです。

元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう



元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう



 お肉も厚みがあって、歯応えしっかり。オレハ今、豚を喰ってる、という幸福感で口中が満たされます。ポイントは脂(あぶら)。これがなくっちゃ、豚食べる意味ないでしょ、と。だからワタシ、とんかつでもヒレは選択しません。あっという間に一段目終了。

元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう



 いやあ、食べかけ画像って、どうしても汚らしくなってしまいますね、ご容赦。同居人にも罵倒されたことがあります。よくあんなモノ晒せるわね、信ぢられないわっ!、と。ご飯も硬めに仕上げてあって、これがまた嬉しい。味わいも含めて硬派の豚丼であります。納得の満腹。

 帰り際に、話題のたれを購入いたしました。ラベルが2種。中身はどちらも同じ。使用法が豚丼に留まらないので、使い分けして販売してるんですって。工夫されてますね。なるほどね、です。ブリのアラ煮なんかにも使えてしまうんですって。

元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう



元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう



元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう



 11月23日(木)~11月29日(水)の期間、藤丸で開催される、第12回 オール十勝大収穫市(※最終日16:00閉場)に出展されるそうです。社長と奥様の流麗な販売トークが楽しめるでしょう。機会があれば、是非。

元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう



 さて、サービス画像。豚丼のあとワタシある場所でヘラヘラといたしましてね。記念画像をゲット。「来客中」の来客とはワタシのことです。さて、ここがどこか、お気づきの方は是非コメント欄にカキコを。清水町の方でもご存知かどうか。

元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう



コメント(38件)

11-09 08:36
市川 秀一
 さあ、早くも清水町の方々アクセスされてますが、コメントいただけないご様子。これは、橋本てるあき先生待つしかないか?

11-09 08:42
いくぽん @plala.or.jp
「ドライブイン いとう」さん。
よく通りますね、建物に見覚えが・・・。
道を聞いたこともありました。
中には入ったことがないのですが
あの「おしながき」は魅力的。
行ってみたい・・・。

11-09 08:46
市川 秀一
>いくぽん さま
 今回の佐呂間町での竜巻災害。他人事じゃないな、というお気持ちでしょう。心中お察し致します。

11-09 10:00
月水(ツキミ)
また一つ行きたいところが増えました
来客中なんて札がある…町長か組合長か…わからん

11-09 10:13
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 あなたのカメラとセンスが欲しい。

 町長か組合長か。なるほど。

11-09 10:46
月水(ツキミ)
いやん♥

11-09 10:51
cask
サーキット行く際にかしわを素通りしますw

今度帰りにでも行ってみようかなー といっても、もうシーズン終わります・・・

私、清水は弱いのです。
ドライブインいとう様も知りませんし。

11-09 10:53
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 ♥はないでしょう、♥は。ここはエログぢゃございませんことよ。潤さまがおいでになるかも知れないというに。ほほほ。

11-09 10:57
市川 秀一
>cask さま
 おや、マイとかち随一の食通氏にしては、珍しいコメント。でも、確かに清水町は鳥せいさん、目分量さん除くとめぼしいお店無いんですよ。

 人口から考えても珍しいかと。橋本てるあき先生のよに、家庭で作ってしまうのでしょうか。

11-09 10:57
月水(ツキミ)
おぉ~愛しの潤さまと・・・楽しんでくだされ
仕事してくるから帰ってきたら、またくる

11-09 11:01
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 もうね、潤さまからはコメントいただけるとは思ってないのですよ。名刺渡してあるからさぁ、何かあればメール来ると思うしね。などと。

 ありえねー。

11-09 11:19
みっき-
このタレ以前 飲み会のオークションで!
落札しましたが・・・宴会場を出たときすでに
見失っていた幻のタレじゃないですか(笑)
たぶんコンパニオンのおね~ちゃんがもっていった(謎)
中居さんかな??

11-09 11:43
市川 秀一
>みっき- さま
 幻のタレ、でございますか(笑)。上代840円くらいのはずですが、おいくらで落札?
 生ししゃもと交換いたしましょうか。ほほほ。

11-09 13:45
みっき-
たしか・・・・4本で3千円です(笑)

11-09 14:08
みっき-


あと227です!いけそうですね!本日(笑)

11-09 14:43
市川 秀一
>みっき- さま
 チャリティなんでしょうから、その価格は妥当でしょうかね。損ではありませんから。

 貴殿にカウントダウンしていただくと、海の底を這いつくばっていた時分を憶い出します。あと、100か。掲示板と裏ブログ無しでよくやってるよ、ほんと。

 40,000アクは通過点。次の目標は120記事目で50,000アクセス。一記事平均500上げる必要があります。喘ぎながらの登頂チャレンジが想定されますね。

 そこまで行ったら、次どうしましょうかね。いわゆる、「自分のペース」に入り込みましょうか。ふふふ、真相は「闇」でございますね。

11-09 14:50
みっき-
深層は闇・・・・確かに・・・えっ!

チャリティーで落札はOKなんですが・・・
さわっただけで、今思えば食べたかったです(笑)

そのタレでで違うとこサワってたからいいのか(自爆)

11-09 14:59
市川 秀一
>みっき- さま
 ちょっと、ちょっと、ちょっと。でございますか?

 会議やら、打ち合わせ大変でございますねぇ。

11-09 16:18
cask
そうなんですね、清水は広尾と同じくらい行く場所を知らないんです。
みっきー様スマン!
他の地域はどこか目当てにして行くんですがね、清水は通過点になってしまいます。

11-09 21:17
潤 @ocn.ne.jp
>もうね、潤さまからはコメントいただけるとは思ってないのですよ。

 寂しい事言わないでください、意外性の潤ですー。

 プライベートだと、ネットは見る時と見ないときの波が凄く大きいんですけど…。
 とりあえず、お気に入りにはもう追加させて頂いておりますので☆

 清水は、「目分量」という御蕎麦屋さんくらいしか経験ないですが…暖かいつゆに冷たいお蕎麦!美味しかったです。

 ドライブインだったら、ワタシでも迷子にならずに到着できそう??

 ネット使用時にはきっと覗きに来ますので、
またグルメ情報(?)お願いします(^^

11-09 21:43
市川 秀一
 えーと、潤さまのコメントにココロ動きながらも、先に片付けてしまいますね。

 これから紹介するブログにコメント振ろうとカキコしました。でも、最終的にクリックできなかった。ワタシは日和った人間です。

 ビョーキの文章にお付き合いいただける、ココの読者の方々なら存在を許していただけるかと。

11-09 21:44
市川 秀一
http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=alphazita&blog_code=37

 動物を描いた映像作品を観賞して、いつも思うことがあります。今回のも同様の感想を持ちました。飼い主側の視点でしか描かれていない、と。

 後半部分はマリモのモノローグの展開となっていますが、全て飼い主側にとって都合のよい解釈としか捉えられません。

 表層的な部分で感情に訴えかけ、あたかも感動したかのように錯覚させる手法。セカチュー等と同じ手法です。感動できる自分に感動して、涙を流す。

 感動する機会が減ったといわれる現代人が極めて弱い手法です。ワタシはなぜ、それを嫌うのか。考える能力を放棄した「情」に訴えるのは、権力者の手法だからです。

 ワタシは動物が大好きです。だから、飼いません。このプログラムの最後の一言。「私、また犬が飼いたい」はまた、「自分が感動したい」に過ぎません。

 犬はただ、飯を喰わせてくれたり、自分の気が向いた時だけ自由にしてくれるに過ぎない人間に愛想を振っているだけですから。生きるために。

 さあて、コレは大部分の方々に対する挑発になるのでしょうね。是非反論をお伺いしたいものです。嫌われるの覚悟でカキコしました。

 そして、この問題はいじめが生じてしまう現代社会の根源に迫っているということも申し添えましょう。ヒューマニズムとは、一体何であるか、と。

11-09 21:59
市川 秀一
 なんと申しましょうかね、4万アクセス超えの喜びなど吹き飛んでおります。折角、潤さまがお気に入り登録してくださった、というに。

 自分の弱さを自覚するという行為は、結構辛いものがございまさぁ。

>cask さま
 貴殿の心配をヨソに、小西真奈美嬢は帰ってきてくれました。ココから先はワタシの責任。手出しは無用。ほっほっほ。

>潤 さま
 いつもツライ思いばかりしてきた人間でございますから、期待するなんて行為はしないことにしてるのでございます(←くどい)。

 としながらも、メールが来ないってのは…。みっき-さまが喜んでおられそうですね。

 グルメ情報はワタシの本分ではございませんが、キッカケとはなるでしょう。是非是非、アーカイブスもお読みになってくださいませ。何かしら、おココロに触る部分があるかと。

 今後ともご贔屓に。

11-10 00:08
月水(ツキミ)
犬はゴハンくれる人に愛想ふりまいてるだけではありませんよ
こちらの気持ちを察してくれるし、犬も自分の気持ちをぶつけてきます
「遊んで!」「ゴハンくれ!」だけじゃなく
気分が落ち込んでるときは寄り添ってくる
私は動物を飼ってないので(動物飼うのはヤメました)
現在飼っている方とは、動物に対する理解が違うかもしれませんが…
動物に対して虐待してる人以外は、持ちつ持たれつの関係だと思いますよ

映像の話は動物モノに限らない話
そして、すぐに涙を流す私はその手法にどっぷりハマッテます

まぁ どーでもいいじゃん

「来客中」の答えはまだ、ひっぱるおつもりですか?

11-10 01:00
cask
グルメ情報は本文では無いんだ(´・ω・`)ガッカリ…
まぁ、そうは言いながらもアップするんでしょうが・・・

例の動画やりすぎな部分もあるが、気持ちはわかるな。
子供の時に似た想いをした。

ただ、犬側の気持ちは正確には誰もわかりゃしないんだろう。だって人間だもの。
犬にならないとわからんよ。ヲイラは市川様と違って犬飼っちゃうけどね。ただ、全ては人間の都合とも思える部分も。
商売にもなるし、犬を飼う事で、自分を偽善ぶる事も出来るし。自己満かもね。
本当に犬が好きなら、お金を出さないで捨てられた、保護された犬を飼えばいい。

11-10 01:29
maikyon
今、マリモの映画を見てみました。

正直、悲しげな音楽から、何か悲しい物語になってゆくのかと思い、半分で見るのをやめました。
生き物を飼うのは、飼わないよりずうっと苦労が要ります。だから、心配性な方は飼わない方が、自分にとって良いかもしれません。友人の飼っている動物と遊んで楽しむのも一つのスタイルです。無責任と言われても、その方が、別の無責任を生まずに済みますからね。

飼ってみれば楽しいものです。自分より先に死ぬのは悲しいですが、それはどうしようもありません。

今、家庭の中で、「死」を見取る機会が少なくなりました。
一緒に住んでいた爺さん婆さんが家で最後を迎える事も、別居や入院で無いようです。

僕は子供の頃、そういった機会がありました。目の前の死に立ち会う機会が少しずつ私を大人にしたようにも思います。

映画の作り方については、今の若い人達がどうすれば心動かしてくれるかを考えて作られているように感じました。が、向かわせようとする方向に違和感を感じたので、冒頭にお話したように途中で見るのをやめたのです。

市川センセのコメントのようにセカチュー方式のようにも感じました。自己愛が強すぎるっとでも言うのでしょうか、空想感がありすぎですね。

11-10 01:34
maikyon
一度しかない人生、人の作り話にうつつを抜かす暇があったら、なぜ自分で失敗しても飛び出さないのでしょう?

疑似体験に頼りすぎではありませんか。

そのくせ、それをベースに知ったかぶりや自分の意見を曲げない。

マキハラ何とかの歌のようでアリマス。

四十を過ぎても女好きが直らない僕には、わざわざ時間を割いて、悲しい話に涙するなど、「四畳半2色電燈下立膝のオ@ニスト」のような、到底理解できない幼稚さであります。

11-10 05:39
市川 秀一
 ヂヂイの繰言にオツキあい下さいまして、ありがとうございます。

>月水(ツキミ)
 そうなのよ。犬に限らず、動物はいぢらしい奴が多いんだ。よくカキコすることだけど、「人間なんか動物に比べれば全然可哀想ぢゃない」。

 野生動物の場合特にそうなんだろうけど、生きることに対して極めてストイックぢゃないですか。もう、涙出るんだよね。南極物語なんてさぁ。

 ワタシが過敏に反応するのは、作り手側の意識というのかな、「ほら、いい話だろ、感動すんだろ」が透けて見える部分なんです。

 チクショウ、おまえらの思う通りにはならんぞ、というのがワタシのスタンスなもので。単なる天邪鬼、頑固ヂヂイという。

>cask さま
 自分でも楽しいですよ、グルメ話は。興味のあることですからね。読者の気も惹けるし。種明かししますとね、それだけぢゃないよ、という潤さまへのメッセージですね。

 どんな切り口でも、お読みいただければ嬉しいのです。

 阪神大震災で行き場を失った犬たちを引き取って、ドッグランまで自宅に用意してしまったのが、日本酒バー蔵粋の酒匠・福田さんですね。

 ワタシは大の動物好きであることを明言しましょう。幼少時代から噛み付かれても、噛み付かれても嫌いになれませんでした。

11-10 05:52
市川 秀一
>maikyon師
 今回のカキコについて、師のことを思い浮かべましたが、趣旨にご理解いただけましたこと今更ながら、感謝いたします。

 似非ヒューマニズムで満足してしまう現状に我慢がならない、というのがカキコの本心です。飼い主と動物の強い結びつきに疑問を呈しているわけではないんです。

 涙を流して、さっぱりして、ああ自分はいい人だ、で済んでしまい、先に進めなくなってしまう方があまりにも多い。そこが嫌なんです。

 付和雷同、予定調和、偽善欺瞞。生活のテクニックが、ともすれば生活の目的に成り代わってしまう時代。自身の反省も含まれております。

 再度申し上げます。オツキあいいただき、ありがとうございました。

11-10 09:51
月水(ツキミ)
ごめんなさい
市川氏の言わんとしてることへの回答ズバリじゃなくて
呼び捨てになっちゃったし( ´∀`)σ)Д`)
南極物語ねぇ~ 出たっ!ヂヂィキーワードだっ!
私はセカチューだけは好きになれない あんな暗い映画

11-10 13:08
橋本てるあき
 町議をせんせーと呼ぶ人にはコメントしません。イエローカードです(てか)。

 ドライブインいとうの社長は帯広のうなぎやさんで修行したとかで、豚丼のたれもうなぎのたれにスタミナをつけて味をからませるのにずいぶん研究を重ねたという話を聞いたことがあります。

 ところで、来庁されたのは十勝一市論者の町長と語るため?

11-13 21:19
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 呼び捨てしちゃってましたけど、気付いたのしばらくたってからでしてね、削除できず。申し訳ない。眉ワンコへの渾身のコメントは、そのお詫びです。

>橋本てるあき さま
 本来はもっと早くレスすべきなんですが、ワタシの勝手な事情で遅くなってしまいました。ご容赦くださいませ。しかも、別の手の者の失礼な物言いもございました。平に平に。

 さすが見慣れていらっしゃるでしょうから、直ぐお気づきですね。清水町長のお部屋。元酒造り職人ですとか、煙草がお好きとか、意外な面を知ることができました。

 ちなみに十勝一市論のハナシはひとつも。存じておれば、話題で振りましたものを。残念です。宜しくお伝えくださいって、言ってもハナシ様がございませんわね。

11-14 00:45
橋本てるあき
 元酒造り職人? 酒の席が好きでやたら強いってのは町民なら誰でも知ってますが。

 十勝一市論は知事が強権を発動して合併を進めようとしない限り、急な進展はないと思います。
 まず広域行政を進めて十勝規模での行革と権能強化を図り、支庁を飲み込むような自治を地方からつくり、連邦制としての道州制の実現につなげる。そんな発想ではもともとありませんから。

11-14 06:00
市川 秀一
>橋本てるあき さま
 あら、町長が町職員になる以前、酒造メーカーに在籍していた、と伺いましたが。

 強権発動か。一番現実的でしょうが、情けないパターンですね。上からやられなければ、できない、というのが。本来は住民自ら立ち上がって、行動すべきなんでしょうが。

 もう飼いならされてしまった我々は、次代に誇るべき世を残せない。全く新しい血(知)を入れなければ、北海道の再生は難しいかも。

11-14 09:48
橋本てるあき
> 強権発動か。一番現実的でしょうが、情けないパターンですね。

 市川さんはすでにご存知の話と思いますが、皆さんのためにちょっと説明させていただきますと、知事が強権で十勝一市に合併させるという話ではありません。

 町村会による十勝一市構想が出てきたのは、道が示した近隣の数町村による合併構想に対抗するためです。

 そのため、国や道からは現実味がないとか、責任放棄だとか言われています。

 これを本気で実現させようとすれば、もっと管内町村の財政や行政サービスの比較検討に、住民が真剣にならなければなりません。

11-14 21:32
市川 秀一
>橋本てるあき さま
 現在沖縄知事選挙が行われていますわね。候補者のお一人が沖縄独立論を唱えておられます。自立のためには、独立しかない、と。

 夢を持てない人たちには理解不能なんでしょうね。

11-14 23:31
橋本てるあき
 国が合併を推進するのは、基礎的自治体、すなわち市町村が自立できるようにするため、ということになっています。

 つまり、合併したら国の世話にならずとも自分たちの事は自分たちでできなければいけません。いわば教育的な過程です。

 でも、国に進められた合併では、やっぱり国への依存によって自立(?)することになると思います。親のすねかじりを続けるわけです。

 独立というと穏やかではありませんが、独り立ちするという意識改革は必要だと思います(結局同じか)。

11-14 23:42
市川 秀一
>橋本てるあき さま
 うふふ、でございます。

 さてと、来春は帯広市議選。マイとかちブロガーの中に、特定の候補支持者がいらっしゃるようですが動向を注目しております。

 ワタシ、選挙自体はメシより好きですね。あはは。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(十勝ぶらぶら)の記事画像
ホッケの刺身?!、に目を白黒/浦幌・炉ばたふうらいぼう
地場産ジビエでランチの贅沢/浦幌・レストラン大和
雪降るラポロの街でカメラを構える怪しいオヤヂ。その名は端萬
十弗は10$!?ラポロへGO!/普通列車の旅で萬造忙しくする
観月苑・温泉料理をセンブ/端萬満腹中枢壊れる
激安コスプレに悶絶/木野OKで賢夫人が哂う
同じカテゴリー(十勝ぶらぶら)の記事
 ホッケの刺身?!、に目を白黒/浦幌・炉ばたふうらいぼう (2012-04-16 05:24)
 地場産ジビエでランチの贅沢/浦幌・レストラン大和 (2012-04-15 20:11)
 雪降るラポロの街でカメラを構える怪しいオヤヂ。その名は端萬 (2012-04-15 20:10)
 十弗は10$!?ラポロへGO!/普通列車の旅で萬造忙しくする (2012-04-15 11:01)
 観月苑・温泉料理をセンブ/端萬満腹中枢壊れる (2012-04-15 06:35)
 激安コスプレに悶絶/木野OKで賢夫人が哂う (2012-03-17 07:30)
Posted by きむらまどか at 08:44│Comments(0)十勝ぶらぶら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
元祖大盛二階建て豚丼を喰らう/清水町・ドライブインいとう
    コメント(0)