さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月23日

昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭

2006年10月31日(火) 00:01 ▼コメント:34件

希林(きりん)亭 中川郡幕別町札内中央町445 ℡0155-56-3903

昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭



 開業以来四半世紀、札内駅前商店街の栄枯盛衰をしっかり受け止めてきた”レストラン&コーヒー 希林亭”を久々に訪れました。

 お目当ては、鉄板スパゲッティ。開店以来価格の改定もないはずなんですよ。連れて行った10歳の”弟”が店名を見て、「ヤンキーみたいだね」と。夜露死苦あたりと同じと考えたのでしょうな。恐らく意味はあるのだけれど、浅学の”兄”は「ウ、ウン」と適当な相槌を打つしかありませぬ。

 ワタシ、週に一回は通っていた時期ございましてね。注文はたいてい、3種(ナポリタン、ミートソース、シーフード)あるスパゲッティのどれかか、中華丼。忙しい時はカレーライス。カレーライスはインデアン並みのスピードで提供してくれるンです。

 東京・銀座、ロメスパ(路麺スパゲッティ)の名店「ジャポネ」に出会って以来、十勝を代表するロメスパのひとつは「希林亭」だ、と考えていたのですよ。

 帯広・十勝にもパスタの専門店ですとか、パスタを売り物にしたレストランやイタリアンがありますわね。確かに美味い。でも、あれはロメスパではないんですね。

 値段が安くて、旨い(←美味いは駄目)のがロメスパ!なんです。デートでお食事じゃなくて、あくまで普段着の食事。店内も適当に鄙びた感じが必要。

 希林亭はそういった意味で完璧な佇まい。マダムがお水を運んできます。「大盛の上ってありますか」「はい。特盛がありますよ」「じゃあ、ミート(ソース)の特盛!」通っていた頃には知りませんでした。言ってみるもんです。ちなみに、大盛は100円増し、特盛は150円増し。

昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭



 店内は以前と全然変わりません。見事に昭和の喫茶レストランぽい。電源の入ってないアーケードゲームがテーブルとして使用されていました。アルカノイドジャンピュータ 。マニアは急げ。

昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭



昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭



昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭



 同居人も24年振りの訪問に興奮しています。いつも、男友達とクリームソーダばかり飲んでいたとのこと。不良中学生ですね。他のメニューをご参考に。

昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭



 フォークが運ばれてきます。ちゃーんと先端に紙ナプキンが巻きつけてある。これがまた嬉しい。さぁ、くるぞぉ。期待感が高まります。久方振りの鉄板スパゲティ。ところが、ありゃりゃ。皿になっちゃってました。ちなみに上が普通、中が特盛。1.5倍でしょうか。

昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭



昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭



昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭



 粉チーズを遠慮なく、どっさりと。タバスコも、これでもか、とかけるのがワタシ流。ロメスパならでは、の行為。

 後で確認してみると、今年の猛暑がよほど厨房内で堪えたようで、鉄板を廃止。でも、残念がる声は多いそうで、リクエストでやりますよぉ、とマダムが。

 お味は、変わんなかったですねぇ。懐かしい味。希林亭のオーナー、和田氏はバリバリの洋食料理人。デミグラソースもハインツの缶などじゃなく、濾し器を使った自製。タップリのマッシュルームをワタシは愛していました。中華丼も横浜中華街のどこだったけな、そこのレシピ。

 今回は同居人に拒否されたので、残念ながら喫茶店スパゲッティのど定番、ナポリタンは味わえず。次は鉄板で特盛ダブルに挑戦ですね。代わりに塩胡椒味のシーフードの画像を。

昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭



 土曜の午後。ゆったりと昭和の気分を満喫することができました。また来るぞ、希林亭。では、とりあえず、鉄板の雰囲気だけでも。

昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭



コメント(34件)

10-31 00:21
月水(ツキミ)
食べにいこー♪

10-31 00:36
市川 秀一
>月水(ツキミ) さま
 リンクしてある、アルカノイド、やってみましたか。ワタシは一面クリアできませぬ。くっそー。

10-31 03:25
cask
私の記憶ではカレーはややケチャップ風味。
メニュー見たら値段変わってないよ、カレーもスパゲッティも。

今は息子さんも加わったとか。
主人は体を壊したとか。息子さんは横浜の中華街で働いていたとか。人数が揃えば宴会場にて中華も出してくれるそうです。

此処に通った当時は、希林亭と元禄そばの2箇所が学生だった私の懐には優しかったです。

鉄板無くなっちゃったんだ。でも無理に鉄板は頼めないかな。この値段でさ、残念。ここの奥さんのスマイルも可愛くてね。自分の母親みたいな歳なんだけど。

今日、昼にでも行ってみようかな。
懐かしい思い出を思い出させてくれてありが㌧

10-31 05:58
カンちゃん
今週のツーリング札内方面に変更か?

10-31 06:04
市川 秀一
>スマイル*ビートル さま
 ソーシャルブックマーク登録ありがとうございます。ウチの息子の一人がムシキングからこっち、甲虫に夢中でございましてね。憧れの職業かも知れません。

>cask さま
 オープン当時、もう並ぶほど客が入ったと。札内駅前商店街全体が千客万来。でも、ここ20年は停滞気味。それが結果として、この佇まい。

 マダムの笑顔は変わってませんよ。食後のお茶がまた嬉しいんだ。メニューをご覧になったら、caskさまが付けた染みが見つかるやも。

10-31 06:10
市川 秀一
>カンちゃん さま
 ”やさいの園 さけの園”まで足を伸ばされれば、鮭の山漬けがご覧になれるかも。鮭の塩漬けピラミッドは壮観。手間がかかるから、止めてしまっているかな。時期早いかな。

10-31 07:24
cask
希林亭が開店したのは、今から27年くらい前でしょうか。当時はお客様を帰してしまうほどの繁盛ぶりでした。
スーパーかとうも大きかったなー。

>>かんちゃん
向かえにある、しまだ食堂のラーメンも懐かしいお味ですよ。知る人ぞ知る店です。

10-31 07:34
市川 秀一
>cask さま
 もう、寝なさいよ。しまだ食堂については、コチラ。

http://www.my-news.jp/2006/10/14/post_230.php


10-31 08:20
kaduriye[URL] @asahi-net.or.jp
((´∀`*))ヶラヶラ
…すごい偶然。昨日の夕食、ココいきました。
オムライス食べた。ケチャップ少なめでお願いしマース、とか言って~。

10-31 08:44
月水(ツキミ)
アルカノイド。ストレス溜まりました(-"-;)
一面もクリアできない?はぁ?と、なめてかかったのが間違い
私もクリアできません
この手の(単純な)ゲームは得意なはずなのに
んがぁ!!!
こんな風にキーボード壊したい気分になった


10-31 11:44
みっき-
クリームソーダはたのまなかったの?
↑なんか昭和ですよね~♪いや・・・もっと前かな?

10-31 12:04
市川 秀一
1記事アップ午前中で400アク超え、というのは初めての体験です。最終アクは700弱で終了でしょうけど。

>kaduriye さま
 オムですかぁ。手堅い味わいでしたでしょう。期待を裏切ることはないという。過剰な期待もせずに済むし。札内在住者は、仕合わせ者だ。

>月水(ツキミ) さま
 ほらね、難しいでしょ。侮れません、フリーソフトなにに。

>みっき- さま
 昭和より前だと、大正や明治ですねぇ。クリイムソヲダ、になってしまいます。

10-31 12:47
みっき-
なるほど・・・・(笑)

10-31 12:55
cask
寝てますよ。心配なく。

ダヲソムイリク

10-31 17:36
市川 秀一
 すんげぇ~。午前で息切れらしい。5時間半で115しか伸びなかったよ。予想はついたけど、それにしてもねぇ。600強がせいいぜいか。

 ブックマークがあっという間に消えてしまったのが、想定外。

>みっき- さま
 ダヲソムイリクに訂正します。

>cask さま
 ご指摘、恐縮。

10-31 20:16
cask
今日の昼は誘われて違うところに行ってもうた。

近日中に行きたい!!

いや、行く!

10-31 20:32
市川 秀一
>cask さま
 是非に中華丼の特盛りをオーダーして、レポート願いますぅ。

10-31 21:53
cask
市川様じゃないので特盛りは無理ですよ・・・

11-04 22:16
市川 秀一
>cask さま
 さて、元カノさまとのご記憶はどうなりましたか。

11-05 14:36
cask
行ってきたよ、懐かしい味。
大盛りミート食べた。内装も同じ。昔を思い出しました。
鉄板じゃなかったのは寂しかったが、昔を思い出させるほど繁盛してました。
奥様は忙しくてパニクってましたが・・・

ある意味B級ランチのお手本となるお店かと勝手に思ってます。
また近いうちに必ず行こう!

市川様、わたし今月は12日以外の日曜日は全て空いてます。暇な日を連絡下さい。

11-05 14:47
市川 秀一
>cask さま
 希林亭、混雑してましたか。それは結構。

 貴殿に会うとなると相当の覚悟が必要です。再来週以降の日曜ですね。了解しました。

11-05 14:57
cask
>>市川様
覚悟ってww
そんなの要らないでしょ、私はそんな覚悟の要る様な男じゃないっすよ。
あ、北の美味いもん通りの某店、多分ダメですな。経歴を知ったら美味いものを出せる訳がない

11-05 15:06
市川 秀一
>cask さま
 ココだけの話、当人は自信を持っておりますのでね。

11-05 15:33
cask
市川様
じゃあ是非日曜にご一緒にお願いします。
二人で、行った店を別々にアップするのも楽しいかもね

11-05 16:35
市川 秀一
>cask さま
 また、怖い企画を。貴殿の知識には適いませぬ。

11-05 18:12
cask
>>市川様
知識じゃないでしょう。楽しませる、惹きつける記事ですよ。そりゃ、余裕負けでしょう、私の。

最近思うのですが、絶対エンゲル係数が高いです、私。
でも、好きなもの飲み食いできなきゃ、張り合いが無くなる。抜け殻になっちゃいます。

2時間前に惣菜貰って食べたのですが、まだ舌の中央に麻痺があります・・・ どんだけぶち込んでるんだよ。

11-06 07:01
市川 秀一
>cask さま
 時折、他の方のブログやコメントみると思いますね。それ、そうじゃないでしょ、と。思わず突っ込んでしまうんですが、それが嫌がられる原因なんでしょうね。愛情なんだけどなぁ。

 繊細な舌も善し悪しでございますねぇ。

11-06 13:17
cask
ちょっと個人的にレポートを提出させていただきます。
ここで上げる訳にはいかないので。

11-06 20:23
市川 秀一
>cask さま
 怖い。貴殿が本気になるとコワい~。ココロして読ませていただきます。

11-06 20:40
cask
いた、そんな事ないです。
メールを待て!!

11-15 21:44
七誌 @plala.or.jp

20年位前の話ですが、旧ヨーカドーの地下に降りてさらにヨーカドーから出て、道銀の地下に喫茶店が3件くらいあったの覚えてますか?

そのうちの一軒が私が学生時代に良く通ってたお店なんですが、スパゲティーナポリタンが安くてやたら大盛りで粉チーズやタバスコをこれでもかって言うくらい掛けて食べていたことを思い出します。

ウエイターの品のいい人がいつも髪型をきっちり決めていたことを思い出します。

ココのお店の名前を忘れてしまったんですが・・・幻想という噂も聞いてますが、市川さんは知ってますか?

なにせ20年前の記憶ですから・・・

11-15 22:18
市川 秀一
>七誌 さま
 ワタシの手元にですね、恐ろしいことに'85と'87のタウンガイド帯広があるんですよ。それを調べてみますね。

 西3南9の東側じゃないのはですね。こんにちは、燦仏蘭、田園西3条店ですかね。モンシェルトントンとか無有は東側ですよねぇ。

 スパゲティなら、こんにちは、ではないかと。残念ながら、ワタシの記憶にはないんです。幻想は西2条南6ですよ。支店は何店舗かありましたが、西3南9はどうかしら。

11-15 22:43
七誌 @plala.or.jp
早速のコメントありがとう御座います。

しかし年代物のタウンガイドをお持ちとは・・・是非是非見てみたいです。

先程のお店ですが確かですね、4人掛けのテーブル席が幾つかあって、カレーも食べたことが有ります。

妻はココのお店でミラネーズと言うミートソースにチーズを掛けてオーブンで焼いたものを食べたと言っているんで、幻想ではないかと言ってるんですが。

3件のうち、確か真ん中の一番大きなお店と記憶しているのですが・・・

幻想は違うのかもしれませんね。

こんにちはではなかったと思うのですが・・・そうなると燦仏蘭か田園のどちらかでしょうか。

経営方針が変わってなくて、今現在もお店を経営していてくれれば、訪問して確かめてみるんですが。

懐かしい味は・・・もう味わうことが出来ないのかな~

11-15 22:54
市川 秀一
>七誌 さま
 しかし、経済センタービル地下に飲食店が3軒も存在していたとは。そんな時代もあったのですね。今後ともご贔屓に。

 近いうちに、ディスコネタ、アップしますから。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(帯広近郊/洋食・パスタ)の記事画像
穴蔵deパスタ!/タント・タントでイタリアーノ
ヴェジタブルパスタ/豆と野菜をパスタ仕立てで・十勝ビール
薪窯力ピッツァか/読み方教えて、10周年の十勝ビール
池田赤和牛を喰い尽す/10周年の十勝ビール
スパゲティで進化を続けて20年/帯広・PASTA(パスタ)
呑まずに夜中まで語るには/chill cafe*bar*relaxing
同じカテゴリー(帯広近郊/洋食・パスタ)の記事
 穴蔵deパスタ!/タント・タントでイタリアーノ (2012-04-14 12:20)
 ヴェジタブルパスタ/豆と野菜をパスタ仕立てで・十勝ビール (2012-04-13 05:23)
 薪窯力ピッツァか/読み方教えて、10周年の十勝ビール (2012-04-12 06:56)
 池田赤和牛を喰い尽す/10周年の十勝ビール (2012-04-10 05:50)
 スパゲティで進化を続けて20年/帯広・PASTA(パスタ) (2012-02-21 08:38)
 呑まずに夜中まで語るには/chill cafe*bar*relaxing (2012-02-11 10:30)
Posted by きむらまどか at 06:56│Comments(0)帯広近郊/洋食・パスタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
昭和の香り漂う十勝のロメスパ/幕別町札内希林亭
    コメント(0)