さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きむらまどか
きむらまどか

2012年01月15日

walk in bar MODとゴルゴ13と銀座の夜

2006年9月14日(木) 15:19 ▼コメント:14件

walk in bar MODとゴルゴ13と銀座の夜



 18時半に東京駅前八重洲のホテルにチェックインしてからですね、最初に行ったのは大丸東京店地下街ベルギー王室御用達ヴィタメール 。7月訪問の時は余裕がなくて最終日にお土産購入。だから、手荷物になっちゃたんです。結構かさばって大変でした。そこで、今回は宅送。AMEXで購入すると自宅まで無料配送なんです。例え北海道であろうとも。ただし、大丸に限るんですが。

 前回の訪問以来なんですけど、沖縄名前のハンサムな店長氏はワタシのこと憶えてらっしゃいました。「これ、新製品なんです」とフィナンシェとフィナシェ・オ・ショコラをプレゼントしてくれて。こういうの、嬉しいんですよね。

 で、東京駅横TOKIAビルの本家・インデアンカレーへ。この模様はまた後日。AMEXで貰えるお茶券で、大丸2階英国屋でお一人さま女性の食事模様と英国風メイドの衣装に見とれてから、新宿に移動。目指すはアルタ裏、沖縄料理・やんばる。

walk in bar MODとゴルゴ13と銀座の夜



 沖縄そばの前に、8年前に遊んだことのあるパチンコ店JAMBO(ジャンボ)を見にいこうかと。負けた記憶しかない無い店なんですけど、昔ながらのパチンコ屋っぽくて好きなんです。ギンギンギラギラ振りが。

 デジハネコーナーを見回ると、おっ、CRマーメイドザブーンSTはけーん。マイミク、お多福饅頭氏ご愛用の機種。帯広では出会ったことがないんですよ。氏は散々この機種でいい目にあってましてね。ワタシも試してみたいとかねがね。

 2.5Kで一回、大当たり。確変も時短もハズシ。結局持玉飲ませ、追い銭1.5K。まぁ、いいや。大当たり見られたし。で、納得して引き上げれば良かったのですが。パチスロ夢夢DXにも11Kって、おい!予定にないぞ。

 傷心のワタシは大ガード下のすえた匂いの中、やんばるに大人しく移動。その模様もまた後日、インデアン・リポートと共に。

 地下鉄で銀座へ。7月に初めて訪れた”walk in bar MOD”でカクテルを楽しむためにです。時は午後11時。店には直ぐたどりつけました。地図なんか要りません。

walk in bar MODとゴルゴ13と銀座の夜



 ところが、外のテーブルまで客が溢れている。水曜の夜でしたけど、そんな状態。しばらく様子をみるために、夜の銀座をブラつきます。5分おきくらいで4回ほど繰り返しましたが、結局断念。今回は3泊4日の旅程なので、あと2晩。

 翌日、虎ノ門からMODへ。一寸早めの19時。なのにさ、もう外に溢れています。でも、テーブルは一つ空いている。常連とはいえないので気後れはしました。でも、ここまで来て、引き下がるのも馬鹿みたいです。

 ガラスの扉を開け、「ハイボールいいですか」と。「はい、かしこまりました」店長岩本氏が渋い声で返答。外から作業の様子を眺めます。できたのかな、という頃、カウンターの中から店長が眼で呼びます。手渡しでグラスを受け取ります。

walk in bar MODとゴルゴ13と銀座の夜

 その日ワタシは悪T着て、都内を歩き回ってました。皇居外苑や霞ヶ関、永田町もこのTシャツ。悪Tが銀座デビューしたんだよ、maikyon氏。9月とはいえ、まだ空気が生暖かい東京です。ハイボールは直ぐ飲み干しました。グラスを返すついでに、「ウオッカ・マティーニ、お願いできますか」とオーダー。

walk in bar MODとゴルゴ13と銀座の夜



 ショートカクテルは時間をかけて呑むものではない、と決めています。冷たさも味わいのうち。それにまだ人の流れも多い時間帯です。いつまでも、気取ってはいられないってのもありますが。

 「ご馳走様、いくら」「えっ、随分ペース早いですねぇ。2千円です」「これから、勝負行ってくるよ。前の時、ここ寄ったら勝ったからね」「いってらっしゃい」

 前回初めてMODを訪れた帰り、偶然見つけたのがJ’S BEE銀座店” でしてね。ゴルゴ13ザプロフェッショナルJを初めて打ったら、なんかパチンコの負け分回収して、3Kの浮きになったんです。それが忘れられなくて、の再来店。

walk in bar MODとゴルゴ13と銀座の夜



 まずは、地下のデジハネコーナーをウロつく。初めて見た機種CRセブンズロックGQの大当たり確率1/54.9に惹かれて打つ。5K投入で、3Rの大当たり。時短ではないけれど持玉で再度3R。確変でなければ、勝てないのでは仕様がない。玉使いきってヤメ。

 ついで同じ階のパチスロコーナーへ。いましたよ、ゴルゴ13が。残ってました。300回して、大当たりがない台を選択。スペックは確認していないけど、なんかは来るでしょ、といった決断。

 これが5K使ったところで、BIG2回。ここで引く選択もあったのだけれど、名残惜しくて全部メダル使い切る覚悟で回したれば、来ましたよ。BIG4回、MID1回、REG1回の7連チャン。130ゲームのスナイパーモード使いきって、さてヒキましょうかと考えていたら、再度BIG。スナイパーモード中に午後11時の閉店になってしまいました。

 ゴルゴ13。当ってくれるのは嬉しいんだけど、揃えられないんですよ。左、中、と目押し出来るのに、右が駄目。ほとんどを女性店員さんに揃えて貰っちゃいました。彼女も苦労してましたけど、ワタシよりはマシ。彼女が可愛らしかったので、ワザと揃えられないフリをしたわけでは決してありません。でも、長い髪がおしゃれでした。

 結局11.5Kの浮き。さてそれでワタシは何を考えたか。またMODに戻ってしまいました。先程とは違うテーブルが空いてましてね。もう、臆することは全然ありません。扉を開いて、「お陰でまた勝っちゃった。寝酒にカルーアミルク」と。「申し訳御座いません。カルーア、ウチ置いてないんです」と店長岩本氏。

 おやおや、どうしようかと思っていると「じゃ、似た様なの作りますね」と。相変わらず手渡しです。味わってみると、ミルクとブランデーを使った、いわゆるナイトキャップカクテル。これで、充分でした。

 30センチもしないところを酒屋の軽トラックがかすめる、へそ出しのおネエちゃんは香水の香りを振り撒くで楽しいったらありません。隣のテーブルはスーツ姿のカップルでした。酔ってる風には見えませんでしたが、女性の帰りの足元はフラフラ。男性にしがみつくように歩いて行きました。残されたテーブルには、タバコの燃え差しが二本。長い煙りをあげています。今日はこれにて終了。

walk in bar MODとゴルゴ13と銀座の夜

 翌日、銀座1丁目スパゲティー&カレー・ジャポネで大盛の更に上、横綱を平らげてからMODへ。午後6時過ぎでしたかね、さすがにカウンターも空いてました。「カレースパゲティでお腹一杯なんだよ。消化にいいの何か」「じゃあ、ビールでしょうね。食べる前に飲むのがいいんですけど」「だけどさあ、こーんなスパゲティだぜ。飲んだら入らなくなったかも」

 午後7時に呑んだくれ従兄弟たちと築地で待ち合わせでした。一寸時間がある。でも、酔うのもなんだし。ということで、J’S BEEに寄ることにしました。スナイパーモード中に離れたこと気になっていたんです。誰も打ってなければ、試す価値がある。

 そのままでした。誰も触ってません。当然電源は落としてますから、そんな経緯は表面上判らない。1Kコイン使いきったところで、大当たり確定サイン。BIG2連でした。待ち合わせ時間がありますから、気が気でありません。続けば遅刻の連絡しようと思いましたが、スナイパーモード終了。コインを流します。

上段が当日の結果、中段が前日の結果。
walk in bar MODとゴルゴ13と銀座の夜

 景品カウンターにいたのは、昨日何度も揃えてくれたお嬢さんでした。「あ、昨日はご面倒をお掛けして」「あ、いえいえ」「また、同じ台で出ちゃいました。今日は自分で揃えられて良かったです」にっこり微笑んでくれました。幸せなココロ持ちで、8.5K浮き。

 従兄弟たちと築地、銀座で大騒ぎして終了したのが午前0時。止せばいいのに、ワタシはまたMODに向かいました。ここから先は記憶に残っていません。何をオーダーしたのかさえも。ただひたすら、店長岩本氏と禅問答を繰り広げていた気がする。印象に残っているのは「この店があるのは、あくまでオーナーのお陰」という謙虚な発言。

日経BPでのwalk in bar MODの紹介記事 http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/anomachi/060516_ginza/index.html


 翌朝、目覚めたらホテルのベッドの上に服のまま寝てました。部屋にはほとんど残った黒ビールと手付かずの焼きそば。時間は午前8時。これから白金台・利庵に行って蕎麦を味わって、ジャポネで横綱の更に上、親方サイズのジャリコに挑戦せねばならんのに。


コメント(14件)

09-14 15:26
市川 秀一
 東京近辺在住者と思われる、通りすがりの”みけさん”のリクエストでアップしました。

 こちらのコメント欄をご参照。

http://tanmanki.sapolog.com/e293066.html

_______
09-14 16:12
みけ @unknown
早速ありがとうございます。
目に浮かぶようです。
Iさんのシブ声はいいですよね。
そのうち、すれ違うことを楽しみにしています。
_______
09-14 16:20
市川 秀一
> みけ さま
 コメントありがとうございます。いちお、岩本氏には名刺をお渡ししてあります。お寄りになることあれば、宜しくお伝えくださいませ。
 次の予定は全くありませんが、お声を掛けていただければ、ってわかんないですね、きっと。地味ですからワタシ。

 ちなみに、黒ビールのレシートは午前2時を回っていたと記憶しております。閉店までは無理だったのね。
_______
09-14 16:23
タカハシ
旅コラム・・いや、パチ&スロ・ライター風・・・

こういうの好きです。パチンコジャンボは老舗かな?
聞き覚えがあります。次回が楽しみです♪
_______
09-14 20:55
市川 秀一
>タカハシ さま
 実は高田馬場から携帯でコメントをお送りしたんですが、適わず。そのうち、その様子をアップ致しましょう。とても悲しい(←他人からすると馬鹿らしい)記事でございます。

 パチンコジャンボの歴史は窺い知れませんが、20年ではきかないはず。

http://www.p-world.co.jp/tokyo/jumbo-shinjuku.htm

 やっぱり、ワリンタソは可愛らしいなぁ。

 この段階で233アク。300すら怪しい。
_______
09-14 22:38
みっき-
あれ・・・いつ東京いってたんでしたっけ?
_______
09-14 23:46
いくぽん @plala.or.jp
えっ?声、渋かったっけ・・・?
ああ、そうだ、渋かった。

いやぁ~、渋いッすね~(^^;)


コンサートなんかで関西方面はよく行ってたのですが、
東京は修学旅行と乗り継ぎ程度。
このブログ見てると、ホント楽しいです。

もしかして、裏梁山泊・・・?ブルブル
_______
09-15 08:52
市川 秀一
 とかち帯広に関係のないタイトルつけるとワタシの場合極端にアクセス落ちる。それがよくわかる結果です。昨日のアクセス269。今日はさて、100まで到達するか。

 もうちょっと違うこと書いてみましょうか。

>みっきー さま
2006年9月6日(水) 06:33
市川 秀一

 おー3桁いったか。126アクセス。累計1,854だから、あと146かぁ。今日から東京出張。土曜の夜に帰って参ります。それまで、ブログメンテを中止。5日の最終で19,946アクセス。

 で、ございました。

>いくぽん さま
 声が渋いのはワタシではなくて、MODの店長岩本氏のことです。みけさんはワタシと面識ございませんし。
 裏梁山泊ってねぇ。明日の勝毎注目ですね。

 今日のアクセス27ということで、新記事アップしてみましょう。
_______
09-15 09:12
市川 秀一
 しかしなぁ、2時間以上時間かけた記事で300いかないってのは、ヤキがまわってるとしか言いようありませぬ。理解されてないっていうより、飽きられてるんでしょうか。

 視点が違うといえば、それまでだけど。
_______
09-16 14:06
デューク・トウゴウ[URL] @unknown
可能性は…、ある…。
_______
09-16 22:46
お多福饅頭 @unknown
 新宿のジャンボは私もマメザSTがあるという理由で名前だけは知っていました。P-WORLDの検索で引っかかったから。まだ入店したことはまだないですけど。
 夢夢ワールドは数回打ったことがあって何回か当たりは引いてますが、未だにスロットで換金したことはないのです…。これは目押しができない人でも簡単に揃えれるからイイ!
 やんばるは私も東京に行ったときはよく行きます。初入店はもう12,3年くらい前だったかも。当時は店の半分が普通のラーメン屋だったと記憶しています。でも厨房は繋がっていました。
_______
09-17 08:36
市川 秀一
>デューク・トウゴウ さま
 帯広のパチ屋でも再会したいものでございます。でも。MODの代わりになるBARは何処なんだろう。

>お多福饅頭 さま
 夢夢ワールドは、ボンバーパワフル、7cafeと並んでワタシが安心して打てる機種。当る、というのは別モノですが。
 やんばるの初訪問は8年前。それ以来気に入って、上京時には極力寄るようにはしていたのですが。告知通り、別記事でアップしますが、今回は麺が全然駄目。
 店の半分がラーメン店。確かにあの店の長さは異様。そういった過去があったのですね。
_______
09-19 10:54
みけ @unknown
多分、木曜日、市川さんがいらしたときに、私、店内にいました。
だって、外でさくっと飲んで帰られた方、覚えてますもん。
お顔までは拝見しませんでしたが。。。
_______
09-19 11:56
市川 秀一
>みけ さま 
 午後7時頃、或いは11時頃にだいだい色に黒字で背中に「悪」とプリントされたTシャツを着ていた男なら、ワタシです。いやー、一期一会大切にしたいものです。これからもご贔屓に。

 行きたい時にMOD行ける、みけさまが羨ましいですわ、ホント。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(東京出張)の記事画像
大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ
元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう
警察牛ってなんだ!?/親王御誕生を記念して皇居付近を探索す
生麺1キロに挑戦/東京高田馬場激ウマつけめん「べんてん」
謎の漆黒を別の場所に見つけました/東京愛宕山「そば処港屋」
首都圏のフリーペーパーを読んで考える/世直し源さんが素敵
同じカテゴリー(東京出張)の記事
 大盛のさらに上/横綱、親方、理事長?!/東京銀座ジャポネ (2012-01-17 22:24)
 元祖インデアンカレーでスパゲッティとハヤシを味わう (2012-01-17 07:00)
 警察牛ってなんだ!?/親王御誕生を記念して皇居付近を探索す (2012-01-17 06:48)
 生麺1キロに挑戦/東京高田馬場激ウマつけめん「べんてん」 (2012-01-16 21:29)
 謎の漆黒を別の場所に見つけました/東京愛宕山「そば処港屋」 (2012-01-16 20:26)
 首都圏のフリーペーパーを読んで考える/世直し源さんが素敵 (2012-01-16 06:55)
Posted by きむらまどか at 11:35│Comments(0)東京出張
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
walk in bar MODとゴルゴ13と銀座の夜
    コメント(0)